詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バターケースを使ってますか?

レス21
    (トピ主2
    😑
    バタ子
    話題
    朝食はだいたいパンです。
    深く考えず、習慣でマーガリンを使っていましたが、しばらく前からバターに切り替えました。
    特にこだわりがないので、気に入ったものに巡り合えるまで、と思いその都度違う種類のバターを買っています。
    と言ってもまだ数個ですが(エシレと小岩井の瓶入りと、カルピスバターのソフトタイプです)
    容器だけを見れば、マーガリンはたいていケース(?)入りなので、バターナイフもセットしておけます。
    ですが、今のところ購入したバターは、どれも小さな容器だったり、瓶や包装だけで、バターナイフは1回使うごとに洗ってしまうしかありません。
    バターを、特にパン食に愛用している方は、やはり市販のバターケースに移し替えていらっしゃるのでしょうか?
    それとも、やはり1度ずつ片づけていらっしゃいますか?
    また、近所のスーパーではバターケース自体がありませんでしたが、お使いの方はどういうお店で購入されているのか、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。
    ずうずうしいですが、お勧めのバターや取扱いのコツ等もありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

バターケースと言うか別容器に入れてます

ぼふぼふ
    こんにちは。我が家はカルピス特撰バター(ソフトバターでは無い)を使っています。
    このバターはサイズが大きいので、一般に「バターケース」として売られているものには
    入らない為、入るサイズのガラスの容器に移し替えています。

バターナイフは使う度に洗っています。例え自分が使っているケースにバターナイフをセット
    して仕舞える様になっていても、毎回洗うと思いますよ(昔、実家でマーガリンを使っていた時
    も毎回洗っていましたし)。私の中では「バターケースを使う」事と「バターナイフを毎回洗う」
    事は関係無いですね。

バターを入れるケースは百貨店の台所用品の、タッパー等が置いてあるコーナーで見付けました。
    スーパーより洒落たものが置いてあるので、百貨店の台所用品コーナーはちょくちょく見ます。

バターは数年前からずっと、この「カルピス特撰バター」に決めてます。コクがあるのにしつこく
    ない、変な乳臭さが無いのが好きです。たらこスパ等に使うと、これがまた美味しく出来上がるん
    ですよ。良かったら一度お試し下さい。

100均の物を使っています

sukkiri
    バターはお料理に使うものの、パンに塗るときは硬くて塗りにくいため、マーガリンを使っていました。
    昔、実家では箱型のバターケースを利用していました。でも入れ替えが面倒なので、そのまま包装紙に包んだ状態で使っていました。

今年になって、100均で売られていたバターケースを、あまり深い考えなく「ふーん、こんなのあるんだ」という軽い気持ちで購入しました。
    ケースは3パーツに分かれており、上フタ(深め)下ケース(浅め)の真ん中に板状のものをサンドイッチにする形態になっています。バターはこの板状の上に乗せます。
    板状の端にくぼみがあり、ここにバターナイフを保管しておくようです。

実際に使ってみたら、思ったよりなかなか使い心地がいいです。

他にももっと使いやすいケースはあるとは思いますが、今回紹介したケースは100円ですので試す価値はあると思います。

木製です

🐧
    りみ
    桜の木でできているバターケースを使っています。
    そろいのナイフもついています。
    木製の食器をつくる作家の作ったもので、私は予約から手に入れるまで半年くらい待ちました。
    バターが無くなっても水洗いはせずに、拭き取るだけ。
    だんだん深みのあるいい色になってきました。

レスありがとうございます

バタ子
    ぼふぼふ様
    カルピスバターは確かに大きそうですね。
    おいしいというのもよく聞きますが、一人暮らし&初心者なので、いつか買おう的な上級者アイテムです。
    バターナイフは、今までその度に洗う習慣がありませんでした。
    油物洗いを減らしたい、というものぐさな理由だったり、まあ習慣?でしょうか。
    カルピスバターを使うようになったら、それに合う容器も探した方がいいですね。

sukkiri様
    100均侮りがたし、ですね。
    お試しにはいいかも。
    なにせ初心者なので、この際ぜひ試してみたいと思います。
    それと、確かにパンにサッと塗るのには、マーガリンの方が楽ちんですね。
    だいたいはトーストしたパンに塗っているので、半分溶かしながらという感じです。

使っています

🐱
    チーママ
    100均に登場する前に、購入し使っています。
    でも、sukkiriさんの持っている100均商品と同じ造りのようです。。。

バターを日常的に使うなら、絶対バターケースがあると便利です!!
    ケースの購入前は、いちいちナイフを出したり包みを開けるのが面倒で、使いたいときに使わないことがありました(笑)

