詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いで結構!という気持ち

レス26
    (トピ主13
    ほるん
    仕事
    パートで働く30代女性です。よろしくお願いします。
    職場には女性ばかり20人ほどがいます。社員は男性で少数です。
    その中で私は一番下っ端で、ベテランの方(女性・60代)が数人いまして、ベテランの中の一人に嫌われてしまいました。
    理由は、私がすすんで仕事をするからです。お願いされた事はきちんとやります(あたりまえですが)。特に、重要な仕事は自分でやりたいらしく、頼まれた(社員からも他のパートの人からも)から私も手伝っているのに、気に入らないのです。はっきり「嫌い」と言われました。

前置きが長くなりましたが、理不尽な理由で嫌う人には、「嫌いで結構」という気持ちで、開き直って接したいのですが、なんだか落ち込んでしまって・・・。頑張っているのに、嫌われ、文句を言われる。とても疲れます。ですが、このようなことで仕事は辞めたくありません。
    気の持ちよう、考え方などご指南下さい。

ランキング

レス

私も

嫌いで結構派です。いやむしろ嫌われたいかも・・・
    今まで散々人の誠意につけこんで迷惑をかけられたので用心してます。
    ただ自分を守るために表面的には穏やかに接してますけどね

「一生懸命働いて何が悪い!いつ何があるかわからなから、今できることを頑張って何が悪いんだ!自分が比較されてサボってるのがばれるからって人の揚げ足を取るのはやめろ 自分の仕事をしろ 暇なのか!」

心の声です。
    私もつかれていらいらしますが

自分の仕事の役割と目的(たとえばメーカーなら良い商品をお客さまに購入していただいて満足してもらう)を見失わないようにしてます。

どこにでもいますね

🐱
    鉄の女
    何度なく、仲裁に入った事があります。
    でも、結局の所、どちらか一方が退職という形をとります。

最終的には、勝つか負けるかのようなケンカのような状況になるみたいですから、事務的に淡々とやり過ごすしかないと思います。

うん

ももんが
    嫌いで結構です。

でも、面倒ではないですか?嫌な思いをして働くの。

ベテランという存在はですね、長年苦労をしてきたことをねぎらってもらいたいものです。アホらしいと思っても、そこを分かってやるかやらないかで
    仕事の面倒さはなくなりますよね。

ちゃんとした会社なら、自分の思う通りにしようとするベテランのパートほど切りたい傾向にあります。下っ端が仕事ができれば、です。
    それと同時に、どうでもいい叔母さん叔父さん達の低レベルな抗争も面倒だとも思います。

要領よく

🙂
    上手にね
    私、主さんと似てるなぁ。
    私も「嫌いなら嫌いで結構!」って思う派。
    かといって貫けるほど強くなくて、つっぱるのに疲れちゃう事が多々ある。

以前、こういう掲示板で主さんのような相談をした事があるんです。
    その時に「頑張り過ぎる同僚は苦手」と言う意見がほとんどだったのに驚いたんですね。。
    変な話ですが、仕事を進んでやると嫌われるんですよ。

ただ、それを自覚するだけでも人生変わりますよ。
    仕事をしないという選択で、人からも好かれ、楽もできるんですからね(笑)

今一度周囲を見渡して見てください。
    雰囲気を壊さない程度に、仕事の能率を下げる事は出来ると思います。
    自分のしなくてはいけない事はキチッとやる。
    それ以外の事に関してはしゃしゃり出ない。
    手伝う必要があると感じたら、さりげなくを心掛けて下さい。
    そうすれば嫌われる事はないし、もし誰かに嫌われても周囲が賛同しないはずです。

気にしない

さん
    私もどちらかと言うと嫌いで結構派です…。確かに同じ職場で毎日顔を合わせるのは嫌ですが、嫌いだって言われてたなら尚更、あっそっていう位な構えがないと、仕事も続かないと思う。
    ただ、挨拶だけはきちんとするようにした方がいいですよ。いくら相手から無視されたとしても…。

