詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫が強迫性障害のようです・・・

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    スイ
    ヘルス
    夫が強迫性障害(不潔恐怖)のようなのです。
    どうしたら治療を前向きに考え、通院してくれるか悩んでいます。

    <症状>
    ・会社から帰ると玄関で裸になり、そのまま浴室へ直行
    ・翌日が休みの日は、裸のまま除菌スプレーで玄関を除菌
    ・仕事着が玄関に溜まり洗濯する時は、ハイターで一晩漬け置き
    ・仕事着を洗濯機まで運ぶのに通った場所は、除菌スプレー1本使い切り、除菌
    ・ドアノブは除菌ウエットシートをあてて触る
    ・病院から帰ったら具合が悪くてもすぐ入浴、着ていった服はすぐに洗濯
    ・入浴した後、宅配便を受け取ったら、もう一度入浴
    ・入浴しないと寝室に入れない

    上記の症状もつらいのですが、思うようにならない場合や私が意見したりすると、
    目をむいて怒鳴りつけるので、私も精神的に苦しくなってきました。
    この件に関しては、感情のコントロールが利かないと本人も苦しそうです。

    夫が悪いのではなく、病気が悪いのだと思うようにはしているのですが、
    病院へ行こうといっても、「絶対に嫌だ。頭がおかしい扱いをするな」と激怒します。

    良くなりたいと本人が思っていて、治療にも取り組んでくれるなら、
    私も全力で支えたいと思います。
    でも、「病院に行く気はない」と言われると私の生活も辛いです。

    昨日は会社の方からお中元のビールが届き、ビールを洗いながら涙が止まらず号泣してしまいました。
    会社の方が自分で包装して送ったというなら理屈はわかるけど、その方は百貨店に申し込んだだけで、
    ビールは百貨店から送られてきています。
    そう言ったら、理屈ではなく気が済まないのだと大声で怒り出しました。


    何とか夫を傷つけず、意地を張らせず、治療を前向きに考えてくれるような方法はないでしょうか。

    トピ内ID:9497794123

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    障害云々以前に

    しおりをつける
    blank
    mimi
    怒鳴りつけ、話し合いも出来ない夫をいつまでも好きでいられるのでしょうか。
    この部分は、障害とは関係ない彼自身の性格では?
    ところで彼のご両親はなんて?

    トピ内ID:2605989344

    閉じる× 閉じる×

    レスが付かないようですね

    しおりをつける
    💋
    鳩子
    かなりお困りのようですね。

    このトピに書かれたことをそのまま持って、奥様だけでも精神科か心療内科を受診して、今後の方針などを聞いてみられてはいかがでしょうか?

    トピの内容からすると、よっぽど旦那様が職場でいたたまれないのかな、と思いました。
    ご本人も自分のしていることが、おかしいのは分かっていると思います。
    あなたが心配でしょうがないのという態度で接して、受診になんとか漕ぎ着けたいですね。

    ご健闘をお祈りいたします。

    トピ内ID:1572220533

    閉じる× 閉じる×

    お返事ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    スイ
    仰るように夫の性格もあるのかもしれません。
    感情的で短気な所があります。
    でも病的と言う程ではありません。

    菌の事にだけ人が変わったように激しく怒ります。
    ゼイゼイと息を切らし、発作のように怒り出します。
    しばらく放っておくと落ち着き謝ってきます。

    菌に関係のない喧嘩ではあまりこじれません。
    少し感情的になっても冷静になってから話し合っています。


    夫の両親はここまでひどい症状とは気付いていないようです。
    この病気は、自分が異常な行動をとっていることを自覚していると本にありました。
    外では隠しているのだと思います。

    夫は両親の誘いを断りきれず仕事着のまま実家に入ったので、
    実家も汚いという認識になっています。
    私も夫の実家には決められた服でしか行けず、帰ったらすぐに入浴と洗濯です。
    実の両親を汚いと思う事が苦しそうなのですが、どうにもできないと言います。

