詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好印象に感じる男性のさりげない配慮は?

レス40
    (トピ主11
    たろう
    話題
    日常のシーンで男女(様々な関係)が2人で行動する時に
    男性が行った行動で「ポイントが高い!」と思える事。

こうした事は男性がしてくれるのが普通と思うような事は
    どのようなことでしょうか?
    (内面的な事ではなく、表面的な些細な行動の事です。)

例えば「レストランの予約は男性がするのが普通」
    「奥の壁側の席は女性を」「エスカレーターの上がりは男性が後ろ」など。

また、このような女性への接し方は恋愛感情がない関係(友人・知人、仕事関係」の場合は、「勘違いしてしまうから必要がない」
    「どのような関係でも異性としてうれしい」など
    どのように思われるでしょうか?

幅広い質問になってしまいますが、
    ご自由にお話を聞かせて頂けましたらうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恋人なら

🙂
    rara
    つきあい始めの頃から、彼氏と並んで歩くときに
    彼氏が必ず車道側に回ってくれて、その気配りがとても嬉しかったです。

また、買い物の時は必ず荷物を持ってくれるし、
    スーパーで食材を選ぶときも必ず買い物カートを押してくれます。
    さすがに、スーパーの袋を男の人に持たすのはどうかな?と思ったのですが、
    「僕の方が力があるから当然だし、恥ずかしくないから」と言われたので好意に甘えています。

彼はデートのエスコートは得意じゃないので、レストランも観光先も私が調べる方です。特にそれが嫌だとは思いません、楽しいです。

でも、逆に仕事の付き合いなら幹事的なことは男性が段取りしてくれる方が楽だし嬉しいですよ。
    そして、仕事の付き合いの男性に「荷物は全部持つよ」と言われたら気色悪いです(段ボールとかなら話は別ですが)

他人にきちんと

mimi
    一緒にいる女性だけでなく、例えばお店のドアで、レジで、細い道で、他人に対する礼儀や気遣いがきちんとしているととっても高感度アップです。お店の人への口の聞き方とか。ドア押さえておいてあげるとか会釈とかありがとうとかすみませんとか席を譲ったりとかベビーカーの階段の手助けしてあげたりとか。

自分(女性)にだけいいかっこで他人に対して気遣いなってないと、他人に対する方が本性で今はネコ被ってるだけかな~と思っちゃうので。

大きな声

🐶
    クンクン
    私もそうなのですが、女性って、大きな声を出すのが恥ずかしくてためらってしまう人って多いと思います。

賑やかな居酒屋さんや、カウンターの広いお寿司屋さんでの注文は、大きな声を出すのにちいさな勇気がいるのですが、そんな時、様子を察して、私に代わって店員さんを呼んで注文してくれたりするとうれしいです。

あと、職場でもそうですね。ざわついていて発言しにくい時に、「はい!みんな静かにしてクンクンさんに注目!」とかって代わりに言ってくれるとうれしいし、男性らしい優しさの人だなって思っちゃいます。

トピ主です。

😀
    たろう
    raraさま

ありがとうございます。

彼氏さんはとってもやさしい方なんですね!
    車道側に回るという事はよく聞くのですが、
    ついつい「まっいいか~」なんて思ったりしてしまうことがあります。
    そして、女性は一緒に歩くときに好きな側で歩きたい方もいらっしゃるようですね。
    raraさんと彼氏さんはそのような事というか話に出て決めたとかありますか?

デートのエスコートは自分がしないといけないみたいな感覚があるので、
    考えるんですけど、たまにraraさんのような方がいらっしゃると
    「あ~楽だな~」と実感しますね。
    こうした事もおつきあいの場合、日常の事だから相性としてけっこう重要かなと感じます。

気配りも相手によりけりですね、仮に仕事付き合いの方の中で、
    人や仕事人として好感を持ってる方でも気持ち悪いでしょうか?

トピ主です。

😀
    たろう
    mimiさま

ありがとうございます。

おっしゃってくださった事本当にそう思います!
    他人にもできる方って、きっと自然にできてしまうんでしょうね。
    人としての根本の部分がやさしい。
    本質って些細な部分に一番表れるように思います。

思うんですね、自分がしてもらってうれしい事は他の方たちもうれしい。

mimiさんはもしお付き合いして間もない彼がそうした一面(自分にだけ
    やさしい)が見えてしまったら、それとなく伝えたりしますか?

