詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が苦手な人・嫌いな人っていますか?

レス25
    (トピ主1
    かぶとむし
    話題
    私の唯一の能力?というか、人から褒められる事が料理なのですが、全然嬉しくありません。

自分は別の事に志向性を感じているので、ここで褒められても・・・という感じで。

でも、親は、いつまでも自分の志向(夢)を追うよりも、この料理の才能を生かせとか言って来ます。

母親は普通の女性に比べて料理が得意では無いようで、上手くも無いので、母に比べたら私の料理はそりゃあマトモかも
    しれませんが、別に人並・・・としか思え無いんです。

それに、女性ってなんとか言いつつ、万人が料理好きじゃないですか?料理人じゃなくともお菓子作りとか皆やってる。

料理好きというのは認めますし、1日中料理してろと言われれば、全く苦では無いのですが

女性でも料理が嫌い(または苦手)という方っていらっしゃるんですか?
    全く苦では無い私は、ある意味、特異性なのでしょうか?

ランキング

レス

全く料理が苦手で嫌いです

🛳
    けだちゃん
    独身時代は餓死してもいいと思ってました。
    (同じ下宿先の友達が見かねて晩ご飯、一緒に食べさせてくれました。)

一度目に結婚したときは
    お刺身のツマだけ買ってきておかずにと考えた事もあります。
    夫に「これはないよ」と言われても、なんで?という感じでした。

今、再婚して、一応毎朝晩ご飯作ってますが、大したおかずは出来ません。
    夫は美味しいとか言ってくれますが、褒められても…という感じです。

夫の出張中はご飯作りません。パンばかり。
    夫のお弁当は一応冷凍食品等で作りますが、自分のお弁当はごはんとのり、ふりかけ、とかそんなんです。

先日ヘルパー2級の資格をとりましたが、訪問介護、ご飯を作るのがネックで仕事にふみきれません。
    という訳で、女性だから万人が料理好きという訳ではありません。
    でもかぶとむしさんが特別だとも思いませんが。

料理は苦手です

3児の母
    トピ主さんに料理の才能があってもなくても、
    夢に手が届き自活できて幸せな人生を送れるならいいのです。

その夢が、本当に夢で終わってしまいそうなほど手の届かないものなら
    親なら、早く持っている能力を生かして生きていきなさいと
    子どもに言うと思います。子には苦労や挫折をさせたくないのが親です。

さて、私は女性ですが料理は面倒くさくて苦手です。
    失敗するとダメージが大きい(食べ物が1品ダメになる)し、
    1時間掛けて作っても、10分で食べて消えてしまうのがむなしい。

料理が全く苦ではない能力は特異ではないけれど、
    男女問わず、人が生きていく上で、とてもお得で幸せな能力だと思います。

好きではない

炭酸水
    既婚、子供もいますが、料理を「好きか?」と聞かれたら、好きじゃないですよ~。
    誰か作ってくれる人がいたら、文句言わず食べます。作ってくださーいって感じです。
    お菓子作り?しません、しません。
    クッキーはもともと好きではないし、作れません。(本を見ないと作れませんし、そこまでして食べたいなんて思いません)
    ケーキも「どうやって作るの?」ではなく「どこにおいしい店があるかな」と考えます。
    1回だけチョコレートケーキを作ってみましたが、もうコリゴリです。
    そうですねぇ、せいぜい作ってホットケーキです。あとは作れない。
    掃除だったら1日でもやってられます。
    洋裁も大好きです。服だってバッグだって作ります。
    でも料理は・・・好きではないですねぇ。
    でもでも。親が料理好きじゃなくても、子供は料理上手になるんですね。
    ちょっと嬉しいかも!
    今は夏休みで娘と一緒に料理していますが、娘に期待しよう!(私のお料理大百科事典は娘にあげました)

仕事だとしか思えない

😑
    にゃおん
    既婚・女性ですが、料理は苦手だし、できればしたくありません。
    子供がいないのが唯一の救い・・・だって、学校が長期休みに入ったりしたら、三食作らなきゃならないでしょ? 絶対無理です(笑)

