詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼にプロポーズしてもらうにはどうしたら・・??
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼にプロポーズしてもらうにはどうしたら・・??

レス20
    (トピ主5
    ほいみん
    恋愛
    贅沢な悩みかもしれませんがどうぞアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!

私(25)は彼氏(34)と8か月お付き合いしていて、お互いに結婚の意思があります。彼と付き合うようになって結婚はゴールではなくお互いが日々の生活をともにすることということだということがわかり、以前抱いていた結婚式やドレスなどへの憧れは薄れました。しかしやはりちょっとした思い出は残したいと思ってプロポーズはロマンチックにしてね!と前々から伝えてあります。彼もわかった、わかったと言ってくれるもののそういうことが苦手なため手こずっているようです。

先日も引っ越しの話をしていた最後に
    私:「・・とは言ってもプロポーズされてないしなぁ~」
    彼:「えー、そんなん言うんだったら今度一緒にハリーウィンストン(私が欲しがっている婚約指輪のお店です)ついてきてよ。指輪は一緒に選ばないとほいみんが好きなのわからないし指輪ないとプロポーズ出来ないでしょ?」

とのこと。

「じゃー今度の休みに一緒にハリーウィンストンに行こうね!愛してるよ!」だけだったらプロポーズになるのに・・涙

しかも、以前私が冗談で「真っ赤なバラの花束を両手にかかえて指輪をポケットから出して片ひざついて、涙がちょちょぎれるようなプロポーズじゃないとヤダ!」と言ったことを未だに根に持ってるようで「おれ、日本男児だからほいみんが望むプロポーズ出来ないし!」と言います。

本当に冗談で私は別にそんなの望んでないよ!と口酸っぱく言っているんですが・・ちょっといつもと違った雰囲気の中ロマンチックに言ってほしいだけなんですが・・

どうやったら彼にイヤな思いをさせずに、お互いに思い出に残る一日を迎えられるんでしょうか??

私が望みすぎなのはわかっていますが、どうにかこんな私にヒントをお願いします!

ランキング

レス

教えてあげないと、分からないかもね

おばちゃん
    トピ主さんの彼は、何でも言葉通りに受け取る人ですか?

そうだったら、トピ主さんの望みを言葉で教えてあげないと無理かもですよ。

自分で相手に教えた通りのプロポーズって、全然ロマンティックじゃないけれど、そこは我慢しなくては。

彼なりのプロポーズにトピ主さんが満足できないなら、教えるしかないんです。

でもね…夢のようなプロポーズって実際にされたら結構恥ずかしくて困るかも知れませんよ。(これは私の経験)

いまさら?

炭酸水
    >「えー、そんなん言うんだったら今度一緒にハリーウィンストン(私が欲しがっている婚約指輪のお店です)ついてきてよ。指輪は一緒に選ばないとほいみんが好きなのわからないし指輪ないとプロポーズ出来ないでしょ?」

すでに、こんな会話をしてるのに、いまさらロマンチックにって・・・
    プロポーズしたも同然でしょ、それ。

>私が望みすぎなのはわかっていますが

でも、だって・・・ですか。グダグダと面倒ですね。
    「お互いに思い出に残る1日」っていうけど、彼はそんなにこだわってないみたいだし、すでに結婚の意思の表明もしてるし。

>おれ、日本男児だからほいみんが望むプロポーズ出来ないし!」と言います。

こう言ってるじゃないですか。「お互い思い出に残る」ではなく「ただあなたの自己満足のための」です。
    夢見る夢子さんでしょうか、もう少し大人になっては?
    記念日好きだったりします?

しつこくしないで

いるか
    彼は彼なりに考えているかも知れないし、指輪を買いに行こうと言ったのだって、十分ですよ!

