詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性上司からのメール

レス17
    (トピ主2
    ポパイ
    仕事
    私は30歳(未婚・女・1人暮らし)の会社員です。上司からの(40歳既婚・男・単身赴任)携帯へのメールに戸惑っています。
    ここ、2週間くらい毎日のようにメールが送られてきます。内容は、お疲れ様メールから今日の出来事、飲みに行こう、など様々です。
    直属の上司で毎日顔を会わせることもあり、当たり障りのない返信をしていましたが最近は、「メールに癒される」とか「セクハラだったらごめん。」など返信に困る内容も送られてきたりします。

初めは、ただメールが好きなだけかと思っていましたが、今は少し恐い気持ちもあります。もちろん、職場での対応は至って普通です。
    田舎の小さい職場ですので、ことを大きくしないで済ませたいと思っています。今後、この上司からメールが頻繁にくるようであればどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

私も同じでした。

不幸女
    私の場合は、完全なセクハラに発展しました。抱きつかれたり、胸を揉まれたり・・・。どんどんパワーアップしてきました(笑)
    電話くれとか、飲みに行こうとか、相手は定年間近だったこともあり、経験が浅く若い私は、警戒心がありませんでした(男であるという見方をしていなかった)。可愛がってくれてるとばかりに甘えていました。今思えば、私があまりにもバカでした(笑)
    「メール苦手なので、あまり返信できないかもしれませんが、お気になさらず・・・」とか、しつこい誘いには「都合が悪いので、都合がついたら連絡します」でフェードアウト。
    徹底的にスルリと交わし続けるしかないかも。職場の上司ってやっかいですよね。立場上、穏便に済ませたいし・・・。
    私は、退職して即着信拒否しました。それでも他のアドレス使ってメールが来たりしましたが。退職した今は徹底的に無視です。

差し障りない内容

🐤
    ちきん
    飲みに誘われたら、「みんなでいきましょう」作戦。二人でと言われたら「彼氏いる」といなくても言う作戦。単身赴任だから寂しいのでは。とりあえず何かしらの用事をつくって(なくても)断り続ける!

今のうちにはっきり遠ざけることが大切です

💡
    応援団
    単身赴任だし、トピ主さんは一人暮らしだし、不倫要員として狙われていますね。
    どのように反応していますか?
    携帯なんが全然気づかなかったふりをして無反応でいたほうがいいと思います。
    質問なんかして感触を見ているんですよ。退社すればメール電話不精、を演じましょう。
    出社した時、皆に聞こえる声で、「あ!すみません昨日何かありました?
    何度も着信が残っていたので驚きました!!」などと言って恥ずかしく思わせたり、二人きりの時に、メールのことに言及されたりしたら、
    「すみません彼と一緒だったので気づきませんでした。彼も驚いてます。」
    などとゲテモノでも見るような顔で(←恥ずかしくても)返しては?
    こういう中年は秘め事にしたがってるので皆に筒抜けと示すのです。
    一人で我慢したり聞いてくれる人にこそ大胆になるのです。
    よって、中途半端に「彼が・・・」と恥ずかしげな言い方をすると、彼の目が邪魔なのかと感じさせて、ますます上司が隠れて引っ張ればイケると勘違いして勢いづいてしまうと思うので、言うには落ち着きながらもはっきりとお門違いであることを伝えることが必要だと思います。

うそも方便

いるか
    「上司から頻繁にメールが来るのを彼が嫌がっている、ごめんなさい、もうこれ以上はムリです」と言えばいいんですよ。

コメントありがとうどざいます

ポパイ
    先週もメールが毎日のようにきました。
    特に気になったのが、仕事のアドバイス的なメールです。
    こういったことは、特にメールではなく直接伝えてもらいたいと思っています。そのことを来週伝えたいと思いますが皆さんの考えを教えてください。

仕事の事は業務時間内で

🐤
    めんま
    会社から支給されている携帯ではなく、私物ですよね?
    でしたらタイトルの通り、

「仕事の事でしたら業務時間内にお願いします、パケ代も馬鹿になりませんし、彼にも不審がられました」

こんな感じでいかがでしょうか。

直接に賛成

🙂
    ほろ酔い桃
    頻繁なメールは返信に困りますし、急を要する要件でなければ会社で直接お申し付けください、みたいなかんじで伝えていいと思います。
    にこやかな感じで他の人もいる場で伝えるのがベストかなと思います。
    頑張ってくださいね!

