詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エコポイントでのヒドイお役所仕事

レス50
    (トピ主0
    😑
    もも
    話題
    7月初旬ポイント開始日に合わせエコポイント対象商品を買い、7/末辺りに商品が届く事を楽しみにしていた私。・・・・・が!先日・・・。
     よくネットを見なかった私も悪いのですが、それにしてもあんまりな事がありました、どう思いますか?

それは、必要資料を初旬にメール便にて送っったのですが、先日ポストに入っていた封筒、エコ・・・の文字。「あ~!商品着たんだぁ♪」と気を良く、よく見ると、何と私が送った封筒が半月以上経って舞い戻ってきたのです。
    頭の中は「????」でいっぱい・・・。

そして、メール便で送ったはずなのに、メール便のシールはわざわざ剥がされ、上から切手が・・・・。
     「どうして!!???」わずかな怒りと疑問を抱えエコポイントのサイトを見ると、“メール便等はお受け出来ません”の文字。
     そうです、きちんと届いたていたのに、メール便だった為わざわざ「再度郵送で送れ」と返送されてきたのです!!
     いくら郵政事業で切手を買わせ、郵便局にお金が行くように、と思っての「郵送で」だとしてもヒドイ(返す際張ってあった切手もおそらく税金とかなのでは・・・?)
     届いたなら受領して開封してくれれば良いだろうに・・・!
    なんというお役所仕事でしょう、確かに、郵政事業と気付かなかった私が悪いのですが、近隣にメール便受付のあるお宅ならそちらを利用する方もいるのでは!?何もこれ見よがしに送り返さなくっても・・・。
    しかも相当時間が経ってから・・・。民間企業なら「上出せっ!」ってな話に発展しなくもないのでは・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今申請書類作成中です

くう
    実家の高齢の父の代わりに作成してますが、書類の煩雑なこと!

私はネットで調べながら申請できるのでいいとしても、ある程度の年代以上の人には大変でしょう。
    それでもどこにも記述がなく確認の為問い合わせの必要な点がでてきました。対応事務局に電話をかけたらすんなりつながりましたが、窓口の方にとってもイレギュラーな質問だったようで、誰かに確認してました。
    このシステムを維持する費用もすごいんでしょうね。
    年金の事を考えたら、お役所さんにエコポイントを一部残して管理とか本当にできるの?と疑問でいっぱいです。

郵送の予定ですが、メール便がダメとかこのトピを見ないと気付かなかったと思います。融通が利かなそうですよね。申請書類を何度も見直してますが不安になってきました。

確かに

🐱
    子猫
    一度届いたものを返送しなくても・・・というお気持ちはわかります。

でも役所もただ「郵便局にお金が行くから郵送で」と言っているわけではないと思います。

メール便の規約をご存知ですか?
    基本的に「信書」はメール便で送ることはできません。手元にあるのは黒いネコさんの規約ですが

<取扱できないもの>
    ・手紙、はがき、請求書、納品書などの信書
    ・郵便私書箱宛のもの
    ・有価証券類
    ・再発行が困難な受験票、チケット、パスポート、車検証等
    ・再生不可能な原図、原稿類

などとあります。
    申請書類の中には「再発行が困難な書類」が含まれていますから、メール便で送れないのです。

ご自分でも認めてらっしゃるように、よく読まなかったのが一番いけないんです。お役所関係は細かいことにうるさいということはわかっているのですから、まず不備の無いようにしないと。
    声高に文句を言ってしまうと、逆に恥ずかしくありませんか?

まぁでもその前に、申請書の送付先が「郵便支店留」になっているようなので、その時点で気づかなかったのでしょうか。

サイトから申込書を入手したのでは?

オーソレミヨ
    苦情が多くて追加したのかもしれませんが、サイトにはきちんとメール便では受け付けません、と書いてありますよ。
    ご丁寧に郵便料金の目安まで掲載されています。
    電子レンジでの卵爆発、電車内での携帯電話、などなど、情報が提供されているにもかかわらず、注意を怠り、苦情を言う人が増えているのは、情報を提供する側が親切であるべきだ、という風潮からでしょうか。

それは、当たり前

エコノミーのエコ
    だって、信書を信書でないもので送ったんだから、受け取り拒否されたんでしょう。
    法律は守りましょうね。
    だいたい、エコポイントって何?って感じです。
    選挙が終わったら、「あれは無かった事になりました」っていうのがオチなんでは
    ないでしょうか?

