詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩婚の方、婚約指輪について質問です

レス6
    (トピ主1
    シークワーサー
    恋愛
    はじめまして。来年結婚予定の33歳の者です。

普段からリングやネックレス等を身に付ける習慣はありますが、仕事中は時計やマリッジ以外の指輪はNGの業種です。結婚指輪はダイヤなしのシンプルなものにしようと思っています。

もともと婚約指輪への憧れはなく、高価な婚約指輪を買うなら新生活の費用にという気持ちに傾いてきています。彼は贈りたい気持ちがあるようですが、私が必要ないと言えば、応じてくれると思います。

婚約指輪について見聞きすると、結婚後に友人の結婚式でつけていく方が多いそうですが、仲の良い友人も身内もほぼ全員既婚者です。

また、これまで普段使い可のハーフエタニティを検討してきましたが、それも現在の流行というか若い子向けかもしれないという不安があります。指輪自体はすごく素敵だと思います。

そこで、ご質問は以下の点です。よろしくお願い致します。

1、いただいた方、どのようなタイプで、それは結婚後どのような時に身に付けましたか?エタニティタイプの方は、40代50代になっても違和感ありませんか?

2、いただかなかった方、あればよかったと思う機会はありましたか?それとも、数年経っても何も感じないでしょうか?

3、指輪ではなく、婚約記念品の場合、何をいただきましたか?

ランキング

レス

ダイヤのペンダントトップでは?

tomo
    ご婚約おめでとうございます!

指輪でなくペンダントトップはどうでしょう?

トピ主さんが、お仕事の都合もあり、お値段の張らない普段使いのものを納得して選んでも、口さがなく「あのブランドは、デザインは」としゃしゃりでる人が居て不愉快な思いをさせられることもあると思います。
    また、ご婚約者の方はきちんとした品を贈りたいご様子。(男の甲斐性って思っている可能性もあります、うちがそうでした)

私はダイヤモンド専門店で”石”を選んで数パターンしかない台座の中から指輪にして貰ったところ、(宝飾ブランド店の3分の1の値段で)ブランドに拘る見栄っぱりな友人をも黙らせたランクの指輪がになりました。夫もその品質に自慢気です。

が、やっぱり婚約指輪ってここぞというお出かけにしかなかなか使えず。。
    かといって、普段使い用のデザインで常につけているのも傷がついたりと悲しい思いをすると思います。

なのでダイヤのペンダントトップはいかがですか?
    普段使いにしても傷つきにくいし、周囲に値踏みもされにくいし、ご婚約者さんも「ダイヤを贈った」満足感を得られて良いと思います。

遣わなければ意味がないから。

🐴
    sakusaku
    ご結婚おめでとうございます。

私達は30前に結婚しましたが、婚約指輪はありませんでした。
    夫はバケガク系の研究者で、人造ダイアモンドが身近にある環境。
    一応、見には行ったのですが、たかが炭素が6-7桁??と
    銀座の路面店で笑い出してしまいました。(そういう人です)

私も、輝石に興味はなかったのと、指輪をする習慣がなかったので
    実は余り乗り気ではなく。
    どうせ贈り合うなら、日々愛用できるものが良いよね、と
    共通の趣味である乗馬の鞍を誂えて贈り合いました。

北海道の馬具工房に赴き、採寸をし、素材となる革を選び、
    出来上がりを待つこと数ヶ月。
    思い描いたとおりの障害鞍が納品されました。

結婚4年目になりますが、
    今でも毎週、贈り合った障害鞍を愛馬に載せて、乗馬を楽しんでいます。
    騎乗後は毎回保革油を塗ってお手入れをして。
    婚約記念品だからこそ、大事にできているのかもしれません。

障害鞍と同時に鐙や鐙革、腹帯や頭絡、手綱なども誂えたため、
    一般的な婚約指輪より、ちょっと高くついたかもしれません。
    でも、既に充分に元は取っています。

私のは

アクセル
    ご結婚おめでとうございます。私は32歳で結婚しました。
    私は全体的に幅の広いリングで、パヴェを敷き詰めた真ん中に
    楕円の石が入っているものにしました。