携帯分けましょう

ブルーベリー
    携帯が必要な職種ですか。
    でなければ解約してしまい、プライベート用を作る。
    必要なら、パけ代もばかにならないんで、会社持ちにならないか会社の担当部署に聞く。
    そういった行動をとっていれば、引いていくはず。
    相手側には、この子なら行けると思われているはず。
    恋人を作るのが一番の害虫予防だと思います。

危ない

ああ
    この手のヤツは、迷惑であることをきっぱりと言わないとどんどんエスカレートしていきますよ。あげくの果てに、今まで仕事のアドバイスをさんざんしてやったのに何だその言い草は!などと逆ギレしたり、仕事上の嫌がらせ(パワハラ)をするなどに発展してしまう可能性もあります。とにかく、すぐにでもメールは迷惑だとストレートに伝えた方がいいと思います。

その後は徹底的に無視。返信するなどもってのほか!それでも来るようならアドレスを変えるか着信拒否。一貫してスキを与えないようにすることが大事です。自分より手強い相手だと思わせないと。それでも嫌がらせなどを受けるようなことがあれば、彼の上の上司に訴えましょう。一人で悶々としていれば、相手の思うつぼです。

気持ちの悪い中年だこと

ぴ-こ
    完全無視が一番だと思いますが上司だと難しいですね。

仕事上のアドバイスが多いなら
    つめーたく
    『そのような内容でしたら仕事場でお願い致します。』
    で終わりましょう。
    飲みに行こうというお誘いなら
    『既婚の男性とは2人で会わないのが大人の常識です』。
    とかはいかがですか?
    そんなこといったら『君なんて狙ってないよ~』なんて高飛車な返信がくると思いますが。

とにかく絵文字など使わずつめーたく一文で終わらせませましょう。

そんな上司に気を使うことなんてないのですよ!
    私も経験ありますが中年既婚男性って、はっきり断れないような内容でジワリジワリと攻めてきませんか?
    癒されるだの下心のないただのお茶友達、食事友達がほしいとか言いながら自分は安全だよ~とアピールしながらやる気満。

私は中年既婚男性からメール攻めにあったとき大勢がいる飲み会の席で
    『やっぱり男は年下がいいわ~♪かわいいし♪年上なんて絶対無理。同年代か年下がいい!!!』
    と力説したら口説かれなくなりました。

既婚の中年ってなぜか自信満々が多いですよね。
    なぜでしょうね?

なぜメアドを教えたの?

🐱
    賀来
    男って馬鹿だから、メアドをホイホイ教える女性とか、ちょっと優しく接する女性に対して『俺に気があるのかも?』と勘違いしたりするんです。その気も無い異性に、メアドを教えてはいけません。
    「プライベートに仕事の事を持ち込みたくないので、仕事のことは就業時間中に言って下さい」とハッキリ言いましょう。そして、上司からのメールを拒否登録してしまいなさい。ついでにメアドを変更してしまえば、完璧に意思表示できると思います。単身赴任の男性ほど、ウザイものはありませんよ。何か言ってくるようなら、奥さんの事でも話題にして遠ざけなさい。

うーむ、こまった上司ですね。

🐤
    とりちゃん
    絶対あぶないです。既にいくつかのアイディアが出されていますが、やはり自分には彼がいるということを仄めかすのが一番です。飲みに行こうと誘われたら、すみません、今夜は彼と映画に、という具合です。

がんばってください。

気持悪いですね!

🐶
    れのま
    それはもう~ 完全に不倫相手として狙われています。
    全く 失礼な上司ですね!

