詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の男友達(既婚)との付き合い方

レス8
    (トピ主0
    🐧
    ゆう
    恋愛
    30代半ば、独身女性です。大学時代から15年来の男友達がいます。2人で出かけることもたくさんありましたが、手をつないだこともないしそういう雰囲気も皆無。お互いの彼氏彼女のこと、仕事のことなどで相談したりされたり、私にとっては同性の友達と同様で、大事な友達です。
    問題は、今も彼と2人で飲みに行くことがたまにあるということです。彼は8年前結婚し、結婚式にも呼ばれたので奥さんも知ってます。彼は私と会う時は奥さんに話していると言ってました。最初はもう2人で会うのはまずいんじゃ、と思いましたが、あまりにもそういう感情がないのと、彼も大丈夫というので普通に会ってしまってました。私からは誘いません。平日夜ですが、10時位には解散します。ただ、これは私が独身なので保たれてることではあります。さすがに結婚したらもう誘えないなぁと向こうも言ってます。
    彼も社会人・家庭人としてそれなりにストレスはあり、同性友達と同じと言いましたが、やはり男の友達には吐けない弱音もあるようで、聞いてくれて感謝してると言われます。落ち込んでる時にはたまに電話もかかってきます。

彼は子供はとても大切にしていて、奥さんにも文句はいいながら感謝してるし愛情もあります。私は言ってみれば愚痴の吐き出し口なんですが。でも最近、小町のトピなど読んで今更ながら考えてしまいました。やっぱり奥さんへの配慮がなさすぎなのかなと・・。ただ大事な友人なので無下にはできないんです。
    私は彼氏が女友達と2人で食事したりしても平気な方なので、夫にそういう友人がいても気にならないような気もしますが、結婚したことがないのでわかりません。私が早く結婚すれば解決なんですがしばらくその予定もなく(汗)。多分彼に言ったら、奥さんは知ってるし問題ないと言うと思いますが・・どうすればいいでしょうか。皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

第三者が見たらどう映る?

🐤
    きさらぎ
    私には、そこまで大事にしたい男性の友人はいないので、妻の立場から。

もし夫に二人で飲みに行くような女性の友人がいたら、嫌です。
    嫉妬もありますが、例えば夫の上司などがその姿を見たら、なんと思うでしょう。
    ご近所のおしゃべりな人が目撃したら、とっても面倒なことになりそう!

そして、いくらそのご友人が奥様に、トピ主さんと会うことを報告していて
    奥様に止められていないからといって、
    奥様が快諾しているとは思わない方がいいですよ。

どんなに、友人以上の感情はない、といっても
    男と女、ですからねえ…。
    女性側は友人と思っていても、男性はどうかわかりませんし。

なーんて考えるのは、男性友人がいないからかな?
    何かの参考になれば…

貴方の為に。

🐷
    あおい
    私は妻の立場ですが、ほぼ同じ状況です。

旦那に仲良しの女友達がいて、二人で飲みに行ったりしてます。

その彼女も、結婚の予定どころか、彼氏も出来ないようです。

ひがみな意見かもしれませんが、彼氏以外にそういう仲良し過ぎる異性の友達がいると、中々特定の人が出来ないのでは?って思いました。

仮に貴方に彼氏が出来たとして、その男友達と彼氏の違いって何ですか?
    体の関係があるかないか?
    あとは?

夫婦って、信頼関係が一番大事。

貴方と友達はまるで長年連れ添った夫婦のような関係みたい。

はっきり言って、その友達は、友達と言う便利な言葉で貴方を都合よく利用してるだけ。
    彼にそんな気はないと思いますよ。でも結局はそういう事じゃない?

貴方と言う甘えられる存在があり、且つ幸せな家庭があり。最高でしょうね。

でも、貴方は?
    甘えるって言うのは友達とは違うと私は思います。

貴方の幸せを考えるなら、二人で飲みに行くより、早くいい相手みつけろっ!て応援するものじゃない?

ですから、奥さんの為とかではなく、貴方自身の為に、少なくとも二人で会うのはやめた方がいいと思います。

異性の友人

😢
    りんつ
    こんにちは、アラサー既婚女子です。
    ワタシは自分の夫が女の子と飲みに行ってもあんまり気にしてません。
    普段から夫は『妻ラブ!』な態度の人なので、疑いようもなく(笑)。
    トピ主さんのお友達の奥様も、ワタシみたいに思ってるならいいんですけど…
    こればっかりは確かめようがないですものね。

結婚がからむと『異性の友人』が扱いにくくなるのは残念ですよね。
    ワタシも最近勤務先で『ぜひお友達づきあいを続けたい』と思う人と出会ったのですが、
    彼も既婚者だったため自分の事はともかく彼の方を慮るとメールを送るのにも躊躇してしまい…。
    結局なんとなく自然に縁が消えてしまいました。

トピ主さんはせっかく長い間友情を温めて来たのですから、
    ワタシ個人の意見としては『続けていけるうちは続けていけばいいんじゃないかな』と思います。
    友達は、男女に関わらず大切な存在ですもの。
    ただ、お友達の奥様や周囲の目、そういうものがやたらと気になりだしたら、
    結局はトピ主さんも負担に思って疎遠になっちゃうのかもしれませんけど…。
    むつかしいですね。役に立たない長レス、失礼いたしました。

