詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年収300万で子供2人は無理でしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収300万で子供2人は無理でしょうか?

レス31
    (トピ主7
    🎁
    南東風
    子供
    現在1歳2ヵ月の息子がいるのですが、最近二人目が欲しくて欲しくて仕方ありません。
    つい最近までは「二人目は無理!」 「産むとしてもうんと年を離してゆったり育児がしたい」と思っていました。
    手のかかる息子の育児に毎日イライラしていました。

ところが息子が1歳になる頃から何故だか分からないのですが、育児がものすごく楽しくなってきたんです。
    まだひとり立ちも出来ないし、離乳食も食べたり食べなかったり・・・なので決して楽にはなっていません。
    でもすごく可愛くて、本当に楽しい毎日を送っています。

そこでふと、「私をこんな気持ちにさせてくれる子がもう一人いたらどんなに幸せだろう・・・」と思ったんです。

でも不安なのは経済面です。
    夫の年収は300万ちょっとと低めなのです・・・。
    今は子供にかかるお金もそれほどないので、児童手当には手を付けず夫のお給料だけでやりくり出来ていますが、2人目となると検診や分娩費用なども用意しなくてはいけないとなると厳しいでしょうか?

私は妊娠5ヵ月で退職しているので、そろそろ仕事を探そうと思っていました。
    やっぱり私がしばらく働いて、ある程度の蓄えをしてからの方がいいと思いますか?

でもやっぱり欲しい・・・。

夫は子供好きで2歳差くらいで欲しがっていましたが、私が拒否した為あまり口にしなくなりました。
    夫に今の気持ちを伝えるつもりですが、客観的に見て年収300万で子供2人ってどんなものでしょうか?

それに1歳とはいえ、まだまだ息子は赤ちゃんです。早産だった為、修正11ヵ月です。
    なのでワケも分からないままお兄ちゃんにしていいのか・・・また早産になったら・・・という不安もあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢は?

riko
    トピ主さんご夫婦の年齢はおいくつなのでしょう?
    まだ若く、20代ならこの先ご主人のお給料が増える見込みもあるでしょうし
    トピ主さん自身が外で働くことも可能ですよね。
    なので、やりくり次第では大丈夫と思います。

もし夫婦ともどもある程度年齢がいっているなら(30代後半など)
    今以上収入が増える可能性もそう大きくないような気がします。
    それにお子さんが多少手が離れるようになってトピ主さんが働こうにも条件も悪くなるでしょう。
    よっぽど将来を見据えてからでないと2人は厳しいと思います。

子供が小さいうちは正直思ったよりお金はかかりません。
    むしろ少し大きくなった、小学校高学年以降から教育費がドカンと増えます。
    中学生になると塾に行く子供が多いので、月に何万も塾代がかかるは覚悟ですね。
    今の教育システムでは塾にも行かず成績を上げるのはけっこう大変です。
    まして、今の時代大学は行って当たり前ですし…

目先の年収ではなく今の自分達の条件を軸に先々まで考えてから
    2人目を産むかどうかを考えてみてはと思います。

でも最後は親の覚悟次第かな(笑)
    頑張って。

トピ主です。

🎁
    南東風
    すみません。
    肝心な事を書き忘れていましたね。

私達夫婦の年齢ですが、夫30歳・私25歳です。
    夫の年収が上がるかは微妙な所です。

もちろんもうしばらくしたら私も働くつもりでいました。

夫は能天気な性格で、家も欲しいし犬も飼いたいなんて夢みたいな事ばかり言っています・・・。

私だったらですが…

主婦
    私だったら、後悔したくないので2人目を産むと思います。

ただ!!
    まず産休育休の取れる会社に就職してからにします。
    ご心配の通り、年収300万で子供2人では、高校進学すら怪しいからです。

でも共働きで年収600~700万までもっていけたら、大学進学まで可能になります。
    幸い、トピ主さんはまだ若い。
    1人子供が居る状況でも保育園さえ確保出来たら就職は可能でしょう。