同じです

🐴
    変わり者
    嘱託のおばさんに嫌われています。
    最初ささいや事でもめた時に「あなたの言う事は信用できないわっ!」と言われてムカつきました。
    でも、割り切ったのです。会社だけの付き合いのおばさんで悩んでも全く意味が無いと思い、今は話しもしません(仕事上まったく接点はないので)
    しか~っし、今は常務に嫌われています!
    この常務は人の好き嫌いが激しく、自分の意見を言う女性は殆ど嫌われています。
    そして、私含め嫌われている人数人は、来月から経験の無い現場に移動です。
    さすがにこれには参って、人生の岐路に立たされています・・・

よ様 トピ主です

ほるん
    レスありがとうございます。
    気持ちでは、嫌われても構わないと思ってはいるのですが、周りの人も巻き込んで変なレッテルを貼られる危険もあります。ほんとに自分を守らないといけませんね。

いらいらをおさえ、自分にできる事を頑張ろうと思います。

鉄の女様 トピ主です

ほるん
    パートで働くのは初めてで、ベテランのおば様達の対応を間違えてしまったのでしょう。
    辞めてしまった方もいるそうです。

事務的に淡々と・・それはそれでまた文句を言われそう(笑)。そんな人なんです。
    ほんとに疲れますが、頑張ります。

ももんが様 トピ主です

ほるん
    会社から切られない自身があるようです。社員の方がもっとねぎらってあげればいいのに・・なんて思ってしまいます。
    私(経験半年)とベテランの間の、入って1年~2年くらいの方達は、仕事があまり出来ません。やろうとしないのです。下の出来がいいから、ベテランを切る、というのは全く期待できません。悲しいです。
    なるべく嫌な思いをしないように、気をつけて頑張ろうと思います。

上手にね様 トピ主です

ほるん
    似ていますか?なんだかホッとします(笑)

「自分のしなくてはいけない事はキチッとやる。
    それ以外の事に関してはしゃしゃり出ない。
    手伝う必要があると感じたら、さりげなくを心掛けて下さい。」

とても納得しました。
    社員の方の期待に応えたいと頑張りすぎていたような気がします。
    なんだか涙が出てきました。やっぱり疲れてますね。
    こんなに弱くちゃダメダメですが、ちょっと泣いて、明日からはもう少し楽に頑張ろうと思います。

気持ちわかるなぁ~

😉
    HANA
    ひょんな事から嫌われ、悪く言われてるのを知った時いい気分にならないですよね・・・。なんかわかるかも。私の何を知ってる訳じゃないのに、ある人が私を気に入らない理由からその人達の事を鵜呑みにして一緒になって嫌ってくる人いますよ。
    凄い他の人達とはあからさまに態度も声のト-ンも違って疲れます。
    最初は凄いストレスに感じてましたが、そんな人だけの為に自分の気持ちが悪くなっていくのは正直時間の無駄かなって思い始めてからは、開き直って(100%は開き直ってませんが)嫌われて上等!みたいな感じです。相手が嫌ってきてるのなら、仕事上かかわりのある
    時以外は話してません、視野にも入れてません。それでいいと思うんです。向こうから嫌われてる事を知っててこっちから歩み寄るだけ
    ムダだと思うんです。(過去の経験上)結局上辺では合わされてるけど、影では悪口言われてるんだなぁ~って時々感じますけど、
    無視無視。仕事だけして帰って、プライベ-ト充実させる事のみ考えてます。トピ主さんもその人を気にしないよう頑張ってくださいね。

私もそう。

ゲンジ蛍
     「気づいて仕事するな!張り切るな!」と言われたことあります。
     「一人で頑張っても意味ない。 」とまで言われた。
    今はみんなのスローペースに合わせるだけの度量になりました。

嫌いで結構です。こっちからお断りやわ・・と常々思う。

みんな時間稼ぎの手抜きの他人に嫌な仕事押し付け~のイイとこ取りの方々ばかりだということに最近気が付きました。
    私もおバカね~という感じ。
    どこまでお人よしのわからんちんだったかを思い知らされました。

体痛めて、一生懸命やって文句いわれて・・私って本当におバカ。

でもおバカな私は手が動いてしまうし、ゆっくりやっても手早い・・・。
    責任感が強い方なのできちんとやりたいし、どうにもこうにも損な性格。

年下のクセに!って思ってる年輩の人ってまだまだ多いですから。

私もいろいろ考えてましたがどうにもならない。
    自分の仕事はやって他人にはクールに淡々とするくらいです。あぁ、まただ、と思ってもいちいちへこまないことくらい。

職場では円満に

🐴
    かっぱの五郎
    「頑張っているから認めて欲しい」という態度が通用するのは二十代までかなと思います。

トピ主様も三十代で、職場で一番下ということであれば、周りに合わせることも必要かもしれません。
    忙しい職場であれば、トピ主様のような働き者は重宝されると思いますが、そうでない場合浮いてしまう可能性もありますし、他の人の仕事を奪ってしまうことにもなりかねません。
    三十代ということなので、頑張りもその職場に合わせて、程々にしておくというのも長く勤める秘訣かもしれません。

まさに、今日それやっちゃいました!

