詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好意を持っている上司へのお礼(長文です)

レス14
    (トピ主2
    🐤
    ムーンセレナーデ
    恋愛
    30代半ばの会社員(女)です。
    一人で悩んでいましたが、解決できないのでこちらで相談させていただきます。

今仕事でお世話になっている上司(40代後半、男性)と、プライベートで遊びに行くことになりました。
    上司には、以前から仕事でお世話になっているばかりではなく、今までもディナーをご馳走になったり、上司の誕生日が近いということもあり、この機会に何かお礼がしたいなと思っています。
    どのようなプレゼントが最適でしょうか。ちなみに、上司の趣味はゴルフです。

状況としては、上司は既婚で、妻子がいらっしゃいます。
    独身男性であれば特に悩まないのですが、例えばネクタイなどではかえってご迷惑になるのでは、と思っています。
    上司は私の仕事ぶりも人柄も評価してくださっています。会話も考え方が近いのでとても楽しいです。
    ただし、男女の関係は一切ありません。
    今までは会社の延長で飲みに行ったりしていたのですが、上司も久しぶりに若い女性と遊びに行きたい(決してヨコシマなことはなく)と思っているようで、明るい時間帯に遊びに行こう、と誘われました。どこに行くかはまだ未定です。

私は現在お付き合いしている男性はいません。いわゆる婚活中です。
    上司は尊敬しており、実はこのようなステキな方が独身だったらすぐにアタックするのに、と思っています。
    私は好意を抱いていますが、不倫とか浮気など倫理に反することは絶対するつもりはありませんし、上司に迷惑をかけるつもりもありません。
    何かプレゼントをしたいのですが、奥様が不快になったりご迷惑になるようなものをあげたりしたくなく、悩んでおります。

既婚男性の方、もしくは同じような経験をした女性の方、どうぞアドバイスいただけますか。
    ゴルフする方であれば、何をもらったら無難で嬉しいですか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

補足です

🐤
    ムーンセレナーデ
    トピ主です。
    文字制限があって一度に書けなかったので、補足です。

上司は、私だけを特別扱いをしている訳ではありません。
    仕事で結果を出した部下には、男女関係なく何かしてあげています。
    例えば、ゴルフをする部下であればゴルフに誘ったり、前の部門の部下でも仕事で成功したと聞けば飲みに連れて行っています。
    今の部門では社員の女性は私だけで、あとは派遣の方が数名おります。

今回の私のケースは、先日とても重要な仕事を成功させたので、そのご褒美という意味合いになります。
    私がゴルフをしないので、「キミはゴルフしないから、どこか遊びに行こうか?オレもたまには若い子と遊んだりもしたいしねー」
    という感じでしたので、浮気目的などではないです。
    ただ、私の活躍を快く思っていない同僚(男性)もおり、私が上司にコビをうっているという噂を流されたことがあり、上司のご好意は素直にうけたかったので、遊びに行くことを公表しないなら、ということになっています。

よろしくお願いします。

ご夫婦で使えるもの

kirikiri
    40代前半の独身女性です。この場合私だったら、ご夫婦で使えるもので、なおかつ値段があまり張らない(1万円まで)を贈ると思います。例えばちょっと高級な男女ペアのハンカチとか、お酒が好きなら、ワインや珍しい焼酎など。
    ネクタイはこの場合やめたほうが無難ではないでしょうか。

疑似デートしていい気分?

せり
    まずその上司と二人きりで休日どこかに行くのはやめましょう。

トピ主さんはもし相手が独身であれば、アタックするほどの気持ちなんでしょう。
    二人だけで休日どこかにでかけていい気分になりたいのなら、ちゃんと独身男性とデートすればいいんです。

疑似デートしてる暇があるのなら、いい独身男性をみつけてデートできるようにもっと励んだほうがマシ。

プレゼントも必要ありません。
    上司にプレゼントという発想自体がヘンです。

お中元はだめですか?