逆に直ぐに2人目を産んでしまったら、2人の子持ち+30間近という、就職にはなかなか厳しい条件になってしまいます。

まず収入源の確保。
    そして数年勤めて地盤を作ってから2人目。
    これでバッチリです。

マイホームは……共働きでいかに節約するかに掛かってると思います。
    後悔しない選択を♪

お気を悪くなさらないでください

こぐまちゃん
    私なら、2人目は当面見合わせます。

この先年収300万円のままだとすると 

2人の子供を大学まで出すのは無理だと思います。

現在妊婦です

🙂
    ゆず
    3人目を妊婦中ですが、妊婦検診と出産費用、以前に比べると随分楽になりましたよ。

まず、検診代は全国的に今年の4月から14回無料!
    (ただし2年限定らしいです)
    前回までの妊娠では毎回検診代を一回につき5000円くらい払ってましたが、今回はほとんど無料です。
    たまに血液検査等するとかかりますが。
    もう産婦人科に行くのがかなり身軽でオッケーになりました。

出産費用も一時金が、以前は2ヶ月後くらいに口座振り込みでしたけど、今じゃ手続きすれば病院に直接払ってもらえます。なので退院日に会計で払うのは差額だけ。
    これもありがたいです。
    大金を用意しなくていいんですからね。

私はトピ主さんにはとりあえずお子さんを先に産んでから仕事を再開されては、と思います。
    やはり年齢とともに妊娠しずらくなりますし、育児の体力も落ちてきます。
    出産子育ては一才でも若い方がいいですよ。

お住まいの地域によります

ルル
    物価が安く公立幼稚園があればいいのですが、私の住む市のように私立幼稚園しかなく(送迎バス代込で月額35000円が相場)、物価が高い街でしたらきついと思います。
    幼稚園に入ると習い事もしたくなると思いますので、相当費用がかかってきます。

ある程度の蓄えを・・・と言うよりも、今のお子さんが2歳位になったら保育園に預けて正社員の仕事を探し、次の子供の時には仕事を辞めなくてすむような体制を整えたほうがよろしいかと思います。

子供2人、持ち家希望(ローンが月々10万円として)で世間一般的な生活をしたいのでしたら、月の手取りが30万円以上はないと正直厳しいのでは、と思います。

今産んでは?

紗理奈
    やはり体力のあるうちに産んでおかないと不安もあるかと思います。
    赤ちゃん二人なら、節約したら暮らしていける額ですよ。
    それから仕事を探しても間に合います。
    年齢によって出産へのリスクが高まる不安要素があるなら、早いうちがいいのでは。

私立は無理ですが公立ならお金もかかりませんし。
    ご主人にも我慢や協力を求めることを前提に話し合ってみてください。

ただし犬はだめですよ。
    そのためのお金があるならお子さんのために貯金。
    例え100円でも1000円でも貯金。
    あれもこれも、は生活が破綻します。
    お金は子どものため、それ以外の出費は限界まで切り詰めて貯金しておけば後々助かります。

勤務先の将来性

ゆうやけ
    ご主人の勤務先の将来性にもよるかと思います。
    ・公務員…今は若くて年収300万でも、教育費がかかるようになる頃には昇給している。
    子供二人どころか三人で奥さんが専業でも、貧困のために高校に進学できなくなることなどあり得ません。
    ・来年存続しているかどうかも危うい経営状況の零細企業…奥さんがまだ若いうちにはやく就職したほうがいいです。
    女性が長く続けることができる職種を選ぶことが大切だと思います。
    二人めが産まれたばかり(しかも奥さんは専業)の状態で会社が倒産してしまった人を二、三人知っています。
    二人めが産まれたと聞いたとき、同じ会社の人たちは驚いていました。
    「えっ、二人め…!?会社が危ないのに…?」
    300万程と言っても他の将来性ある勤務先とは状況が異なります。
    売り上げ大幅減少で減給も度重なり、給与遅配(数日程度ですが)も時々起きていました。
    年収300万で小さい子の子育てはやりくり次第で何とかなりますが、
    数年以内に失業して再就職後の年収が200万になる可能性もある場合、
    年収200万では小学校高学年になった二人の子供たちは部活もできないし修学旅行にも行けないと思います。

早く産むべき!

