詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の住人から追い詰められてます

レス289
    (トピ主0
    るうまま
    話題
    下の住人のことです。

わが子が生まれて二ヶ月ほどのときに、今の賃貸マンションに引っ越してきました。
    子供が成長してきて動き回ってたある日に、床にドンドンと何かの音がしましたが、
    特に気にもとめませんでした。

その後、住人から直接物音がうるさいといわれました。子供の足音のトントントンが原因みたいです。
    もちろん、原因はうちにありますのですぐに謝りました。

その後、不動産を介してもう一度注意をうけました。

下の夫婦には子供がいないみたいです。
    子供を常にみていることは難しいし・・・ずっとおんぶでもしてろというのでしょうか。

夜はある程度の時間はしょうがないとおもってくれてるみたいですが、
    先日夜の11:30くらいで、子供が少し走ったら、床がトントン音がしました。
    すごい生活がしにくいです。

※ 引越しする余裕はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  289
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイトルがオーバー

チャー
    >夜はある程度の時間はしょうがないとおもってくれてるみたいですが、
    >先日夜の11:30くらいで、子供が少し走ったら、床がトントン音がしました。

常識がある人ですよ、下の階の方。夜の7時8時に走っても、注意はされないんですよね?
    夜の11時半は非常識な時間帯です。注意されて当然です。

親には可愛い可愛い子供の足音かもしれませんが、子供の足音はかなり響きます。
    絨毯とかちゃんと引いてますか?
    出来れば、子供が小さい方は足音があまり響かない1階に住んでもらいたいんですけどねえ。

タイトルが「自分は被害者」って感じで共感出来ません。子供のすることなのに、って思ってるのでしょうね。
    私だって、夜の11時過ぎに子供の走り回る足音がしたら、天井をトントン叩いて注意しますよ。

引っ越しする余裕がないのなら、防音対策をするか、下の階の方と顔を合わせる度に「いつもご迷惑をお掛けして」と
    先に謝っておきましょう。
    「子供が小さいから仕方ない」「子供なんだから」なんて言い訳は常識として通用しませんよ。

だってうるさいもの

😡
    takako
    こういう、特に子どもが騒音を出す側の人がトピをたてると被害を受けてる側を批難するニュアンスが多いのが不思議です。

>下の夫婦には子どもが居ないみたいです。
    だから何?子どもが居ない夫婦には、夜中に子どもが走ってしまうことも分からないのかしらとでも言いたい?

>子どもを常にみていることは難しいし・・・
    見てて下さいよ!現にうるさくて下から抗議のリアクション起こされてるじゃないですか。引越しを考えてないなら特に注意して下さいってば。

>夜の11時30分頃に子どもが少し走ったら
    お子さんが何歳なのか分からないけど、そんな時間にまだ子どもが起きてて(起きちゃったにしても)部屋を走ったら下の住人にとったら大迷惑。
    トピ主さんにとっては床かもしれませんが、下の部屋からすれば天井。自分たちの頭上から騒音が聞こえてくるんです。
    騒音を出す側が「生活しにくい」なんて被害者ヅラするのはやめて下さいね。

あ~あ

😠
    被害者
    引っ越しする余裕ないって下の住人だってないでしょ。防音マット敷いたり何か対策はしてるわけ?

安アパートの二階じゃ、下に音響くのは当たり前。子供作る予定なら一階にすれば良かったのに。

追い詰められているのは下の方でしょう

ガリテエビネ
    夜の11:30といえば,床に就いている人も多いでしょう.寝入りばなを起こされては,翌日の仕事にも支障が出ることでしょう.あなたが,どれだけご自分の言い分を並べ立てても,人様に迷惑を掛けていることは否めません.そもそも11:30に子どもが起きていること自体,おかしなことだと思いますが,そういう生活しかできないならば,「引越しする余裕はありません」などと言っていないで,お金を作って引越ししましょう.トピ主さんは,人様に迷惑を掛けてはいけない,とご両親から教わりませんでしたか?

どうしたらって…

のん
    ある程度は我慢してくれてるんでしょ?
    夜の11時過ぎなら子供は寝かせてよ。

子育ては大変

エルミタ
    子育てって大変なんですね。
    自分の子供しか目に入らなくなって、周りに迷惑かけても、それくらいあんたが我慢しなさい!になっちゃうほどテンパっちゃうんだ。。。

生活が脅かされている?