ネットで申請しましたところ

🎶
    happy
    エコポイント開始と同時にネットで申請しました。
    その時、プリントして送付するのですが、
    申請用3部、控え1部って書いてありましたので
    迷わず4部コピ-しましたところ、最初から
    申請用紙3部、控え1部、それに何通りかの領収書
    添付用紙があり、合計、コピ-しましたら大量の
    印刷物が出来上がりました。

「申請用紙3部コピ-して、あと、A4に領収書添付
    して送ってください。控えは必ず取っておいてください」

で、良いのに。あんまり、無駄が多く、電話しましたら
    コピ-したらそんなにいろんなのが印刷されるとは
    知らなかった・・ということです。

おまけに、署名、捺印せよとは一言も書いていない、
    最後、間違いがないか確認したら署名欄が、また、
    電話しました。「それなら、署名、捺印、必須と書いて
    くださいね」と。

Yデンキでは、一切の説明なし、電機屋も馬鹿らしくって
    こんなのに付き合ってられないはなと納得しましたが

お役所仕事の馬鹿さ加減に社会保険庁の年金の時以来、
    久々ぶりに腹が立ちました。

ちょっと、トピずれですが。

なんでもかんでも

ぐらたん
    “お役所仕事”のせいにしちゃぁねぇ・・・

確かに、融通はきかないし、何するにも煩雑で時間ばっかりかかるし、民間企業ならクレームものになるようなことも多いですよ。
    でも、今回のことはそもそもは自分のミスですよね?
    それを“お役所仕事”に絡めて、問題をすりかえるのはいかがなものですか?
    賛同できません。

返送の切手代は

me
    トピ主さんのお怒りは分からないでもないです。

だけど、もし返送に掛かった切手代がトピ主さんの負担にならないのであれば、それこそ税金の無駄遣いですよね。それを郵政事業に金が行くようにと勘繰って、あさましい考えとは思いませんか?

納税者の怒りの矛先はトピ主さんに向いてもおかしくはないのではないかな。謙虚に自己反省をしましょう。

やっぱりお役所はヒマなのかと

もも
    トピ主さんが間違ってしまったのは明らかですが、だからといって受け取り拒否して送り返すほどのことでもないと思います。無駄な経費と時間と手間を使っても、例外は許さない。しかも、申請書類の記載内容の不備ならともかく、送付の方法が異なるだけで、せっかく届いたのに送り返すとは、完全にお役所仕事ですね。

機械ならともかく、人間がやっているのに、何だか悲しくなりますね。

それなりの法律や規定があるのは分かりますが、その程度の違反にそこまでするかという、そのバランスがあまりにも悪いと思います。他者との公平性を保つためとか、理由はいろいろつけられるのでしょうが、その点を突き詰めるあまりの、その行為全体のバカバカしさにも気づいて欲しいと思います。

こういうことに出会うと、やっぱりお役所ってヒマなんだな~と思ってしまいます。よくお世話になる住民票などの窓口は忙しそうなんですけどね。まだまだ人が余っている部署も多いということでしょうか。

どうせヒマなら、「申し訳ありませんが規定ですので受け付けられません」と書くとか、もうひと手間かければよいのに、と思ってしまいます。

でも・・・

🐷
    んがぐぐ
    気持ちは分かります。
    たぶん私も身内には愚痴るでしょう。
    でも一番悪いのは、申請方法を間違った自分ですよね。
    膨大な量の申請がある中、ルール違反されるのは、結構な業務妨害です。

無駄な仕事を増やして、無駄な税金を使わせてしまったんだな。
    申し訳なかったな。
    今度から気をつけよう。

と言う気持ちの方が、後々大切だと思いますよ。

それにしても、あの申請は本当に面倒ですよね。
    まだ面倒でほったらかしてます。
    あれは見直して欲しいお役所仕事です。

投稿者名をダブらせてしまいました。すみません

momo
    7月28日16:34の「もも」はトピ主さんではありません。たまたまテーブルの上の桃が目に入って「もも」とつけたのですが、トピ主さんと同じになってしまいました。ごめんなさい。