40妻
    私ならお中元でご家族で楽しめる名産品か、飲む人ならビールか何か無難なものにするかな。デートは適当に理由つけてお断りすると思います。男性として意識しているので、これ以上既婚男性に思いがつのっても自分がつらいだけなので。

言っても無駄だとは思うけど

😑
    たまよ
    なんか基本的に間違っている気がするな。

>奥様が不快になったりご迷惑になるようなものをあげたりしたくなく

それなら、2人だけででかけるのをやめましょう。
    部下からのプレゼントが何かってことよりも、誰にも内緒で夫が部下の女性と
    2人でオフの日に出かけることほど、妻にとって不快なことはありません。

上司も上司で、部下にご褒美をあげるという名目に、独身の女性をデートに
    誘うのは、どう考えても公私混同していると思います。
    仕事の成功を褒めたいなら、相手が独身女性なら、仕事帰りに一杯か軽く食事程度に
    しておくのが、男性として、上司としての責任あるマナーってものだと思います。

でも、奇しくもトピに書かれている通り、その上司も「デートごっこ」を
    楽しみたい、トピ主さんも擬似恋人気分を味わいたいのでしょうから、
    利害は一致しているみたいですね。きっと何を言っても無駄でしょう。

プレゼントはしないほうがいいと思います。
    秘密で部下と出かけた上に、その部下からプレゼントまでもらったなんて知ったら、
    妻の不快は頂点に達しちゃいますよ。

プレゼントが問題ではない

さびしいオバハンだね
    三十代半ばにもなって、自分がいかに非常識かわかりませんか?

そもそも、
     既婚の男性と二人で
     休日に
     秘密で遊びに行く
    行為そのものが上司の奥様に失礼だと思いませんか?

また、あなたは仕事の成果に対する褒美だととらえてますが、
    よい業績を残したのなら会社が報酬や待遇で評価すべきであって
    上司が個人的に休日に「褒美」を与えるなど、常識的に考えて
    おかしな話です。

上司もあなたも「仕事の褒美」という口実で、不倫への一歩を
    無意識に踏み出そうとしているのですよ。

>私が上司にコビをうっているという噂を流されたことがあり

結構世間は狭いですよ。
    昼間といえど休日に二人で密会しているのを誰かが目撃するでしょう。
    あなたも上司も仕事や家庭を失うかもしれませんね。

三十代半ばなら残された妊娠可能時期もわずか、更年期もすぐでしょう。
    妻帯者のおっさんと遊んでていいんですかね?

楽しい休日を。

色気も素っ気も無い物をー

係長
    異性を意識している相手に、ネクタイやらゴルフ関係など、プライベートな物を送ってはなりません。(相手もあなたも、もっと異性を意識してしまい、おかしな方に関係が動いてしまわないとも限りません)

日頃お世話になっている御礼なら、どこかのデパートから石鹸やお醤油など、色気も素っ気もない御中元をおくりましょう。ちゃんと熨斗をつけてもらってね。

>私の活躍を快く思っていない同僚(男性)もおり、私が上司にコビをうっているという噂を流されたことがあり、上司のご好意は素直にうけたかったので、遊びに行くことを公表しないなら、ということになっています。

と、ありますが、かえって公表しないことで、遊びに行った事がばれたら、もっと酷い噂を流されませんか?本当に何でもないなら、正々堂々と同僚全員および奥様にも公表すべきだと思います。結果を出した部下には、男女関係なく、恒例的に何かをしてあげているなら、なおさらです。

上司と部下が遊びにいくのを、わざわざ隠すというのは、何かがあると思われるだけです。

この場合

🐧
    chiko
    何をあげても上司は調子に乗るし、何をあげても奥様はいい気はしないと思います。

変な関係になるつもりはないと口では言っていても、男性側がその気になったらどうするんですか?拒否しても気まずさだけが残りますよ。

いい関係をずっと続けていきたいのなら、二人きりの秘密を作ることはやめ、プレゼントもしないほうが賢明です。
    たまにみんなで食事をしたり、逆にみんなで上司の誕生日のお祝いにご馳走してあげたほうがいいんじゃないですか?

