詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の出産

レス8
    (トピ主2
    だんご
    子供
    30歳、結婚5年目です。
    先日妹が出産しました。妹は結婚2年目です。
    私は、体調が悪く、体重が増えず、妊娠できない状態です。
    病院では、もっと太れば妊娠できるとは言われています。
    1年くらい、排卵誘発剤など不妊のためにがんばってきました。
    食べても体重がなかなか増えず、妊娠はまだできないかなと思います。

妹の妊娠を聞いた時も、おめでとうとは伝えていますが、
    正直なところ、素直に喜べていない自分がいます。
    妹の出産後、赤ちゃんの写真を見せてもらったり(私は遠くに嫁いでいるので)話を聞かせてもらったりしていますが、
    どうしても、うらやましくて、家では一人で泣いてしまっている自分がいます。
    姉なのに・・かわいい妹のかわいい子が産まれたというのに・・

もちろん写真見せてもらって早く会って抱っこしたいなぁとか、可愛いなあとかは思うのですが、どうしても心の底から、おめでとうって言えない自分がいます。
    姉としてもっと祝福するものなんだろうとは思います。でもできない・・。そんな自分が情けなくて自己嫌悪に陥ったりもします。
    こんな私はやはりおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

気持ちはわかりますよ

machu
    30代兼業主婦、一児の母です。結婚して5年半、避妊解禁後2年待っての子供です(自然妊娠です)。その間、友達や会社の同僚にどんどん先を越されました。そんな中、私より後に結婚した仲良しの従妹が妊娠出産しました。彼女の妊娠中は大きなお腹を見たくなくて、会おうと言われても理由をつけて一度も会いませんでしたし、出産後2か月間里帰りをしていると聞いても、車で1分の場所にある彼女の実家にはついに一度も行きませんでした。けれどその後、正月の帰省で2週間帰っていると聞いた時、なぜか突然会いに行こうと思い、7か月になっていた彼女の子に会って抱かせてもらった時、もっと早く会いに来たらよかったと思いました。赤ちゃんはやっぱり可愛かったし、妬ましく思っていた従妹ともいつも通り話ができました。そしてその2週間後私の妊娠が発覚し、現状に至ります。もしかしたら、従妹が私に残っていた妊娠菌をくれたのかもと思っています。会っていない今は自分の気持ちにしか向き合えないでしょうが、実際に会うと赤ちゃんは可愛いです。きっと主さんのささくれた気持ちも吹っ飛びますよ。妹さんに会う日を楽しみに。赤ちゃんのパワーがもらえますよ。

その気持ちはおかしいのでしょうか?

かめ
    ごく自然な気持ちだと思います。
    自分の中の「善と悪」みたいな気持がせめぎ合うお気持ち、お辛いでしょう。

私は現在2回目の妊娠中で、独身の姉がいます。
    姉にあるときぽつりと言われた言葉が、何となく胸に刺さっています。「かめばっかり、結婚もほかの事も、どんどん先に経験していっちゃうね」普段無口な姉がそのような事を口にするとは…。とても複雑な気持ちでした。

ちなみに、一度目の妊娠は昨年、途中でダメになりました。
    結婚5年目(だんごさんよりやや年上)でようやく授かった子です。その間友人の妊娠・出産が続き、私も「せめぎあい」状態が続きました。
    >そんな自分が情けなくて自己嫌悪に陥ったりもします。
    というお気持ち、判ります。

なんだか、うまくまとまらなくてごめんなさい。
    でも、お気持ちわかります、ってどうしてもお伝えしたくて。

30歳、焦る気持ちもわかります。
    友人で、似たような状況、治療6年目で授かった33歳の方がいます。もう臨月です。そんな方もいます。だんごさんは文章から、お優しい方だとお見受けします。そんな優しいだんごさんにいつか赤ちゃんが来てくれますように、お祈りします。

辛さを認める

チャト
    祝ってあげたいのも本心。
    自分の体調が思うようにいかなくて辛いのも本心です。
    どっちもあって普通のもの。それをまず認めましょう。
    あと、体調が悪いときはネガティブになりやすいですしね。

体育会系でのウエイトの増やし方で、
    体調の悪い方にもチャレンジできるものがあります。

普通の食事は3食とって、合間にマイクロダイエット等のダイエット用プロテインドリンクを飲むことです。意外なくらい太ります。
    DHCや明治からも同じようなものが出ていますので易いので大丈夫です。
    飲みきれなければ次の食間にまわしてOK。
    合間合間にちょこちょこ呑んでみてください。

まずは体を大切に。
    体が元気になれば精神も前向きに明るくなれますよ。

そんなことないですよ!