ロマンチックな演出を考えていても、先に相手に要求されたら気持ちが萎えることもあります。

これ以上は何も言わないで欲しいです。彼ががんばってくれたら、最高ですよね。でももし何も無くてもがっかりしないで。

彼の気持ちも理解してあげましょうよ。

うーん…

ひかっと
    トピ主さんとその彼、今までそんなにプロポーズの話をしてて、今さらロマンチックって難しいですね。ロマンチックなプロポーズって、プロポーズされる側が予期して無いからロマンチックなのでは?例外はあると思いますが、元々苦手な彼は難しそうですね。

お幸せに

🙂
    るる
    ワハハ、かわゆい。
    おばさんから見ると、お二人とも微笑ましい。

私の場合、全然ロマンティックじゃなかった。
    でも、今ではいい笑い話ですよ。
    友達や仲間にも、
    「彼らしい(笑)」と受けるネタのひとつとなりました。

うまくいかなければ、ロマンティックなプロポーズも忌まわしい記憶になるし、
    幸せになれば、味気ないプロポーズもいい思い出に変わる。

具体的なアドバイスができなくてすいませんが、
    お幸せにね。

あなたの「ロマンチック」がわからない

B
    とりあえず、上のトピからではどういうのがあなたの「ロマンチック」に当たるのかがわからないので、具体例を挙げてもらえますか。

>指輪ないとプロポーズ出来ないでしょ?

てことは、指輪を買った後にプロポーズしてくれるつもりなんじゃないんですか。
    せっかくのこういう言葉をスルーして「今回も期待外れだった、まだ希望を聞いてくれない……」と愚痴るだけの近視眼的なあなたがどうやったら満足してくれるのか、彼だけでなく私にもわかりませんので。

いっそのこと

tamaru
    「○月○日をプロポーズの記念日にしたいからお願いね!」
    と言ったらどうでしょうか?知人が同じような状況で奥さんに言われたららしいです…

女性のように、ドラマや漫画や小説で鍛え上げられたロマンチック脳を男はこれっぽっちも持っていません。

彼氏もどうプロポーズしてよいものやら、途方にくれていると思います。助け舟を出してあげましょう。

い、いまさら?

きらりんこ
    引っ越しの話までしていて、
    >彼:「えー、そんなん言うんだったら今度一緒にハリーウィンストン(私が欲しがっている婚約指輪のお店です)ついてきてよ。指輪は一緒に選ばないとほいみんが好きなのわからないし指輪ないとプロポーズ出来ないでしょ?」
    とまで言われてるのに、まだプロポーズされてない…?これをプロポーズと言わないなら、既にもう何度もプロポーズされてるんじゃぁ…?彼も大変だなぁ。

お互いに思い出に残るのは無理かもしれませんが、トピ主様が満足出来るプロポーズにするなら
    ・自分の満足行くシチュエーションをご自分で、"彼の名前"で手配、指輪も事前に手配。シナリオを彼に渡す。
    で、当日トピ主様は自分で手配したことを忘れて、「彼がやってくれたのね!」と思い込む。
    ことしかほいみん様が望むプロポーズを成功させる案が思いつきません…。これは彼も或意味思い出に残る日になっちゃいそうですけどね。

お返事ありがとうございます!

ほいみん
    自分でも薄々はわかっていたことですが、やはり皆さんにご指摘された通り、今さらロマンチックって言っても、(しかもロマンチックって何だ?!)、自己満足で彼氏に無理を強いているだけだ!ってことがよくわかりました。反省しています。

おばちゃん様:はい、彼は私の言葉をいつも額面通り受け取ってしまう素直は人です。やっぱり言わないとわからないですよね?けど言わずとも王子様のふりを長い人生のたった1日だけしてほしかった・・というのが夢みるおバカな私の本音でした。しかし、誠意をもって2人の将来について話し合ってくれる彼にこれ以上わがままは言わないことにします。

炭酸水様:おっしゃる通りです!自分でもわがままだし子供じみているとわかっていました(汗)厳しくご指摘いただきありがとうございます。夢見る夢子さんをそのまま表現してしまっている困った女に嫌気を出さずに笑って隣にいてくれる彼に感謝してこれ以上困らせないことにます。

