詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分より10歳年上と10歳年下

レス12
    (トピ主1
    こころ
    話題
     いつも思っていたことですが、自分より10歳年上と自分を同世代とは絶対思わないのに、自分より10歳年下とは同じくらいの感覚でいる人って多いと思いませんか?
     例えば、今自分が40歳なら、30歳の人たちと話していると、感覚も近くてあんまり年の差は感じないと思っていても、自分より10歳年上の50歳の人とは、合わせて話してはいても、決して同世代感覚は持たない、とか、そういう感じです。30歳の人に、「こころさんと話していても、10歳も違う感じがしない」とか言われるとうれしいのに、50歳の人に同じことを言われると、顔では笑っていても、「ちょっとちょっと、10歳も違うんだから一緒にしないでよー」と内心思っていたりとか。
     私だけなのか、みなそうなのか、ちょっと知りたくてトピを立ててみました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同感です

マロン
    私は40代で、10歳上の職場の同僚女性と話してると、しょっちゅうトピ主さんと似た「違和感」を覚えてしまいます。

特に小さい子供の話となると正直「あんたの話って20~30年前の事でしょう?!今は違うでしょうに…」と突っ込みたくなります。まるで昨日の事の様に現在と同系列に話すのが受け付けられません。(昔独身時代保育士をしてたらしい)
    話す時に「当時はこうだったけど」というような前置きをつけて話すのであればそんなに違和感もないと思うのですが…。

これは関係ないかも…ですが、ひとつのきっかけから同じ話ばかりするし、「あーその話これで通算何度目かしら?こうこうこういうオチでしょ?」と逆に教えてあげたくなるエピソードの繰り返しでほとほと参ってます。

似たような経験あります!

へのへのペペロン
    以前の会社で・・・
    若い子(18~25)←独身
    私(26)←×イチ
    ひとりだけ(36・・私より10個上)←独身

と、なんとなく 年齢層が3個に分けられました。

10コ上の先輩は若い子チームに入っており、昔私の小学校の電化製品の話をすると・・みんな「知らな~い!」って・・・。なぜか、10個上の先輩も「私も知らない~」って・・・絶対知ってるでしょ!てか、あたしが小学生なら、あなたは大人でしょ!
    と突っ込みたくなること、多かったです。汗

私だけ子供がいたせいか、すっごい年上で「おばさんカテゴリ」に入れられていました。言葉の端々が痛かった・・。
    でも、実際・・数個しか離れてないし~。

15才くらい下のグループにさりげなく所属している人の話でした。

気がついてしまった。

💔
    アイコ47歳
    このトピを読んで自分もそうであることに気がつきました。

35才の同僚と話している時は「同じ感覚ね」って思うのに、57歳の先輩に「同じ感覚ね」って言われると「いや、年代違いますって」ってつい思っちゃう私は47歳。
    57歳の方が年、近いわ。

そういえば、自分が20代の頃には43歳の先輩が(美人だったにも拘らず)ものすごく老けて見えて別世界の人だと思っていたり、45歳の先輩がシャツの襟をオープンにして中からネックレスをのぞかせていた時は「しまっとけ」って思っていました。
    でも自分は40過ぎても、20代の女性と同レベルで会話できると思っていたり、オープン襟&ネックレスは平気でやっているんですよね。

先輩達も同じ感覚だったのでしょうか・・・。

トピ立ててくれてありがとう。反省します。(でも、「今の47は20年前の47とは違うわよ」と心の奥底で囁くものがいる・・・。)

確かにそうですね。

🙂
    芋の葉
    30歳(独身)です。同世代の同僚と一緒に居ると決まって40歳のAさんが寄ってきます。
    彼女はすでにお子さんも居る主婦だし、30の独身同士で話したいこともあるのに、割り込まれるのはけして良い気持ちはしません。

ちなみに、50歳の同僚も居るのに、Aさんは彼女たちの所へは絶対に近寄らず。とっても不思議。
    40代が居ないので、私達の所へ無意識に来ちゃうのかな?と思いますが。

でも、独身時代や結婚当時の自慢話はいただけません。そもそも、それって私達にとっては普通の事だったり、どう反応していいやら。(苦笑)

今は、歳相応と言う言葉は時代遅れに成りつつあるのかなと。
    今は誰しも、一見若く見えるのが普通だし。母親の時代とは、髪型服装が随分様変わりし、見た目が皆若くなったと思うし。

でもね、若く見える事を意識している人って、すぐに分かりますね。
    仕草がナヨナヨしていて姿勢が悪い。話し方が、「××だからぁ~」「○○してぇ~」と年甲斐も無く語尾を上げるので、大変見苦しい。余計に老けて見えると思う。
    25歳過ぎたら、きちんとした話し方が大人の女性として素敵。40代なら尚更。

それはないです!

