詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地球儀について

レス15
    (トピ主2
    クルクル
    話題
    小学生の子供に地球儀(行政)の購入を検討しています。
    欲しいなと思うものが「2006年度最新データ使用」となっています。(中古ではなく新品です)
    素材や価格でとても気に入ってるのですが、そのタイプのものは2006年のものしかないようです。
    よくよく他の物も見てみると、そんなに安価なわけではないものでも(とはいえ1万円以下ですが)「2007年度版」とかありました。
    そうかと思うと、2万以上するものでも、いつのデータ使用なのか明記されていないものもありました。
    2万以上で明記のないものは、当然一番最新のデータなのかな?となんだか気になり始めました。
    日本地図であれば、市町村合併などで頻繁に地名が変わってるので新しいものがいいと思いますが、地球儀で2006年のものってどうなの?まぁ、いいのかな?と迷ってます。どなかたお子さんに購入され、知識のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
    現在購入を考えているのは、本当に安いもので、地名が英語、日本語で表記されています。
    改めてきちんと2つ目を購入してもいいとも思ってますので、とりあえず「1枚の平面の地図とは違う、地球と同じ丸い形のもがあったら便利かな」という感じです。
    もし、それで難なく使えれば、2つ目は買わなくてもいいかなという感じです。
    地球儀は、やはり値段と使い勝手が比例しますか?
    高いからいいってものでもないかって気もしなくもないんですが、ペンでタッチすると、言葉でその国について教えてくれるようなものは考えていません。
    子供が自分で調べたりするのが好きなので、不要だと本人が言います。
    地球儀について、何か助言などありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どなたか

クルクル
    地球儀使ってる方、いませんか?

使ってませんが

miki
    お子さんが必要ないと仰っているんですよね。
    なら、違うものはどうでしょうか。子供さんと話をして下さい。

昔よく、友達の家に行って、使ってない地球儀が埃をかぶってるって事よくありましたよね。

書込・消去自由

💡
    世界連邦主義者
    直径30cmほどの地球儀を30年以上愛用しています。

当然最新ではないが、陸と海の大きさは変わらないようです。しばしばくるくる回して楽しんでいます。

この地球儀のいいところはマーキングや書き込みが自由に出来ることです。容易に消すことも出来ます。

この機能は便利です。

十分だと思います

🐧
    みみ
     私も、小学二年生の頃に地球儀を買ってもらいました。国と大きな都市、主な山や川が載っている程度のものでしたが、眺めるのが楽しく、随分長く愛用してましたよ。
     細かいことを調べたい時には地図を利用するし、国名が変わったりしても、昔はこうだったんだよな~、なんて思い出すのもまた楽しかったりして。
     子供さんが、音声ガイドは必要ないとおっしゃっているなら、その地球儀で大丈夫だと思いますよ。

100円ショップ

経験者
    球体と平面図の地形の違いを知り、地球の丸さを感じるだけなら、100円ショップのものでも充分です。 どうせ、すぐ飽きます。 細かいところは地図帳で見る方がいいと思います。

40年以上使用しています

🐤
    ひよこぴよ
    1966/12/30 10歳の誕生日祝いとして、1967/1/2に両親に買ってもらいました。

私は幼児期から地図を見るのが好きで、幼児期は名古屋市地図を見て、「これが日本列島なのか・・・ちょっと違うな・・・知ってる国鉄の駅がこんな近くにあるのはおかしい・・・」

などと、名古屋市地図と日本地図の違いに気がついたのは5年後の小学3年生でした。

地図の疑問はさらに広がり、当然、地球はどうなっているのか・・・にまで発展し10歳の誕生日祝いに直径30cmの当時3000円の地球儀(行政)を買ってもらいました。

現在も使用しています。もう40年以上も経っていますから独立国の国名も変わっているところがまた興味深いです。つまり買った時代のことがわかります。

現在でも大型書店へ行けば必ず新しい地球儀を眺めてきます。今度は「地形図」タイプが欲しいです。大きいと置き場所に困りますから最近は丈夫なビニルボールタイプがあり、それならば安く買えますし、転がせば全世界どこでも見やすいです。

ただ、地形図方式は特に海底の部分の地形がまだ未調査の地域が多く、年々改訂版が発売されます。

最新データって何?

市井の人
    地球儀は地図ではないので国名や都市名は不要だと思います。
    そいうった物は地図でも確認出来ます。

地球儀は、用途としてはむしろ地形図に近いので大陸や島や海、山脈や平原
    河川、湖沼の名称が確認出来る物の方がよいと、私は思います。

地球儀を買う目的は?

チュン夫
    地球儀って、なんか憧れます。
    子供のころ兄が持っていたので、私もくるくる回して遊んでました。

地球上の陸や海、国がどんな形になっているのか、どんな位置関係に
    あるのかを把握するにはすごくわかりやすいですね。

大人になってからも、売り場に飾っているのをみると、「欲しいなぁ」
    って思うのですが、さて、買ったところで何に使うのだろうかって思って。(飾り?)

トピ主さんは地球儀を買ったら、何をしたいですか?
    子供に何を教えたいですか?

子供さんがいらないというのであれば、無理に買わなくてもいいし、
    買うとしても、最新のものでなくてよいのでは?