お菓子作りもあまり(ほとんど)しないし・・・
    その代わり、食器洗いは苦ではありませんよ。

夫婦とは不思議なものだなと思うのが、私の料理苦手に対して、夫が料理をするのが好きで、よく人を呼んで色々楽しんでいます。
    丁度良く釣り合いが取れているんですよ。
    普段の食事は私が用意しています。
    夫は夜勤で、朝帰宅後、食事をしないで床に入り、夕方起きるので、料理は夕方までしなくていい。助かっています。

料理好きの夫にタイトルのセリフを言うと、「へぇ~、あんなに楽しい事が?!」と驚いています。

こんな女性もいるということで。

大っ嫌い!!

🐷
    ぷう
    主婦歴20年になります

3人の子供、夫はなんとか生きています
    ・・・というか自分で言うのもなんですが、私が作った料理はどちらかというと「おいしい」部類に入ります

が!!
    実は作りたくないのです!!
    私は空腹がしのげれば何でもいいのです!!

家族がいなければ

毎日朝食はコンビニおにぎり
    昼食も(仕事場では)コンビニおにぎり
    休日の家ではポテチとチューハイ
    夜はコンビニの焼き鳥とチューハイ

これで充分です

現実は毎日5個のお弁当を作り
    仕事が終わればサッサと帰宅し夫が帰宅するまでに
    おかず3品は作っている状態
    逃げ出したい!!

メイドさんつきの金持ちと結婚できなかった自分が恨めしい

主婦には向かない妹

姉40歳
    私の妹は家事全般が苦手です。料理は大嫌い。めんどくさいそうです。
    妹には子供がいるので一応料理もしているようですが、カレー、うどん、チャーハン、卵焼き、ご飯とみそ汁と納豆、くらいしかできません。あとは半調理品や冷凍食品です。
    私は料理も掃除も洗濯も好きで、とりわけ料理は大好きです。
    パン、お菓子、みそや梅酒、ラッキョウや梅干しなどの保存食も作ります。
    料理を作る時間がすごく楽しいのです。
    人には適性があると思います。
    家事は苦手な妹ですが、仕事では能力を認められ、指名で仕事の依頼が来る、すごい高給取りです。そんな妹を尊敬しています。

料理はめんどくさい。

kame
    嫌いです。
    主婦歴13年目ですけど全然好きになりません。
    私一人だと簡単な物で済ませてしまいます。
    私はこれを言うと驚かれるんですけど、35年間生きてきて一度もお菓子作りをした事がありません。(調理実習の授業は除く)
    食事は仕方ないけど、お菓子は作らなくてもいい物なので、めんどうな事をわざわざしたくないんです。

義務的だと嫌かなぁ

おさんどん
    『作ってあげたい』や『作りたい』が『作らなきゃいけない』や『作らせられる』になると嫌いになります。
    私の母も(料理は上手です)同じタイプで日々のお弁当が辛いと言うので、中学2年からお弁当は私が作りました。
    今母が兄の結婚を切望する理由の半分以上は兄の食事の支度から解放される事です。
    二人とも旅行時の至福の喜びは上げ膳据え膳です(笑)

大・大・大っ嫌い!

料理嫌い
    >女性ってなんとか言いつつ、万人が料理好きじゃないですか?
    はああ???
    どこからそんな発想が出てくるのでしょうか?
    私は、家事の中で1・2を争うくらい、大っ嫌いですよ。
    食器洗いは大好きなんですけどね。
    それこそ、一日中でもいいくらい。

まあ、だからと言って、しないわけではないですよ。
    最低限の事はします。
    「不味い」と言われた事もないですし…
    お菓子も「気が向けば」簡単なものなら作ります。
    「嫌いだから作らない」「嫌いな事はしない」なんて、女性としてではなく、人としてどうかと思いますので。

周囲を見回しても、料理が好きだと言う人ってあまりいないような気がします。
    ごく稀には「好き」だと言う人もいるでしょうが…多分、多くの人は「義務感」から作っているだけではないでしょうか。

