詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語学習、アドバイスいただけませんか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    えいごろう
    話題
    TOEIC775点から伸び悩んでいます。
    英検準1級は、2回不合格です。

友人は薬学部卒で、やはり頭がいいのか
    先日英検1級に合格しました。
    私は、どうも受かる気がしないというか。。。
    伸び悩み&2回不合格でかなり弱気です。

独学ではやはり難しいでしょうか?
    英会話学校などに行く方が早道ですか?

TOEIC850点、英検準1級を目標にしています。

ランキング

レス

TOEICなら

horo
     独学で満点も可能です。
     語学は根性と暗記です。これに尽きます。ひたすらやるのみ。近道はありません。

結局は独学

🐤
    まるさま
    さまざまな英語学習本やハウツー本を読みましたが、
    結局、独学するしかないのが英語だと思います。

おそらくそのお友達は、トピ主さんより、たくさん勉強されたのでしょう。
    じゃぁ、トピ主さんもがんばっちゃいましょう。

私は940ですが、700後半からここまでに
    おそらく1500時間以上独学しました。

775→850なら、もうちょっと少なくて大丈夫!
    ファイト

苦手分野の克服

パンジー
    伸び悩んでいるのはどの分野でしょうか?

リスニングなら、毎日少しずつでも英語のドラマやニュース(あればCMなども)を聞いて
    できたらディクテーションもするといいと思います。

文法や読解なら、普通に問題集で、とにかく数をこなすことでしょう。
    細かい文法で結構点を落とす事もあるので、文法をざっと一通り復習すると
    それだけでも点数upすると思います。
    余裕があれば、英文の雑誌や新聞などを毎日少しずつ読むといいと思います。

あと期間を決めて英語漬け生活をするといいと思います。
    たとえば「今から3ヶ月間は自宅留学」と決めて、
    一人の時間は常に英語放送を流し、英文のサイトや雑誌・本を読む、
    というのは有効だと思います。

英会話学校とTOEICなどの点数は個人的にはあまり関係ない気がします。

書きながらまた英語の勉強したくなってきました!

えっと・・・

🙂
    えいごろう
    苦手なのはリーディングです。
    リスニング475点、リーディング300点とかです。

読むのが遅い→理解できていないのだろうと思います。

ちなみに私の目標ですとTOEICと英検準1級、どちらが近道だと
    思われますか?
    とにかくどちらかは取りたい(願わくば両方ですが)
    行き詰まってどっちつかずも良くないのだと思います。

文法問題集をやってみては

カピバラ
    リーディングが300点しかない、というのは、恐らく文法知識が十分身に付いていないのではないか、と言う気がします。何か良さそうなTOEIC向け問題集を選んで、繰り返しやってみてはどうでしょうか。
    私は700点台から800点台に上がるとき、桐原書店「TOEIC TEST GRAMMERパーフェクト攻略」という問題集を何度もやりました。結構効果があったと思います。

まずは己を知ることから

トピ主さんくらいの高得点者の場合は弱点の克服がスコアアップの一番の早道になる場合が多いです。

>リスニング475点、リーディング300点とかです。

確かに弱点はリーディングですね。

>読むのが遅い→理解できていないのだろうと思います。

これは違います。
    まず自分の弱点を知りましょう。弱いのは文法力?語彙力?それともリーディングスキル?