ちなみにナイフですが、私は毎回は洗っていません。
    容器に付属のバターナイフでバターを浅く突き刺し、目標物目がけてビシッと飛ばすからです。
    塗り広げるのは別のナイフを使っています。

新しいバターをケースにセットするとき、ケースの細仕切り(5gサイズ)に合わせて切っておくと、後々計ったりもせずラクチンです。

欲を言えば、一気に5gサイズにカットできる「バターカッター」なるものが売っていると、更に使い勝手がいいのですが。。。
    今のところは、包丁やたこ糸より切りやすいチーズカッターで切っています。
    カッターの深さが浅いのが不満です。

カルピスのバターは高いだけあって美味しいですよね!
    でも、私は近所のスーパーで売っている四つ葉バターです。

マイバターライフ

春日 
    うちはパンを毎日は食べないので、バターは小さな陶製の容器(クリームブリュレが入っていたヤツ)にその時食べる分だけ切って入れてテーブルに出します。
    二人分で3センチ角くらいでしょうか。
    大きいまま出すと、夫が食べ過ぎるのでこうしています。
    冷たくて固すぎるときは、レンジに5~10秒かけてゆるめます。

うちのように毎日食べない家は冷凍しておくのも手です。
    225グラムのをナイフで16個に切り分けておくと使いやすいです。(ひとつが約大さじ1)

いろいろバターケースも使いましたが、木製のが汚く見えず良かったとおもいます。
    たしかツゲの木でできてました。
    木製のナイフも当たりがやわらかで使いやすかったですね。

使ってますよ

ちーまま
    私もバターはバターケースに入れています。
    生協で買った、バターナイフのスペース付きのものです。
    バターナイフはバターが先に付く程度なら洗いません。
    ナイフがバターに触れないので、持ち手が汚れたり、バターが汚れたりせず、よいです。

ちなみに愛用バターはよつばのもので、マーガリンも使っています。
    バターはパン、お菓子作りに、マーガリンは料理に使ってますよ。

調べてみたら・・・

🐱
    チーママ
    2回目です。
    私の持っているケースは「スケーター」というところのバターケースでした。

ついでに調べたら、
    なんと、バターカッターって市販されているじゃありませんか。
    知らなかった!!買ってみます。
    すんなりスムーズに切れるといいのですが。。。
    贅沢を言えば、洗うのが面倒そうですね(笑)

>ちーまま様
    名前も似ているし、選ぶバターも一緒のあなたが他人のような気がしません!

バターケース使ってます。

🐱
    nori
    土日くらいしかパンは食べませんので
    密封のバターケースに入れています。
    バターは空気に触れると黄色くなってしまうので
    密封のケースを使ってます。
    いつまでも白くて新鮮っぽいです。

木製バターケース

パース
    私も木製バターケースです。バターナイフも木製。
    冷蔵庫に入れても大丈夫です。
    毎日食べるものではないのなら、1回分ずつ切り分けて、冷凍が一番風味がいいですよ。

私も100均

トマト
    私も100均でバターケース買いました(笑)
    バターナイフも100均です(同じ店でケースに入るのを探しました)。
    そしてバターは30等分位に切って入れてます。
    バターナイフで一切れか二切れパンに乗せトーストして食べます。
    切れているのを乗せるだけなので毎回は洗いません。

レスありがとうございます

バタ子
    引き続きレスをくださった皆様。
    ありがとうございます。
    あれからネットで検索したりしてみました。

りみ様
    検索時に見つけました。
    まさに一生もの!という感じですね。
    木製のバターケースという物を知りませんでした。
    まだまだ私には手が出ませんが、あこがれます。

チーママ様
    バターナイフ2本使いですか~
    >目標物目がけてビシッと飛ばす
    というのも、匠の技って感じですね。
    カルピスバターと共に、よつばバターもファンが
    多いようで気になります。

再レスありがとうございます。
    「スケーター」とバターカッターも検索してみます。

春日様
    使う分だけをテーブルに、というのはレストラン
    みたいでおしゃれですね。
    いつも硬いバターに手こずっているので、1回分
    ずつならレンジでゆるめられるんだー、とそこに
    惹かれましたが私はズボラなので…

ちーまま様
    マーガリンを使い慣れた者としては、やはりケースに
    バターナイフがセットできるタイプが楽な気がします。
    生協には入っていないのですが、外部(?)の人間は
    買えないのでしょうかね。

電子レンジ可

絶妙
    私は普通の箱入りバター(よつ葉のが多いですが、それほどこだわりがないのでスーパーで安ければ何でもいいです。)を安いときに何個か買いだめします。冷凍庫で保存します。

