詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートが苦痛

レス145
    (トピ主0
    仕事
    パートを初めて半年になります39歳の主婦です。
    同じ時期に入った30歳のパートさんがいるのですが、とにかく仕事を覚えるのが早く、今では社員並にてきぱき仕事をやっています。
    その点、私は未だに誰でも出来るような仕事しか与えてくれません。でも私も一生懸命やっています。きっとそのパートさんは私より時給はいいんだろうなって思っていたのですが先日上の方から「入って半年でしょう?いい加減これくらいの仕事覚えてもらわないと本当に困るの。Mさん(30歳のパートの人)と同じ時給なんだからもう少し頑張って。」と言われてしまいました。
    何軒も面接を受けて初めて採用してくれたとこなので続けたいのは山々なんですが、やる気がなくなっています。でも働かないと生活出来ないし・・・
    頑張っているのですがMさんが10分で終わる仕事を私は一生懸命やって40分くらいかかります。
    要領が悪いと言われ、やり方を教えてくれるのですが、元からどんくさいのでしょうか・・・
    こないだ休憩の時に何人かが集まって私のトロさを噂していたのを聞いて辛くなりました。
    どうしたらうまく仕事が出来るのでしょうか?アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要領の悪い人って1

三つ葉
    要領の悪い人って、比較的「人の話を聞かない・自分で考えようとしない・周囲に気を遣わない」傾向があるように思います。

とりあえず、
    >こないだ休憩の時に何人かが集まって私のトロさを噂していたのを聞いて辛くなりました。

どんくさいあなたと一緒に仕事をすることで、同僚にすごく迷惑をかけているという自覚がないのかなぁ、と思いました。でもってそんな様子が自然とにじみ出てるから、同僚の皆様にも煙たがられるのでは?

つまり、どんなに頑張っているつもりでも、周囲にはそれが伝わっていないのだと思います。

要領の悪い人って2

三つ葉
    できるMさんとの比較で、不当に自分が評価されているとでも思っていらっしゃるのかもしれませんが、同時入社した人がどうであれ、あなたはまず自分自身の仕事ぶりに対する他人からの評価に、もっと素直に耳を傾けなくてはなりませんよ。傷ついてる場合じゃないのです。だって、文句でも言われているうちが花ですからね。

どうして仕事ができないのか?
    これはもう、人によって傾向が違うので、自分で何が悪いのかよーく考えて下さい。ただ、メモを取る習慣だけはつけておいた方が良いですよ。あと、もっと先輩方に気を遣って。人間関係だって、仕事のうちだと思いますから。

頑張って!

さく
    頑張ってください!トロさを噂されて傷付いたと思いますが、そこから頑張ればいいのです!
    メモをとるなり、早く出勤、又は御昼も返上して仕事(私もそうしました)をして、トロいのは仕方ないんだから頑張りましょうよ!
    気付くととろくなくなってるかもしれませんよ!
    ファイト!

甘いですよ(辛口)

私も半年パート
    「やる気がない」なんて呑気なこと言ってる場合ですか?パートなんて、いつ「明日から来なくていい」と言われてもおかしくない身分なんですよ。このご時世、仕事にあぶれている人はゴマンといます。あなたの変わりはいくらでもいるんです。
    お金をいただく以上、「頑張る」ことは当然のこと。正社員だろうがパートだろうが、求められるのは「結果」だけです。「頑張ったんだから、上手くできなくても仕方ない」なんて思ってくれる人はいません。会社は利潤追求の場ですから。
    あなたとMさんのどこがどう違うのか、周りに聞いてみたり、よく観察して技を盗もうとしたり、自分でやり方を工夫してみたりなど、何か努力らしいことをしているのでしょうか?「元々どんくさい」なんて落ち込んでいるだけならば、成長は見込めません。それに、上手くできるように教えてもらったのでしょう?それでも出来ないのは、真剣みが足りないからではないですか?仕事にあぶれたら生活できないんですよね?そういう方って、もっと緊張感があるものですが、文面からはそういう緊迫感が伝わりません。
    自分の置かれている状況がいかに危機であるか、もう少し自覚した方がいいと思いますよ。

私は今、逆の立場です。

みん
    若い人と一緒に仕事をしていて、私の方が仕事が早いのです。
    それは経験だと思っています。専業主婦を長年していた人と苦労して仕事を続けてきた人の違いです。

他のパートさんは30歳という事ですがトピ主さんは30歳の時仕事をしていましたか?もし、仕事をしていたならその当時はそのパートさんと同じぐらいに働いていましたか?
    もし、仕事の経験が浅いと感じるのなら、頑張るしかありません。そしてどのようにしたら10の仕事を8に減らせるのか考えて仕事をすることです。