あのですね

joe
    上司の奥様に対し、不快になったりご迷惑になるようなことは避けたいのですよね?
    本当にそういう気持ちがあるのなら、デートそのものをお断りしましょう。
    他の部下にも同じように接している?
    仕事がらみではなく、今回はプライベートと自覚しているんでしょ?
    本当に対等に扱ってくれているのなら、仕事帰りの酒やディナーなら
    理解できるかもしれません。
    かもしれません、と書いたのは、僕自身、それすら理解できないので。
    それをプライベートでなんて…。

相手の奥様が知ったら、不快にならないですか?
    女性の社員はあなただけなんでしょう?
    どうして「全員が同じような扱い」であると言いきれるんでしょう?
    上司に対してプレゼント、なんて発想そのものも不思議です。
    あなたが何と言おうと、ほぼ確実に不倫になっちゃいますよ。

なんだか、ぜんぜん見えてないんですね。
    とにかく、プライベートでのデートはやめましょうよ。
    奥様が不快にならないとでもお思いですか?
    あなたが奥様の立場だったら、何とも思いませんか?

40代後半男の妻ですが

😡
    トピ主さんの上司が自分の夫だったら、何をプレゼントしてもしなくても
    今の関係だけでとても不愉快です。
    独身だったらアタックするのに・・・なんて思っている女がそばにいるなんて恐ろしいですね。
    まあ、うちの夫だったら、「たまには若い子と遊びたい」なんて誘うこともないと思いますが。
    奥さまに迷惑をかけたくないというのが本音であれば、
    仕事以外の付き合いはキッパリ断ってください。

夫婦で使えるものを。

🐴
    晩婚T
    あえて送りたいのなら、上記の物を考えます。あと他の方のレスにもありますが、ワイン等もいいかと思います。

しかし、既婚男性とデートはどうでしょう。相手の奥様はご存知ですか?
    そもそもトピ主さん、いづれはきちんと結婚し出産したいのですか?なら既婚者とデートは止めましょうよ。

自身で婚期を遠ざけています。30代半ばじゃ、もうギリだと思いますが。
    既婚男と遊んでいるヒマ無いですよ。

あっという間に40代50代で、老後を考えないといけなくなります。
    とにかく、今の時間がもったいない!。

但し、一生独身でも平気だと言うのなら、構いませんが。

とてもよく分かります

🙂
    akubi
    既婚子どもなし30代後半女性です。
    批判レスが多いですが、私も全く同じような上司部下関係が2回ありました。

一人目は新入社員の時の直属上司、もう15年来のお付き合いになりますが、未だに連絡を取り合い、何故か私の父と友達になっちゃいました。
    二人目は社会人3年目から数年間直属上司だった方で、人生の恩師です。私の結婚式には主賓になって頂きました。今は家族ぐるみでお付合いしてます。

私はゴルフをやります。
    正直いって消耗品(ボール、ウェア等)が一番助かるのですが、今回のケースで言うと記念に残るものがいいですよね。
    特注のゴルフマーカー&クリップとか、ドライバーカバーとか。ファイテンから出ているブレスやネックレスとかはいかがでしょう?

でもゴルフ好きな人はこだわりを持つ人もいるから、好みもあるだろうし結構難しい気がします。

お世話になった上司2名にあげた事のあるプレゼントは以下の通りです。

※ネクタイピン(貴金属店に注文し5万位、役員になった時のお祝い)
    ※ネクタイやベルト
    ※イニシャル付きの携帯ストラップ(自分で作りました)
    ※名前入りボールペンセット

仕事のご褒美が上司と休日にデート?!

らららー
    なに考えてるんですかね、その上司。トピ主さんは好意があるから気づかないかもしれないけど、休みの日にデートしよう、ご褒美に、なんて言ってくる上司、気持ち悪いです。
    婚活中なら他の人誘ってデートしましょう。
    プレゼントを贈りたいなら同僚となにか贈ったらどうですか?

トピ主です

🐤
    ムーンセレナーデ
    レス下さったみなさま、ありがとうございました。

一般的に見て、やはりおかしいことですよね。
    こちらに相談したのは、そんな自分を止めて欲しかったという部分もありました。
    冷静になれました。

プライベートで二人で出かけるのはやめます。
    40妻さんのレスのように、適当に理由を付けて、お中元的なものにしようと思います。

こちらで締め切りといたします。
    ありがとうございました。