お疲れ様でした。

一役人です
    この度はご不快な思いをされましたね。役人の一人として申し訳ない気持ちです。
    今回のエコポイントは、詳細は知りませんが、かなり急ごしらえの仕事なので、初めての仕事で現場も混乱しているのでしょう。そういった場合、役所は、通常よりも原理原則どおり仕事を進める傾向があります。
    実際、私は某税金関係で働いてますが、メール便・小包は窓口受け取り扱いとして受理しています。
    本来は送り返すべきところですが、メール便の利用者も多くて、受け付けないと仕事にならないからです。
    税理士さんや納税者の方には、原則郵便である理由と、メール便等のリスクをお知らせしています。(同じ日に届いた場合、郵便だと消印有効・メール便等だと到着日が受付日になる=〆切日に近い場合は受理できないなど不利益がある)
    昔からある仕事なので、実務的な落としどころを作ったというわけです。

ちなみにメール便の会社も受取拒否による返送をしますが、内容が申請書のためメール便で送り返せず、切手を使って返送したのだと推測します。

ご不便をお掛けしますが、役所の特性をご理解頂き、再度の手続きをよろしくお願いいたします。

レスありがとうございます

😑
    もも
    トピ主です。
    賛否のご意見ありがとうございました、否に関しましては謙虚に受け止めさせていただきます。

7/28のももさんのご意見のように、商品が来るだろう頃返って来て、
    ‘何でなのだろう???’と混乱がおき、一筆理由も頂けずつき返された事が、まるで機会のようで悲しくなってしまったのが正直な所かもしれません。

一役人です様、丁寧な返信ありがとうございました、理由が判ってありがたかったです。やはり現場も混乱があるのですね。
    再度手続きいたしましたので、今度は楽しみに待っていようかと思います。

タイトルずれですが、仕組みがもう少し寛容であったならお互い混乱せずに済んだものですのに・・・と思うのは拭えないところですね

公務員は皆残念

かわいえ
    ご立腹のようですが、彼らは何事もルールの範囲でしか
    行動できません。それを人々はお役所仕事といいますが
    そもそも彼らは仕事をしていません。
    何も考えることなく、責任を負うことも無い これは仕事とはいいません
    ただ決められているルールの中で日々無益に過ごしているだけです。

とても残念な方たちなのでそっとしておいてください。
    何を言っても一般の人の常識は通じません、
    業界用語があるのでしょう。

残念です。

言い過ぎでしょう

夏の空
    横ですが、かわいえさん。

公務員が仕事をしていないというのは、いくらなんでも言い過ぎでしょう。
    現状に多大の問題はあるにしても、公務員が働かなければ、どうして道路や河川が維持され、公立学校が機能し、「市立」「県立」「国立」と名のつく施設すべては曲がりなりにも運営されているのでしょうか。

私は公務員ではなく、逆に公務員と接しなければならない仕事につき、日々その非効率にうんざりしながらも是正を求めつつ、自分の(民間人としての)仕事をしている者です。

公務員叩きは簡単ですが、内容もともなわない言葉を吐き散らかすだけなら、某巨大掲示板に書き込まれた方がいいと思います。

公務員もそれぞれ職業人であり、人間の顔を持っています。十把一絡げの乱暴な公務員攻撃は公務員全体を硬化させる結果しか生まず、何の利益もありません。

あなたは少しでも公務員の仕事の内容を改善することで社会をよくする努力をしましたか? もしもしていないなら、無責任な放言はやめて下さい。あなたのような人の方が、大局的に見ると社会全体に対して迷惑です。

三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金

よみの
    トピ主さん法律違反です。

郵便法第4条4項に「何人も、第二項の規定に違反して信書の送達を業とする者に信書の送達を委託し、又は前項に掲げる者に信書の送達を委託してはならない。」とあります。
    罰則規定は「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」です。

私もすべての法律を守って生活しているわけではありませんが、
    少なくともお役所が、個人や民間企業以上に法令順守を求められるのは当然です。

そういう意味では、エコポイントの申請書と中身がわかっている以上は、送り返すためにメール便を使うことも法律違反ということになります。

納得いかないのであれば、お役所に文句を言うのではなく、
    選挙のときに法律を改正してくれる候補者に投票しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

役人=融通の利かない自動販売機

🙂
      日本人
      役人の仕事を自動販売機に例えるなら…..

