詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術する前に先生にお金を渡しますか?

レス99
    (トピ主3
    ニャン美
    ヘルス
    恥ずかしいのですが、皆そっと内緒に何気なくしているようで、親からも何も聞いていないし、知らなかったのですが、手術をする前に、担当医と執刀医に相応の金額を渡して宜しくお願いしますということなのですが、結構金額が多いので、これから将来自分自身はもちろん家族の誰かが手術をするときの事を考えてとても不安になってしまいました。
    建前ではご遠慮しますでも、何気に渡すものと聞き、どうか本当のところ、どれくらいの人がどれくらいの金額を渡しているのか、今後の参考にしたいので、宜しくご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ、そうなの?

無知子
    そういうものなのですか?
    例えばお金を渡したり渡さなかったりで、医者は力を入れたり抜いたりするものなのですか?

今は渡さない

まや
    昔は渡せば受け取った(わざわざお金をもらう時間と部屋を用意された。お金渡せ、との態度)
    ですが、今はあげてません。
    国公立の病院では受け取ると犯罪ですし。
    今はあげない率が高いと思いますよ。

22年前と1年前ですがいいですか?

健康一番
    22年前
    父が難しいオペをする事になりオペ前に100万円。オペが大成功に終わり退院時に300万円のお礼をお渡ししました。

そして1年前
    母が簡単なオペを…しかし、一時的なものでしかないと解っていたオペをしましたが、こちらの執刀医にはお礼はお渡ししていません。

うーん…この違いは時代の変化?景気の変化?

オペの内容や執刀医との繋がりにもよるので、一概にお礼が必ずしも必要だとか金額はいくらだとかは考えすぎない方がいいと思いますよ。

神の手

匿名
    有名な外科医の先生に家族を手術して頂きました。

前日の術前説明が終わった時に「どうぞよろしくお願い致します」と
    20万をお渡ししています。

どうしてもその先生に執刀をお願いしたくスケジュールのご無理をおかけしたので本当に心ばかりですが。

「全力を尽くします」と笑顔で受け取っていただけました。

渡しました

😑
    やられた
    結構な金額を・・・。

私も主人も知り合いに言われたので、相当な金額でしたが用意しました。
    そして たまたま階段のところで先生に会い、主人が「あのこれ・・」
    と差し出した封筒を「あ、はい」といってささっとポケットにいれたそうです。その先生は結局 手術は立ち会ったものの、別の先生が執刀したとわかりました。そしてその後その先生は別の病院に行ってしまいました。

私もその後病院をかわり、他の患者さんともいろいろ話をしましたが、年配の人はたまにいるようですが、今はほとんどの患者さんはしていないとのことです。

さーて、このイヤな習慣どうしますか。

さーて
      わたしは15年前に大きな手術をしたとき、ある人のアドバイスに従い、手術10日後に責任医師(部長)に5万円、ナンバー2の医師に3万円を周囲に気づかれないようにして渡しました。最初から納得できないものがあり、金額を半分にして、「お礼ではないゾ。気持だゾ!」と自分を説得しました。

医療関係者は「自分の技術をひとの生命に生かすことがなによりの喜び」と確信しておられることを期待しておりますので、現金でのお礼自体、なぜか後ろめたい思いすら感じます。

医師は小声で一言「ありがとう」。

何かの医師座談会で耳にしたことですが、「現金でのお礼はくれる人
    からは遠慮なく戴く。もらってももらわなくても患者さんに差別はない」というのが全般的な意見でした。

その後の医師の言動はたしか変化はなく、(金額が少ないからか)もらったことすら忘れているようなさっぱりした雰囲気でした。

次回手術するとき、現金でのお礼はしないつもりです。
     退院したあとで、真の感謝をしたためた手紙をお出しすることが、本当のお礼だろうと思うからです。 

トピ主です早速有難うございます。

ニャン美
    本当に具体的にわかりやすく有難うございました。数人の知人に聞いた時は皆言うにくそうだったけどやはり、数十万から数百万でひらきがすごくあって、何をどう基準にしたらいいのか、医療費よりも高いんじゃ手術するのもためらってしまいそうです。建前はもらってももらわなくても治療は同じかもしれないけど、やはり人間下さるものは頂いた方が嬉しいですよね。このこと以外でも知らないがために、気付かないうちに恥をかいているかもしれないですね。