国も名前が変わったり、分割や合併したりして、
    ちょっとづつ変わっていきます。

昨年の北京オリンピックの入場行進を見ながら、
    久しぶりに高校時代の世界地図帳を出しました。

35年も前の地図なので、ソ連などまったく変わっています。
    でも、思ったよりわかる国も多くて、結構楽しめました。

ここ数年では、そんなに大きな違いはないように思います。
    良い地球儀が見つかればいいですね。

新しいパソコンにグーグルアース!

ぐるぐるとゆらゆら
    地球儀なんて、政治家のちょっとしたさじ加減で、内容が変わっちゃうもんなので、買っても損ですよ。

子供の頃、地球儀が大好きだった(冷戦中に子供時代だったため別に国境線が変わることはまれでしたが)私としては

安くていいので、ノートパソコン1台にグーグルアースをインストールすることをお勧めします。

楽しいですよー。おやつ片手に5分で地球300週旅行とか出来ちゃいます。写真も見れます。観光してる気分にもなれます。クリック1つで、どこへでも飛んでいけます。びゅーんって。お父さんやお母さんが子供の頃暮らしていた場所も覗きにいけます。思い出話もできますしね。

楽しいですよ、是非!

ありがとうございます

クルクル
    世界連邦主義者様、ありがとうございます。
    そうですよね、海と陸の大きさは変わらないし・・・
    マーキングや書き込みというのは思いつきもしなかったです。
    楽しそうですね。

miki様、すいません。書き方が悪かったですね。
    子供が不要と言ってるのは、ペンでタッチすると音声で案内してくれるタイプの地球儀の事で、地球儀自体は欲しいと言っています。
    2006年のほうを購入してみようかと思いはじめたところです。

リプルーグルは?

💡
    地球儀愛好家
    アメリカのリプルーグル社の地球儀はいかがですか?
    「リプルーグル」で検索すれば出てきます。
    この会社の地球儀は、購入後に最新の地図の球に
    交換可能です。子供の学習用だけでなく、インテリア
    としても素敵な地球儀が沢山そろっています。

ライトがつきます

💡
    ラパン
    姑が贈ってくれたので値段は不明ですが、全体的にブラウン調で国が色分けしてあり、スイッチを入れると中がボワッと光る地球儀です。
    音声はでません。

最初は「なんで海が青い地球儀じゃないの?」と思いましたが、今ではリビングに置いても馴染むし、なかなかオシャレなので気に入っています。

肝心の息子はゴー☆ジャス(芸人)のマネをする時にしか使いません。

参考にならなくてスミマセン…

地球儀と地図を併用するなら安いので充分

🙂
    はな
    中学生と高校生の子どもがいますが我が家の地球儀は下の子が小学校に上った年に購入した物で、たしか3千円程度のものだったと記憶しています。
    8年前の物ですので国名などは変わってしまっているものもありますが、国名が変わったからといってその都度買い換えるものではないのでそのまま使い続けています。
    正しい最新の地名等はインターネットに頼ればよいことですし、子どもがいるとなにかとおまけなどで世界地図を頂く機会も多いのでそれらを子どもの目に留まりやすい場所に貼ったりして今に至っています。

「1枚の平面の地図とは違う、地球と同じ丸い形のもがあったら便利かな」とトピ主さんがおっしゃるとおり子どもが地球を感覚的に理解するためには安くてもいいので一家に一つくらい地球儀はあっても良いと思います。
    そのうえで地図も併用するというのが私のおすすめです。

うちは980円で結構役に立ってます。

にこりん
    ご心配のように、地図はどんどん変わりますから
    マメに買い替えるわけでないなら
    いつのものでもすぐに古くなります。

実際に「球」であることに大きな意味があるのは
    平面ではわからない本当の「距離」と「位置関係」をイメージしたいときです。
    細かい地名や詳細な情報は
    平面の地図のほうが見やすいのではないかと思います。

今は、GoogleearthとかWiiの地球儀とか
    便利なものがたくさんありますから
    すべてを一つの地球儀で済ますのではなくて
    知りたいことに応じて複数のツールを使いわけると
    割り切ってもいいかもしれません。

ちなみに、うちはスーパーで980円で買った、
    直径15cmぐらいの小さいものをテレビの横に置いています。
    けっこう重宝してます。
    この大きさでこの値段ですから、字も小さいし情報も大まかですが
    何しろ、うちの場合、一番使うことが多いのはテレビを見ているときなので
    普段からリビングにあっても邪魔にならないこと
    片付けるのが大変でないことが重要なのです。

ありがとうございます

クルクル
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    なるほど!と思うものばかりで大変助かります。
    レスされてる方もいらっしゃいますが、うちでもリビングに置いておきたいと子供が言っていて、地図や国語辞典はテレビの横に置いているので、すぐに調べて「あ~ここにあるのね」と楽しそうです。
    ちなみに、パソコンはリビングに置いていて、グーグルアースではあちこち散歩を楽しんでいます。
    転勤族なので、子供が物心ついてから8回引っ越していて、学校も現在4つ目です。社宅で仲良くなる子も、みな全国転勤なので全国に友達がいて、実際にも会いに行きますが、グーグルアースでは頻繁に遊びに行ってます(笑)海外赴任した友人のところも散策できてとても楽しいですね。
    国名が変わったら変わったで、当時のまま持っているというのもいいですネ。
    私も子供と一緒に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る