続きです

ほいみん
    いるか様:そうですよね・・萎えちゃいますよね。自分の口にチャックすることにします!寝る前の一番本音が出る寝ぼけてる&酔っぱらってる時に「おれはほいみんと結婚する!!」という彼がかわいいので、それでヨシとします☆

ひかっと様:正にそのとおりです!今さら・・です(汗)あまりにも話がお金、引っ越し、仕事を辞めるの話ばかりで「ラブラブ」というより「現実的」だったので・・華やかに見える舞台も舞台裏はごちゃごちゃとしていて必死に駆け回っているスタッフだらけというのが本当なので結婚もそうだったということで地に足をつけて1人で突っ走らないことにします。

るる様:皆様厳しいコメントの中、こんな私にも励ましの言葉を頂いて恐縮です。るるさんのように振りかえってみて「笑い話」を出来るように楽しい家庭を築いていけるようがんばります!ありがとうございました☆

続き2です

ほいみん
    B様:そうですよね!私も自分が何を望んでいるのか漠然としかわかりません!いわゆる「映画でみるような」とか「小説に出てきそうな」感じ・・!素敵なレストランで食事の最後に・・でしょうか?しかし不満ばかり言ってせっかくの彼の気持ちを踏みにじってはいけないなと反省しました。あまり調子に乗らず、もっといい彼女になろうと思いました。申し訳ない気持ちから昨日の帰宅時には普段しない冷たいおしぼりを用意してあげて今朝の朝ごはんはちょっぴりいつもより豪華にしてみました(汗)

Tamaru様:そうですよねぇ~!けれど人に決められるのが嫌いな彼なのでもう何も望まず(今でも十分色々してもらってるので)平凡で幸せな今を楽しむことにします。

きらりんこ様:ですよね・・しかもそれに加えて私が「早く私にプロポーズしてねー」なんて言ってるのでは私が逆プロポーズしてるのと一緒です!自分でも自分がバカだなーと思っています。本当は今で十分幸せなんですけどね、自分がいかにわがままで欲張りかと今回で改めて反省しました。こんな私でも大事にしてくれる彼氏をもっともっと大事にしたいと思います。

サプライズ

🐤
    pu
    トピ主さんは、単純にサプライズがほしいだけでは?

彼に対する表現の仕方は下手だけど、私は気持ちすっごーく分かりますよ!

私もプロポーズの代わりに、というか、彼が親と一緒に実家に挨拶に来た・・・というクチです。
    単に顔合わせかと思ったら、彼の父親が、「で、式はいつにしましょうか?」なんて言うのです!
    ある意味サプライズでしたが、夫には一生文句言うと思います(笑)

結婚式で、何かサプライズしてほしいんですよね~ってプランナーさんにこっそり相談してみては?プランナーさんが、彼をうまいこと誘導してくれるかも?

逆プロポーズもアリ?

🐤
    ピヨヨ
    そこまで言われてて、もっと、ってのは?でもありますが。
    私のバアイ。
    プロポーズして、は言ったこと無いです。(重いし、プロポーズってねだるもんではないような??)
    「幸せにしてあげるよ~!」と言ってました。私が。。。そしたらふざけて「キャーーーッ!!」と顔を覆ってました。彼が。。。(汗
    その後、キリ良く正月に「結婚しよう」と言ってもらえました。

トピ主さんキャラなら、「幸せにしてあげるねっ♪」と可愛らしく言ってみるのもいいか・・・も??

夏向き?

尺玉
    ほいみんさんが彼氏にプロポーズするってのもアリかもしれませんよ。
    「だってなかなかプロポーズしてくれないんだもの、私待ちくたびれちゃった」といいつつ、派手にやってしまうのはどう?
    新聞を見ていて思いついたのですが、
    地元の花火大会でスポンサーになる、というのはどうでしょう?
    何口か出資すると、打ち上げの時にメッセージを読んでくれたりするんですって。(市民花火、といって、共同で出資できるところもあるんですって)出資者は専用の桟敷席で観覧できるところもあるんだそうです。
    ここのところの不景気で、花火大会の協賛金も激減している、ということですので「どーんと*口お願いします」とお願いしたら、実行委員会の人も喜んでくれるのではないでしょうか。
    美しい花火を見られる一般の人も喜んでくれますし。