150円の飲料を買う時、金銭投入口の横に小さい文字で「小銭は大きい金額から順番に投入して下さい」と書かれているのに気がつかず「10円2枚⇒100円1枚⇒10円3枚」と投入しても機械が受け付けてくれない…こんな感じです。何度やっても受け付けてくれないのであきらめて止めようと思った時、金銭投入口の横に小さい文字に気付き「やられた~」とがっかりする…連絡先に苦情の電話をすると「規則ですから」の一点張り。

要するに彼ら「役人」は、「感情」を持ったら「負け」なのです。「規則に従って厳格に職務を全うする」「例え効率的な方法であっても規則以外のことは行わない」  これが彼らの金科玉条です。不満があっても、我々庶民は「服従」するしかありません。

勘違いの可能性も・・・

🐶
      だめわんこ
      メール便不可というのは、皆さんがおっしゃるように、法律で定められているので仕方ないですね。

しかし「わざわざ80円切手を貼って~」というのがまた気に障ったんですよね。

これは、勘違いの可能性もありますよ。
      その返信された封筒を拝見できないので確かではありませんが・・・

確かヤマトのメール便は、郵便局の私書箱あてには送ることができないんですよね。
      だってライバル会社の中に入ることになりますもんね (^_^)

エコポイントのあて先、まさに郵便局のおおもとですよね。

以前に、メール便で私書箱あてに送ったことがありましたが
      直ぐにヤマト運輸から電話がありました。(電話番号書いてあったので)
      「私書箱には送れないんです~、でもこれ急ぎのものですよね?
      こちらで切手を貼って送っていいですか?」と

本来受けてはいけないものだったのに受付してしまった担当者が悪かった、とのことで
      ヤマト運輸で切手を負担したんですって。

ただ、本来ならそれで相手に届くはずですが、帰ってくるとは????ですが・・

当然の処理

善良な市民
      一つぐらいいいじゃないかという発言はまったく無責任です。この一件を認めれば100万件でも認めなければならなくなります。切手を貼ってでも送り返すのは当然です。その無駄をさせた責任はあなたにあります。それから、公務員が法令・規則に従うのは当然のことです。(郵便局員は公務員ではありませんが)公務員Aが勝手な判断で、それでよいと言い、公務員Bは、それでは駄目だと言ったとしたら、世の中の秩序はどうやって護るのですか?法令・規則に従うことこそ責任ある態度です。

公務員が融通を利かすのは

😠
      呆れ子
      自分たちに利があるときだけです。

私の仕事でかかわったことがありますが、まったく重要ではない覚書のような提出書類に一箇所でも書き損じがあれば、どんな些細な事でも彼らは訂正印を認めず全書類書き直せと言います。まあ、それはしょうがないかもしれません。

しかし、民間に損害を与えるようなミスをした場合は逆です。「ああ、間違えてましたか?じゃあ、来月訂正しておきます」で終わり。
      「今月支払われるはずのお金が足りなかったんですよ?お宅のミスなんですよ?せめて謝罪するとか、書類を訂正するとか、来月是正されるのでしたらその旨を書類にしてくれませんか?こちらも仕事ですから、口約束では困ります」と言っても「そういう規定はありませんから」だけ。

要は、民間は嘘をつくから些細な書類でも完璧にしあげなきゃらないけど、役所は嘘はつくことはないから(これがすでに嘘)、書類の訂正なぞ必要なし、過失で民間に迷惑かけた場合の規定がないので、迷惑かけても謝罪の必要がないという解釈らしいです。どうしてそういう解釈になるのかが謎ですが・・・・・

気持ちはわかりますが、あきらめましょう

生保とかだって・・・

💰
      時計
      ハンコが一部欠けているとかで送り返されたりしますよ。
      銀行だって3時を1分でも過ぎると翌日受付になりますよね?
      ルールを守るのがお役所仕事なら、民間企業でも同じようなことはいくらでもありますね。
      今回の件は、無知から来ているのでしょうが、
      法律違反犯しているトピ主の方が悪いと思いますよ。

善良な市民さんに同意

雷電
      役所の仕事は手間がかかると感じられるでしょうし、今回の件ではがっかりされたかと思います。
      私も一公務員です。多くの方々と接していて、融通きかせたい、と思うことがしばしばありますが、善良な市民さんのおっしゃる通りの訳なのです。

メール便?