で、だいたい5~10グラムくらいの大きさにカットしたものを5・6個、
    小さな容器(電子レンジ可のもの)に入れて、ラップして冷蔵庫に入れておきます。
    そうすると料理のときもそこからとって使いやすいし
    パンに使うときはそのまま電子レンジにかけて少しやわらかくします。
    少量なのであまっても2・3回で使い切ることができます。
    パン食が続くなと思ったときは50グラムぐらいの塊を分けておくことも。

バターナイフは、使うたびに洗います。
    かつてマーガリンを使っていたときにもそうしていました。

この「レンジでやわらかくする」のが気に入ってるので、バターケースはむしろ不要です。

余裕があれば買ってきた時点で、10グラムずつくらいにカットしてから冷凍庫にいれとくと料理に使うときはいいですよ。

バターベル

🐤
    ぴぴ
    バターベルという入れ物を使ってます。
    説明が難しいので写真を↓
    http://www.butterbell.com/

常温で保存できるので、バターは柔らかくおすすめです。
    (水で冷やして保存・水は2、3日で交換)

入れ替えます

🎶
    うらら
    うちはめったにバターを使わないので、たまに買った時は小さく切り分けて、ガラスの容器に入れてます。

最近は、瓶に入ったバターを買うことも多くなりました。
    ジャージー牛のバターなのですが、ジャムの瓶みたいなのに入ってます。
    バターナイフは専用のがないので、スパチュラを使い、その都度洗います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タッパー

Alice
      バターナイフと共にタッパーに入れています。

最初は、バターナイフでパンに塗っていましたが、
      今は、バターの包み紙を少し剥がして、パンに直接
      消しゴムみたいに、こすり付けるのが主流になってます。

その代わり、バターにたくさんパンくずが付いてしまいます。
      食パン以外の丸いパンだと、塗りにくいので、バターナイフを使います。

横ですが…

😉
      ちーまま
      >チーママ様

私も投稿してから同じネームと気づいてびっくりしました(笑)

私はバターを空けたら、4等分にすじをつけたりします。これで一つ約50g、結構よい目安になりますよ。

カルピスのバターは評判がよいのですね。今までお高くてなかなか手がでませんでしたが、いつか試してみたいと思います!

バター・キーパーというのもありますよ

塩バター
      これだと冷蔵庫に入れる必要が無く、塗りやすいですよ。 ナイフ入れが付いているものはほとんどないようですが。

小町で以前トピがありましたよ。
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0224/226905.htm?o=0

バタ子さんへ

ちーまま
      うちのバターケースは エビス株式会社 というところの製品です。
      宅配生協のカタログに時々載っています。
      注意して見たことがないので、店頭にあるかどうかはわかりません。

お値段は、忘れてしまいました。ごめんなさい。
      1,000円はしなかったと思いますが、タッパーなのに高いな、と思った記憶があります。

バター200gぐらいにちょうどのサイズで、バターナイフのスペースが横に出っぱっています。

バタ子さんにぴったりのケースが見つかるとよいですね。

野田ホーローとカルピスバター

🐱
      みーこ
      私はバターケース選びに試行錯誤した結果、野田ホーローのケースを選びました。
      バターを入れるのにちょうど良いと思いますし、真っ白で余計な装飾がないところ、でもホーローの素朴な感じが良いし、他の大きさのものと揃えて使えるので、気に入りました。
      専用のバターケースは、プラスチックだと安っぽいし、陶器やガラス製のものは重くて使いづらそうでした。
      その点、野田ホーローのものは軽くて良かったです。

バターは、小町のトピでも話題になった「カルピスバター」の「特選」を奮発して使っています。
      良い意味で乳臭さが残るやさしい味わいに感動!でした。普通のバターでは味わえないおいしさです。
      ただ、特選のものは1500円もするんですよ。でも値段に十分見合うお味と思っています。うちはジャムも何も使わず、パンにはコレ!オンリーです。

特選カルピスバターは、成城石井などで購入できます。

バターカッターを買ってみました

🐱
      チーママ
      が、イマイチでした。
      今までの、チーズカッターの方が洗うのも楽だし、すんなり切れます。

レスにあった木製のバターケースが気になってきています。
      洗うのは大変でしょうか?

バターナイフは容器と一緒に保管するのが、使いたいときに簡単に使えるので便利ですよね。
      小麦粉や塩なども、小さじが容器にセットできるタイプが一番使い勝手がいいと確信しています。

私は、どちらかというと無精者だしバターを料理で使うことも多いので、(バターが大好きです)
      落としても割れにくい素材&1or2アクションで使える、ってポイントは外せません。