詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特に転職経験のある方、お願いいたします

レス25
    (トピ主8
    猫の宮
    仕事
    28歳、独身、女です。よろしくお願いいたします。

今の仕事はやりがいはとてもあり、(「ありすぎる」と言っても過言ではない)肉体的・精神的にフル回転させなければ日々を送れない状態です。(もっとうまくこなす人もいますが、私は神経質な性格をしているので、自然こうなってしまいます)。
    休日も、持ち帰りでほぼまる1日仕事をしています。(むしろ、していないと落ち着かない)給料は、生活に困らない程度、高くも安くもないです。

が、このまま続けていくかどうかで悩んでいます。あまりにも心身に負荷が大きく、職場環境の変化も激しい仕事なので、うまく立ち回れるときも、失敗するときも同じくらいあるのです。うまくいったときの充実感や楽しさは言いようもないくらい、「天職」と思えるほどですが、失敗したときの環境の修復・自身のショックからの立ち直り(表面上はこらえています)には相当な時間を要します。「適職」ではないのだろう、と思っています。

生涯結婚する気はないので、一人で食べられるだけあれば良いのですが、今の仕事は給料以外の面で、定年まで安定して続けていける仕事とは思えません。十年前後で肉体的・精神的に限界がくるのでは(精神科で神経を落ち着かせる薬を貰った経緯も過去にあります)と思っています。ですが、十年前後経った頃では転職できる先など見つからないのではないか、転職を考えるなら、ここ1・2年の間ではないのか、しかし肉体が衰える一方なら、今辞めると二度とこの仕事に復帰できるチャンスはないのではないか、他に自分に何の仕事ができるんだ…と煩悶しています。

今の仕事は、恐縮ながら名称は伏せさせていただきたいのですが、専門職です。
    私のような心理のときは、転職を考えてもうまくいかないでしょうか?それとも、今が考えときでしょうか?特に転職経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しく存じます。

ランキング

レス

今のままでいいんじゃない

🐧
    玉麗
    仕事だってやりがいがあるでしょ、給料だってそこそこもらってるでしょ、仕事に失敗するの誰だってありますよ。
    お金や命に関わる仕事の失敗だったら取り返しがつかないけど。
    人間関係が良いか悪いかわからないけど、もし、人間関係が悪くなければ今の会社にいたほうがいいですよ。
    今転職したらトピさん自身が後悔するような気がします。

そういう理由であれば

ポニョ
    転職よりも異動を目指した方がいいと思います。特に会社が嫌い、とか、どうしても他にやりたいことが、とかいう理由では無いようですので。

異動ができるほどのある程度規模が大きい会社であることが必要ですが。

なんにせよ転職はストレスです。またこのご時世、職種転換の転職は大変です。

トピ主です

猫の宮
    玉麗様

お返事有難うございます。

「職場環境の変化が激しい」こともあり、人間関係は良いメンバーに囲まれる時期もあれば、そうでないメンバーに囲まれる時期もあります。
    が、耐えられないほどの「極悪」に至ったことはありません。

「後悔」するくらいなら、確かに居座って、それこそ「限界」と思えるところまで勤めるというのも手かもしれません。

玉麗様のお返事を拝読し、少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

今の勤めは続けられませんか

🙂
    某会社人事部員
     転職者を多数採用した経験のある者です。
     今の職場は、体力・精神力勝負なのでしょうか。先輩や上司に、
    40~50代の方はいらっしゃいませんか。その年齢層の方も
    勤めておられるのでしたら、あと10年で限界ということはないと
    思います。年齢や体力に応じた働き方ができるのですから、辞める
    必要はないでしょう。
     力士や野球選手の世界のように、40歳以上の方がほとんどおられ
    ない職場でしたら、おっしゃる通り、10年以内に転職しなければ
    ならないでしょう。その場合は、じっくり適職を探し、資格が必要なら
    その資格を取ってから、転職されればいいです。この大不況下で、
    あせって転職するとロクなことはないです。

お身体気を付けて下さい

🍴
    Waffle
    30代後半女性です。

これまで技術系総合職として数社の転職経験があります。 勤務状況を伺う限り以前私が居た業界に似ていると思ってしまいました。
    トピ主さんはまだ20代との事で気力、体力面で一番頑張れる時期だと思いますが、ご心配されている通り今から10年後に同じ健康状態で働いていられるかどうか私の経験からは厳しいのでは…と感じました。 自分はこれまで女性がほとんどいなかった職場で男性と同じように技術者として働いてきましたが、30代前半ぐらいまで1日12+時間労働が当たり前、仕事を持ち帰り、自宅で作業して睡眠時間が1日3,4時間だった時期もしばらくあり、その他海外出張や駐在などで身体を酷使し続け、昨年ついにダウンしました。 一般的には薬物療法で治せる病気が悪化しすぎてしまい現在休職中、手術待ちです。