😀
      夕凪
      メール便?
      帰ってきて良かったですね。
      ラッキーですね。
      役所の担当さん、いい人でしたね。

ゴミ箱にそのまま直行の可能性もありました。
      大切なものをメール便・・・・・

で文句たっぷり!

こんなことだから、役人は庶民を馬鹿にするんですよ。

悪法は単に従うものではなく

電気技術者
       宅配便で信書が送れないのは、郵便事業をできる限り手放したくないために、郵便局の職員がいくら不祥事を起こしても、民間宅配業者よりも郵便局の方が信用できると郵便局側が言い張っているからです。

そういうことを考えずに、法律違反だとふんぞり返ったようなレスを付けるのは、いかがなものかと思います。

悪法といえども法というのは、どんな悪法でもまなじりを決して遵守し続けるというものではなく、むしろ積極的に悪法は変えていく精神がなければ、従いきれないですよ。

個人の意識

🙂
      クルー
      融通が利かないのは、利を求めていないからでもあります。
      よく「民間企業なら・・・」という言われ方をされますが、民間企業ではないのです。

個人だから。法人なら?

まい
      トピ主さんは個人だから主婦的感覚で「お役所仕事ね!」と思うのでしょう。
      法人で国や自治体の契約等をとったり、資料を作成する際、書類に不備があっても通せと?
      その様な際は一字一句とも間違えがあれば即却下です。
      トピ主さんのは書類が返ってきただけ融通きいてますよ。普通ならその場で放置されます。
      第一、公務員は暇だとか仕事してないとおっしゃる方もおられるようですが、わかってませんね。メディアに踊らされているだけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ルール違反

夏の霧
        決まりには従わなければいけないと思います。

自分の義務を果たさずに、権利を主張し、相手を非難する人が最近多い世の中になったと思います。

お役所仕事云々言っている方も、誰を見て言っているのでしょうか?友人ですか?知り合いですか、まさか報道で言っていることの受け売りですか?

しっかり自分の目で見て、投票して、世の中変えていきましょう。負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

なぜ公務員が責められる?

ケント
        自分は公務員ではありませんが、なぜ法の遵守が求められる公務員が、法を遵守しているだけなのにこのように責められなければならないのでしょうか。
        今回は杓子定規の対応をされた事に怒っているのですよね。
        逆にご自分に利益があれば、怒りはしませんよね、法を曲げてまで対応をしてもらっていたら。
        結局は自分の利益になるか、不利益になるかの問題で、役所の方が真っ当な仕事をしただけの事を責めるのはあってはならない事だと思います。
        10円は良くて100円はダメ、この理由を明確にするために法や決まりがあり、それに基づいて仕事をしているのが公務員なんです。
        公平を期するために法はあるのです。

融通がきかない、何も考えてないと役所とそこで働く人を責めるのは、お門違いだと思います。

エコポイントでのクレーマーなお客様

🐱
        pareru
        役所は民間の個人商店とは違うのですから、職員個人の裁量で経費(税金)から購入した切手を一個人に使用することは許されないし、それをやってしまうなら公務員失格だと思います。
        それとも、不注意な市民の為に職員個人が自腹を切れとでも・・・・。
        私は民間企業にしか勤めた事は無いのですが、昔手続きの為に返信用封筒に切手を張り忘れたときに「忘れた分も返して下さい。」と連絡が来て、「あ~、元をただせば切手も税金なんだよね。」と素直に返せた自分で良かったと思いました。
        今回更に郵便局にまで怒りが飛び火していますが、これってメール便だったとしても税金から支払われるのだから、当然トピ主さんは返還すべきだと思うのですが。
        書いていなかったら、言われなかったら、返さないつもりなのでしょうか?
        それともきちんとお返ししたのでしょうか?

> 電気技術者さん

ぱこ
        法改正を求めることと、悪法とはいえ現行法に違反することは違うでしょ?それとも悪法なら違反しても良いとでも?

悪法なら違反する勇気も必要

ソクラテス
        > 法改正を求めることと、悪法とはいえ現行法に違反することは違うでしょ?
        > それとも悪法なら違反しても良いとでも?

シンドラはナチに抵抗し、多くの人の命を救いました。
        徴兵制度のある国では徴兵拒否をしている若者がいるそうです。
        前線に派遣されれば、敵を殺さなければならないのです。
        常に正しい選択であると言い切れますか? 悪法に従う事が。

もっとも、エコポイントの件程度の事ならこれには該当しないでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示