また、お付き合いする前でいいな~と思ってる男性がそうだったら、
    気持ちは冷めてしまいますか?

トピ主です。

😀
    たろう
    クンクンさま

ありがとうございます。

確かにそうですよね。
    でも、こうした配慮ができる男性ってなかなかいないことないでしょうか?
    また、こうした事ができる男性は他のことも
    万事配慮してくださる方に見受けられますか?

お店の中でオーダーするのは意外とむずかしい感じがします。
    タイミングとか、、、オーダーが済むまで会話に集中できないし、
    なかなかスマートにできませんね。

これって、意外と男性を見抜く判断になるかもですね。

やっぱり女性の気持ちになって考えれることも男性らしさのやさしいですね。

あまのじゃくですが

デイジー
    自分が好きな人が、さりげない気遣いをできる人だと少し悲しいです。
    他の女性から学んだのね・・・と思って。

何とも思わない人が気遣ってくれるのは構わないけど、
    特に必要ないなと思っちゃいます。

私の好みですが、
    男性は細かい事には気づかないぐらいがちょうど良いと思います。
    こちらがお願いした事を速やかにやってくれると惚れ惚れします。

こんなとき

🙂
    小町ドキッ
    会社の皆で居酒屋の個室で飲み会をしたときの事。
    私は個室の出入口近くで飲んでいました。
    すると、出入口の一番近くにいた酒グセの悪い男性の先輩に、力づくで別室に連れていかれてそうになったんです!(泣)
    もちろん他の人たちに必死に助けを求めたんですが、盛り上がってて誰も気づいてもらえず。
    私の必死の抵抗に諦めた先輩が席を外した瞬間、
    「あっ!ここ空いてる?」と別の男性社員がわざわざ席を移動して、するりと間に入ってくれたんです!

その男性社員さんは、「怖かった?だいじょうぶ?」とか声をかけるわけでもなく、何食わぬ顔でそのまま私の隣にいてくれて、場を盛り上げてくれてました・・

私を特別に気に掛けてた、というような色っぽい話じゃないです。
    ただ、そのさりげない優しい配慮にグラッときました。

お返事

mimi
    難しいですね~。どうでしょう。がっかりはすると思いますが。今後が心配になるかも。注意はよっぽど親しくないとしづらいですね。

自分もそんな立派な訳ではないのですが、知識なら知らなかったですみますが気遣いだと一事が万事と言う気もしますし。未成年ならともかくいい年だったら客観性を持って自分で気づいて欲しいとも思いますし。うっかりして後から恥ずかしそうにしてたとか、手伝いたいのにもじもじして言い出せなかったとかならいいんですけどね。

あ、でも、リアルに想像してみて、もしゴミ箱でもないのに道にゴミ捨てたりしてたらこいつアホだ!って思って冷めますね。ゴミはすてちゃだめでちゅよ~、なんてわざわざ教えてやらないとわからないやつに用はない!と。私には人を育てる根気はなさそうです(笑)。でもこれは気遣いというかマナーですね。

デイジーさま

🙂
    たろう
    ありがとうございます。

なるほど~、少し悲しくなっちゃうなんて・・・。
    確かに気遣いって女性と接して磨かれるところありますもんね。
    男性からすると気遣いくらいできないとと思うけど、
    実際気を使ってる所も少しはあると思うので、
    はっきり必要ないって言ってもらえた方がそれはそれで楽かもです。

デイジーさんはスマートな男性より無骨、実直(イメージです)の
    ような方がお好みですか? 外見も?

トピ主です。

🙂
    たろう
    小町ドキッさま

ありがとうございます。

なんて非常識な先輩なんですか! それも社内の女性に対して。
    考えられません!
    それも力ずくなんて、このトピの対極のような。
    小町ドキッさんもほんと怖かったでしょうね。

そこで、究極のさりげない配慮をしてくださった男性は素敵なですね! 
    そりゃ~グラッときてしまいますよね。

で、その後は色っぽい感情はやはり少しは芽生えるんじゃないかと
    想像してしまうのですが、、、如何でしょうか?