やる気0

カイ
    女性です。料理嫌い・果物嫌い・ケーキやお菓子は嫌いなので作る等考えない。。一般女性の好む嗜好品は口にしない。友人との付き合いや会社での半強制以外口にしません。
    コンビニやインスタントで充分。面倒だと休みは何も食べません。
    私にとって食事は餌なんで作ってまで食べませんね。あれば胃に入れる感じです。

トピ主さん羨ましい

😨
    昨日は2時間かけて唐揚げとおかず数品作りました。
    夜遅く帰ってくる夫のためです。
    なんでそんなに時間がかかってしまうのか分かりません。

独身時代は何を食べていたのか覚えていません(駄)
    アパートの台所使う事がまったくなかったです。
    昼食が出る職場だったのでそれで生き延びました。

毎日、夕方になるとご飯を作らなきゃいけない・・
    ということがものすごくプレッシャーです。
    1日が早い!って感じます。
    買い物だって、行かなきゃいけないし。

トピ主さんのお料理好き、やっぱり私も羨ましいです。
    料理が出来れば、結婚したら美味しい物を夫に作ってあげれます。
    (「なんとかいけるよ」なんて言ってる私の夫かわいそうです 涙)
    お友達や、お客さんが来たら、振舞って差し上げれますし。
    他に好きな事があって、それを目指すのも、素晴らしい事だと思います。
    でも、お料理の才能もあって困るものでは全くないですよね?

お料理好きの方の心理を知りたいくらいです。
    何にもおかしくなんかないです、羨ましい!!

めんどくさ~い!!

クララ
    家事の中でいちばん嫌いなのが料理!!
    献立を考える・買い出しに行く・料理に取り掛かる・片付け・・・。
    行程が多く、しかも毎日同じ料理でいいというわけにはいかない。

体を壊してはいけないので作っているけど一度たりとも料理が楽しいと感じたことはないです。作る手間の割に食べるのはあっという間だし。

気が向いたときにだけ作るんなら気分転換のひとつとして楽しめるかも知れないけど、それでも料理はめんどくさくてやらないだろうな。
    掃除ならピカピカになった部屋を見て達成感を得られるけど。

おまけに今は夏。自分が食欲無くて食事はどうでもいいと思っているのに作るのはツライ(泣)。

板前の娘です・・・

どどんぱ
    が、料理は嫌いだし、苦手です。

小学校高学年くらいの頃から「お父さんが板前なら料理も上手よね」などと周囲に言われ続けるがいやでいやで。
    その反動か?料理が嫌いになってしまいました。

そんな私の夫は舌の肥えた料理大好き人間。
    食の好みもかち合わず、毎日の食事作りが苦痛です。

トピ主さんが羨ましい・・・。

毎日の食事作りは嫌い。

🍴
    子持ちの女
     いますよ~~~。たくさん。
     だから、外食産業がにぎわうんじゃないですか?

わたしは、趣味的な料理なら好きですが、毎日の夕食の献立となると、嫌いです。
     お菓子は、作らないと食べられないものは作ります。甘すぎないパウンドケーキ、とかですね。

料理が苦じゃないひとっているんだ、とそのほうが驚きです。

トピ主です

かぶとむし
    レスありがとうございます。

料理嫌いの方の気持ちも解ります・・・というか、一番身近にいましたので(母)。
    母は仕事好きで外向的、いつも外食コンビニ弁当店屋物ばかりで育ちました。
    手作りお菓子を作って貰ったのは、確かドーナツ一度きり?
    でも、祖母(母の母)は何でも手作り派の料理好き。隔世遺伝でしょうか?

とはいうものの、私もキャリアを築いて行く様な女性に憧れがあったし
    料理を仕事にという発想はありませんでした。

でも、本当に料理が大好きというか、やってて普通という感覚なものに出会った事が無いですし
    作って欲しいと言われれば、ホイホイやってしまいそうです。笑

外見が料理好きそうに見えないらしく、男受け狙ってると言われてしまうのが嫌ですが。
    ちなみに、洗い物はそれほど好きではありません・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大嫌いです

ぱぴ
      料理大嫌いです
      我が家は夫が料理大好きなので、私は一切やりません
      女は料理するもんだって誰が決めたのかなぁ

挙手!!!