😉
    おいおい
    今、生活できているのであるなら、
    二人目を産んでしまった方が良いと思います。
    赤ちゃん時代は、切り詰めようと思えば、かなり切り詰められます。
    経済面でご心配なら、産んでから保育園に入れて働きに出ればいいじゃないですか。

問題なのは、妊娠には年齢の限界があるという事。
    それと、計画していても、この先、何が起こるか分からないという事。

二人目妊娠中です。

🐴
    モロヘイヤン
    32歳夫婦です。昨年の夫の年収は350万たらずでした。私もパート出てます。

子供は元々二人くらい欲しいかな~と思っていたので、予定とおりの妊娠ですが、
    やはり、色々(教育費とか)考えました。

ただ、うちは両方の実家も近く、保育園も比較的はいりやすいし(パートでも)
    育児環境的に協力が期待できたので、私も産んだ後なんでも働ければどうにかなる!
    と思い、妊娠しました。独身、一人目できるまでの共稼ぎ時代の貯金がある程度
    あったのも大きかったです。

トピ主様はまだお若いし、ご主人もまだ30歳前半。

もし、まわりが育児に協力的な環境なら、二人目、全然有ではないですか?

今の貯金は?

みかん
    今現在の貯金は年間いくらぐらいでしょうか?
    二人目を産むとしばらく働けませんし、上の子どもが幼稚園に行くと、けっこうかかります。
    地域によりますが、私の近くは小学生でもスイミングにいっている子どもがほとんどで塾に行く子どももいます。習い事ゼロ、ゲーム機ゼロ、保育園は待機児童ゼロの地域、など、条件が厳しくなりますが、頑張ればなんとかなるのでは?

男の子は食欲がすごいので、食費も考慮してくださいね。また最近の高校生は携帯も欲しがるし何かとかかります。

周りの環境次第では?

計算して想像しよう
    うちはトピ主さん宅の4倍の収入ですが、ひとりに止めています。
    その理由は、うちの地域は高学歴高収入の世帯が多いので、
    子供ひとりに掛ける教育費が高いからです。

周りが低収入低学歴の地域ですと、お金のことは気にしないで
    何とかなるさで子供を増やせるのでしょうが、

お子様、ママさんの身につけているもの、教育内容、生活レベルなど
    を考えるとひとりが限度です。

人間って周りがみんな
    低学歴なら気にならないし、旅行に行ったことがなくても気にならないけど
    周りが高学歴、リッチな生活をしていたら、人間である限り、お子さんだけ
    じゃなくトピ主さんも気になってしまって、それもまた不幸の種になりかね
    ませんよね。

環境の中で自分たちだけがリッチな生活、というならまだ良いのですが、
    自分たちだけ貧乏、低学歴止まり、旅行もできない、というのは、
    普通は耐えられないと思うのですが、想像力を働かせて考えてみて下さいね。

ちなみに、年収300万は、私の周りの知り合いにも(独身含めて)皆無です。
    それで結婚するだけでも凄いし、子供ひとりでも勇気あるなあと思います。

いいと思いますが

🐤
    おかか玉子
    大変な中でももうう一人欲しいと思える余裕ができてきたことは素晴らしいと思います。
    また、トピ主さんのような方こそが子供を生み控えずにぜひ二人目作ってほしいですね。良いお母さんだと思いますから。
    ただ、年齢的にはまだ25歳とお若いので、急がなければならない必要はないようにも思います。
    また経済的なことは、お子さん達にどのくらいの教育を与えたいと考えておられるかによると思います。
    学校は二人ともすべて公立で、最低限でいいとお考えならば今のままでも充分でしょう。
    ただし、少しでも良い学校へ入れ大学や大学院へ進学させたいおつもりならば、当然それ以前の投資として塾代も必要ですし、また勉強以外についても、習い事をさせるかさせないかで出費にかなりの差が出てきます。
    奨学金という手もありますが当然みなが受けられるわけではなくそれぞれに審査もありますから、一応心積りとしてはそういうものには頼らない方向で考えておかれた方が良いかと。

しかし個人的には、やはりもう少し時間をおいてから二人目...をお薦めしたい感じかなぁ。上のお子さんがある程度大きくなってた方が、色々お手伝いもしてくれそう!

無謀だね

🐤
    ひな
    旦那さまかトピ主さんのご実家が裕福とか土地持ちで将来そこに家を建てる余裕があるとか、そういうご事情なら2人目もいいんじゃないかと思います。
    将来習い事もさせてあげれない、大学も行かせてあげれない、必要なときに必要な分のお金をかけてあげれないのなら子供にとっては大迷惑です!
    私が昔のその子供の立場だったので、よくわかります。
    私が頼んでもないのに勝手に下に兄弟まで作って、生活を圧迫させてね。

フルタイム勤務は考えられませんか?