盾になってくれるコト

ぷるるん
    私も色っぽい話ではないんですが

職場後輩の結婚式が、超ド田舎(とある島です)であった時のこと。
    交通の不便さから自家用車運転していって出席したんですが・・・
    田舎の結婚式は親族を始め、招待客の殆どが、お酒持って挨拶に回る回る回る(笑)
    こっちは車なので丁重にお断りを続けていたんですが、やっぱりいるんですよねー

「俺の酒が飲めないっていうのか!」
    なんて、普段飲酒運転してるんだろな、このオッサンーな人が。

3回丁寧に断ったあと、ブチ切れそうになった時に、私の隣に座ってた同僚(年下男)クンが
    「おぉーっと、それボクが遠慮なくいただきます!ありがとうございます!」
    と言って、サラっと私のグラスに注がれそうになったお酒を受け止めて飲んでくれました。

普段、どちらかというとポヤンな同僚クンでしたけどねー
    かなり見直しました
    惚れるとかそういうレベルではないですけど、何気なく盾になってくれる男性というのは頼もしいし、好感度は高いですね

万人に対して優しい

ほほ
    お年寄りや子ども、ペットなど、万人に対して優しいとそれだけで好印象です。

転んだ赤ちゃんを駆け寄って抱き起こしたり、さりげなく道行くお婆ちゃんの荷物を持ってあげたり。
    駅の階段で赤ちゃんを抱っこしながら片手でベビーカーを畳み、上ろうとしていた女性を見て「持ちますよ」とベビーカーを運んだ彼氏、今は夫です。

raraさま同様、車道側を歩いてくれる人でしたが、「右手は俺に預けろ、その代わり俺の右手でどんなことがあってもお前を守る」
    殺し文句でした。(笑)

気配りの出来る人、ゴミの分別など普通に「生活力」のある人は素敵です。

ちなみに「どのような関係でも異性として嬉しい」派です。
    全員に平等に同じことをしていれば、変な誤解は招かないと思います。

同じような意見ですが

😀
    イッタラ
    車を運転しているときに他の車に道を譲ったりする人には好感を持ちます。
    あとはクンクンさんと同じになりますが、飲食店でオーダーをしたり追加で注文したりするときに店員さんを呼んでくれる男性には間違いなくいい印象を持ちます。店員さんが忙しそうだったりすると尚更です。呼んでも気づいてもらえないとかなり恥ずかしいのは男性も一緒だと思うのですが…通る声で当たり前のように呼んでくれたりすると密かに感謝しまくりです。
    この2つは私ならどんな人間関係のときにも好印象です。

仕事関係なら正社員にもアルバイトスタッフにもかわらぬ態度で接する人をみると(当たり前と言えば当たり前のことなんですが)いいなぁと思います。

あまのじゃくかもですが…のレスに1票

しましま
    デイジーさんのレスに、1票投じまーす。
    さりげなくなんて出来ない、
    男性の不器用なところが可愛いです。

追加するなら、上司にはゴマをすって、
    部下や店員に横柄な態度は、困リます。
    誰にでも変わらない人がいいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいトピですなぁー

とおりすがり
      これぞ小町にふさわしいって感じ!(笑)

トピ主さんが挙げていらっしゃることは全部私的にもポイント高いです~
      重いものを持ってくれたりとか、高いところのものを取ってくれたりとか、男性ならではの気遣いを見せてくれるとうれしいですね。これは恋愛相手だけにとどまらず女性全般にしてあげてほしいなー

あとは…対異性に限らないかもしれないけど、何でも相手のニーズを予測して配慮してあげること、予測できないときは言葉で確認してくれるとうれしいです。「今日はここに行こうと思うけどどう?」とか「食事は○○でいい?」とか。
      例えばおしゃれしてヒールの靴を履いてきた日に、相手が勝手にデートプランを立ててたりして、すっごく歩かされたりするとポイント下がります。

最後になんといってもデートでは支払いをスマートにすることでしょうね(爆)これは恋愛対象の相手に限った話ですが。
      それに関しては小町にいろいろな参考トピがあると思うのでそれを参照されてください~~

タクシー

ウェル
      タクシーに乗車する時、先に乗せてもらう(運転手さんの後ろの席に)と嬉しいです。
      仕事中の移動で自分より立場が上の人にこれをされると困るのですが、仕事が終わった後に飲みに行く時などだと嬉しいです。特に恋愛感情のない関係でも“ポイント高い”です。
      レストランで奥or眺めのいいほうの席に座らせてくれる人は多いのですが、タクシーに乗る時に気を使ってくれる人は少ない気がします。

重たいものを持ってくれる人はポイント高いです。これは恋愛感情ありなし関係ないです。私が重く感じたものを軽々と持っていると“うわー力持ち!”“すごい!”と思ってしまいます。