😑
    わからん
    とでもいいそうなトピックのタイトルですが・・人の迷惑を顧みない自己中トピ主でしたか。

小さい子供がいるのに2階を借りないようにね。
    入居の時には防音マットをきちんと敷くのが集合住宅に住むルールでしたね。

今からでもきちんと防音対策をしなさい。
    生活がしにくい?当たり前です。何もせずになにをおっしゃってるんだか。

子供がいる我が家でも上の階で足音がうるさければ文句いいます。

夜は静かだしね

まいこ
    お住まいの環境が分りませんが、往来の人や車の音が無くなる時間帯は、結構小さい音でも響きますよ。
    トピ主さんの上に住人は居ないかもしれませんが、夜11時30分にトントン音がして、子供が起きてグズったら「どうして静かにしないのかしら」と思いませんか?

防音マット等を敷いても、音は響くかもしれません。それでもホームセンターあたりで相談した方が良いですよ。幾らかは軽減するかもしれません。
    これから、お子さんの体重が増えれば、もっと音も大きくなります。
    下の方の寝室になる部屋だけは、(時間帯を考えて)静かにさせるとか、工夫は有ると思います。

NH○の番組で、やってましたが、小まめに親が挨拶しに来ると不快感はグっと減るのだそうですよ。挨拶するのは、子供でも良いそうです。親密度が、騒音への許容量を変えるんです。
    トピ主さんが、そこまでやりたいかは分りませんし、下の方が交友を求めているかは分りませんが。

全く同情できない。自業自得。

さんちゃん
    夜11:30に子どもを走らせるトピ主がおかしい。
    集合住宅に住む資格なし。
    常識のない迷惑な人間はさっさと出て行け!と私が下の階の住人なら言いたいね。

騒音問題は

アンズ
    気に障りだしたら小さな音にも敏感になりそうだけど
    家の中で走るなんてそれはダメですよ。
    その上夜だなんて下の住人さんがかわいそうです。
    走れるくらいの年齢ならば家の中での過ごし方をお子さんに教えてあげてはいかがですか?
    そして防音対策をしっかりして下の階の方へきちんと謝罪してみては?
    互いの気持ちが分かり合えると変わってくるかもしれませんよ。

引越しする余裕がないのなら

🐤
    あーでた
    実家へ子連れで戻られたらいかがですか?手ぶらで。

あなたは子供も親に見てもらえるし、階下の住人も騒音から解放され
    はい解決。

おんぶでもいいから

😡
    げげげ
    寝かせて下さい。夜の11時半なんて。
    子供は寝る時間です。

今、お子さんがどれくらいなのか、本文からは分かりませんが、これから大きくなっていくと、歩くのが楽しくなり、走り出し、言葉がしっかり通じるようになるまで、家の中でもわざと足音を立てたり走ったりするので、大変ですよ?
    一歳半から三歳直前位迄は、歩く音がうるさいと思った方がいいかもしれません。

子供が小さいのが分かっていて入居するなら、一階にしましょうよ。
    想像しなかったんですか?
    ご自分のお子さんが大きくなっていく姿。
    子供は言葉が通じて、大人の注意が分かって、聞けるようになる(最初は注意されたことが分かると、わざとその行為を繰り返したりもする)まで、時間がかかりますよ。
    うちはそれを考えて、子供が小さいうちは集合住宅の場合は一階を選び、入居後に防音や安全を考えてクッションシートを敷き詰めています。
    せめてそれくらいのことはして、そして子供は9時には寝かせるようにし、外で下の階の方にお会いした時には「いつもうるさくしてごめんなさい。気になることがあれば、いつでも言って下さいね。」とご挨拶しては如何でしょうか?