うーむ
    トピ主さんが子供にどういう環境を与えるかで変わると思います。
    例えば、私の住んでいる辺りだと年収300万(額面ですよね?)でしたら引越さざるを得ません。
    まず、幼稚園代だけで家計を圧迫してしまいます。
    周りの子達もたいていは習い事の一つはやっているので、やはり子供が望めば何かやらせてあげたいと考えてしまいます。なので、幼稚園3年間は子供の教育費だけで5万はかかります。

ご主人の今後の昇給が不安なのでしたら、トピ主さんも片手間ではなくフルタイムで働いたほうがよろしいかと思います。
    そのためには、上の子供がそこそこ大きくなった時点でまず就職したほうがいいのではないでしょうか?ある程度収入源を確保してから2人目を望んだ方がよろしいと思うのですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🎁
      南東風
      皆様、ありがとうございます。

・riko様
       >今の時代大学は行って当たり前ですし…

そうですよね。まして男の子ですしね。
      子供に掛かるであろうお金だけはしっかり用意しておきます。

・主婦さま
       >まず産休育休の取れる会社に就職してからにします

ここが重要ですよね。
      でもハローワークの求人では育休習得実績無しの会社がかなり多いんですよね・・・。

・こぐまちゃん様
      ですよね・・・。
      私も働けば何とかなるかな、なんて考えていましたが甘いようですね。

・ゆずさま
      >出産子育ては一才でも若い方がいいですよ。

これはやはり周りの方にもよく言われますし、私自身もそう感じています。
      特に義父に言われるのですが、「あんたの息子の給料がね~」なんて心の中でつぶやいています・・・。
      三人のママになるなんて羨ましいです!
      私をお金持ちにしてくれたら何人でも産んでやるぞ~笑

トピ主です。

🎁
      南東風
      皆様ありがとうございます。

・ルル様
      私の住む地域は割りと物価は安いのではと思います。
      3LDKのマンションが5~6万の家賃なんて物件がゴロゴロあるような所です。
      やはり就職が先でしょうか。

・沙理奈様
      >ご主人にも我慢や協力を求めることを前提に話し合ってみてください

実はここが一番の難関かもしれません。
      結婚前は実家(割と裕福です)暮らしでお給料使いたい放題でしたから・・・。
      貯金もある程度はしていましたけど、「実家暮らしでそんなもん!?」っていう額です。
      すみません、ついグチが・・・。
      犬だけは諦めさせたいですね。

・ゆうやけ様
      夫の勤務先は地域密着という感じの飲食店です。
      高卒で就職してから数万しか昇給してないのでやはり昇給の見込みはあまり無いですね。

・おいおい様
      >問題なのは、妊娠には年齢の限界があるという事。
      それと、計画していても、この先、何が起こるか分からないという事。

う~ん、おっしゃると通りです!
      計画は所詮計画でしかありませんよね。
      出産も就職も若いうちが有利だからこそ悩みます・・・。

トピ主です。

🎁
      南東風

・モロヘイヤン様

こちらは育休明けのママさんすら必死にならないと保育園入園は厳しいです。
      夫の実家は近所ですが義父は仕事をしているし、私の実家は遠方です。
      夫は休みづらい職場で帰宅は深夜なので、ほぼ私一人での育児になります。
      なので就職の際もかなり条件が悪いかと思います。

・みかん様

年間の貯金は50万ほどしかありません。
      月2万とボーナス半分以上。(ボーナスは一か月分×2で出ない時もありました。)
      食費が増えるのは今から覚悟しておきます。
      携帯・・・そうですね、忘れてました・・・。

・計算して想像しよう様

そんなにセレブな人が住むような所ではないので・・・。
      低学歴低収入は不便ではありますが決して不幸ではないですよ。
      みんな変に競い合わないので、ほんわかのびのびしています。(もちろん競争は必要ですが)
      田舎育ちの貧乏人の言い訳ですかね。

当たり前ですって?

大学教員
      横レスお許しください。

rikoさん
      >まして、今の時代大学は行って当たり前ですし…

平成20年のデータでも四大進学率は5割を切って4割台です。
      http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08072901/002.htm

短大まで含めてようやく55%に達します。

それなのに「今の時代大学は行って当たり前」ですって?
      5割近くの子供たちが大学・短大に進学していないのに?