謝礼お断りの張り紙あるそうです。

🐱
    とも
    知り合いが市民病院利用したさい、謝礼お断りの張り紙が貼ってあって
    渡せる雰囲気じゃなかったそうです。
    それ聞いてたんで、別の病院ですが、春に手術してもらった時なにもしませんでした。

手術代の健康保険自己負担分が相場

医者の知人によると、手術の時の謝礼は手術代の健康保険自己負担分が相場で、執刀前の説明時に渡すものなのだそうです。
    謝礼を渡さなかったからと言って、手を抜かれたりはしませんが、その病院の最高の先生には執刀して貰えません。
    私の家族の場合も有名な外科医(旧帝大卒でその病院の副院長)を紹介して貰ったのですが、謝礼を渡さなかったため、執刀前に若い先生に変えられてしまいました。

えっ……

😨
    ニモ
    そんな風習あるんですか?来月、手術ですが。そんなお金は余裕なくて作れません。手術代だけでも大変です。
    それがなくては、差が出るようなら、治療も断念せざるを得ないですね。

渡したことありません。

たま
    これまでに、市内で一番大きくて有名な私立病院で局所麻酔の手術を1回。
    同市内の大学付属病院で、全身麻酔で2回、局所麻酔で2回の手術を経験しましたが
    一度も、お金を渡したことがありません。
    もちろん、そういうお話は聞いたことはありますが、どの病院にもお断りの紙が
    廊下とかに貼ってあったように記憶しています。

それと手術室には麻酔医、看護師など複数のスタッフがいます。(局所麻酔手術の時に
    見ました。)
    執刀医は各自に指示をだし、看護師は、意識があるのにメスを入れられて不安な患者を
    気づかいながらも的確に動き、とても心づよい存在でした。
    担当医は、横で見ているだけでしたが、時々冗談を言ったり、励ましてくれました。(笑)

この経験上、執刀医と担当医だけにお金を渡すのって変だと思いました。
    渡すならスタッフ全員に差し上げたほうがいいのではないでしょうか。
    受け取ってくれないと思いますが…。

公立病院と個人病院

シロイルカ
    以前は謝礼を渡すことが珍しくなかったようですが、今はそういう時代でもないのでは。
    ただ、公立病院と個人病院では事情も違うみたいです。
    私が手術を受けた県立病院と、父が手術を受けた国立病院では、廊下などに「医師及び看護師への謝礼はご遠慮ください」というような掲示が貼られていました。
    実際「受け取れません」と断られた人もいたそうです。
    ただ、退院の時に看護師の皆さんへ、と渡すお礼のお菓子は快く受け取っていました。

義父と義母が入院した個人病院は、手術の前にいくらかお渡ししたようです。
    いつもお世話になっているドクターだからだと思います。

母はかかりつけの個人病院のドクターにはここ三十年、お中元とお歳暮に商品券を贈っているそうです。

医師や看護師に謝礼をするのは自己満足や安心感を得るためだけのような気がします。…というのはちょっと乱暴な意見でしょうか。

13年前の話ですが

🐧
    ジャコ
    私が手術を受ける際に母が事前に執刀医に10万円
    看護師さんたちにも数万ずつ包んだそうです。

退院してから聞きました。
    「こういうものは事前にしておいた方がいいからね」と。
    裕福なうちでもないのにそんなにしなきゃいけないのかと
    当時胸が痛みました。先生方は当然といった感じでお金を
    受け取ったそうです。

しかし事前にお金を渡していたにもかかわらず
    手術ミスがあって殺されかけました(怒)。

結局お金なんて関係なかったじゃん!