また

匿名
    ○○ママか。

下の方が子供が居る・居ないは関係ないと思いますけど。
    子供が成長して足音がすれば煩いと思いませんか?
    子供の足音って結構、煩いです。
    相当、響きます。

それに、夜の11時30分って、もう結構遅いし 人によっては寝てます。
    引っ越すつもりがないなら、少しは何か響かない工夫してみたらどうですか?
    それとも、家は普通に生活してるだけだから 下の人が引っ越してくれればとか?
    酷ければ、管理会社からも連絡が来るかも知れません。

選択ミス

ルナ

「わが子が生まれて二ヶ月ほどのときに、今の賃貸マンションに引っ越してきました」

赤ちゃんがいるになぜ、1Fの部屋を借りなかったのですか?

引っ越してその後しばらくしてから子供が出来たのなら分るけど、
    始めから子供いるのなら、ドタバタ騒音原因になるのは分りきっている事。
    十分、1Fの部屋を選択する事は出来たはずです。
    周囲に迷惑が掛からない様に、防音対策を十分するとか・・
    引っ越しの時、「子供がいるので」と挨拶しましたか?
    明らかに貴方方の選択ミスです。
    こんな所で被害者ぶるのは恥ずかしいことだと、自覚して下さいね。
    貴方方は「親」になったのですから・・

トピ主です

るうまま
    下の若夫婦は、二人とも共稼ぎです。朝八時前には二人とも居ないようで
    夜にそろうのは九時くらいからだとおもいます。

前に直接注意されたときに、下の住人からは
    >子供の泣き声はしょうがないけど、物音をたてるのはきをつけてくれと

といわれました。

もちろん下の住人がいないときは、誰も文句は言いません。
    でも居ると、子供の足音が少しでも続くと床に警告音がするのです。

じゅうたんは今のところひいてませんが、検討します。

もう少し理解してくれる人がいるとおもったのに残念です。

不動産にも連絡され、次はなにをされるのかとおもうと憂鬱でなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

下の方がかわいそう…。

サウンド
      自分の家にいても安らげないんですよ。いつあの煩い足音が聞こえるかと思うと…。ましてや夜11時半にも…。あまりにも非常識すぎます。寝ている人も多い時間です。本当に下の方が気の毒。その調子では休日とかも朝っぱらから騒いでるんでしょうかね?? 下の人は夜のある程度の時間は我慢してくれているとのこと。とてもいい方ですね。それに引き換え主さん…。 

今、私にもチビがいます。確かに4~5歳位までの子供に大人しくしろ、というのはなかなか難しいでしょう。ですがね、下の人にも平穏に過ごす権利があるんです。言い続ければ子供だって理解するからきちんとしつけて。 
       ちなみに隣にも小さい子供がいてたまに声がしましたが、そこの奥さんは会う度に「うるさくてすみません」と言ってくれました。なので、たまにうるさくても「元気にしてるな」くらいにしか思いませんでした。

騒ぐ子供が悪いのではなく、放っておく大人が悪いんです。そりゃ、四六時中子供を見ていろ、とは言いません。でも夜遅くや早朝(夜9時位~朝8時位)に騒ぐのは主さんが悪いと思いますよ。 何歳かは知りませんが、ウチの1歳8ヶ月の子でもその時間は静かですよ。

残念ですが

大家
      >引越しする余裕はありません。

たとえトピ主さんに引っ越しをする意志が無くても、今の状態では退去しなければならない事態になるかもしれません。

契約期間はあと何ヶ月残っていますか?
      不動産屋からも注意されているのでは、このままだと次回の更新は難しいかもしれません。
      他の方も書かれてますが、夜の11:30に小さなお子さんが走り回るのは十分非常識です。
      契約内容に騒音に関する事が書かれていれば、契約満了前でもそれを理由に退去を命じられる可能性すらあります。

出て行く余裕が無いのでしたら、下の部屋の方に誠心誠意謝罪して、早急に具体的な防音対策を講じて下さい。

対策してますか?

虹の母
      苦情がきた後で何か対策はされましたか?
      物を落としたりするから玩具で遊ぶ部屋にコルクマット等敷いたり
      走ってしまうから廊下に防音カーペット敷いたり
      晴れてる日は基本は外遊びで発散させて
      雨の日は児童館やショトピングセンターのキッズスペースを利用、
      日中遊んだ分、夜は8時かおそくとも9時には寝かせる…等
      私や私の友人たちは全部ではないですが
      こういったことして子どもの騒音には気を使ってます。
      トピ主さんはどうされてますか?