私は国立大学の教員という立場上、たくさんの人に大学で学んで欲しいと思っていますが、それでもrikoさんのような発言はできませんね。

大学に進学しない人に対して非常に失礼だと思います。

トピ主です。

🎁
      南東風

・おかか玉子様

私の周りでは30歳以上で一人目出産というママさんが多いので、年齢的なことはなんとなく大丈夫かなぁと思っていました。
      夫は高卒、私は専門卒なので大学進学にはこだわっていないのですが、やはり今は最低でも大卒の時代なのかなと感じています。
      子供にはお金の事で進学を諦めさせたくないですよね。

私だったら

蜜柑
      年収300万で2人目なんて怖くて無理です。
      2人目もマイホームもなんて将来が不安すぎます。
      マイホームと2人目でしたらどちらを優先させたいのでしょうか?

トピ主さんは就職に有利な資格はお持ちですか?
      実際、育休がとれる会社なんてほとんどありませんよ。(お住まいの地域にもよるかもですが)
      就職ですら小さな子持ちだと不利になる場合もあります。
      子供関係でちょくちょく休まれるとかで。
      園に行くようになると次々病気をもらってきたりしますしね。

なんとかなるの気持ちで生んで、大変な思いをしている人が知り合いにいますので、将来の計画性は大事ですよー。

600万くらい必要

節約家
      私の話:
      子供小学生二人、戸建ローンあり(残り10数年)、車2台。
      習い事あり、貯金継続可、週一外食、戸建維持費、医療費程々。

これを手取りで800万でやってます。同じ条件として手取り600万あればやってけるんじゃないでしょうか?

無理ではない

🐧
      あい
      私と妹が年収300万の家庭で育ちました。といっても小学生までは年収600~700万くらいあったらしいですが、父親があまり生活費を入れてなかったので対して変わらなかったでしょう。
      なので、高校・大学は私学は絶対に無理だと言われて育ちました。塾は受験の年の夏休みだけ通いました。
      私は高校生の時は授業料の減免制度を使用、専門学校進学した時は教育ローンと奨学金を借りました。
      妹も高校生の時は同じく減免制度を使用、奨学金+アルバイトで県立大学に進学しました。
      正直言うと大学まで・・・と考えると奨学金・ローンの返済は子供がすることになり子供に負担をかけてしまいますが、育てられないってことはないです。
      親自体が大学の学費なんか自分で払えって考え方だったので、私もそれが普通だとおもちゃってますが・・・。
      子供にそういう負担をかけたくない!!と言うならば諦めた方がいいでしょう。
      生活面では少々カツカツしていたけども普通の生活でしたね、習い事もさせてもらえていたので。生活面は住んでる場所によると思います。

ぜひ産んで欲しい!

さくら
      微笑ましい!とまず思いました。
      たとえ貧乏でも(失礼!)トピさんの子供は幸せでしょうね~
      私もトピさんの子供になりたかった・・・な~んて!

「金がかかるからもう子供はいらないよ~」という人が私の周りで一杯です。
      今の時代が悪いのかもしれませんが、子供=金 という公式ですね。
      子供が欲しいという気持に真っ先に「資金繰り」をする・・・
      愛するダンナの子供が欲しい・・という気持は全く無視されがち・・・

40代、50代でも働く事は可能ですが、産めるのは今です!

トピ主です。

🎁
      南東風

・ひな様

>私が頼んでもないのに勝手に下に兄弟まで作って、生活を圧迫させてね。

やはりこの様に思ってしまいますよね。
      生活は苦しいけど幸せだと思うのは親だけなのかなと思いました。

・うーむ様

もちろんフルタイム以外は考えていません。

・大学教員様

私も同調してしまって申し訳ありませんでした。
      しかし学歴の差が賃金の差である事を私は身に染みて感じてきました。
      たくさん惨めな思いもしてきました。

けれど大学に進学しない人に対しては何も思いません。
      riko様も行って当たり前と思って準備をしておかなくては・・・という意味でおっしゃったのではないでしょうか?

・蜜柑様

>トピ主さんは就職に有利な資格はお持ちですか?