😝
    やっちまいましたよ
    スーパーパート勤務です。入って4ヶ月経とうとしています。
    ベテランに教わりながらやっていますが、張り切りマシーンにならぬよう努めてきましたが、プチベテラン(年上)を
    今日怒らせてきました。普段から私に対する風あたりは冷たいのですが、よかれと先回りしたことが、カンに障った模様。
    大した内容ではないですがすごいキレようで、もちろん私にぶつけ、その後他の人にも言いふらしていました。上がり際だったので私が帰ったと思ったらしく、
    まだそばにいた私の前で他の人に猛烈悪口言ってました。
    この人は本人に言えない分、影愚痴がすごいタイプ。そして私は下っ端なので直接イライラをぶつけます。
    たしかに先回りして仕事すると嫌がる人いるかもしれませんね。私はベテランに随時聞きながらやっています。

その人はトピさん自身も嫌いな人なのでは?それなら相思相愛の真逆!お互いが嫌い同士で、気にせず業務に努めましょう。
    仕事はリラックスしてやりましょ♪嫌いな人からのストレスなんて全くもって無駄ですよね。
    そう思いながら帰宅しました(笑)

HANA様 トピ主です

ほるん
    母親と同じくらいの年齢の方で、やさしく接していたつもりだったのに・・・。余計なお世話だったのでしょうか。
    嫌われていると知ってしまうと、ほんとストレスになりますね。気を使って歩み寄ることはせず、陰口は言わせておいて、気にせず自分の仕事を頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゲンジ蛍様 トピ主です

ほるん
      そうなんです!私も、こうやったら早い、と効率を考え手早く仕事をしていまいます。そんなとこも今思えば、「勝手」と思われいるのかも・・・。ほんとに損な性格ですよね。周りには、マイペースで適当にやってる方もいるのに。
      どんな風に見られているかなんて、考えていませんでした。
      今後もいろいろ言われそうですが、へこまないようにしたいです。

かっぱの五郎様 トピ主です

ほるん
      そうですね。他に、認めてもらおうと仕事している人なんて、よく考えるといませんでした。ほんとバカみたいですね。自己満足くらいがいいのかも。
      周りや、色々な人がいるのでベテラン個人に合わせ(これもまた疲れますが)、頑張ろうと思います。

変わり者様 トピ主です

ほるん
      他の方とお返事が前後してしまって、申し訳ありません。
      話さないわけにもいかなし、何気なく手を貸したりしてしまう・・・全く関わりを絶つ事は出来ないので、あまり悩まないように頑張りたいと思います。
      現場の移動は不安ですよね。良い結果になるよう祈っています。

さん様 トピ主です

ほるん
      他の方と、お返事が前後してしまって、申し訳ありません。

嫌われてると知らなければ、ずっと穏やかに接していられたと思うのに、はっきり言われてしまいましたからね。顔を合わせるのは苦痛です。
      挨拶も無視され気味ですが、きちんと挨拶して、自分の仕事を頑張って続けていこうと思います。

やっちまいましたよ様 トピ主です

ほるん
      やってしまいましたか・・・。確かにベテランさんは皆苦手でした。でも普通に質問すれば、ちゃんと教えてくれたので(教える事は大好き)、うまくいっていると思っていました。
      あれから少し顔色を伺ってしまうようになりました。無駄なストレスだと本当に思います。
      気づいて仕事しないと不満を言う方もいるんですよね(陰で)。人によって、態度を変えなければならないようです。これもストレス。
      よかれと思ってやったことで、怒られるのは嫌ですね。
      お互いリラックスして仕事ができますように。頑張りましょうね。