必要なし

🐧
    ユーリッコ
    そんなの要らないと思います。少なくともドクターとしてのプライドがあれば喜んで受け取るとは思いたくないです。特に手術の前。「私だけ特別扱いしてください。」とか「これ渡さないとちゃんとした仕事しないだろう?」って言ってるようなもんでしょう?

私は過去に4回手術しましたけど一回もお礼のお金は出していません。ちゃんと正規の治療費を払ってるんだもの。以前手術をした時の同室の人が(その人も同じドクター)「お金いくらぐらい包むの?」って聞いてきたので「そんなものしませんよ。ちゃんと治療費払うんだから。手術料も含まれてるんですよ」って言ったら「でも何かしてる人もいるようやよ。」って不安そうに言いました。

が私は「したい人はしたらいいやん。」って言ってしませんでした。その人はどうしたか確認はしてませんけど。でも普通に治りましたよ。ドクターとも仲良しだったし。少なくともまともなプライドを持ってるドクターなら受け取らないって信じてるし。それに、病気ってドクター一人で治すもんじゃないでしょ。看護師さん、リハビリの先生、その他いろんなスタッフの協力の結果だと思うんだけど。それをドクターにだけってのも変な話だよね。

渡します

🐱
    猫鍋
    病状によって。
    手術がからむようなら、10万~100万程度が妥当だと感じています。検査結果の状況で、担当医の方にお任せする意志と気持ちのお金を渡しました。公立系の総合大病院です。結果最善の策は、手術しないこととなり、家族は三年経た今も、そこそこ元気です。手術の場所は開けると空気に触れ、取っても一気に病巣が広がることが多いのです。それと深部だと開けるまで、本当にそれが緊急を要するものかも。細心の検査を継続しています。多分、お金を渡さなかったら、執刀医の判断で、即手術になっていたでしょう。
    もうひとつ。クリスチャン系総合病院。ここはシスターがナースで、菓子折ひとつも受け取ってくれませんでした。料金も安く、手当ても患者に合った素晴らしいものでした。
    もうひとつ。東京の有名な病院です。友人家族の出産に絡むことで、確か50万。友人も医者ですが、これは当たり前だと言ってましたので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

びっくりです…

猫麻呂
      医療従事者です。謝礼金を渡す…本当にそんなことをなさっている方がいる事にびっくりです。
      医者も人間ですから、こっそり渡されてしまえば受け取ってしまうかもしれません。でも現場の人間から言わせていただくと、謝礼金は手術に全く関係ありません。執刀医が変更されるとか、手術に手を抜かれるとか聞いたこともありません。地域性があるのでしょうか…。
      お金を渡すことで「安心、確実」を求めているのかもしれませんが、医療に「絶対大丈夫」はあり得ません。
      患者さんを前にしたらすべての医療者は全力を尽くします。

手術が成功し元気になってくれる事が一番嬉しい。金銭的な謝礼なんて必要ないです。

イヤイヤ

患者
      手術経験者ですが、医療費以外にお金を渡すだなんて考えもしませんでした。
      むかーしの古い悪い習慣がまだ残っているんですね。
      個人的には、そんなお金を受け取ってしまうような医者に手術はしてもらいたくないですね。

意味がない

説くめぇ~
      お金を渡したからと言って手術の腕前が上がるわけでも、渡さなかったからと言ってわざと手を抜いたり、適当な手術をしたりするわけでもありません。
      現代の医者は自分の手術件数、術後の経過・予後、副作用や再発の発現パーセンテージ等を真っ先に考えます。
      そういった記事を特集する雑誌も増えており、選択の余地は患者側にあるからです。
      そういう事情ですので、術前に現金を包むといった行為は「無意味」だと考えます。
      術後の経過が順調でしたら、退院時に出来る範囲内での御礼をすれば十分だと思います。
      (必ずしも現金でなくてよいです。直筆のお手紙など何年も忘れずに下さる方は、自然と印象に残ります。)