思い当たる
      私は料理は嫌いです。
      結婚当初は知らなかった自分。
      結婚生活が長くなるにつれ感じるこの感情、料理嫌い。
      夜中に朝食のイメージ(冷凍庫に鮭があるな等と)して、朝食時に
      昼食のお弁当を準備しつつ、夕食が憂鬱で・・・
      極みは帰宅時の夕食の買い物ですよ。
      もうメニューが思いつかない!!
      プチパニック。

私は昔からお菓子作りは好きではなかったけれど経験は一応ある。
      お菓子作りと食事は大違い、と思う。
      お菓子は無くてもいいが、食事は家庭を作った以上作らねばならぬ。
      それが苦にならないのは才能だと思いますよ。
      多分、料理が苦にならない方はメニューが豊富だと思います。

苦痛です

😀
      ちび
      その1~私も料理は、嫌いです。(結婚してます。子供なし。)私はフルタイムでパートをしております。
      その2~私の母親(専業主婦でした。関東出身で料理の嫌いな人でした。今自分が自炊するようになって、思うのですが母の料理は、めちゃくちゃ、メタボ食でした。なにもかも砂糖と醤油の大量投入的?うまく表現できないのですが…味は美味しかったです。(補足~母は、子供に愛情はありましたので、その分青汁とか訳の分からないいろいろな健康食品を与えてくれました。今でも私の体が丈夫なのはそのおかげかも?)
      その3~たまに実家に帰ると母は美味しいものを作ってもてなしてくれます。味付けは、相変わらず濃いけど美味しいです。でもこれは外食の味だと
      きずきました。母は料理のセンス?(笑)はあったと思います(文章をうまくまとめられなくて、すいませせん…つづけます)
      その4~関西出身の夫と出会ってから私の食に対する認識がめちゃくちゃ変わりました(最初、夫は私の作る濃い味料理に軽くダメダシ?してました…)

泣きたいくらい

バナナ
      まず、メニューを考えるのが嫌です。スーパーが嫌い(食品の混ざり合った臭いが苦手)。行くのも面倒くさい。両手いっぱいにスーパーの袋を持つのがイヤ。・・・料理に辿り着けてないですね

愚痴でごめんなさい

ハイジイ
      毎日一番頭を悩ます家事です。もともと好きではないのに毎日やるので、本当にキライ、キライ、大ッキライ!になってしまいました。

家族の健康を考え、予算を考え、必死で献立を立てて、買い物して、調理して、ゴミが出たら捨てて、料理の後や食べ終わった後には調理器具や食器洗いもする。
      いざ作ろうとして「あれが足りない」ということになると、また買い物に行ったり、献立変更なんてこともあり得る。
      匂いが強烈、扱いにくい食材、下処理が面倒な食材と格闘することも。

そんな面倒をすべてカットし、準備万端「はいどうぞ、好きなものだけ作ってね」と言われて料理するだけだったら、こんなに苦痛じゃないかもしれません。

結婚17年、ひたすら作ってきました。
      仕事もあるので、時々苦痛も限度に。
      この間「一人で旅行に行っていい?」と聞いたら、子供達が「え~。その間のご飯は?」と言って来たので寝込みそうに。「これ、好きじゃない」とか言うのに、よく言うわ!

私は炊事係じゃないのよ。買い物も重い、疲れている時は辛い。そんな時はスーパーでいろんな人に会うのも面倒。

でも家族の誰か(つまり私)がやるしかないんだよね、は~。

わかりにくい、文章ですいません。

😀
      ちび
      毎日食材を買い足し(車なし、自転車で買い物)作る日々です。パート終わってから二往復は当たり前です。(夫と2人暮らし)食費は二人で一ヶ月二万位(夫の弁当も込み)   
      ある出来事がきっかけで半絶縁状態だった実家に、帰るようになったのですが、日々家族のため献立を考え料理作る人間は大切な存在だと思いました。
      母は生協の通販とかすきです。(今は年取って買い物行くのしんどい)とかもあるんやろうけど・・・ 
      私にも生協すすめます。
      今いろいろあって実家に仕送りしてます。
      きついです、  
      自炊するようになってから思ったことは、母のようになるまい・・・です。