ありがとうございました

ゆう
    トピ主です。お礼が大変遅くなりすみません。皆様ご意見ありがとうございました。

◇きさらぎ様
    第三者が見たら、というのは全く考えていませんでした。そうですね、変な誤解をされてもおかしくないかもしれません。彼とは本当に長い付き合いなので今更私を異性としてみてはいないと思いますが・・。
    あと奥様のお気持ちは、直接確かめようがないのでわかりませんが、了解を得ているということで甘えてしまってました。嫌な気持ちにさせているかもしれないことは、反省してます。

◇あおい様
    その男友達とは一緒にいると楽しいし、いろんな意味で信頼しています。でも異性を好きになる時に感じる特有の感情は全くないし、彼氏とは共有する時間も状況も全然違いますし、やっぱり「友達」なんです。
    ちなみに彼は独身男性を紹介してはくれます。改まった紹介ではなく飲み会の場を設けてくれる感じですが、残念ながら今までは縁がなく。でも確かに彼の状況は最高かもしれませんね(苦笑)。私も本当に早く落ち着きたいので頑張ります。

ありがとうございました2

ゆう
    ◇りんつ様
    友達の奥様もりんつ様のようにあまり気にしないでいてくだされば良いのですが・・。今まで本当にいい友達づきあいだったので無頓着に会ってしまってましたが、最近ふと気になりだしてしまいました。そして周りの女友達をみても、異性の友人とこういう付き合いを続けているという話はあまり聞かないなと。人それぞれ考え方は違うので知らない内に嫌な思いをさせているかもしれないと思うと、以前よりは少し負担に感じる自分がいます。異性の友人って本当難しいですね。

皆様のご意見、参考になりました。彼と飲みに行くのは元々そんなに頻繁ではないのですが、今はできれば控えようかなと思ってます。一番の解決は多分私が結婚することかと思うので、そちらの方も頑張りたいと思います、どうもありがとうございました!

難しい課題ですね。

🐤
    mami
    30代既婚、子持ちです。
    私には既婚の男友達がいます。
    昔からの友人というわけではなく既婚同士で知り合ったので
    付き合い方は少し違うかもしれませんが、お互い仕事や家庭のストレスの
    はけ口になっていたり息抜きみたいな感じの付き合い方ですが仕事の相談など真面目な相談もします。
    でもお互いの配偶者にイヤな思いはさせたくないので食事をしたり、
    二人で出かけたりもしません。休日はメールもしません。

男の人の方が結婚すると色々身動きのとれない事が多いんだろうと
    思います。彼のグチを聞くとなるほど~と思い、夫もいちいち口には
    出さないけど日々ストレスを抱えながら頑張っているんだ、と理解して
    あげられるところもあります。
    彼がグチをあなたに言わず妻に言うのは理想ですが、それを実行して
    家庭が上手くいかないより、外で吐きだして居心地のいい家庭にしようと
    しているのかもしれません。
    異性の友人というと下心云々と思われがちですが、それは互いの節度の
    持ち方です。流されて男女の関係になる人もいれば一生いい関係でいられる人もいます。

関係ない

半世紀
    相手、つまり奥さんが不快かもしれないから控えた方が、とか他人の目が気になるとかって、それはおかしくないですか?
    私にも異性の友人が何人かいます。
    食事したり、飲みに行ったり、その時々で大人数の時もあれば、2人っきりの事もある、といった仲です。
    相談の時にはたいてい2人っきりですね。
    でも、それって同性の友人でも同じじゃないですか?

それを気にする時点で友人という考えが違うのかもしれないって思います。
    奥さんが嫌だと思っているなら、それは夫である友人との夫婦の問題。
    それで、友人としての縁が切れるなら仕方ないけど、友人側であるトピ主さんが考える事ではないと思います。
    それこそ夫婦間の問題に首突っ込むなです。

ただ、逆に夫婦間で友人関係にまで嫉妬されたり、誤解されたりするのって、私は嫌です。
    夫より古い付き合いなのに、それを切れって言われる筋合いないですよね。
    同性の友人でもそうでしょう?
    それに信頼がないってことですよね。
    それまでの全部が私である訳ですから、それを否定するのに等しいって思います。
    そんな権利は伴侶でもないと思います。
    まあ夫はそういう人ではないので関係ないですけど。

奥様と貴女との接触の機会も増やすとか…?

ハンクラ倶楽部結成
    私の夫にも幼馴染の女友達がいます。
    それで最初は心配したり、逆に『男と女』である事に本人同士が自覚なさ過ぎるが故の無神経さに、最初は夫と彼女に腹を立てていました。
    結婚後はさすがに二人きりでは会わなかったけど、それでも泊まりに来るのすら、けじめが付いてないみたいでイヤでした。
    が、これも相手をよく知らないが故に、立場だけで多少悪意に取っていた訳です。

それを反省し、私と彼女で遊ぶ時間を作る様にして色々と話をしたんです。
    そしたら結構気が合って、おまけに趣味まで一緒だったので今ではとても良い関係になりました。

今の貴女のスタンスでもいいと思うのですが、貴女自身も気になる様でしたら、三人(或いは彼氏殿も含めて四人)で会う機会を増やすのもいいかも知れません。
    奥様も安心なさるかも知れませんし、また直に見た奥様の様子から何か感じ取れるものもあるでしょう。
    もし意気投合して貴女が奥様の肩を持つ事が増えたら、お友達もおいそれと愚痴を言いにくくなったりして??

ただパートナー以外の『異性に相談・愚痴』がお友達の息抜きなら、貴女が結婚して誘えなくなったら今度はどうするのかしらね?