勤務状況を変える為に転職をご検討されているようですが、まず専門職(技術系と仮定していますが)でしたら不況に関わらず需要はあると思います。トピ主さんの精神状態に関わらず、新しい仕事に対する熱意等があれば転職は可能だと思います。 ―続きます。

続きです

🍴
    Waffle
    私の経験では大体技術系専門職の場合、35歳くらいまでは転職市場でかなり重要があり、それ以降は専門知識+管理職の経験があればまだしばらく需要がある状態と感じました。トピ主さんの場合まだ余裕がありますので、今の職場で経験を積むと同時に今後の身の振り方について時間を掛けて真剣に考えられたら良いのではないかと思います。 インターネット(○クナビNEXTはお勧めです。私はこのサイトから2度転職に成功しました)や書籍等で転職市場を調査すると同時に同じ職場や職種で既に転職されている方がいれば積極的に情報を収集されると良いと思います。 又、技術者の場合、業界によっては以前の職場で一緒だった人を呼んだり、呼ばれる場合もありますので、同業種の人と仲良くしておいて損はないと思います。 

長くなってしまいましたが、最後に健康は資本ですので、お身体にはくれぐれも気を付けてお仕事頑張って下さいね。 

転職しても一緒じゃないですか?

xxx
    あなたが変わらないと転職しても同じことの繰り返しになりませんか?
    手を抜くことを覚えましょう。
    私は26歳くらいのころに覚えました。

考え方一つですけど

チャチャチャ
     「がんばる」のは良いことです。それだけやりがいのある仕事なのでしょう。しかし、「がんばること」をずっと続けるのであれば、それは考えものです。仕事の段取り、進め方が上手くいっていない証拠でもあります。そこで「転職」を考えられるも良し、続けたいのであれば、そろそろ仕事の進め方を覚える時期だと思いますよ。無理をすると、体にも心にもきます。

そして私は、その経験者です。どうするかはあなた次第ですけれど、一つ言えることは、体と心を壊すと回復に時間がかかるということです。ヘタすれば命にすら関わります。まあ、すぐに結論を出す必要はありませんが(この不況ですしね~)ここ一年で判断することを念頭に置いて、まずは仕事の段取りを覚えることからやっていかれたらどうでしょう? 後、貯金も忘れずに。後悔のないようにしてくださいね。

トピ主です

猫の宮
    ポニョ様

今の勤務先では、異動はすることができません。

同業種の他社では、そういったことができる所もございますが…。

仰せの通り、「職種転換」は、他に何か能力を持っているわけではないので、どのみちストレスで苦しむだけなのかもしれません。

アドバイス、深謝致します。

トピ主です

猫の宮
    某会社人事部員様

実際に人事を担当されている方からのお返事、客観的なご指摘をいただけて非常に嬉しく存じます。

先輩や上司に、40~50代の方はいらっしゃいます。

が、やはり「体力・精神力」の面でボロボロになる、もしくは環境の変化があまりに多くついていけなくなる、といった理由でお辞めになる方も少なくないです。

私のように仕事能力に長けていない人間は、やはりいずれそのようになってしまうのではないか…という懸念もあり、煩悶する次第なのですが、確かに焦った心理では正確に現実や将来を捉えることは不可能かもしれません。

トピ主です

猫の宮
    Waffle様

お返事有難うございます。私のような若輩者から申し上げることではないかと存じますが、Waffle様は、私などの想像に及ばないほどの鍛練と苦労をこれまでに積み重ねてこられたこととお察しします。
    現在手術待ちとのことで、Waffle様こそお身体を大事になさってください!