まずスコアレポートをじっくり見て、リーディングセクションのどこの部分ができていないのかを自分で把握することから始めてください。そしてその部分のみの問題集を買い、集中的に勉強しましょう。

ちなみに文法や語彙が弱い場合は英検準1級はハードルが高いかもしれません。TOEICの方が取りやすいか、という印象です。

英会話学校のTOEICコースに行くのもひとつの方法です。なぜならプロ(教員)に的確なアドバイスを求めることができるからです。もちろん勉強するのは本人ですが、特定の弱点を克服するために最も適した教材や勉強法を教えてくれるはずです。

がんばってください。

読書

羊羹
    775でリーディングが300なら、準1はまず間違いなく落ちるでしょう。そのあたりでリーディングのほうがだいぶ低いかたちで止まってしまうのは、TOEICの問題以上に長い文章を読んだことがないといったタイプにありがちです。読めば抜けられます。本を読むといいです。学生を見てきた感じでは半年ぐらい辛抱して毎日毎日読みつづけると、読解力がぐっとのびて、欧米のかたい新聞の、数ページにわたるような論説文が、辞書をしぶとく使えば大きな勘違いをせずに読めるようになります。準1に受かるのはそのあたりか、もうちょっと先です。そこは国語力にもよります。国語力の高い人だとはやいです。TOEICも英検も同じ英語ですから、どっちつかずになるということはありません。力がつけば両方とも結果はよくなります。

Toeic

😣
    Elena
    TOEICの何点を採りたいとか、何級に受かりたいとか言う気持ちも解るけど、日本の世の中がそういう杓子で個人の能力を判断するから。。。
    でも、一生懸命暗記してガリ勉して、やっと受かったときは、英語が大嫌いになっているのではないでしょうか?
    英語って、美術、芸術に近いもので、英語をつうじて違った文化の人と心を通じ合ったり、原文で著者の心の叫びを聞き涙したり、そういうものだと思うんだけど。人間性や情緒を高めるものだと思う。「そうか、世界のどこがでは、私たちの想像も及ばないことが起こっているのだ(あるいは、こんな人が居るのだ)」と思うことが、英語の醍醐味だと思う。そういうことを観点にすれば、おのずと勉強法も違ってくるのではないですか?点数にとらわれず、英語の良さ味わってください。そうすれば、点数は自然と上がると思う。

苦手の克服を

TS
    英検準1級の過去問を5回分やって、いずれも8~9割とった者です。

>リスニング475点、リーディング300点
    なので、改善しやすいのはリーディングですね。リスニングはどんなに頑張ってもあと20点しか伸びようがありません!

英文法は、定評ある問題集を買ってきて地道にコツコツやるしかないです。その代りやれば誰でも成績が伸びる分野です。面倒な作業ですがやってしまい、早く試験勉強から卒業されてはいかが?

勉強量だと思います

🐧
    はんもっく
    私も1年以上トピ主さんと同じくらいの点数で伸び悩んでました。リスニングとリーディングの点数配分もほぼ同じ!特にリーディングは一番最初にTOEIC受けた時からほとんど点数が上がらず本当に悩みのたねでした。

でも学校に行って勉強したら100点以上伸びました(特にTOEIC対策講座ではありません)。3ヶ月で500時間くらい勉強したでしょうか。

語学学校はあまりTOEICには役にたたないと思います。ただ一人で文法とか勉強し続けるのもしんどいのですこし学校(TOEIC講座や翻訳など)に行くのも手かなと思います。

もちろん独学で満点取る人もたくさんいるんですけどね・・・

ファイト

がっちゃ
    英会話学校は、お金がかかりすぎるので、パソコンをフルに活用しています。スカイプを使ったオンライン英会話スクール、イングリシュベイビー等の英語学習者サイト。トーイックで点数を上げたいなら、まず公式問題集を三冊買って、問題を解いて、間違いを直したり、語彙を完璧にした後、リスニングパートを音読、黙読を繰り返して丸暗記するくらいのつもりでビジネス英語の言い回しを自分のものにしてください。本番のテストでは、似たようなものばかりなので、確実にトーイックの英語処理能力が速くなっているるので楽です。パート3と4は、マークに軽くペケだけしるしをつけて終わった後、塗りつぶすと、ゆったり問題を聞けて焦りません。残りのリーディング問題はひたすらとくしかないのではと思います。長本吉斉の文法急所総攻撃と文法鉄則大攻略はパート4対策にお勧めです。