詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵本・童話について

レス5
    (トピ主1
    😀
    green
    子供
    既婚、子供3人の父親です。

時間があれば、子供たちが寝る前、絵本や童話を読み聞かせるようにしています。

子供のころ読み聞かせてもらった物語は、今も自分の頭の中のどこかに存在していて、30年以上の時を経て読み聞かせても、当時感じた、ワクワクする気持ち、不思議に思ったこと、嬉しさや悲しさ等、様々な記憶が引き起こされ、懐かしさや、両親に対する感謝の気持ち、自分の子供たちに対する愛情等の感情に包まれます。

また、最近、出版された絵本の中にも、心に残る、素晴しいできのものがあり、感心させられることがあります。

よろしければ、みなさんが好きな絵本や童話について教えてください。

子供のころ読んだ本で、最近読み聞かせたのは、

あるきだした小さな木 - 小さな木があるきだし、大人になるまでの冒険を描いたおはなしです。最近まで題名も思い出せなかったくらいなのですが、自分の青年期のころ、「あの木のように、いつか自分がいるべき場所、自分が支える人々」を見つけたいと、感じていたように思います。

いやいやえん - いたずら好きで、きかんぼうのしげるは、自分にそっくりだと思ってました。

さんまいのおふだ - 怖いやまんばから逃げるはなしは、楽しくて、大好きでした。

初めて読んだ本では、

おこだでませんように - 家でも学校でも、いつもしかられてばかりいる小学1年生の男の子が、ならったばかりのひらがなで、一生懸命、七夕の願いを書くお話しです。子供の願いと親や先生との気持ちがある出来事を機会に重なり合った(若干、大げさですが)奇跡のように切なくて、美しい物語です。

おしいれのぼうけん - さくら保育園で何度も注意された子があやまるまで入れられるおしいれ。さとしとあきらの押入れの中でのドキドキ・ワクワクの大冒険です。

ランキング

レス

かこさとしさん

はる
    こんにちは。
    優しいお父さんですね。素敵です!

私は子どものころから本が好きでしたが、あまり親に読んでもらった記憶というのがなくて…
    年の近い弟がいたのと、両親が共働きだったのもあり、自分で勝手に読んでいた記憶の方が強いのです(苦笑)
    でも、たくさんの本に囲まれた子ども時代はやはり幸せでした。
    今でも本が好きで、仕事も図書館司書だったりします。

そんな私が大好きだったのは「かこさとし」さんの本ですね。
    「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズが有名ですが、
    一番のお気に入りは「からすのパンやさん」。
    タイトルどおり、からすの一家がパン屋さんを営むおはなしです。
    子沢山のからすの夫婦が子育てでなかなか仕事ができず、お店は儲からず。
    そこで、子ども達も協力していろんな形のパンを作ったら大繁盛!
    そのいろんな種類のパンがすごく魅力的なんですよー。

なんだか久しぶりに読みたくなってきました。
    素敵なトピをありがとうございます。
    他の方々のレスも楽しみにしています。

楽しんだ本

ロン
    子ども達と絵本を楽しんだ思い出は、永遠の宝物。きっとあなたの孫の代にも伝わりますよ。今しかない時間を楽しんでください。

さて、子ども達が小さいときに、繰り返し楽しんだのは、以下の本です。

「11ぴきのねこ(シリーズ)」馬場のぼる こぐま社
    「はらぺこあおむし」エリック・カール 偕成社
    「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン 福音館書店
    「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」バートン 福音館書店

福音館書店の「こどものとも」「こどものとも年中」を毎月読んでいましたが、「ホネホネさん」「ねぼすけスーザ」「そらまめくん」のシリーズはかなりお気に入りだったようです。

3人の子どもそれぞれにお気に入りの絵本というのもまた別にありました。

もっと大きくなってからなら、こんな絵本も。
    「ウエズレーの国」フライシュマン あすなろ書房
    「ベンのトランペット」レイチェル・イザドラ あかね書房
    「ペンキや」梨木香歩 理論社
    「おじいちゃんの口笛」ウルフ・スタルク ほるぷ出版

お父さんが読んでくれるの?

サリーちゃん
    それは子供たちも喜ぶでしょうね!そしてお母さんは、ちょっとホッとできますね。

さて、私が娘に昔読んでやった本を引っ張り出してきました。題名の羅列ですが、お許しを。

1.『すてきな三にんぐみ』アンゲラー作(3人のお子達は喜ぶかな?)
    2.『てぶくろ』ウクライナ民話
    3.『ちいさいおうち』 バートン作
    4.『やさしいらいおん』やなせたかし作
    5.『にじいろのさかな』フィスター作
    6.『あめのひのおるすばん』 岩崎ちひろ作
    7.『しんせつなともだち』 方(ふぁん)作
    8.『しろいうさぎとくろいうさぎ』 ウィリアムズ作

私が名作と信じている『やさしいらいおん』は『あんぱんまん』のやなせたかしさんの作ですが、私は絵本作家としてのやなせさんが大好きです。ほかにも『ちりんのすず』他、素敵な作品がたくさんあります。

眠るお子さんたちの夢の中にはお母さんだけでなく、お父さんも沢山登場するのでしょうね。素敵です。

ありがとうございました

😀
    green
    はるさま、ロンさま、サリーさま、どうもありがとうございました。

お勧めいただいた本を、早速、書店やアマゾンで調べてみようと思います。

普段はなかなか子供が寝る時間までに家に帰れないのですが、たまに早く帰れる日や週末は、なるべく読んで聞かせてあげたいと思っています。そもそも、自分自身が楽しんでいるのですが、どうやら子供も楽しみにしてくれているようです。

はるさま、「だるまちゃんとてんぐちゃん」は、ずっと昔に読んだように思います。楽しかった記憶が、頭のどこかにかすかにあるのですが、詳しくは思い出せないので、折を見て、読み返してみたいと思います。

ロンさま、「三びきのやぎのがらがらどん」は子供のころ、読んでもらいました。ちょっと怖いけど、不思議にひきつけられたような記憶があります。

サリーさま、アンパンマンは子供たちが大好きです。やなせたかしさんののその他の絵本もいろいろ見てみたいと思います。

素敵なパパ!

しかもいいトピ!
    素敵なお父様、うらやましい!きっとお子様達の素晴らしい思い出になるのでしょうね。
    …まだトピ有効でしょうか?私のお気に入りも紹介させて下さい。

「ぼくにげちゃうよ」マーガレット・ワイズ・ブラウン作
    この作者さんは「おやすみなさいおつきさま」が有名ですが私は断然こちら。字は少なめで小さい子向けかもしれませんが、親子の楽しいやりとりから愛を感じる絵本です。

「泣いた赤鬼」浜田廣介作
    有名過ぎですね。でも子どもの頃に読んでもらって初めて号泣した本です。

「くまのコールテンくん」ドン・フリーマン作
    これも本屋では平置き系です。絵が渋めですが子どもの頃大好きだった一冊。

トピ主様が紹介されている「おこだでませんように」前に偶然本屋で見かけました。その時はこのトピをまだ知らずスルーしてしまいましたが、トピ主様の紹介文を読んで今度買おうと思いました。
    あと…トピずれかもしれませんが、あかぎかんこさんをご存知でしょうか。子どもの本を研究されている方で絵本解説の本もたくさん出ているのですが、とってもわかりやすく絵本を紹介されていて参考になります。