ほかの方も仰るように、(いてもいなくても)”彼氏”を登場させましょう。
    「あの~・・・最近彼氏が私の携帯をチェックするようになって・・・
    ちょっとヤバイです。先日も逆ギレされました」
    みたいに言ってみては? そして上司からのメールは着信拒否。

断ったりするとき、笑顔を見せてはダメですよ。絶対笑わず、毅然とした態度で。でないとなめられてしまいます。

ビジネスライクを通しましょう。

コメントありがとうございます2

ポパイ
    色々とコメントありがとうございます。
    誤解のないように書きたいと思いますが、メルアドはこちらから教えたわけではなく、職場で緊急連絡先として誰もが把握しています。
    こういった、職場自体にも問題があるのかもしれませんね。

念のため全て保存

通りすがり
    将来的にトラブルに発展してしまう危険もありそうですね。

皆さんがおっしゃるとおり、主さんが不快感、迷惑を感じている、そのようなメールを断っている旨をその都度冷静に伝えると同時に、送られてきたメール、返信したメールは”全て保存”しておくのが良いと思います。部分的に削除していると削除した内容を勘繰られるので、全て保存した方が無難でしょう。

ただし、曖昧な態度をとっているメールは「相手を誘惑している」と取られて両刃になりかねませんのでご注意を。(それも要保存だと思いますが)

「事を荒立てたくない」のは現状での話。今後どういう状況になるか(仕立て上げられるか)判らないですからね。最終的にはそれが証拠として必要になる場合も充分に考えられると思いますよ。

都会の大企業なら然るべき窓口に告発もできるでしょうに。ご健闘を。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返信しない

人事担当
      「お疲れ様メール」「仕事のアドバイスメール」「飲みに行こうメール」等の返信は一切、必要ありません。
      返信がないのを咎められても「すみません。気づきませんでした。」でいいのです。
      相手だって後ろめたさがあるのでそれ以上は追求しないでしょう。
      そもそも皆に教えているメールアドレスは「緊急時の業務連絡用」ですよね。
      それ以外には一切、返信する必要はないのです。
      「差し障りのない反応」「事を大袈裟にしたくない」というトピ主さんの対応が相手につけ込む隙を与えているのですよ。

一番まずい対応は「彼が怒って・・。」などの他の人を引き出して断ろうとする方法だと思います。
      この上司のようにずうずうしい人は「彼が怒ってるからダメだ=本人は嫌がっていないから本人はOK。」と自分の都合のいいように変換するのです。

このような人はトピ主さん一人をターゲットにしているのではなく社内、社外にあちこちにちょっかい出している可能性が高いです。
      上司がエスカレートするようなら総務でも人事でも受け取ったメールを見せて相談された方がいいと思います。

会社なら緊急連絡先は仕方がないと思います

💡
      応援団
      問題は上司個人にあります。規範や意識のない職場には落ち度があります。
      上司は仕事を持ち出して正当化しようとしていますね。翌日会社で人前で口頭で答えましょうか。
      女性が報復を恐れて激しく言わないのをいいことにか交際を迷っていると完全履き違えてか、厚かましいのでやっぱり困った顔でなく軽蔑した真顔で。
      「○○(上司)とは職場で仕事の指示を頂く立場ではありますが個人的なお付き合いはお断りします。
      トラブルの元になるような行動も迷惑です。」
      「何かあるのでしたら今社内でお話し下さい。」「今後も私的な誘いがあるようでしたら対応しかねますので履歴ごと全て上へ任せますのでご承知置き下さい。」などはまずいですか?
      彼が壁のように言うと、そんな彼やめちゃって俺を頼りなとか言いそうで。
      また管轄や上の部署に、「不利益を被るので誰とは言えませんが上の人から単身赴任のせいか(バレバレ)毎夜交際を強要されて嫌な思いしています。私の名は伏せて下さい」と履歴を持って訴え規範を促す。
      全体に通達されるだけでも変わるかも。これも危険ですか?
      女性仲間では噂話や飛躍した嫉妬や攻撃に変わりそうで。