    できれば治りたいと思っているようですが、心の病気という事にすごく抵抗します。
    気持ちは私にもわかります。
    でも日常生活に影響してきているので、早目に治療に取り組んで欲しいのです。

    トピ内ID:9497794123

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    辛いですね、、、

    しおりをつける
    🐤
    マンゴー
    私も少々潔癖の気があるので、ご主人の気持ちは察することができます。しかし、いき過ぎていますよね。周りの人も巻き込んで、どんどんエスカレートしますから、早めの治療がいいと思います。

    薬物療法のみの治療は、根本的な解決にならない気がします。心理療法を積極的に取り入れている、病院やカウンセリングルームを探されてはどうでしょうか。先にトピ主様が、ご主人をどうやって連れて行くか、相談に行かれたらよいと思います。

    早く治るといいですね。

    トピ内ID:1704797417

    閉じる× 閉じる×

    病院へ行ってください

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ご主人の症状は、とてもよくわかります。
    私がそうでしたから。

    病院に行きたがらないということですが、やはり行くべきです。
    ご主人は心療内科などの病院に偏見を持っておられるようですね。
    わからないでもないですが、ご自分の行動が変だと言うのは、わかっておられるはずです。

    強迫性障害というのは、本人がわかっていてもやめられないのです。
    とてもつらいです。

    ご主人は強迫行為がつらいと言っていませんか?
    つらいなら、楽になれる方法を話し合って、病院へ行ってください。

    脳のシステムに異常をきたしているのです。
    それは、お薬で緩和されますよ。

    それと、怒鳴りつけをご主人の性格という意見がありましたが、それは絶対違います。
    病気がそうさせているのです。

    私も穏やかな性格ですが、ひどい時期は本当に変わりましたから。

    ただ、周りのご家族も大変つらいと思います。
    理解しながら、つきあえるなら付き合ってあげてください。

    どちらも共倒れしそうなら、また、考えてもらえればと思います。

    トピ内ID:7464616030

    閉じる× 閉じる×

    専門医に

    しおりをつける
    blank
    ブラックエンジェル
    帰宅すると同時に一連の儀式。遮ると烈火の如く怒る、キレる。職場では他スタッフの目が有るし、本当は除菌して回りたい気持ちを抑えながらの勤務は、相当苦しいと思います。奥様だけでは専門医にかけるのは難しそうな状況なので、信頼の置ける、上司、知人、兄弟、親戚を頼りましょう。まだまだ敷居の高い科目ですが、カウンセリング、内服等で症状を軽減させる事は出来ますよ。旦那様がこれ以上追い詰められる前に、ぜひ一度専門医へ!

    トピ内ID:2188917278

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが聞き役になって、原因を探ってみては?

    しおりをつける
    blank
    理由
    旦那様のお仕事は何でしょう?
    もし医療関係者で、菌が気になるとか、正当な理由があると仮定すれば、理解出来るので。
    それか、仕事で汚れてしまう状況とか、衛生管理が必要な仕事ならば、少し納得出来ますよね。
    本来の性格や意識も関係あると思いますが、私は食品工場でアルバイトした経験があるのですが、それ以来、私も手洗いは常に意識して、こまめに洗ってしまいます。
    でも、他のエピソードを含めて考えると、やはりちょっと度を超していて神経質・潔癖症のような感じですね。
    そうせずにはいられない、何か嫌な思いをした苦い経験があるのではないでしょうか?
    脅迫的にしてしまう行動が、本人自身も辛いと思っているなら、一緒に考えられるのに、拒絶されては、奥様も大変ですね・・・。
    前に、テレビで同じような症状の人のドキュメンタリー番組を見た事があります。
    その人は女性でしたが、確かトイレに入った時に、来てたスカートが便器に浸かってしまったのが原因で、自分が汚いと思うようになってしまった、と言ってたような気がします。
    その女性は、病院に通って、必至に治そうとしていました。

