詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 母は相変わらず、居候40過ぎの弟が可愛い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母は相変わらず、居候40過ぎの弟が可愛い

レス6
    (トピ主2
    😨
    今も悲しい
    恋愛
    ひとり親家庭で10才から育ちました。父の浮気、借金が原因です。
    長女の私は昔から下の弟、妹の世話を義務的に押し付けられて来ました。下とは各2~3才違いです。私は家事と勉強に専念するだけの10代でした。

下の2人は母にも私にも有難うの言葉も一度も言った事が無く、父がいなくて母と数才年上の私の育て方環境がよく無かったと言う位の態度です。弟はウップンを晴らす為、姉の私に対し幾度と無く暴力を振るい続け、母は知っていても無視、仕事が忙しい=子供達で解決しなさいと。妹はそういう家がイヤだったのかいつも親友と一緒に外で毎日過す日々でした。

遠くに住む私は4年ぶりに4日間自宅に里帰りしました。弟は、何で帰ってくるんや、先ず俺に謝れよなと。何を謝るのと言えば、お前(私に対する言い方)が謝らんから俺の人生が歪んだと。今はお前とお前の主人が帰省しているから窮屈な思いをさせられる。 母はまあまあそう言わずにと流したので、母に、弟の事を聞くと、何の仕事をしているのか知らない、給料も知らない、家賃も貰っていない、食事洗濯、掃除等は自分がしなければ、汚したままだから母が未だにしていると。弟は昔から一切家庭に協力しません。呆れました。妹は結婚してから家が大嫌いと殆ど家族と喋っていません。

私は責任ある生活をして、会社でも認められ、子供の頃の環境を利用するよりバネにして頑張ろうと言い聞かせて来ましたが、彼は未だに人のせいにして、母が死ぬまで自分が面倒を見て貰うのは当然と。夫は俺様態度に寒気を感じる見たいで、もう関りたく無いと言っています。母は心配ですが、私が何を言っても良いじゃない、家族なんだからで流す為、私は孤独で悲しみに今包まれてます。私が長女としてあれだけ頑張って来たのに、母は結婚式の祝い金もなし、妹は100万貰ったとか。時代の変化か異常なのか、こういう家庭って他にもあるのでしょうか

ランキング

レス

そのまま疎遠にするしかない

🐱
    匿名
     わかりますね。私の実家も30代の弟に甘いです。祖母が普段疎遠にしている弟の結婚の報告を(子どもが出来たので結婚。式をしてない)しただけで100万渡すと聞いて、え・・・私にはなかったよ・・・と思ったものです。私はしょっちゅうひ孫の顔見せに祖母宅に行っているのに。私は共働きだから、いらないそうです。弟が派遣社員なので、両親が弟と喧嘩したときは父親が私に「弟は当てにならないから、後は頼む。」と言ってくるわりに
    時間がたつと「お前は出て行った身だから、財産はない」とか言ってみたり。まだまだ、両親は健在ですが、ひょっとして介護だけ私がして、財産はそのまま弟に行くとか・・・と考えるとゾッとします。親の資産なので、親の思う通りにしたらいいとは思って、頭では割り切っていますが、実際そうなると心の中でモヤモヤしそうです。母は派遣社員で収入の少ない弟が心配らしく、よく世話を焼いていますね・・・・私からしたら、他にバイトしたりして収入増やしたらいいのに・・・と思ったり。そんな弟が離婚しそうで実家に帰ってきてますが、ブツブツ言いながら、息子の世話をしていますね。何にもしなくていい環境が、復縁を遠のけていると思います。

疎遠してそのまま迷惑を被られる事が出て来たらと苦です。

😣
    今も悲しい
    私も今までは疎遠が一番、相手にしたくなかったので、母には直接会うより、電話連絡をしたり、時に物を送ってあげたりしていました。旅行にも招待してあげた事も多々ありです。産地の食料品を送っていた際に美味しかった?と聞いても、ウン、有難う、だけが続いてた理由、母に送っていても、母では無く息子が直ぐに取上げて食べてしまうので、感想も言えない状態だったらしく、以降、送っていません。

70才目前の母は何とか体が動くし、自分で生活出来るけど(自分の息子の世話までして)もし、何かあったらと思うと、やはり降りかかって来るのは私みたいです、妹は全く母がどうしているのかとも興味が無い素振りを見せて彼女と会話しても母達の事となると会話をそらします。彼女なりに辛かった子供時代があったので、理解出来ない事もありません。