残念ながら音をたてずに生活はできませんが
      ある程度防ぐことはできますよ。

相手も多少は配慮してくださるようですから対策した後で
      「なるべく注意しますがそれでご迷惑をおかけすると思います」
      って挨拶すれば多少印象が良くなると思いますよ。

ちなみに夜11時過ぎてたら
      子どもでなく大人が音をたてても問題ありだと思います。

まだ小さいこどもだから

ほむ
      走りまわるとかではないと思いますが、歩くな立つななんて言えませんものねぇ。

トピ主さん宅は、コンセントやテーブルの角などベビーガード対策はされていますよね?お子さんが万が一の事故にあわないようにと市販されているものが沢山ありますから。そうやって我が子を守れるのは親の役目ですしね。

そして、親の役目というのはもう一つその地域で暮らすというのもあげられます。小さなお子さんのやることをどうこうするという事でなく、ここは防音マットを敷く、椅子にも防音対策をする、時間帯も夜9時を過ぎたら就寝させるような日課に変えていく。など静かにすごせる工夫をするのが親の役目なのです。

もしまだ実行されていないようでしたらそこから始めてみて下さいね。

今は騒音問題で殺人だって起こる世の中です。自ら騒音起こして恨まれ不安な毎日を過ごすよりは、防音対策した上で安心して暮らしたいですよね。

何故1階を選ばないの?

mimi
      子どもが3人います。
      現在は戸建てですが、その前は賃貸アパートと賃貸マンションに住んでいました。
      結婚した時から選ぶ条件は全て1階です。子どもが産まれることを想定してです。

賃貸マンションって意外と上下の音って響くんですよ。
      我が家は1階でしたが、上のみならず斜め上のお宅からの音もよく聞こえましたね。
      (斜め上だって分かる理由があったので)

他の方も言われていますが、遮音カーペットを敷くなどきちんと対策はしていますか?
      まだでしたらすぐに対策をしてください。

それと、夜の11時半にお子さんを走らせるのはNGです。
      普通はもう布団に入っている時間です。
      相手が寝入りばなだったらかなり気になると思いますよ。
      多分トタトタトタって感じで耳に障る音だと思います。
      あと、お子さんがおもちゃを落とす音も気をつけたほうがいいですね。
      下にはトッカーン、カランカランカラン、コロコロ~と甲高い音が響きます。
      もしフローリングだったらトピ主さんが思う以上に響きます。

引越しも視野に入れてはいかがですか。

弟夫婦も引っ越しました。

わたあめ
      弟夫婦は 結婚と同時に新築アパート(2階)を借りていたのですが、
      子供がヨチヨチ歩きをする頃には
      既に 戸建てに引っ越しました。

よく聞いてみると「階下から騒音の苦情があった」とのことです。
      子供は可愛いけれど迷惑を掛けてまで
      アパート住めないと引っ越したそうです。

成長とともに騒音の音も大きくなるし、
      トピ主さんも引越不可だとしても
      何か具体的な対策を練られた方がいいと思います。

実は 私の場合 子供が出す騒音ではないのですが、
      上階の騒音に悩ませられたことがありました。
      なので 階下の方のイラっとする気持ちがわかります。

いやいや

😑
      せら
      >すごい生活がしにくいです。

トピ主さんにも配慮が必要だと思いますけど?
      2回ほど注意を受けたようですが、どんな対策をされました?
      防音カーペットを敷くとか、夜遅くと早朝は子供を暴れさせないとか?

階下の方も自分の都合オンリーって訳じゃないんですよね?
      昼間の2時3時でも子供がちょっと歩いただけでトントンされたら生活しづらいでしょうが、ある程度の時間なら大目にみてくれるんでしょ。
      十分じゃないですか。
      夜の11時半なら子供を寝かしつけしましょうよ。

あと、挨拶行った方がいいですよ。
      知り合いなら多少の騒音も我慢できますし。

またいつものパターンだ・・・

ぴょん
      この手の話は『後から入居してきた』『子どもがいない夫婦』からの苦情ですよね。
      その二つの事実は全く意味がないのに。

先に入居している子沢山の家庭だったとしても度の過ぎる騒音には悩まされると思うし何の対策もしないのなら苦情を言うでしょう。

トントンとされるのはまさにその音がうるさいのですよ!というサインです。

引っ越す気持ちはないようですが頑張って一階のお部屋を探した方がいいと思います。

上の住人から追い詰められてます

💢
      うるさい
      真夜中の11時30分過ぎにもかかわらず平気で騒音を立てています。

せっかく寝付いたところを起こされて精神病になりそうです!