すごく気が合う人は別ですが、10歳年上も10歳年下も同世代とはとうてい思えません。
    10歳上には、トピ主さんと同じ感想をもつし、
    10歳年下には顔では笑ってても内心「私はそこまで子供じゃないよ。」と思います。

私が(精神年齢の)階段を下りて年下に話をあわせてる感じです。なので、年上と話をしている時には、相手が私に合わせて階段を下りてきてくれているんだろうなと思います。

その心理

春日 
    そうですねー。

三十歳の人の子供時代の話は、四十歳にとって十代の頃の話なので、懐かし話が弾んだりして四十歳の方は「気が合う」と思いがちです。
    ところが五十歳が十代の頃の話をしても四十歳は冷たく「私は小さかったから覚えてないのに」と思うんです。

私は五十代、すべて身に覚えがあります。年上の人には一線を引いてたなぁ。
    夫が八つ年上ですが、だんだん同世代扱いされるようになり、釈然としない思いもあります。
    若いコから「団塊の世代ですか?」と言われてショックを受けたこともあります。(十歳違います、というか世代文化が全然違うのに一緒くたにされたことが衝撃)

若い人ほど将来への不安の裏返しで「若さ=可能性」を信じていて、年上との間に線を引きたがり、年を取るほど老化への不安を打ち消すために、「年下との共通点」を喜ぶ、ということかなぁと思っています。
    どちらも普通の心理だけど、むきだしに表現するのはあまり品がよくないですね。
    年の差を面白がるほうが前向きだと思います。

とはいえ今も夫が「ぼくらが子供のときは」と言うたび、「一緒にすんな」と違いをアピールせずにはいられない私でした。

私が思うのは

🙂
    すずらん
    40代です。

職場で20代、30代と話すより50代と話すほうが、違和感あります。
    20代なら、娘と同世代、30代なら自分が通ってきた道、子供の頃に見たTV番組等も分かりますよね。
    でも、年上の人から昔話をされると、まったく分からないことが、多いので年の差を感じてしまいます。
    自分が、理解出来る範囲の方なら大丈夫です。

知り合いの70代の方は、過去の話は、しないし、毎年海外旅行するほど元気で、趣味も続けていて、食べ歩き等、共通な話題も多いので、同世代の感覚です。自分と会話が合う、合わないってところが重要なのかな?って思いました。

思いません

M20
    私、32歳ですが、思いません。

10歳下というと、ちょうど今年の新卒が当てはまる感じですが、ついていけない…。って思います。逆に10歳上の40歳前後の人の方が話が合います。

思うに私の世代から10歳下というと子供の頃からケータイもネットもありましたよね?二十歳過ぎてからピッチを持った私(周りもだいたい同じような時期に持ち出した)や上の世代とでは文化が全く違うと思っています。

まぁ個人的な感覚の差でしょうけど、むしろ10歳下と一緒にされたくないです。

いつのまに!

こころ
    しばらくレスがついていなかったので、もうあきらめていたところでしたが、久しぶりに見てみてびっくり!
    皆様レスありがとうございます。
    私と同じ感覚の方、結構いらっしゃるんですねー!
    思うに、若いころはそうでもないけれど、年がいけばいくほど、実年齢と自分がかけ離れていき、自分より年下と同化してしまうことが多いのかなあと思いました。
    ただ、同化された年下の方は(自分も含め)、「一緒にしないでね」と心の中では思っていることが多い、ということは、心に留めておきたいなあと思いました。

目からうろこ。

😀
    43歳女
    確かにそうですね。
    トピ主さんの鋭い指摘に目からうろこが落ちました。

自分は今43歳ですが、職場の53歳の女性より33歳の女性の方が話し易いです。
    さすがに20代の方々には幼少期の懐かしい話はふりませんが、30を超えていれば
    同世代とみなして普通に話してましたね。
    考えてみれば、ぜんっぜん同世代じゃないですよね~。
    ずーずーしいにも程がありましたね、反省。

で、10歳年上の方。
    年齢が近くても同世代とは思えないのは事実です。
    でもそれは、「うわー歳くってる」とか「考え古ーい」とか意地悪な感情ではなく、
    年長者を敬っていることの表れなのかなぁと思うのです。
    人生経験豊富な先輩に対して、自分のような若輩と一緒だとは到底考えられないし、
    そう思うのはかえって失礼にあたるのではないかと。
    「年長者=未知なるもの」への畏れのようなものが根底にあるんじゃないですかね。

そう考えると、年長者って結構孤独ですね。
    一番年上になるのが怖いな~。

私は逆かな

あん
    32歳ですが、M20さんと同意見です。
    10歳下の方となると22歳前後ですが、同じ感覚とは無理がありますね。
    新卒ガールを見ていると宇宙人みたいだったり、
    しっかりし過ぎている子達もいますし。
    10歳上の方と同じ感覚と思うと、おこがましいかも知れませんが
    話を聞いて、同調する部分が結構あります。あと、自然体でいられます。

同じくらいの感覚と勝手に思っているストライクゾーンは
    下は2歳、上は5歳まで。
    今でいうアラサー世代?この表現あまり好きじゃないけど。

少数派ですが

😀
    40代半ばです
    M20様、あん様と同じような感覚です。
    本当に、冗談抜きで、トピ主様とは全く逆の事を日々思っていました。
    年上の人はすべて経験されているので、気軽に「こうだったですよね~?」と昔話にも触れ、男女問わず、数歳上から母親世代までなら普通に話が弾みますが、年下となると「○○さんは知らないかもしれないけど・・・」と一応前置きし、案の定「小学生だったし記憶にないかも?」と言われると話がそこから広がりません。
    でも確かに3歳以上年下の人(主に女性)は、相手の方から「あなたとは世代が違うのよ」オーラを出されているような気がします。
    やはりそちらの方が一般的な感覚なのですね。
    一回り上の友人も、20歳以上年上の友人もいますし、2歳下の友人まではいます。でも、3歳以上年下の友達はこの年になるまで出会った事がないです。もう少し年を重ね、50代と60代なんてことになればまた違うのでしょうか?