🐤
    子町
    自分に正直でいいと思います。
    無理に自分の気持ちを周りの人達と一緒にすることは、無いですよ!!
    今は自分の体を大事にして、いつコウノトリさんが来てもいいようにストレスをふっ飛ばさないと!
    妹さんの子供が大きくなった時に心込めて接すればいいんじゃないかな??

みなさん、ありがとうございます

だんご
    みなさん、どうもありがとうございます。
    みなさんのお言葉、ひとつひとつ心に受け入れています。
    みなさんのお気持ちがうれしくて、涙が出そうになりながら読みました。

machuさん、お子さんを授かった時は、嬉しかったことでしょう。妊娠菌ですか。あるかもしれませんね。赤ちゃんのパワーかあ。そうですね。天使のように可愛いんだろうな。実際会って抱っこしてみたら、気持も少しふっ切れるのかなと思います。
    昨日は、昨年結婚した友達の妊娠を聞き、ダブルでショックを受けてしまい、またまたへこんでいました。まわりは妊娠ラッシュです。

かめさん、すごく心が温かくなりました。
    気持ちをわかっていただけるだけで、こんなにも勇気みたいなものが湧いてくるものなんですね。
    かめさんのお子さん、無事に元気に産まれてくれますように。
    私も、前向きに少しずつ体調をよくしていこうと思います。

続きです

だんご
    チャトさん、プロテインですか。それは試したことはないです。
    試してみたいと思います。ありがとうございます。
    辛さを認めることですね。焦ってどうしようもない気持ちが、どこにもぶつけようのない気持ちが飛び交っていました。
    夫に話すと、世の中あきらめが肝心、、あきらめも大切と言われ、あきらめかあ~なんて、私のこの未熟な心がまた思っていました。
    とにかく体を元気にすることからですね。そうしなきゃ赤ちゃんも自分のところに降りてきてはくれないですものね。

小町さん、その通りですね。いつコウノトリさんが来てもいいようにストレスぶっ飛ばします。体元気にしますね。がんばります。
    自分があかちゃんをちゃんと受け入れられる力をつけないといけませんね。

似た環境です

🐧
    ぽん
     私は、結婚6年目で子どもを授かりました。
     体調を崩してたのですが、少しでも体力がつけばと思い、スポーツクラブに行き始めました。半年程すると、体力も少しつき、夕食までの間にパンを食べたりしてたら、自然と太りました。そして、妊娠しました。
     産後、ストレスから、食べてたら、また、太ったときの体重になりました。そして、第2子妊娠中です。
     ここまでの話は順調な感じがするでしょう?

第2子を妊娠してから、姉と会っていません。一年違いで結婚した姉は、不妊治療中です。子どもを可愛がってくれるし、妊娠も喜んでくれています。が、子どもができない気持ちは、割り切れるものでもないし、正直つらいだろうなぁと思うと、会いにくいです。
     姉に子どもができて、お互いにわだかまりなく会える日が来ると良いなと思っています。
     人の幸せは、自分が幸せでないとなかなか出来ないものですよ。姉が妊娠おめでとうと言ってくれるだけで、私にはありがたいです。

お気持ちわかります

ぽてち
    湧き上がってくるどうしようもない気持ち、道理として祝わなければという気持ち、両方でせめぎあってとても苦しいですよね。だってどちらも自分の正直な気持ちですものね。

私は結婚してもう6年、でもまだ赤ちゃん待ちです。
    一方結婚したばかりの5つ下の妹は現在妊娠中。ハネムーンベイビーでした。
    報告された時は嬉しかったですね。
    でも(自分が苦戦しているだけに)まさかそんなに早く妊娠するなんて思いもせず。
    正直に言ってしまうと、喜びよりそういう驚きの方が大きかったかもしれません。
    いつかはと思ってはいましたが、その喜びの声は私にとってあまりにも早すぎました。
    実のところ、私の気持ちは処理できず、今も複雑なままです。
    (こんな醜い気持ち、勿論誰にも言えません。言うつもりもありませんが)

妹はこれから出産です。
    実際会ってみたら何か気持ちが変わるのでしょうか。
    私にはわかりません。
    でも私と血が繋がっている新しい命、大事に見守っていければなと思っています。