これから子供が生まれたら上の階からの騒音で子供が起きはしないか

とひやひやしています。

※ 引越しする余裕はありません。
        後から来た上の人が引っ越してくれるのを祈ってます。

あなたのしていることはこういうことです。

音が違う

🙂
      プリマ
      上で聞いてると「トントントン」なのかもしれませんが、
      下で聞くと、柱や鉄骨と共鳴するのか?「ドンドンドン」ですよ。
      テーブルセットのきぃ~っと言う椅子の音も響いてたまりません。

下の方が我慢度は高いと思いますよ!!
      最近は加害者が被害者ぶるんですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供がなんだって?

💢
        うるさい
        >下の夫婦には子供がいないみたいです。

それで何が言いたいの?
        子供がいない夫婦は失格とでもいいたいの?

よくある人だ。私は子供がいるのよ!あなたは子供いないよね?って感じの
        無神経な人!

あなたが出している騒音と子供がいる、いないは関係ないでしょ!

床にフサフサマットを敷く

中二階の住民
        子どもが走りそうな場所に毛足の長いフサフサマットを敷くだけでだいぶ違いますよ。お試しあれ。

※こどもは23時30分に起きていてはいけません。寝ている時間です。

アナタは加害者ですよ

🐱
        コピー猫
        他の方もおっしゃってますが

>夜の11:30くらいで、子供が少し走ったら

23時半は、子供が起きている時間ではありません。
        普通に昼間働いている人の多くは寝ています。

その日、たまたまお子さんが起きてしまったとしても、少し走るくらいで
        下に伝わるのなら、絨毯を敷く等の対策を何もしていないのでは?
        下の人を加害者扱いするより先に、出来る限りの努力をしてください。

うちの上は、やはり深夜に子供が暴れます。
        キュッキュとフローリングの音がしますし、ジャララーとおはじきを
        落とす音も響くので、絨毯を敷いていないのが丸分かりです。

最近では深夜2時から、「コアリズム」か「ブートキャンプ」をやってました。
        キュッキュ、キュッキュ・・が、数分続き、少し休憩。
        また、キュッキュ・・が始まり、30分以上。

足踏みしていないから、聞こえてないと思っているんでしょうね~
        でも、ドンドンという足踏みだけでなく、足の裏が擦れるだけでも響くんですよ。何も敷いて無いとね。

続かなかったから良かったものの、根性ある人だったら、今頃ノイローゼになってたわ(笑

価値観にもよりますが・・・

🐧
        ブラックベリー
        うるさい、うるさくないの許容度は価値観やライフスタイルによって異なるものです。たとえ日中であっても夜勤の人は休んでいます。昔学校近くに住んでいた時は、土日かまわず朝から部活の騒音で起こされノイローゼ気味でした。

それより、夜中の11:30に子供が走るんですか・・・お宅様の生活ポリシーがよくわかりました。普通の感覚の人とは随分かけ離れているようです。子供がいるだけでもはじめから迷惑をかけるので、と事前の挨拶が常識です。ピアノ騒音殺人事件も昔ありました。脅すわけではないですが、「子どもなんだから仕方ない」という甘えが通る人は少ないことを認識してください。そう言ってくれる人は自分と無関係だからですよ。

うるさいものはうるさい。

組み合わせは同じ
        うちも上の家が、ひどい時は夜中まで走り回っています。
        主さんの下の人と同じように、うちも子供はいません。

でも。
        子供がいようがいまいが、うるさいものはうるさいのです。
        わかりますか?どれだけうるさいか。

子供なんだからしかたないでしょう、って加害者が言わないでください。
        それは被害者が言うことです。
        子供なんだからしかたないよね、いいよいいよって。

夜の11:30「くらい」ってありえません。
        うちは8時を過ぎて走り回ったときに、夜は休息の時間なので…
        と言いに行きました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  289
        次へ 最後尾へ
        全て表示