受け取られたお医者様は、旧体質然とされた方なのでしょうね。
      (とくに受け取られて執刀されなかったお医者様などはその典型)
      医者の世界は狭く閉鎖的で、今でも派閥や学閥に縛られがちな、縦の関係が厳しい世界です。

猫鍋様の後者のケースは「医者同士のおつきあい」と言った意味合いが大きいように思います。
      ちょっとした心づけ(庶民にはケーキの差し入れ程度)がその額なのでしょう。

惑わされるな

💔
      ペーター38号
      執刀に金額の差が出るわきゃあない!医師は常に最善をつくすもの。

金銭を出す人は、
      1.一種の願掛け。払っておけば人事を尽くした気分になる。
      2.お金を出すことが礼儀だと誤った風習をいつまでも真に受けている。
      のいずれかかな?

ただひょっとして、その病院のNO.1医師が他の人の手術と重なった場合、
      執刀してもらえるかの判断に金銭の多寡が影響しないとは言えない。まあその程度。

地位や名誉があってもそんな先生ばかりではないです。

🙂
      りくみん
      私はなんのツテもコネもない平々凡々な主婦ですが
      、某私立医大の名誉教授が主治医で3回ともその先生に
      手術してもらいましたよ。たまたま初診を受けた時がその先生だったので
      自動的に(?)主治医ということになってました。
      正規の医療費以外に1円も払ったことはないです。
      3回とも術後の経過は完璧でバッチリでした。名誉教授でも当直で夜の回診や翌朝まで働いていらっしゃる姿に感動しました。
      退院時にナースセンターにお菓子の差し入れはしました。これだけは本当にお世話になりましたという感謝の意を示したかったので・・
      ナースさんもそれぐらいは気持ちよく受け取ってくださいましたよ。

謝礼渡すのに体力いるかも?

🐱
      とも
      だいぶ前なんですが、謝礼お断りしている、お医者様の白衣のポケットに
      無理やり謝礼のお金つっこんでる患者さん見た事あります。
      謝礼お断りの張り紙まであるので、普通お医者様は、謝礼こばまれると思います。

渡してません。

メロディまま
      私は、胃癌の手術しましたが、医師には、何も渡してません。
      受け取らないってこと書いてたし、医師でないけど、看護師さんたちに、私の親がお菓子を買って来たので、退院時に夫が渡そうとしたけど、菓子すら断られましたから。
      受け取ったのは手紙だけです。
      入院した時に世話になった看護学生がいたので、その看護学生に図書カードを夫が渡そうとしたけど、学生だからいいでしょうと思ったら、看護学校で、受け取らないように教育されてるようで、受け取ってもらえませんでした。
      看護師には、そう菓子ですら受け取らないってなってるのに、医師は別ですってことはないと思いました。

テレビで特集がありました

🍴
      チリ
      医師たちが大勢出てて、謝礼を貰うと特別なことでもするのかの問いに「謝礼を貰っても貰わなくても全く変わりません。ただ、貰った相手には愛想を振りまく程度です」これが全員の意見でした。

但し、女優さんやモデルさんなど、仕事で水着になる予定の人から、「手術跡が目立たないように」と言われた時は、お金を頂いて、要望に答えるときもあるそうです。

全く、必要なし。

💄
      なっちゃん
      医療従事者の端くれですが、規定の医療費(健康保険及び個室等の自費)以外に、払う必要はないと思います。公立病院であれば、金銭の授受が明らかなったた場合に、規律違反が明白ですから、非常に立場が悪くなります。また、ほとんど医師が、金銭の授受によって、手術を左右されることはないと思います。
      医師が、患者さんに求めることは金銭ではなく、病気を理解して、医師を信頼してもらうことで充分のはずです。
      悪しき習慣は、根絶すべきです。