私も嫌われてる

💋
      ha-be
      わかりますよね~空気
      でもふっと気がついたんですが 嫌われてるから悩むのであれば嫌ってたら 相手も悩んでくれるかな
      ふっとそんなこと思いましたね、 でも合わないのは合わないんです。かかわらないのがいいんです。
      悪口を言うのはレベルの問題
      結局言われっぱなしで周りの人を巻き込んだとしても 解ってる人はちゃんといます。いなければいる職場にいきましょう
      いや いけるんです。それが自分の波動にあったところへちゃんといけるようになってますから・大丈夫
      自分をしっかり輝かせてください。
      そう思って辛いことは考えず頑張る日々。みんななやんでるんですね がんばりましょう
      波動を高めましょう

2度目です、その後どうですか

🐤
      やっちまいましたよ
      その後どうですか?
      先日、やってしまったあとの話ですが、ウマの合わない先輩は全くもって関わらないよう(あいさつはちゃんとして)、そしてその人のことは考えないよう業務は自分なりにキチンをやっていましたところ、他の先輩から「やりづらいでしょう、大変ね。あの人のことはみんな影で言ってるよ。がんばってね。」と声をかけてもらえました。
      見てる人は見てるんだ!と思いましたね。ちょっとキツめの人は、他人にもだれかしらやってるんでしょうね。だから、同じことを思ってる人がいるんですよ。

どんなことを言われても、頭にきても、常に冷静に。。。これがいちばん難しいんですが、他人は見ています。
      無理して明るくふるまうこともないんです、仕事中は余計なことをおしゃべりする必要もないんですよ。特に嫌いな相手なら、合わないのですからね。
      つまらないことで退職なんて絶対くやしいだけです。

お互いにがんばりましょう♪応援しています。

私の口グセ

🙂
      みや
      「嫌われ者で結構よっ!」
      口癖ですね
      ムッとするような言動を受けたときに自然に口から出ます
      でも、そう言えるようになったのは40過ぎてからですね
      30代はやはり悶々してました

「嫌い」と面と向かって相手に言えるようなタイプの人は
      他の方々も90%以上の確立で「苦手」と思っているはずです
      うっとしいなー!やなオバサン!どっか行けぇ!
      と他の人も心の中で思っているでしょう
      でも、それも微塵も相手に感じさせないよう
      うまくかわす・やりすごす術を知っているのですね
      その術は、嫌な経験をたくさんすることで得られます

60代のオバサンは手ごわいです
      やり過ごすしかありません
      その年齢の人を変えるのは無理なので
      自分の感情をコントロールするのが一番です
      「いやな経験」は多ければ多いほど
      トピヌシ様を人間・女性として成長させてくれますよ

もうすぐ50歳の者より

ha-be様 トピ主です

ほるん
      嫌いと言ったのが私に聞こえたのは、本人もわかっているので、合わないと伝えたかったのかなとも思います。
      そばにいた別のベテランさんは変わらずやさしく接してくれるので、職場に居づらいわけではありません。
      この仕事が合っているか・・・まだ半年?もう?ちょっとわかりませんが頑張ろうと思います。

やっちまいましたよ様 トピ主です

ほるん
      レスありがとうございます。そして応援していただいて、うれしいです!
      ちゃんと見ている人はいるのですね。仕事のやる気にもなりますね。
      他にも色々言っているようで、そのベテランさんを嫌っている人はいます。
      頭に来たからと私も悪口を言わないように気をつけて、ちゃんと挨拶をし、組んで仕事をする時意外は関わらないようにしてやり過ごしています。あまり気にならないようになりました。

他のベテランさんは、中には優しい人もいて、仕事も楽しくスムーズにすることが出来るようになってきました。
      慣れてきた事だし辞めたくはないので、無理せず、常に冷静に、難しいですが頑張っていこうと思います。

同じ言葉ですが・・・お互い頑張りましょう!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

みや様 トピ主です

ほるん
        超がつくベテランさんですので、とても「手ごわい」です。
        そして強い(笑)。全くの経験不足で、やり過ごす事も、かわすことも出来ませんでした。
        皆さんのレスで、いかに頑張りすぎで、考え無だったかわかりました。また嫌な思いをするかもしれない、きっとするでしょう。その時はうまくかわして「成長したな」って思いたいです。
        頑張ります。ありがとうございました。