私の弟は一体何処から俺様態度が根付いたのか、あの態度を見ていて、同じ年で家庭をもって頑張っている人達もいるのに、悲しいです。

将来、関係無いですまされたら良いんですが。

家もですね

弟は不幸
    家も3人兄弟。私が長女で弟妹です。
    一人親家庭ではありませんし、都内在住ですが
    母親は長男大好きです。
    ずっと家業手伝いと言うなのフリーターしてました。
    実家は零細企業なのにろく働かない弟にお給料を払っていた
    せいもあって、老後の資金に困っています。
    弟は40近くなって結婚しましたが弟の部屋はそのままです。
    整理しようとすると泣きます。

私は中学生の頃に一度ぶちきれて以来、言いたいこと言ってます。
    なにかというと私にお金を出すように言うので、
    あなたのかわいいかわいい弟に出すように言えばとか
    普通に言います。妹もかなり言います。

でも、そのときはしおらしくしますが又しばらくすると
    同じことの繰り返し。

老後は見ません。弟に頼むように言ってあります。
    あなたが私たちをそう育てたのだから当然でしょうと言って
    拒絶してます。

甘い夢を見られては困りますからね。

お気持ちお察しします。

🐶
    ペンギン
    現在姉41歳(独身)、私(既婚子持ち38歳)、弟(36歳)の姉弟です。

結論から申し上げますと、
    親はどの子もかけがえもなく可愛いのだと思います。

うちの場合、
    姉は看護師として問題なさげなのですが、
    弟は仕事が決まってもすぐ首になり、ほぼ無職です。

私自身は、弟のことを身内だと認めていません。

というのは、これは親にも誰にも話していませんが、
    中学生のころだったでしょうか、
    弟にいきなり乱暴されそうになったことがあるからです。

近くにあったもので殴りつけて、ことなきを得ましたが、
    いまだに忘れることができません。

人間として、ゴミ以下のクズだと思ってます。

それでも両親にしてみたら、
    「やっと生まれた可愛い男の子」なわけで。

私が「いいかげんに追い出さないと、いつまでも年老いた親に甘えっぱなしだよ?」
    と親に何度苦言を呈しても聞きません。

勝手にすれば。
    です。

私は親の面倒はみても、弟の面倒だけは死んでもみる気はありません。

ヨコ気味で失礼しました。

係わるだけ不幸

C
    残念ながら、親にとって兄弟姉妹は平等ではありません。
    どのポジションの子を重視するかは人夫々ですが。

また、トピ主さんのお母様の様に、
    子供を「愛玩用」と「搾取用」に分けている親も少なくないでしょう。

1つ言えることは、搾取用がいるから愛玩用を維持できるのです。
    愛玩用だけではいずれ生活が破綻しますからね。
    トピ主さんは搾取まではされていないと思われるかもしれませんが、
    もしご実家の収支が思わしくなくればどこに矛先が来ると考えますか?

トピ主さんが10代のころからの搾取用のポジションから
    1日でも早く抜け出せることを願っています。

気が重くなって、、、、

😣
    今も悲しい
    将来の事を考えたくも無いのですが、皆様の仰るが如く、匿名様の仰る疎遠を含め、関らない方法をとは思っていても、母はとても苦労した人ですので、弟のせいで苦労はかけさせたくありません。が、先、考えても暗いです。

妹と私は普通に、日常会話程度の話は出来るのですが、母達に関する会話は殆ど存在せず、気に掛けていても、過去が余りにも暗いので、この”男”がいる限り、里帰りは愚か、母を連れ出して楽しく御茶も出来ない雰囲気です。(会話が。。。)

弟は不幸様、私もそういう様にしたいのですが法律的に上手く行くのかが課題です。ペンギン様、私も弟がした暴力は一生心から消えません、時にPTSDが出て来る事もこの年になってあります。家族とは考えられないので、お気持とても良く判ります。C様も鋭く指摘されておられますが、問題はそこなのです。やはり母は気強くても、何かあれば私に来るのは見えそうです。かと言って私が病気になった際は余り心配したりはしない人で、主人も呆れていました。母親って色々あるんだなと。両親がいようと関係無いみたいですね。

母は何度言っても分ってくれない。悲しいの一言です。