謝礼について。。伝聞です。

通りすがり
      バイオ系の研究者(医師ではありません)です。20年前、大学院生の頃、大きな病院を経営する医者の息子の家庭教師をしていました。

謝金は確かに有りました(但し、謝金を貰わないから、手を抜く訳ではありません。)。一般の人には、医者は誰でも同じに見えるかも知れませんが、実は、個人の能力に大きな差が有ります。
       アメリカでは、同じ手術でも、医師の経験により、診療報酬は異なりますが、日本では教授でも新卒の医師でも、診療報酬は同じです。100回心臓移植手術の執刀をした医者も、初めての医者も、報酬は同じなのです。このため、どうしても、xxx先生にと、頼み込む場合などに、謝礼を渡すと伺いました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

県立病院看護師の目より

ナース
        病院の受付、ナースステーション等に謝礼のお断りの張り紙が貼ってありますが、Dr達は受け取っています。そして、謝礼を出した患者への態度は変わります。患者さん側からわかりにくいと思いますが、私たち看護師に対する態度等でバレバレです。そこで、謝礼を渡すなら”OPE(手術)が終わってから渡したほうが良いですよ”手術前に渡して手術ミスされたらイヤでしょ。手術がうまくいかなかった時は、受け取りませんから。

品物を準備しました

ichigo
        数年前、母親が子宮筋腫の手術をしたときは、公立病院だったためか、
        挨拶や謝礼は不要である旨、担当の看護師さんから念押しされました。

それからしばらくして、母親が整形外科で手術を受けるときは、
        「退院するときに、みんな品物を贈っているみたい」と相談されたため、
        看護師さんに相場や執刀医の好みを聞いて、品物を準備しました。
        (ちなみに、ツテを頼って、入手困難な焼酎を渡しました)。

どちらも、退院するときに、ナースステーションに菓子を差し入れしました。

渡し足りない気持ち(後悔)

😢
        変な天気
        数年前、症例数の極小の悪性腫瘍になりました。
        首都圏の超有名な病院で手術を受けました。
        退院まで70日余、紆余曲折ありながら元気に
        退院できました。
        そこで、痛感したのは外科医のハ-ドなこと、主治医、
        副主治医、担当医、研修医、皆、ほとんど休みなく
        休日も病院に詰めています。

紹介医のアドバイスで主治医、副主治医にはお礼を
        しました。

病院は多分、どこかに謝礼禁止って書かれていたかも
        わかりません。

退院して、体調もよく紹介医が「本当に名医だ~」と
        主治医のことを絶賛されますし、あの、親身な治療を
        思うと、4人の先生方にもっと、お礼をはずんだら
        良かったのにと後悔します。

治療費を支払っても、それが先生方のお給料として
        反映されません。
        だからと言って、お礼を奨励はしませんが、あんだけ
        やってもらって命を助けてもらって、何もしないのは
        気持がとがめます。

願わくば、過酷な外科医の勤務状況が改善されること
        ですが。

包みませんでした。

通りすがり
        数年前、癌の摘出手術を、
        都内の割と有名な大学病院で受けましたが、
        お金は包みませんでした。

術後も問題ありません。

公立病院ですが渡しました。

😀
        さんり
        もう12年ほど前になりますが、手術前に先生に渡しました。
        そのころは独身でしたので親が渡したようです。
        私はそんなの無駄だし、ばからしいと言ったのですが。

ただ、母が言うにはもちろん渡したからって手術の結果が変わるわけもないし渡さなかったから手を抜くてこともないけど、公立の先生は存外お給料が
        低くて医学書を買うのも大変だからその足しにして欲しいって事でした。

母は病院の売店で働いていたので色々話を聞いてそう思ったそうです。
        それを聞いて一理あるかな。。。とも思います。
        真面目な若い先生でしたので、きっと少しは役に立ったかな?と思います。

でも、これから先、夫や両親が手術することになった場合はどうするだろう?
        皆さんの意見を見て、よく考えてみたいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示