お返事の内容ですが、確かに今すぐ限界が来て駄目、という状況ではないので、時間をかけて色々と転職市場を調査してみようと思います。○クナビNEXTは、登録してみました。が、以前あのサイトで採用された知人が、サイトの募集内容と実際のイメージが違いすぎるということを言っていました。(無論、知人の主観に基づく見解しか聞いておりませんので全て信用している訳ではありませんが)あのような転職サイトから仕事を探す際にポイントとなるようなことはあるのでしょうか…?(横道にそれた質問で申し訳ありません。もしご覧になっていてお体の調子がよろしければ、アドバイスいただけると有難いです。)

どのみち、もう少し私自身がネットや知人からの情報を収集できるよう努めてから、考える必要がありそうです。アドバイス、深謝致します。

トピ主です

猫の宮
    xxx様

非常に本質的な部分へのご指摘を下さり、言われてみれば当たり前のことのような気がするけれど、それに自身は気付いていなかったのだろうなあ、と実感いたします。

確かに、仕事だけでなく、自身の傾向を見極めなければどうしようもありませんよね…。

悪い意味でなく「手を抜く」ということは、実際に職場の方からも言われたことはあります。

ただ、自身の能力が未熟であるということ、私なりに必死になって頑張っていることに対し評価はしてもらえていることが、自身の支えにもなっているところがあります。

心身のバランスと努力の均衡を保つことこそが良い意味での「手抜き」になるのでしょうが…。

他の方々のレスを拝読しても思うのですが、少し、冷静にならなければならないようです。

まずは内定をとりましょう!

🙂
    しいぼる
    私は転職を2回行い、3社目に勤めて4年目になります。
    転職は2回ですが、その間に内定は4回もらいました。
    つまり、2回は内定をもらったにもかかわらず、お断りしたわけです。
    猫の宮さん同様、適職を求めて異業種に転職を試みました。
    その経験から言うと、まず、内定を取ってから悩むべし。
    他の会社の面接を受けていると、自分の会社のよいところ、悪いところが見えてきます。
    会社の雰囲気や、通勤距離、将来性、周りの評判、給与等々。。。
    実際に内定をとると、今の会社に残ることも、転職することもどちらもできるわけです。
    そうなった時に、やっぱり今の会社にいたい、と思えば転職は踏みとどまります。
    何の未練もなく会社を移れるときは転職の時です。
    ですから、まずは面接を受けてみることをオススメします。
    そもそも内定がとれなければ転職はできません。
    悩むよりも前に、行動されてみてはいかがでしょうか?
    意外にに気分転換になりますよ。
    ちなみに、今の職場には8割方満足しています。
    転職を後悔したこともありません。

真面目な姿勢。好感持てます。

きのした
    38歳、男性、転職経験2回の者です。

まず…
    どんなにお気に入りで楽しい車に乗っていても
    高速道路をずっーとハイスピードで走っていたら
    誰でも疲れちゃいますよ。
    たまにはゆっくりスピード落としたり、
    サービスエリアで休憩したりしないとね。

30歳手前って誰しも岐路に立ちますよね。
    将来を見据えて転職もアリだと思いますが
    残念ながら今このご時世、よいタイミングとは決して言えませんよね。
    よい転職先に巡りあう確率が低いということです。

あと望む仕事と、向いている仕事は合致していれば何よりですが
    必ずしもそれは皆イコールではないということも頭に入れておいて下さい。

49個嫌なことやつらいことがあっても、
    51個喜びがあれば、自身の仕事ってそれでよいと私は思いますよ。

トピ主です

猫の宮
    チャチャチャ様

仕事の段取り、進め方が上手くいっていない、とのご指摘、その通りです。

さすがに新卒の頃よりは動けるようになりましたが、新たなことを次々に吸収していかなければならない仕事の上、突発的な仕事やハプニングが生じたとき(しかもそういう出来事の生じやすい職場です)、混乱してしまいやすいところがございます。

「集中力」「丁寧さ」は褒めていただくこともあるのですが、「即断力」「柔軟性」に欠くところがあり、言い換えると「単調」「淡々と」を望む性向が私にはございます。(今回ご相談したことにより、冷静に、明確に私の性向を形に捉えることができるようになった気がします。お返事を下さった皆様方、ありがとうございます。)そうした内面も、今回のご相談の端緒となったように思えます。

チャチャチャ様の仰せのよう、一年ほどは仕事への姿勢を見直しながら、心身のバランスを考え、最終的に後悔のない形にできるよう、努めたいと考えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

転職経験者です

ももち
      27歳の時、事務職から介護職に転職しました。
      その当時していた事務職が嫌だったわけではなかったのですが、以前から介護職に興味があったので、思い切って転職しました。

今転職3年目ですが、今のところ転職してよかったと思っています。
      仕事内容は前職より格段に大変にはなりましたが、やりたいと思っていた仕事なので、充実してます。

でも、転職はかなりパワーが入ります。
      今まで全く関わりのなかった世界に、たった一人で飛び込んでいくわけですから、気合と覚悟も必要です。
      「自分はこの仕事で一生頑張っていく」という強い気持ちがなければ、転職しても結局今と同じように悩んでしまうのではないでしょうか。

