詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適応障害と診断されました

レス3
    (トピ主0
    😀
    ぴんきり
    ヘルス
    4月より東京勤務となり、頑張っていましたが連日深夜にまで及ぶ残業や土日の強制サービス出勤のせいか、6月頃より情緒不安定になり、一人でいる時や友人と電話している時など訳もなく涙が出てくるようになりました。
    また、睡眠時間が平均して4時間と短いにも関わらず、絶えず仕事の夢ばかり
    見て、うなされる毎日でした。
    7月に意を決して心療内科に行った所、適応障害と診断され、現在一ヶ月の休職中です。
    復職後のことについて上司に聞いてみた所、「異動は難しい」とのこと、正直
    今から非常に不安です。
    今まで周りの人も数名が精神的な問題で異動になったことがありましたが、
    少なくとも休職後も同部署で勤務というのは聞いたことがありません。
    なんで私だけ「異動が難しい」のか、理由は分かりません。
    また、課長は「残業はさせません」とおっしゃいましたが、上司も含め周りの
    同僚が夜10~11時まで普通に残業している中で一人定時に帰るというのも
    毎日神経をすり減らしそうです。

心療内科の先生は「一ヶ月の休職はあくまで目安であって、必要であれば
    2か月になっても全然おかしくない。また一ヶ月後に様子を見ましょう。」
    とおっしゃってますので、異動が期待出来ない旨を先生に伝え、出来れば
    異動が確定するまで休職出来るよう、診断書を書いていただこうかと考えて
    います。

ただ、適応障害になったのは初めてで、休職期間を延ばすと人事にどう響くのか、
    将来的にずっとうだつの上がらない万年平社員になるのか、すごく不安でも
    あります。

周りに色々と気軽に聞ける問題でもないので、皆さまのご教示を頂ければと
    思います。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私も今日診断されました!

マチコ
    こんにちは。私は30代女性です。去年の10月から精神科に通っています。夫のDVで精神的に参ってしまい、現在、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいます。

今日「私の病名はなんですか?」と聞いたら「適応障害」と言われました。私は勝手にうつ病だと思い込んでました。もう調べましたか?ストレスの原因になったものから離れる事が一番いいらしいです。離れてから6カ月以内には治るそうです(先生が2カ月になっても全然おかしくない、と仰ったのはそういう事だと思います)治らなければ、別の精神疾患も患っている可能性があるそうです。知ってたらごめんなさい

トピでも立てるか・・・と思っていたら、こちらのトピを見つけました。主様は人事や将来的に不安があるようですが、きちんと治さないと、うつ病に発展するらしいです。この病気は真面目で忍耐力のある人がなりやすいと記載されてました。

今は定時まではお仕事出来るんですよね?うつ病になったらそれすら難しいみたいですよ。適応障害でも就業自体が出来なくなる事もあるみたいです。先に不安を持つのも適応障害の特徴です。私と同じです。健康体の人から見たら「急がばまわれ」だと思います

「難しい」は、「不可能」という意味ではないのでは

💡
    伊呂波
    不安なお気持ち、察します。私個人の経験から申し上げますと、仕事場での「難しい」は「不可能」という意味ではなかったです。むしろ、「手続きが必要」「(上司や人事関係の部署など)にお願いすることが必要」「(後任の方に)宜しくお願いします、引継ぎをお願いしますと頭を下げることが必要」などを意味していたように思います。

もし「ぴんきり」様が異動したい意思を固められているならば、上司は「ぴんきり」様にその意思を強く持ってほしいのではないかと私は思います。上司に「復職後のことを聞いてみる」のではなく、上司に「復職後のことをお願いしてみる」ということでしょうか。そして、「お手数かけて申し訳ありませんが」という態度を示してみてはいかがでしょう。

乱文失礼しました。

まず、病気を治すことに専念

オタロ
    適応障害、治ったつもりでも、同じ環境に戻ると再発するケース多いようです。

休職中は、仕事のことを考えず、治療に専念しましょう。
    仕事のことが気になるのは、仕方ないことですが、
    病気が治らないことには、どうしようもないですから。

問題が起きれば、そのときに考えましょう。
    それくらいの余裕がないと、治るものも治りませんよ。