    トピ内ID:9174554964

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが聞き役になって、原因を探ってみては?2

    しおりをつける
    blank
    理由
    本人も、やはり辛そうでした。どうゆう治療をするのかは分りませんが、確かカウンセリングが中心だったような気がします。
    旦那様も、病院に行って信頼出来るお医者様に、適切なカウンセリングを受けられたら良いけど、無理そうだから、トピ主さんも悩んでいるのですよね・・・。
    それらの症状と行動は、いつから始まったのですか?何かきっかけがあったんじゃないかと思うんです。
    プロに聞いてもらうのが無理なら、トピ主さんが、旦那さん専属のカウンセラーになったつもりで、優しく色々と質問して、聞き出してみると言うのはいかがでしょう?
    うん、うんとうなずくだけでも、旦那様も少しは楽になるかも?
    素直に何か話してくれるといいんですが・・・。
    この考えが、不適切なアドバイスだったら、ごめんなさい!
    トピ主さんも辛いし、大変ですよね。
    でも、旦那さんを支えたいと思っている、トピ主さんの気持ちだけでも、本人にちゃんと伝わるといいですね。そうなる事を願っています。

    トピ内ID:9174554964

    閉じる× 閉じる×

    難しいでしょう

    しおりをつける
    🐱
    黒にゃんこ
    >夫を傷つけず、意地を張らせず、治療を前向きに考えてくれるような方法
    これは無理だと思います。

    なぜなら、今、辛くて生活できなくなりつつあるのはトピ主さんであって、ご主人じゃないからです。

    人間、自分を変えるのはとても難しいです。
    このままではどうしようもない、後がない、自分が困ると思えて初めて、自分と向き合い、変える気持ちになります。

    ですから、トピ主さんを失うかもしれない、そのくらい追い詰められなければ、病院に行って治療をする気にはならないと思いますよ。
    だって、トピ主さんさえ我慢してくれて、好きなだけ除菌できれば、辛くとも、それで何とか気が済んで生活できるんです、ご主人は。
    そんなご主人にとって、現状維持できる間は病気を認めるなんてイヤなことする理由がないからです。

    トピ内ID:1761886815

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち察します

    しおりをつける
    blank
    わかります
    私の親がそうです。本人が辛いのはもちろんですけど、一緒に暮らす者も辛くて苦しい逃げ場の無い生活ですよね。
    相手を責めきれない分、本当に逃げ場がありません。

    子供の頃からばい菌扱いをされて育ちました
    玄関→裸→お風呂。冷蔵庫は開けるたびに手洗いをしなければ怒り狂います
    病院なんてばい菌を拾いに行く場所です、病院に行くことが悪いことのようです
    学校・職場・・・とにかく家の外へ出る私は「キタナイ」のですから。
    買ってきたものも全て洗ってから冷蔵庫です。
    これを強要されるのですから息がつまりそうですよね。

    ご本人を病院に連れて行くのは難しいでしょう?(私の親では不可能です)
    辛いですね、本当に。

    もう、相手に合わせるのを止めて、放っておくしかないかもしれません。
    本人は本人の気の済むように自分でしてもらう。
    貴女は彼の潔癖症に付き合わない。
    汚くても死にはしない!と宣言して合わせる事をやめるのです。

    汚い人との生活に慣れてもらうしかないのです・・・。
    (我が家は現在実践中です)

    トピ内ID:5265034547

    閉じる× 閉じる×

    私も強迫性障害です

    しおりをつける
    🐧
    33歳女性
    私も6年ほど前から強迫性障害を患っています。
    不完全恐怖といって、戸締りなど何度も何度も確認してしまうという症状が主です。

    私もトピ主さんのご主人と同じく、最初は自分で病気だと認めたくなく、病院に行くまで時間がかかりました。
    いくつかの病院でいろいろな薬を出してもらいましたが、どの薬も非常に副作用がきつく、私の場合は、西洋医学的アプローチは合いませんでした。

    その後、カウンセリングに通ったり、ハリ治療などをしながら、自分自身の心を変えるためにさまざまな本を読みあさり、最近ようやく治る兆しが見えてきました。
    おそらくこの病気は、自分自身の心に何らかの原因があるために起こるのではないかと思います。
    私の場合は、依存心、自己否定、長年抱えてきた恨みなどが原因だと思っています。