何事も経験ですよ。これからでも遅くはありませんから頑張ってみてね。

少しわかるなぁ

mami
    私25歳です。
    事務のパートをしてるんですが、
    後輩として入ってきた40歳の人が要領が悪くトロかった
    です。今では少しはマシになったけど・・・
    でも年上だから言えなくて・・・ちゃんとしてなんて。

とにかく、仕事に時間がかかる、説明しても忘れる。
    メモもとってるけど、忘れる。
    わからなかったら聞いて欲しいのに、そのままやって
    間違ってる。指摘するまで気づかない。
    彼女の場合、しかも年齢のせいにしているんです、それを。あなたは若いからできるのよ~みたいな。
    だけど、それは違う。
    最近入ってきた後輩も39歳だけど、彼女はわからない
    ことはどんどん質問するし、積極的で。
    だから覚えが早いし、上達もはやい。

仕事がはやい・トロいとかは、元々の器量もあるのかも
    しれないけど、それならそれで精一杯頑張ってみて。
    嫌なこと言われてヘコむかもしれないけど、
    同僚は大変なんだろうな~って私にはわかる。。

9歳も若いんだもん

オバちゃん
    あなたも、9年前だったらこれくらいできたと思えばいいじゃないですか。
    その人だって9年後もこんなに体に無理が利くとは言い切れませんよ。
    やる気なくても、クビになってないうちはねばろうよ(笑)他の人が10分でできることを40分かかる人を雇うような所ってそうそうないですよ!!(←すみません、失礼で・・・汗)
    「おいしい職場」だと思って、給料だけがばがばもらっとけばいいんですよ!!(笑)

なんちゅうアドバイスをするんでしょうね・・・(汗)はは・・・。

一生懸命はアタリマエ

0
    なので、それは免罪符になりません。
    要領の悪い人も、なかなか仕事を覚えられない人も、仕事というものを『点』で見ているような気がします。つまり、今この目の前の仕事には、どんな目的があり、どんな意味があり、どんな必然性があるのか、と考えずに、ただ手順だけを覚えようとしたり、分からなくなった時にいつも人に聞いてばかりいて、自助努力(メモを取る。忘れるならその紙を目に付く所に貼り付けておく、自分でまず手順書やマニュアルなどで調べる等)が少ないのです。又周囲の人たちがどうやってこなしているのか学ぼうとしません。
    一を聞いて十を知るくらいに頭のいい人なんてめったにいません。みんな自分にあった方法を編み出して努力しています。今日するべきことを書き出し、一つクリアしたら、消していく。明日することを前の日に書き出しておく、も有効です。
    その良く出来る同僚の仕事のやり方をよく観察して下さい。きっとヒントがありますよ。

家で練習!

私もとろいよ
    どのような業務なのか具体的にわからないので
    なんとも言えないのですが、
    同じ状況を家で設定して「練習」はできませんか?
    それが不可能ならば、イメージトレーニングです。

あなたが「苦手」だと思う局面を思い浮かべて
    その対処法を最初はゆっくりと考えるのです。
    ノートに書いてもいいです。

苦手な局面(作業)→対処
    を想像で繰り返すのです。
    体を実際に動かす、声を出す・・・など
    よりリアルにすすめていきます。

私は、緊張すると頭に浮かんだ言葉が口から
    出てこなくなり、相手にイライラされてしまいます。
    ちゃんと頭では「賢い言い回し」が浮かんでいる
    のに・・・!自分としてはそれは損だと思うので
    家で上記のような「練習」をするようにしています。
    練習をすることによって、自信がつき、
    スムーズに上司と会話できるようになりました。

このやり方が、トピ主さんの業務内容にも合うよう
    でしたらやってみてください。

だったら余計にがんばらないと!

セイシェル
    どんくさい、要領が悪いのを自覚しているのなら、なおさら改善しないと、よほど専門職でもない限りパートなんてすぐ切られますよ?
    働きたい人なんていくらでもいるんだし、会社側はよく働いてくれる人であれば別にアナタじゃなくたっていいんですから。

家計のために働かなきゃいけないんでしょ?
    単なる暇つぶしならストレス増える前に辞めてもいいけど、やっと採用された今の職場、続けたいんですよね。
    『やる気がなくなってしまいます』なんて上の方に言ってごらんなさい。「じゃ、もう来なくていいよ」って即答されるでしょう。

私は要領が悪いから・・・要領が悪いから仕事が遅くても仕方ないじゃない、みたいに思ってませんか?
    とんでもないですよ。
    早くしようと焦ってミスばかりしてもだめだけど…。

半年もやってたら段取りはもうわかってるんですよね?
    無駄な動きはありませんか? 優先順位が違ってたりしませんか? 一つのことですぐ頭がいっぱいになって、同時に他のことを考えたり作業したりするのが苦手ですか?

せっかくはじめたお仕事です。
    いやな終わり方なさらないように、もすこしがんばってみてください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示