どうしても今の仕事が嫌だとか、もしくは他にやりたい仕事があるとか、そういうわけではないのなら、今あせって転職することもないと思います。
      私もトピ主さんと同じように、「転職するなら30歳前の今がラストチャンスだ」と思い転職しましたが、実際今の職場でも30代・40代で資格を取り、他職種から未経験で転職してきた人もいますし、何歳になっても遅いということはないと思いますよ。

私の場合

おばさんです
      新卒よりフルタイムで仕事をしている転職経験ありの40歳代後半です。

以前は会計事務所に勤めていました。数回同業の職場を転職しています。
      私も貴女と同様に「天職」だと思っています。大変ですがこの仕事がやっぱり好きなんですね。
      如何せん、年齢を重ねると体力が続かなくなりました。
      頭を使うだけと思われがちなんですが、集中して仕事を持続させるにも顧客への説明も体力勝負な処があります。
      税金ですから、顧客も真剣そのもの。

転職を決意したのは、仕事の物量もさることながら時間に追われて顧客に対して責任の持てる結果を出しにくくなった事。
      現在は会社の経理をしていて、給料は半分になりましたが隅々にまで自分の仕事の目が行き届いている、と感じています。
      「量」より「質」を優先した仕事にベクトルを変更して良かったと思っています。

トピ主です

猫の宮
      しいぼる様

しいぼる様はとても前向きで、行動派でいらっしゃるのですね。感嘆するばかりです。

確かに、「転職」しようと思っても内定をいただかなければ何もできません。何かピンとくるものがあったら、応募するだけしてみるというのも一つの手かもしれません。多くの企業と出会う機会を設けること自体が勉強になることもある、と学ばせていただきました。

それでも、4回も内定を得られるのは、しいぼる様の積極性・向上心が滲み出られていたからであって、私に簡単に真似できるとは思えません。それだけ、今の仕事への未練も少なからず残っているということの証ですが、もっと私自身が心身の鍛練を積まなければならないことを再認識する次第です。

強くならなければいけませんね。アドバイス、深謝致します。

トピ主です

猫の宮
      きのした様

他の方も仰せですが、この不況の中良い転職先を探すことは、想像以上に困難なのだと思います。

「望む仕事と、向いている仕事は合致していれば何よりですが必ずしもそれは皆イコールではない」点、重々肝に銘じておきたいと存じます。それが、今現在の自分の姿でもありますから。転職しさえすれば、「≠」が「=」になるもの、などという安易な考えは抱かぬように参ります。

今は、51個の嫌なことやつらいこと、49個の喜び、というのが私の心理の本音でしょうか。

天秤の2個のバランスは、今後の私の現状への見直し、転職への勉強、心身の鍛練にかかってくるかと思います。きのした様のお返事を拝読し、謙虚さを忘れてはならないことを改めて考える次第です。

失礼ながら

💡
      おでん
      記述されている範囲内でお答えするならば「転職」する動機が不明確です。従って毒にも薬にもならない状態になりかねないと思います。
      貴女に必要なのは一も二もなく「休暇」ですね。
      心身ともにリフレッシュさせてしっかりご自身を見詰め直してください。
      小生の経験から言わせていただくとあまり好結果を生まない転職になる可能性大です。
      理想的な「転職」とは次のいずれかを求める場合にするものです。
      1) 現業の延長上のキャリアアップ
      2) 新規のチャレンジ
      3) 待遇改善←不当な扱いがある場合を想定

下に行くほど「転職」の動機として効果低です。
      貴女の場合は1)から3)に当てはまるでしょうか?強引に当てはめるのは無しですよ。
      休みを取る事をお勧めします。話はそれからでは?

因みに当方は人事コンサルタントです

Waffleです

🍴
      Waffle
      体調に関するお気遣い有難うございます。 休職に入ってからこれまでを取り戻すかのように休んでおりますが、手術で完治出来たら又フル稼働かもしれませんので今のうちに充電しておこうと思います(笑)。

ご質問の件で私が分かる範囲でご回答させて頂きます。
      まず転職サイトを利用する最大の理由は、一つのサイトで効率よく現在求人を出している会社が確認出来る為です。 興味のある求人/会社があればそこからその会社のホームページに飛んで求人の詳細を確認するので、私はあくまでも転職活動の第一ステップとして転職サイトを活用させて頂きました。 その中で某転職サイトが求人件数も多く、内容が一番充実していると思いました。