    ご主人の場合も、きっと長年抱えてきた思いや、考え方のクセなどが原因なのではないでしょうか。
    いろいろな治療法がありますが、治療と同時に、心のあり方を変えるようにされてはいかがかと思います。

    トピ内ID:1293365653

    閉じる× 閉じる×

    私も強迫性障害です2

    しおりをつける
    🐧
    33歳女性
    ただ、この病気は自分で一歩一歩気づいて進んでいくしかないと思いますので、無理やりに治療させようとしないほうがいいように思います。
    ご主人も、自分で認めざるを得ないほど症状がきつくなれば、治療を受ける気になると思います。

    本人は非常に苦しんでいますので、支える側もお辛いとは思いますが、長い目で見守ってあげていただきたいです。
    この病気がどんな病気なのか、どんな治療法があって、どんな効果が期待できるのか、家族も一緒になって学んでくれたら、私なら嬉しいです。
    そして、本人の話をよく聞き、日常では明るく接してくれることも私は助けになりました。

    明けない夜はないと信じ、お互い一歩一歩行きましょう。応援しております。

    トピ内ID:1293365653

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが心配です。

    しおりをつける
    blank
    やまだ
    友人のご主人が、違う心の病気でした。
    結婚前から神経質ではあったのでちょっとひどくなってきたと思いつつも、「これはおかしい」と思い始めたそうです。
    病院に行こうと話しても嫌がり、風邪ひいた時に「病院(内科)へ行ったら?」と言ったらそれだけで激怒。

    とりあえず友人が病院に。典型的な症状ですぐに病名がはっきりし、薬で症状が良くなるとわかったそうです。
    お医者さまと相談して処方してもらえる苦肉の策をみつけ、ご主人のお母さんの協力で本人に薬を飲ませることに成功。
    それからはご主人が病気と向き合い、病院にも行くようになり社会復帰にむけて頑張っているとのことです。

    友人が病院に行った時、お医者さまに「一人で抱え込んで、奥さんまで倒れてしまわないように」と言われたそうです。

    トピ主さんも相談しづらいかもしれませんが、病院やご主人、トピ主さんの両親、兄弟など、とにかく誰かに相談して協力を得たほうが良いと思います。
    早い方がご主人の回復も良いのではないかとも思います。

    そして決してトピ主さんが思いこまず、トピ主さんも誰かに助けを求めてください。

    トピ内ID:5395723559

    閉じる× 閉じる×

    受診する動機をつくる

    しおりをつける
    blank
    ちま
    夫の要求を受け入れてはいけません。通常使用する以上の除菌スプレーなどを買ってきてあげたり、ふつうの洗濯以上のことをやってあげたり、ましてやビールを洗ってあげるといった過度な要求に応えていると必ずエスカレートします。

    「あなたの不安は自分で解消してください。私に協力をしてほしいならあなたも協力してください。私の不安を解消するためにも受診してくれますね」と伝えましょう。

    抗不安薬と減感作療法、認知行動療法などで、不安を抑えながら少しずつ慣れていくという作業になると思いますが、「あなたが取り組んでくれるなら、私も協力を惜しまない。いっしょにがんばろう」と言ってあげてください。

    トピ内ID:8646943472

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    スイ
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

    夫が治療(特に薬物治療)を嫌がっているのは、
    うつ病で薬物依存になった知人がいるからだと言います。

    それを聞いてから行動療法のみの病院を調べて通院を促したのですが、
    絶対に病院には行かないと言います。
    知人の事がなくても、少しプライドが高い所もあるので、
    通院に抵抗があるのだと思います。

    仕事は今は、サービス業の会社で営業をしています。

    原因は前の会社で、病院を顧客にしたルート営業をしていて発病したようです。
    病院は菌が蔓延している、空気感染する菌がある、血液は世の中で一番汚いなど、
    その時は病院関係の物だけが極端に汚いと思っていたのが、
    少しずつ広範囲になっていきました。