集団で話している時

みか
      2人きりの時は今まで出つくしていて特に思いつかないのですが、
      集団で話している時に、話題についてこれない人(そのエピソードを知らないとか)に
      さりげなくかいつまんで説明してくださる人はすごく印象いいです。
      優しいなぁって。
      職場などでも後輩をフォローしているのを見ると印象いいですね。
      男性としてもそう思いますし、職場の同僚としても頼りになります。
      他の方もおっしゃっていますが、誰に対しても、というのもポイントですね。

惚れそうになった

ブイ
      帰る時たまたま同じエレベーターに乗っていた知り合いの男性。
      途中の階でエレベーターがとまりましたが、満員。
      ドアの前には乗れずに困った顔のご婦人。
      その男性は無言でサッとエレベーターを降り、すぐ脇の階段へ。

あっぱれ!と思いましたねえ。
      席を譲るなど他人に親切な人は何人も見ましたが、こんなの初めて。
      瞬時に「自分が降りれば良い」の判断ができるって素晴らしい。
      その後何事もなかったように振舞っているのも素敵でした。

わたしは

🐱
      マチコ先生
      女性が持てないような本当に重い物(ダンボールいっぱいの書類など)を持ってくれるはポイントが高い。
      たいして重くないような荷物を持つよと言われると過剰で気持ちが悪いけど(これは人によって違うかも)。

あと歩く時にスタスタと先を歩かない。身長差やヒールのある靴を履いているので男女でペースが違います。

後ろに人がいる時はドアを押さえておく。
      後ろにベビーカー押してる女性がいるのに手をはなしてしまう人をみると
      ダメな人だな~と思います。

この3つは恋愛感情があってもなくて男性は気をつけたほうがポイント高いです。

mimiさんの

🎶
      フランソワ
      意見にいたく賛成いたします。

トピ主さんの挙げていることはわりと普通のマナーというか、たとえば欧米などでは当たり前にやっていることだと思うんです。
      日本の女性が初めてレディーファーストされると勘違いしてしまうことはよくあるようですよ。

私は一度、電車の中で空き缶がコロコロしてるのを、降りがけにさっと拾ってホームのゴミ箱に捨てた男性を見て、惚れました。
      さりげなさがあまりにすばらしかったです。

さりげなく

DDT
      気付かないうちに女性の分の支払いも済ませておくのは、やっぱり好印象だと思いますよ。

>表面的な些細な行動
      ですが、
      >「ポイントが高い!」
      です。

配慮というより

若々
      男気に惚れます!学生の頃はやんちゃでしたので結構なイタズラしてましたが、見つかって大問題になったとき『自分の監督不行き届きです』と1人で責任とってくれた先輩。はたまた、飲みすぎて路上で意識不明の私の為に、迎えがくるまでカシミアのコートを敷いてくれた上司…。(上掛けはその他部下の皆さん) あんまりスマートで行き届いた気遣いは私にはちょっと気恥ずかしいです(笑)いざというときの『守る行動』が一番かな。

電車の中に

😨
      空蝉
      蝉が入りこんできました。
      そんなに混んでいなかったのですが、軽いどよめきが。
      私も飛びものが苦手なのでびびっていました。

そしたら隣で新聞を読んでた男性が、片手でバシッと捕まえて…。
      手の中でじーじー言っていますがどこ吹く風。
      そのまま新聞を読んでいます。

そして次の駅についてあいたドアからぱっと放ちました。

かっこよかった。普通の男の人ですが。

あんまり普通な状況じゃないけど(笑)
      虫とかに動じないってところですかね。

好きになってしまうかも・・

🛳
      カリブ
      とっても恥ずかしいかもしれませんが、

・テーブルに着くときに、椅子を押してくれる。
      ・女性がお手洗いなどのために席を立ったら、自分も立ち、戻ってきたら再び立ち、彼女が座ってから座る。
      ・上着・コートの着脱を手伝う。

椅子の移動と上着については、一部のレストランではお店の人がしてくれますが、
      「彼女のは僕が」と言ってしてくれたら、もう最高うっとり~♪
      ラーメン店でも、上着がジャージでも、チャレンジしてみてほしいです。
      もちろん、家族に紹介するときは、お祖母様、お母様と、年長の人を優先でこれらを行ってください。
      ステキなおうちだなー、と思います。

照れずにどうどうと、だまされたと思ってやってみてください。
      ここまでされたら気持ち悪い~という友人もいますが、一時でもお姫様になりたいのです♪

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
        たろう
        ぷるるんさま

ありがとうございます。
        困っている人を助ける精神ですね!
        彼は普段とのギャップがますます好感度アップになったんですね。

ほほさま

ありがとうございます。
        困っている人を見て何かと思っても躊躇してしまう事が多いです。
        勇気もやさしさに通じますね。
        ご主人さまの殺し文句粋です(笑)、
        右利きの場合はやはり右側を男性がいいですね!