知人の方がご指摘された件ですが、転職サイトで求人を掲載している会社は千差万別で、誰でも知っているような大手企業もあれば、初めて名前を見るような会社もあります。 求人の募集内容と実際のイメージが違うという事は求人を出しているその会社の倫理上の問題で、転職サイトから転職したからという事ではないと思います。 ―続きます。

続きです

🍴
      Waffle
      私は例の転職サイトの情報を第一ステップとして2度転職しましたが、どちらも業務内容は説明通り、待遇や職場の人間関係等でも満足/納得出来る結果になりました。 自分の経験からお伝えできる事は、転職先として検討する会社は業界でも名の通った、出来れば従業員数の多い(数千人~数万人)安定企業が良いと思います。 このような会社は実際に就業してみると従業員の定着率が高く、中途入社でも居心地は悪くないですし、福利厚生もしっかりしている事が分かりました。

又前回お伝えしませんでしたが、転職サイトの他に、エージェントを通して転職する方法もあります。 この場合、自分の学歴、職歴、資格等に加えて転職を考えている業界を伝えておくと、エージェントが転職出来そうな企業を探して交渉してくれます。 エージェントが自由に閲覧出来る転職サイトの人材バンクに自分の履歴書を登録しておくと、エージェントから連絡が来る場合もありますので、こちらも並行して利用すると良いかもしれません。 履歴書を登録出来るサイトについては最新情報がない為、ネットで調べて頂ければと思います。

猫の宮さんの納得の行く結果になる事を祈っています。

働き方のスタンスを変えたほうがいいと思う

ike
      専門職の職種は何かが分らないので的外れな指摘になるかもしれませんが、
      気になるのはそうしないと落着かないという理由で仕事を持ち帰るところです。

本来仕事は業務時間中に集中して行い、帰ってからは(物理的に)仕事を
      しないほうがメリハリがついて精神的にも安定します。
      転職を考えているそうですが、転職しても「仕事持ち帰り」という
      考え方が続くのであれば、どこに行っても同じ悩みを抱えるような気がします。

「物理的に」とあえて付けたのは、仕事そのものを持ち帰ってまで
      行うというのがお勧めできないということで、「明日どういう風に
      仕事進めようかな」とか「今後のためにこういうスキルがいるから
      その勉強をしておこう」とか「仕事を楽に早く終わらせる手段」
      をゆっくりリラックスしながら考える時間に充てるほうが良いからです。

>今辞めると二度とこの仕事に復帰できるチャンスはない

私も「研究開発」→「プログラマ」に転職したのですが、
      その際同じように悩みました。プログラマ歴の方が長くなり
      復帰のチャンスは望み薄ですが、やりたいと思って転職して
      それなりに結果を出せればそんなに後悔する事もないですよ。

長距離を短距離走のペースで走らない

まい
      この先ずっと仕事をしていくつもりなら
      今のように、短距離走はペースではきついと思います。
      長距離走だと思って、ペース配分した方がいいですよ。

転職しても、転職先で同じことを繰り返してしまうかも。

あと「生涯結婚するつもりはない」ですが
      まだ20代でそんなことを強く断言するなんてびっくりしました。

先のことを決めすぎても、良いことは無いですよ。
      人生、何が起こるかわからないからです。

堅い木は折れる
      柳に雪折れなし

転職しました

mika
      最初はトピ主さんと似た感じの職場でした。
      達成感ややりがいはすごいのですが、それだけに肉体も精神も極限まで使い心身ともに疲れました。
      部署の人も1年間で半分は辞め、28歳が最古参でした。
      激務なだけに体や心を壊す人も多かったです。

私も体力に限界を感じ、20代で大企業の事務員へ転職しました。
      専門職だっただけに事務経験が全くなかったので、最初は半年程アルバイトで事務の経験を積んで、その後大企業の正社員事務員として転職しました。
      確かにやりがいなどはなくなりましたが、お給料、ボーナス、福利厚生など充実していて一生続けられる職場でした。
      結婚して働く必要がなくなったので辞めて今は専業主婦ですが、大企業なだけに育休や時短勤務、事務員は残業もほとんどなしで手厚いので、同僚はそのまま共稼ぎしている人も多いです。

長い目で見ればやっぱり長く続けられる職場が良いと思いますよ。
      ずるずるやって40位で転職となると難しくなると思います。
      キャリアはなくなってしまったけど、やりがいだけが全てでないし、時間に余裕があれば私生活も充実するので人として豊かな暮らしができますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る