    今の仕事でもたまに汚い場所を掃除することがあるので会社の物は汚いと言います。

    トピ内ID:9497794123

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      長くなりました、すみません。続きです

      しおりをつける
      😢
      スイ
      皆さんからご意見、アドバイスをいただき、とても参考になりました。
      この悩みを誰にも言えず行き詰っていたので、皆さんのお話、
      特にご自身でこの病気を経験された方、身近にこの病気の方がいる方々のお話は、
      とても貴重で、勉強、励みになりました。

      まずは私が病院に行って、先生に相談しようと思っています。
      病院にも得意不得意があるようですし、もし夫がその気になった時、
      ここがいいよ、と言ってあげれるような病院を探せたらと思います。

      でも私にも限界があります。
      自分が限界になる前に、信頼できる周りの人に相談する事を考えたり、
      手を尽くしても夫が聞き入れず、私の方が耐え切れなくなったら、
      その時は考えなくてはいけないのかなと思います。
      病気が理由での離婚は絶対に嫌だと思っていたのですが、覚悟するだけの深刻な問題なのかもしれません。
      自分の心の様子を見ながら、出来る事からやってみます。
      その間に状況が変わってくれることを祈りながら・・・。

      一歩ずつ、皆さんのアドバイスを読み返しながらがんばります。

      本当に皆様、ありがとうございました。
      心から感謝します。

      トピ内ID:9497794123

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      必ず治りますよ

      しおりをつける
      🐱
      Qぴぃ
      私自身が20年くらい患っていますが、
      強迫障害、いや、他の精神疾患も本人がその確認作業が辛いのなら、病院に行けばよいと思います。
      ご主人ご自身は、辛いと感じているのでしょうか?とぴ主さんだけが辛いのでしょうか?

      精神科病院も、歯医者と一緒で、素晴らしいところもあれば、ヤブもいます。ご主人が知人から聞いたのは後者では?
      強迫障害は、最近になり治療法が確立し、行動療法がかなり効果をあげています。私もそうです。
      でも、薬も少しプラスすることで、行動療法が楽にこなせると思います。
      ご主人の「不潔恐怖」は、強迫障害の中でも最もポピュラーなため、治療も割りとやりやすいようですよ。
      薬依存になった話を怖がるのも、病気のうちなんじゃ?って思います。
      よい病院や先生に会えるとよいですね。

      トピ内ID:0619043819

      閉じる× 閉じる×

      良い道がみつかりますように

      しおりをつける
      blank
      なり
      トピ主さん、お辛いでしょうね。
      ご主人を一所懸命支えようとなさっているご様子に涙が出ます。
      でもどうか無理はなさらないで下さいね。

      あくまで一意見としてお聞きください。
      心療内科がダメなのでしたら催眠療法はいかがでしょうか?

      自身でも体調が悪く、タバコをやめたいと言っていて、
      医者からもなんでやめないんだ!と怒鳴られる程禁煙できなかった友人が通いましたが
      通院?の甲斐あって今ではスッパリやめています。

      催眠といっても治療中の記憶もきちんとあって
      TVで見るような変な風に操られる事もなかったし
      言い聞かされる内に自分で『煙草をやめたい、煙草を吸っていたら自分は死ぬかもしれない』と
      すんなり納得していけた、不思議な感じだったと言っていました。

      要するにご主人自身が『そこまで除菌しなくても大丈夫』と思えるようになれば良いのですよね?
      一度ご自身で調べてみて下さい。

      ※もし行ってみたとしても、少しでもあやしいと思ったらお金は払わないで下さいね。
      弱みに付け込んでお金を毟り取ろうとするニセモノが沢山いそうですから…。

      トピ内ID:3187301765

      閉じる× 閉じる×

      薬物療法は慎重に

      しおりをつける
      🐷
      のほほん
      ほんとうにお辛い事と思います。
      私はご主人とは少し違うのですが、確認恐怖があります。
      戸締りだけではなく、書類の日付の確認、封筒に封をする前に
      何度も何度も中身を確認します。集計などの数字の確認は
      夜中までかかり、仕事も辞めざるを得なくなりました。