イッタラさま

ありがとうございます。
        車の運転時に急いでいる時は出来ないときもあります。
        でもお互い様なんでしょうね、譲る方は譲られることも多いでしょうし。
        仕事場で立場によって態度が変わる人は信用できませんよね。
        すごくそう思います!

しましまさま

ありがとうございます。
        気配りが苦手でも、2人の相性でスムーズにいくならそれもよいですね!
        すべての女性がそうではない(当たり前ですが、、、)ということ
        実感できて参考になりました。

トピ主です。

🙂
        たろう
        とおりすがりさま

ありがとうございます。
        女性が出来ないことや大変なことをしてあげることがいいんですね。
        確かに男性も苦手なことを女性がしてくださると感激します!
        予測しつつ引っ張っていく感じでしょうか(なかなか高度ですね~)。

ウェルさま

ありがとうございます。
        運転手の後ろが上座なんですよね、でも自分が支払う時はその席は私が
        座ってました。 大変参考になりました~。
        重たいものを持ってあげると、意外と驚くほど喜ばれたりしますが、
        男は「えっ、けっこう軽いのに」って思うことも。
        重いと思われる女性の感覚がわかりにくいですね~。

みかさま

ありがとうございます。
        ちょっと席外してたりして聞きそびれたときなど、
        大勢の方がいると自分が教えてあげるなんてなかなか思ってくれないですよね。 
        これもすばらしい配慮ですね!
        後輩に対しても面倒見が良いといい人なんだな~って思います。

トピ主です。

🙂
        たろう
        ブイさま

ありがとうございます。
        こちらの男性 すごい! こんなことやりませんよ。
        それにその一瞬の判断力がこれまたあっぱれ!ですね~。

マチコ先生さま

ありがとうございます。
        馴れてくるとスタスタ歩いてしまうときも、人ごみだったりすると
        ちょっとイラッとして。これ意外と出来てないかもなので、
        要注意してみますね!

フランソワさま

ありがとうございます。
        レディーファーストも勘違いされると困る時もあります。
        私も電車の中で、空き缶が転がっていて、それを踏みつけて、
        下車するときに持ってかれた方がいましたけど、
        おおっ~と思いました。

DDTさま

ありがとうございます。
        お付き合いしていない女性でも、会計前にお手洗いによく行かれますので
        チャンスとそうでないときが(笑)。

トピ主です。

🙂
        たろう
        若々さま

ありがとうございます。
        路上で意識不明になるほど飲まれたのですか!
        その上司 カシミヤのコートを(笑。
        だからこそ、インパクト残って若々さんが語り継ぐのでしょうね。
        それだけで喜ばれるんじゃ~ないかなと思います。
        「守る行動」いい響きです!

空蝉さま

ありがとうございます。
        蝉が電車内にはいってきたことに遭遇はありませんが、
        その方はよくもま~捕まえれましたね。
        で、そのまま新聞読まれていたなんて。
        落ち着いた感じが目に浮かんできます。

カリブさま

ありがとうございます。
        ここまでしたらドン引きされそうで、とても出来ませんが。。。
        でも、女性がしてほしいって言うのなら一度くらいは
        やってみたいですね~。
        でも、似合わない男性がしたらどうなんでしょう?(笑)
        カリブさんはかわいいですね!

フィンガーボウル

BOSTON
        このトピは、もう閉まってるかな?

異性からされて嬉しい配慮は、
        「フィンガーボウル」です。(フィンガーボウルの童話はご存知でしょうか。←もしかしたら、マイナーな物語かもしれません。要するにフィンガーボウルの使い方を知らない若者をかばう物語です。)

以前、風邪でくしゃみが止まらなくて、毎日くしゃみをしていました。
        結構周りの目が気になって仕方なかったのですが、職場の異性が、(なぜか)一緒にくしゃみをしてくれました。

人としての暖かさを感じました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示