詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地を選ぶに当たって悩んでいます

レス8
    (トピ主0
    レタス
    ヘルス
    どうか相談に乗ってください。
    来年を目安に義父母宅近くに家を建てようと思っています。そこで、現在購入する土地を探しており、今回二つの候補があります。坪数はほぼ同じです
    A・・・義父母宅から徒歩10分。山を切り開いた土地。北向き。道路を挟んで公園がある
    B・・・義父母宅から徒歩3分。川沿い(川は整備されている)南側と西側に道路がある
    自分なりにメリットとデメリットを考えました
    Aメ→公園が近くなので子ども(まだ幼児)が遊びやすい。ちょっとだけ義父母宅から離れているので気持ち気が楽。地盤が難そう
    デ→元山なので坂道が多い。北向きなので庭が奥まってしまい、開放感がない。公園の目の前なので、もしかしたら日中子ども達の声でうるさい?我が家が息子達の友達のたまり場になるかな
    Bメ→南向きなので太陽がよく入る。角地なのでちょっと気が楽。河原が広いので遊べる。
     デ→義父母宅に近すぎる。川から虫(蚊等)がたくさん来るかも。川の近くは子どもにとって危険かな?
    一生の問題なので真剣に悩んでいます。実際にこれらの条件(特に、公園、河原の目の前の方)で住んでいらっしゃる方、ご意見ください。

ランキング

レス

川の近くに住んでいました。

たま
    川の近くに住んでいました。近所に住んでいた子が川でおぼれて亡くなってしまったのと、川沿いの散歩コースによく変質者が出没して子供の頃わたしも誘拐されかけたことがあるので、恐いなーという印象があります。

確かに遊べるし景色がいいので散歩にはもってこいなんですけどね。バーベキューや花火も出来るし。ただ、台風で川が増水したときは恐いです。

公園の近くは住んだことがないのでわからないんですが、私なら義父母宅から10分離れているそちらを選ぶかも・・・。

どちらも・・・

あみ
    私も土地を探しています。
    探している者の発言で申し訳ありません。
    土地だけって探すの大変ですよね。
    条件付ばかりで・・・

A 公園の大きさにもよりますが、かなりうるさい
      と聞きます。開放感があっていいとは思いますが
      私はパスします。

B 整備されている川なら問題ないと思いますが
      地盤のチェックはきちんとされた方がいい
      ですね。匂いは大丈夫でしょうか??
      義実家徒歩3分・・・これはきついです。
      私だったらこれもパスします。

公共の交通機関までの距離は?

とむ
    お子さん、
    何時までもちいさい訳ではありませんよね。

私だったら交通の便が良い方を選びます。
    高校・大学・会社への通学や
    老後、大きい病院へ通う為に駅が近い方。
    買い物など生活に便利な方。

将来、売りに出すときに
    目減りが少ない方。
    (周辺の土地価格をチェック)

結果、すごく高かったけど
    駅から5分の土地を選びました。

子供が家に居るのは15年くらいですよね。
    老後は長いですよ~!

お返事ありがとうございます!

レタス
    たまさん
    川の近くはやはり危ない面も多そうですね・・・。
    年子の息子が2人いるのですが、やんちゃ盛りで、もちろんきちんと見ているつもりですが色々やらかしてくれます。そういう意味でも心配でした。
    川原が結構広いのでバーべキュー等は出来そうですが・・・。

あみさん
    土地選びって本当に一生ものですね。
    もっと選択肢があったらよかったのですが、色々あってこの二つに絞らざる得ませんでした。(泣)
    お互いによい家を建てましょうね!!

とむさん
    どちらの場所も駅まで自転車で15分くらいかかります。けど、老後を考えると坂道は出来るだけないほうがよさそうですね。だとしたら元山の場所は辛いような気がします。
    現在駅から徒歩3分のマンションに住んでいるので、そういう意味では相当不便になると思います。
    ただ・・・出来るだけがんばってはいるのですが、やはり下の方に迷惑を掛けてしまっていると思うので(騒音)これ以上はここにいられません。
    家を建てるとなると義父母宅の近く。と言うのが絶対条件になってしまいます(泣)
    バス停やスーパー等についても明日にでも調べてみます
    ありがとうございました!!

公園の近くの家です

てん
     A,Bどちらがいいかのコメントではありませんが、公園前にすんでいる者としての意見です。
     トビ主さんも考えてみえるように、日中はかなり子供の声がうるさいです。駐車場に入って遊ぶ子供もいます。道路に補助輪を付けてフラフラ運転する子供も多いです。
     夏の夜は花火をする人でうるさいです。
     時々ヤンキーのたまり場になるらしく、爆竹の音がします。
     散歩する人が多いので、パジャマで窓から顔を出すのが嫌です。

..というように、絶対おすすめできません!

土地探しは大変ですよね! 頑張っていいお家を建てて下さい。

自然災害は怖い

imagine
     山を切り開いた土地。川沿い。どちらも自然災害の面で不安がありますね。
     いつ起きるか、もしかしたら一生起きないかも知れない風水害、地震等ですが、山崩れ、水害、土石流など万一発生した場合被害は甚大かもしれません。
     お気の毒な例ですが新潟 山古志村の方など、誰が運良く地震に耐えた家が二次的にせき止められた川水で水没すると思ったでしょうか。
     そういう状況を見てしまうと、できるなら平坦地のほうが無難かと思います。

それにレタスさんの場合は義実家との距離に執着が強そうなので、全く違う地を探されたほうが良い気がします。

私もどちらも・・・

ちゃーりー
    強いて言うならAかな。

Aで嫌だなと思うのは道を挟んで公園って事。公園の規模にも寄るけど砂地が多ければその砂が飛んで来そうで…車が汚れやすいかもなんて心配が。 
    すぐに遊びに行けるというのはメリットにもデメリットにもなるかなと思います。同じ様に道を挟んで公園がある所に住んでいる友人曰く子供の体調が悪く1日家でおとなしくしていて欲しい時でも誰か知った子供が公園で遊んでいると遊びに行きたくなっちゃって止めるのが大変だと言っていたし、近いがゆえにいつまでも遊んでいたりするって。
    義実家から徒歩10分のほうが徒歩3分よりは良いし…

私の性格としては北側道路はかなり魅力。南側に道路があると通行者の目線が気になるので庭や玄関周りや駐車スペースなど常に綺麗にしておかなきゃならないでしょ?奥まった庭でも人の目線が気にならないなら違った意味で開放感もあるしね。

Bは川に近いというのが私も気になる。地盤が弱いとか増水したときの不安とか。義実家に徒歩3分ってのも大きいですね。

ありがとうございます

レタス
    imajineさんのご指摘どうり、正直に言うと義実家との距離を気にしています・・・。
    同居よりはましと思い、近隣を承諾したので今更遠くの場所は探しづらいですが・・・。(実はその為に土地代の援助までしてもらう事になっており、それ自体も今更断れない状況です・・・)決して義実家と仲が悪いわけではないのですが、近くだと、難しい問題が起きないかちょっと不安です。

てんさん
    公園近くの方からの貴重な意見ありがとうございました。やっぱり声は響きそうですね・・・。

ちゃーりーさん
    北側道路の魅力にはじめて気づきました。今まで実家が北側道路だったので、意味もなく南向きの家に憧れていたのですが、気にせずに庭で過ごせるのは確かに魅力的ですね!

それから自然災害。やはり怖いので、もう一度周りの他の場所も探して考えて見ます。
    皆様、本当にお返事ありがとうございました!!
    勝手ながらいったんしめさせて頂きます