      心の病気は厄介です。
      「ストレス」という一言で片付けられるものでもないと思います。

      実は私の父が強迫性障害です。
      一時期母が体調をくずし、私が父の面倒を見る事になったのですが、
      ある事で症状が軽減されたのです。

      それは、父が拘ってる事を否定せず、逆にもっとやらなきゃ!と
      すすめたんです。父がお風呂に入って寝ようとするので、私は
      もう一回くらいお風呂に入ったほうがいいよ!と言います。
      何度も同じ場所を消毒するので、もっと消毒したら?って言います。
      次第に父が笑って、「そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ」
      って言うようになり、症状は大分改善されました。
      荒療治ですが、こんな事例もあると参考までに・・・。
      病院へ行く事だけが全てとも云えません。
      薬もまた厄介です、どうぞお大事になさってください。

      トピ内ID:7889957640

      閉じる× 閉じる×

      自分ではどうしようもないのが強迫性障害

      しおりをつける
      blank
      デビッド
      強迫性障害は一種の精神障害です。(まだはっきりとした発症原因は突き止められず、脳障害という人もいますし遺伝だという学説もあります。)

      自分の行為が異常だという自覚がありますが、自分で自分をコントロール出来ません。自分と家族の生活に支障をきたしたら、専門家に行くべきで、精神修行をしても何をしても治る病気ではありませんし、ストレスから悪化する傾向にあります。

      ネットや本でその原因/症状/治療法などを探ってみて下さい。まずはこの病気の情報/知識を得る事です。そして旦那様に見せてあげて、早めに医者に行ってください。現代は薬物治療と行動療法を併用して、治療にあたりますが、個人差もあることですし、100%有効な治療法は確立されていません。

      聞いた話によると、デビッド・ベッカム様も強迫性障害を持っているんだそうですが、ちゃんと結婚/社会生活してますよね。

      トピ内ID:8149852826

      閉じる× 閉じる×

      貴女までまいりますよ

      しおりをつける
      😣
      T
      前職の部分を読んで私の元夫のことかと思いました。
      (私は関西在住ですので、多分ちがうのでしょうけれど)
      私の元夫も病院を巡回する仕事をしていまして、強迫神経症になりました。
      (症状は同じです。あとは出掛けに鍵を何度も確認したりしていました)
      お金も汚れているとのことで何度も手を洗ったり。。。
      私はとても疲れて心療内科を勧めましたが拒否されましたので私一人で
      相談に行ったところ、強迫神経症は本人が治そうという意思がない限り
      直すのは難しいとのことでした。(首に紐付けて引っ張っていくわけにもいきませんので)私は医師に色々話を聞き夫を諦めました、なぜならこのままでは
      子供を産めないからです。
      その後離婚して他の普通の人と結婚し子供にも恵まれて幸せにしています。

      トピ内ID:4557407799

      閉じる× 閉じる×

      会社ではどんな勤務態度?

      しおりをつける
      🙂
      手配人
      家庭でそんなことやっていて職場ではどんな勤務態度なのでしょう?

      トピ内ID:2124242174

      閉じる× 閉じる×

      呉羽

      しおりをつける
      強迫性障害は
      トピ主様こんにちは。私は子供時代に強迫性障害を発症し,かれこれ15年になります。
      社会生活・人間関係に大きく支障が出て現在,社会復帰中です。
      菌を怖がり清潔に極度に走るというのは強迫でもポピュラーな症状の方です。
      この病はセロトニンという脳内伝達物質の機能障害という説があり,一般的に治療にはSSRI系の抗不安薬が使われます。
      私自身,精神科に通院し10年弱服薬しています。
      精神科の薬で依存症になる方は確かにいます。それは,その病の性質や性格,依存の傾向のある薬の相互作用であり,個人差があると思います。
      副作用がでれば速やかに主治医に相談→良識のある医者なら対処してくれるので大丈夫です。
      経験から,この病は治療せずに時間が経てば経つほど雪だるま式に症状はひどくなります。より完璧・不安のない状態にならねば怖いからです。
      行動療法も試しました。あれは,絶対治す!という自主性がないと続きません。
      故に私は"治せ"ませんでしたが,強迫のメカニズムや正しい対処を知る上で役立ちました。
      トピ主様のご主人へ"仕事に支障や家庭崩壊になりたくなければ,ぜひ受診して下さい。奥様の幸せの為でもあります"