夜景を見ながら

わおん
    わたしは夫が乙女な心の持ち主で、
    みなとみらいの夜景のキレイなレストランでプロポーズされました。
    前以てドレスアップしてきて!と言われていたから心の準備はしてたんですけど、
    「いつ?」と気になってディナーを楽しめませんでした。
    デザートの前にお手洗いに行ったんですけど、
    戻っても何もない。で、デザートが運ばれてきて、
    フォークを手にしたら…カラン♪そして絨毯に何か落ちる音…
    彼は「あううー」
    私は「なんか落としちゃった」
    …なんとフォークに指輪を引っ掛けてたんです。
    ウェイターを呼んで事情を話し一緒に探すはめに。
    近くの席の方は、夫の奇妙な行動を見てたし、「あうう」と言う奇妙な声を聞いていたからか、
    足元を見てくれたり協力してくれました。
    すぐに見つかったんですが、作り直されたデザートには、
    チョコでハートが書かれてましたよ。

まだ返事してなかったのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまりしつこいと

🐱
      azan
      捨てられますよ。
      面倒くさい女ですね。

レスします

TR
      偽の自己紹介書を作成する。
      写真はスナップ写真でよし。2枚くらいでよい。
      履歴は、有名私大卒業。
      職業は、有名どころ社員。
      特技、英会話堪能。TOEIC950。他ライフセーバーの資格とか。

それを「親戚のおじさんがこんなモン持ってきた。海外に長いこといて日本人の知り合い少ない人らしい。早く結婚したいんだって」

そこまで見せ付けられた答えを出さないわけにはいかないでしょう。

たくさんお返事ありがとうございます!!

ほいみん
      Pu様:そうなんです!わかってくださいますか??文面にするととてもイヤな女ですが(実際もそうですね・・)サプライズがほしいだけなんです!けれど、今週金曜日に一緒に婚約指輪を見に行くことになりました。こんな私のためでもハリーウィンストンなどについてきてくれる彼氏には感謝してあんまりもうワガママは言わないようにします。

ピヨヨ様:彼氏にもよく言われます!「ほいみんからのプロポーズを待ってるんだけどなぁ~!笑」と・・(汗)まぁー贅沢なことを言ってるだけなのでもう気にしないことにします!それにしてもお茶目なピヨヨ様の彼氏がうらやましいです☆

尺玉様:きゃー!!それ素敵すぎます!!それをされたら泣いちゃうくらいうれしいですが私がしても面白いかもしれないですね!ちょっと考えてみます☆

わおん様:わーー!!そういうハプニングがあってもものすっごい羨ましいです!それが理想なんです。後になってみたら「そういえばあの時・・」と2人で話せるじゃないですか?私も「あの時は・・」といえるシチュエーションが欲しいです(涙)

ありがとうございます

ほいみん
      Azan様:そうですよね。気をつけます。

TR様:そういう試すことは彼氏が一番嫌うことだからそれはちょっと遠慮させてもらいます・・私も履歴書に落としこめる情報で男性を選んでると思われたら悲しいので☆でもアドバイスありがとうございます!

充分ですよ・・・

🐱
      ふらー
      ハリーウィンストン買ってくれるだけでも
      すごくないですか?
      希望を聞いてくれただけでもサプライズだけどな~

ちなみにうちの結婚・婚約指輪はジャスコですよ。
      気に入ってるのでいいんですけど・・・

プロポーズもなぁなぁだったんで(ていうか、ないので)
      サイズ直しした指輪を取りに行くのだけ1人で行ってもらい
      「ひざまづいて、指輪を差し出さないと受け取らない(笑)」
      と言ったら、その通りにしてくれました。

それで充分っすよ。

もしくは逆にサプライズだらけの一日を
      ご自分で作ったらどうでしょうか?
      自分からしたっていいと思うんですけども。
      されないと嫌ですか?

彼が驚いて涙するくらいまでしたら
      結構満足しませんか?