食べるのは大好き、だけど…

匿名
      献立を考えたり作ったり食器を洗ったりが嫌いです。結婚して10年、とりあえずご飯は作っていますが上手にはなりません。苦痛で、エネルギーを大量に消耗する感じがします。

結婚前は仕事をしていて外食が殆ど、週末や気が向いた時だけ料理をしていました。育児・家事と仕事の両立は絶対無理だと思い、結婚して子どもが生まれるのを機に退職。私の場合、家事(苦痛な義務)と感じるのは、主に料理です。おいしいものは大好きですが、凝ったものを苦痛を感じつつ作るくらいなら、私だけなら毎日目玉焼きと野菜炒めとかでも全然かまいません。素材が良ければ味に飽きることもないので。でも、家族はそうはいきません。まあ家族がおいしい!と喜ぶ顔を見ると嬉しいし子どもには家庭の味を食べさせなければと思うので、かろうじて今は料理をしています。(月に2~3度は耐えきれず外食)

子どもがそろそろ小学校で手を離れるので、周囲には盛んに復職しろと言われます。でも、どうしても仕事とご飯作りを両立できると思えなくて、復職するのがとても嫌です。こんな理由なんて誰にも言えないのですが、私にとっては深刻な悩みです。もうトピ主さんが心底うらやましい。

苦手ではないが嫌い

仕方ないのよね~
      食べた後、片付けなくてはならないし。
      料理と後片付けの時間で、もっと有意義なことができるのにと思ってしまいます。
      妻で母ですから、義務でやってますけどね。

夫は社食、子は学食を使うので、
      昼の弁当作りをしないですんでいるだけマシかもしれません。
      子どもの学校選択のときは学食の有無も考慮しました。

家庭科の教員ですが大嫌いです

🙂
      mai
       某女子大被服学科卒です。今の家庭科は昔と違って食物、少子高齢化、環境などのが重要視されています。

家庭科の教員ですが調理は大がつくほど嫌いです。普通科にいたころはさほど嫌いではなかったのですが、異動で家庭科の専門高校にきてから大嫌いになりました。

生徒は勉強が苦手で料理(主にお菓子ですが)が好きという子達です。すごく生き生きとして実習しています。そんな生徒を不思議に眺める自分がいます。「そのうち結婚でもしたら嫌というほど料理するじゃん」って。

本当は料理なんて大嫌いって言えたら楽なんだけど、女性が料理嫌いって宣言するよりも非難とかインパクトが強そうで母にも言えません。

合コンとかで家庭科の先生=家庭的、料理がうまいみたいな評価もうんざりです。

うちの学校(調理コースがある)から調理実習なくなってしまえばいいのに。無理だけど。

は~~い

😀
      おれんじ
      苦手です。なぜかというと、経験値が低いから。独身のときには仕事ばかりでなにも家事を考えてやってこなかったつけですね。しかし、主婦歴14年。夫と子供のために毎日3食、ほぼすべて手作りの現在、苦行です・・・。冷凍食品やデパ地下総菜は使っていません。献立を考え、家計を考え、栄養を考え、スーパーの通路でぎゃあーっと叫びたくなるほど、面倒な時あります。ケーキやデザートなども手作りしてます。でも、全然好きじゃないです。家族につくってぇと言われるので仕方なく。だから、自然にささっとお料理するのが苦でないトピ主さん、うらやましい・・・。
      一方、私の姉は調理師免許もっています。全然関係ない仕事してますが。姉を見ているとお料理好きなんだなとよーくわかりますね。とにかく、作るのが食べるよりも好き。レパートリーが多いことは勿論、手際がいい、あるものでささっとつくれる、できたものが素材を生かした味でどれもおいしい、色どりがきれいなどなど、本当に見事です。小料理屋から引きがきたとか。作るのがとっても楽しいんですって。私には到底、理解できる範囲ではございません。やっぱり才能か。人生、楽しことだけやりたいですがね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る