それが以前は販売員だったので、役に立ちそうな資格は持っておりません・・・。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🎁
        南東風

・節約家様

600万というと夫と同額かそれ以上私が稼がないといけない事になりますね・・・。
        悲しいですが私に300万稼げる求人はありません・・・。
        一般事務のお給料が大体12~13万くらいです。

・あい様

ご自分で学費を工面されただなんて尊敬します。
        でも私は両親に学費だけでなく、学生時代はマンションの家賃まで負担してもらっていたので、息子にも学校に掛かるお金だけは親が面倒見てあげなくては・・・と思っています。

皆様のレスを読んで、夫も私も本当に恵まれた環境で育ってきたのだなと改めて感じました。
        結婚して子供が産まれるまでお金の心配など一度もした事がありませんでした。
        今、結婚式で両親に手紙を読んだ時の気持ちを思い出しました。

もう1人か、このまま1人っ子かは今決める事ではないのかなと。
        時が経てば環境も気持ちも変わるかもしれませんし、もう少しじっくりと考えたいと思います。

大丈夫だと思います。

kujaku
        お住まいの地域のお家賃事情から見て、生活は問題ないと思います。
        お子さん同士の年齢が近ければ近いほど、働きはじめる年齢も早くなるし、お金がかからなくなる年齢も早くなります。
        26,7で出産すれば30代前半で就職活動できるし、子供の手が離れたその年代の人って意外と就職ニーズあるんですよ。
        私は33で派遣で働きはじめ、36で正社員になりました。

今一番上が中学生になって思うのは、大変な時期って意外と短いって事。
        お金がかかるのは10年くらいです。進学費用は学資ローン等借金でもいいじゃないですか。
        お子さんから手が離れた後、あなた方ご夫婦はまだ50代とかですよね。
        ゆっくり返せばいいんです。

私は欲しいときが産みどきだと思います。
        頑張って下さいね。

地方なんでしょうが・・・

うーん
        私は年収460万円です。中小企業で、大企業で言うところの総合職なので男女関係ない収入です(基本的に大卒メインの会社です)。
        私は東京だからなのですが、「私は女性だから、この年収で結婚できないという事はないけれど、男性社員は大変だなあ」といつも思っています。とても安月給である、という意識です。
        同僚の男性は「結婚しても共働きでないと子供は無理」と言っています。

東京は実は物価はそんなに高いわけでもないので、住居費くらいが地方との格差ですが月に10万以上の差があったとしても、300万という年収では子供1人もきついというイメージです。しかも今後、大きな昇給が見込めないというのであれば。
        私の会社は40歳くらいで年収600万前後が平均ですが子供1人が精一杯という意識ですよ。それも極力共働きで。

多分この意識の差は、大卒前提の環境だからだと思います。やはり子供には自分がしてもらった以上のことをしたいですからね・・・
        もちろん公立高から塾なしで国立大(学費免除は確実におりるでしょう)なら可能かもしれませんが、東京の国立だと厳しいのでは?下宿代かかりますし。
        国立ダメなら就職ってあまりに厳しい。

頑張れ~!!

🐴
        よね子
        年収300万円の生活…ちょっと想像できませんが、何とかやりくりすれば上手く行くかな??
        無責任ですが、主さんには是非2人目がんばって欲しいです。
        でも、こんな世の中っておかしいですよね。
        旦那さんがキチンとマジメに働いてるのに、願うだけの子どもを安心して持てないなんて。

トピ主さん、きっと良いお母さんなんでしょうね。
        貧しくても(本当にゴメンナサイ)、トピ主さんに育てられるお子さんは愛情をたっぷり貰い真っ直ぐ育つんだろうなと想像します。
        いくら裕福でも、お金使うことに一生懸命で考え方の貧しい親っていますよね。
        そういう家庭で生まれ育つより、何倍もマシだと思います。

残念ながら子育てにお金はかかりますが、あまりお金を掛けずに出来る教育もあると思います。
        わたしにも0歳の子どもがいますが、勉強や習い事ばかりでなく、友達と元気に外で遊ぶような子にしたいです。
        それにやはり兄弟はいた方がいいとも思います。

そういう家で育ちました。

🐱
        hana
        お金が無い家で育ちました。
        私が長女で、下に2人います。
        そういう家に育った私は、自分はお金がしっかり出来るまで子供は作らないようにしようと思いました。
        お金がないって結構辛いですよ。
        それに、親の無責任です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示