      トピ内ID:1007430852

      閉じる× 閉じる×

      つらいね。

      しおりをつける
      blank
      run
      私の姉が脅迫神経症でした。ご主人さんと全く同じような状況でした。外出しても1歩進めば後ろを確認。帰れば、手から血が出るほど、ごしごし洗っていました。
      そばで見てる方も辛いけど、本人はもっとつらいはず。自分でもなんでこんなにしなきゃならないのかと考えながら、いつも洗っている状態なのではないでしょうか?
      私の姉は20代前半になり、治るまで約5年かかりました。小さい頃のトラウマみたいなものにとらわれていて、ゆっくりと考え方をかえることによって治りました。今思えば、姉は病院にはいきましたけど、それはほんの治すきっかけにしかすぎず、まわりの献身的な支えで治ってきたと考えています。
      ご主人さんも心の奥底に何か溜め込んでいるのではないのでしょうか?それは、本人も気づいてないことだと思います。側で支えている奥様が一番の頼りだと思います。決して怒鳴らず、怒らず、一度一緒に掃除なり手洗いなりしてみてはどうでしょうか?私に任せて!!と言う具合に。
      私の姉のときは、一緒に掃除なり手洗いなりしながら、「大丈夫、大丈夫。どうしてここまでするの?ここまでしなくても死んだりしない」っていつも言ってましたよ。

      トピ内ID:8233689662

      閉じる× 閉じる×

      医者に行くことが強迫のトリガーになってますね

      しおりをつける
      blank
      たぶんそれは
      現在治療中のものです。
      強迫は、ほっとくと雪だるま式に悪化していきます。
      タイトルにも書きましたが、通院→汚いと思ってるようなので、結構たいへんそうです。

      病状を拝読する限り、何をしてでも医者に見せたほうがいいと思います。
      奥さまにビールの瓶を洗ってもらったりするのは、たぶん奥さまは「綺麗」だと安心してるからです。
      医者ではなく、カウンセリングという形ではどうでしょう?
      「私の問題だけれど、怖いからあなたにもつきあってほしいの」
      とか理由を付けて。
      話の分かるカウンセラーの方なら、「ご主人だけにご相談が」という方向にも持って行ってくれると思います。

      トピ内ID:0380180392

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        私の妻も強迫性障害です

        しおりをつける
        blank
        新婚夫
        トピ主様のご主人ほど激しくはありませんが、私の妻にも不潔恐怖があります。

        そして、病院を勧めると「病気扱いしないで」と怒ることや、
        妻の実家では隠し通していて義父母は気付いていないこと、
        そのため、自分の実家であるにも関わらず汚いもの扱いしているところ・・・

        私も同じく、どうすれば病院に行ってくれる気になるか、悩んでいるところです。
        無理矢理連れて行ったとしても、本人にやる気の無い通院は意味が無いと聞きますし・・・。

        私のところでは、現在、強迫性障害の本を買ってきて、
        本人が読んでくれるのを待っているところです。
        ただ、妻は本を読む性質ではないので、手を付けるのはいつになるか分かりませんが、
        こちらが強く出ても反発が強くなるばかりになりそうなので、
        今は根気強く待つところだと考えています。

        残念ながら、未だ成功していないので、良いアドバイスではありませんが・・・

        トピ内ID:6586215503

        閉じる× 閉じる×

        その後いかがですか?

        しおりをつける
        😑
        ameri
        心療内科に通院されていますか?

        いきなり病院は無理ならばカウンセリングと言う手もあります。

        頑張ってください。

        トピ内ID:4557407799

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0