私も友達がみんな結婚してたので同じデザインじゃ嫌だったのと、
    いかにも婚約指輪な真ん中にポツンと石があるだけのものは
    やはり使いづらし、オシャレじゃないので。

私の周りの晩婚者はカルティエのメレダイヤをあしらったリングとか、
    エタニティとか婚約指輪っぽくない子が多いですよ。

20代と違ってダイヤモンドを普段からつけてもおかしくない年齢になりますし、
    ファッション性もあるのでちょっとした外出にも使うほどお気に入りです。
    せっかくなんだから宝物扱いしないでつけた方がいいと思います。

私の友達でアクセサリーがあまり好きでなかった子は婚約指輪じゃなくて
    ロレックスを買ってもらって婚約記念品にしてましたよ。

一生の記念なので、ステキなのを見つけて下さいね。お幸せに!

皆様ありがとうございます

シークワーサー
    今日、彼とジュエリーショップを見に行ってきました。最初から要らないなどと言わず、どんな感じか一度はめてみたら?と誘われ…。

皆様にせっかく参考になるご意見をいただいたのに申し訳ありません。

話を聞いていると、彼はどうやら『婚約指輪を贈る』ことに意味を見出しているようで、素直に嬉しくもあり、また「もったいない」という発想をしてしまう自分が悲しくもあり。 

もし、婚約記念品を買うなら、私が指輪、彼は時計というところまで決まりました。お互いに買わないという選択肢がなくなりそうな勢いです。

ただ、時計を見ている彼が嬉しそうだったので、いつのまにか買ってあげたいという気持ちになってしまい、私ももっとウキウキした方がいいのかなとちょっと反省しました。男性からしたら、たぶん可愛げがないだろうと思います。

本当に、使わなければ意味がない、その通りだと思います。立て爪はやはり引っ掛かりそうで気を遣うし、出番が少なそうだなと感じました。もしも買うことになったら、ブランドにはこだわらず、普段使いできるデザインにしたいと思います。

引き続きご意見お待ちしています。

ずっと付けられるものを選びました

はな
    ご結婚おめでとうございます。私は30代後半での結婚で、披露宴も行いませんでしたが、婚約指輪は買ってもらいました。結婚指輪と重ねて一生身につけるつもりです。

指輪自体は立て爪のない、ニーシングというドイツのブランドのテンションリングというものです。爪がないので、普段使いでもストッキングに引っかかったりなどの問題は一切ありません。

傷がつくと悲しいというご意見もありますが、私は指輪についた傷はそのまま二人の歴史が刻まれていると考えているので、誇らしくすら思っています。

時計にしろ、指輪にしろ、良いものを贈りあえば将来子供や孫にも引き継ぐことができますし、一生物以上の価値があると思いますよ。

33歳は晩婚なんですね…

ぴえ3
    婚約中のものです。式の時には32歳か…晩婚の実感がなくてすみません。

母が、父から趣味の合わないダイヤをもらってお蔵入りにしていたのを昔さんざん聞いていたので、一瞬もったいないかなーと思ったんですが、「じゃあ使えるのを買えばいいんだ」と考えを変えました。
    彼もお返しを欲しがったので(買い物好きなのです)、じゃあ遠慮はいらないなと(笑)。

彼は婚約指輪=大きな1粒の!と意気込んでいたみたいなのですが、小さめ1粒+サイドメレのちょっとカジュアルなデザインのにしてもらい、婚約期間はつけまくることにしました。
    具体的には職場とアウトドア以外、ほぼ毎週末ですね。
    彼からもらった唯一の指輪なので、結婚後も友人の結婚式のみと言わず、気軽につけられたらと思ってます。
    「年を取って、似合わなくなったらもっと大きなのを買ってあげるね」
    とは言ってくれましたが、これは今だけでしょうね…。

買ったメリットは「結婚するぞ!」とお互い気合が入ったこと、知人に「婚約中」と伝えやすいことです(恥ずかしがりやで切り出せないので)。