詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8年付き合ったフリーターの彼との将来

レス9
    (トピ主0
    イチゴ
    恋愛
    25歳フリーターです。(4月まで7年間、正社員として働いていました)
    今回ご相談したいのは、高校時代から8年付き合っている彼氏のことです。
    彼は今年29歳になりますが、これまで正社員として働いたことはなく、アルバイトや契約社員として収入を得てきました。
    しかし、私も26歳になり、彼との将来を考える年齢になり、彼がこのままフリーターでいることをとても不安に思うようになってきました。
    その思いを彼にぶつけたところ、彼は真剣に、正社員の仕事を探すことを決意してくれました。
    現在はそれまで勤めていた、契約社員としての仕事を4月で辞め、職探しの日々です。
    しかし、これまで何社か面接には行きますが、なかなか仕事は見つかりません。
    私は彼に、けじめをきちんとつけるためにも「正社員としての仕事が見つかるまで、連絡はしてこないで。」と言いました。

そして現在、一ヶ月ほど連絡はありません。
    彼のことは好きですが、このままでは将来に不安を覚えます。
    私はこのまま彼を待っていた方がよいのか、将来のことを考えて、きっぱりと別れて新しい出会いを探す方がよいのか悩んでいます。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

彼を失ってもいいの?

いるか
    彼の人柄は全くわかりませんが、全員が正社員になれる時代は終わったんですよ。そして、正社員になっても人生が保障されているわけではないですよね。

何故彼は仕事を辞めてから職探しをしているのですか?
    働いているうちにめぼしい活動はできなかったのですか。

そしてトピ主さん自身、正社員信仰なのに何故今フリーターになったのですか。

彼のことが好きなら今支えてあげたほうがいい気もしますが、もしあなたが「彼以上」を求め、手に入れる自身があるなら他を探しては?

誰だって将来は不安ですよ。今彼は自分のためとあなたのためにがんばっているのでしょう。でも能力、適性、タイミングというものがありますから...

彼を支える気はないの?

おにおん
    彼を支える気はないんですか?

無いのであれば、それまでです。
    多分彼は絶望してるでしょう、面接で落ちても、イチゴさんがいるから
    「がんばらなきゃ」と思っていたのに、イチゴさんから
    「正社員としての仕事が見つかるまで、連絡はしてこないで。」
    と突き放されたんですからね。
    がっくりきてると思います、もう2度と連絡したくない気分でしょう。

人に正社員になれと言っておいて

UVC
    自分は正社員からフリーターになるって、どういうことでしょうか。
    それに、

>「正社員としての仕事が見つかるまで、連絡はしてこないで。」

こう言い渡しておいて、連絡がないからと言って寂しがるなんて、
    どこまで自己中なのでしょうか。

彼が手に職を持ってないと厳しいね

STKN
    今はアメリカ発の不況で世界的に景気の落ち込みが凄まじいので正社員の枠は非常に少ないです。
    また、最初から中途採用で正社員を入れる会社はさらに少ないです。

彼自身痛感しているでしょうが、彼が過去に働いたアルバイトや契約社員で良いスキルを得ていなければすぐに正社員になる事はほぼ無理でしょう。今現在中途採用で正社員になれる人はスキルを持った即戦力になる人かコネだけです。

>私はこのまま彼を待っていた方がよいのか、将来のことを考えて、きっぱりと別れて新しい出会いを探す方がよいのか悩んでいます。

結婚相手にある程度の経済力を求めているのならばすぐに別れるのも良いと思います。
    この人じゃなきゃ駄目だと思うのならば「すぐに正社員」は厳しいので景気の先行きを見ながら長い目で彼が正社員になれるように付き合っていけばよいと思います。

どうするかはトピ主次第ですが

今の求人状況を知っている人が
    >「正社員としての仕事が見つかるまで、連絡はしてこないで。」
    と言えば、遠まわしに別れてくれと言っているとも取れますよ。

意味が分からない

エルミタ
    自分が26歳になり、彼との将来を考える年齢になって、彼がこのままフリーターでいることをとても不安に思うようになってきたので、正社員の口を探すように言ったら、彼氏はそれに従った、と。
    で、同じ頃にトピ主さんは正社員を辞めてフリータ-になったんだよね?
    なんで?結婚を意識して、夫になる人には正社員になることを求めてるのに、自分は正社員を辞めてフリーターになっちゃうの?
    将来のことが心配じゃないの?自分は女だからいいとか?

さらに、正社員になるまでは連絡してくるなと言い渡したんですよね?
    で、連絡がないからもう捨ててしまおうか、と。

ま、いい歳こいてフリーターなんかやってる彼氏にも大いに問題あり、です。
    でも、彼氏をリリースしてあげて、新しい人生を歩ませてあげるのがいいと思います。
    こんな人に人生振り回されるのは、たまったもんじゃないです。

やめた方がいい

こぐまちゃん
    >彼は今年29歳になりますが、これまで正社員として働いたことはなく

まあ、こういう彼には正社員は無理だと思いますよ。
    なぜ、この彼と8年も付き合ったんでしょうね。
    まだ25歳ですから そんなに安売りする必要ありません。
    自分がフリーターなのは 関係ありません。
    相手の男がフリーターだと 結婚しても長続きしませんよ。

さっさと別れて 次 行きませんか?

まだたったの1ヶ月です

ミーア
    この不況の中、正社員としての働き口を得るのは本当に厳しいんです。1ヶ月2ヶ月で見つかるようなものではありません。
    まだ1ヶ月しか経っていないじゃないですか。彼を信じたいのであればもう少しまってあげてみては?働き口がまだ見つからず、あなたに報告する事が何も無いから、良い知らせと共に連絡したいと思っているから、今は音沙汰がないだけかもしれませんよ?時々メールで「どうしてる?」「がんばってね」等送っていればいいじゃないですか。時代が時代です。休職は長い目で見た方がよいのでは?

また、彼は歳や経歴から見ても将来裕福と呼べる程の給料が貰える職につけるかどうかは難しいかもしれません。彼との将来を考えるのであれば、あなたも万一の時には家庭にお金を入れるような暮らしを覚悟しなければなりません。そんなの御免だわ!と思うのならお別れしたほうが良いでしょう。でも、もしかしたらあなたの為に今懸命に求職活動しているかもしれない彼・・・振るのなら謝った方がいいかも?

旦那=お金を運んでくる人じゃないですよ。

😨
    サイフォン
    こんな100年に一度の大不況と言われてる最中に、正社員の仕事が見つかるまでは連絡しないで、なんて・・・。あなたが仕事を辞めた理由は何だったんですか?彼だけが正社員じゃない、という理由だけで連絡する権利も無いのはなんでなんですか?文面からして自分はしっかりしてるけど、彼(だけ)がしっかりしてない、なんて思ってません?
    2人が8年付き合っていて、今現在の状況になってるのは2人の責任ですよ。なぜ彼1人の責任なんですか?
    けじめをつけるって何ですか?聞こえはいいし、正論を言ってるかの様な感じですが、あなた自身のけじめは?彼だけがけじめをつける為に職探しですか?

好きだから結婚、じゃないならそう言って彼の前から去ってあげて下さい。
    なんだか、例え彼が正社員になって連絡して来ても今度は年収が・・・なんて言いだしそうで。自分を棚に上げる人って、人には果てしなく理想を求めますから。
    彼自身、頼りないところ・情けないところがあるのでしょうが、それはあなたも一緒です。自分の幸せの為に人を道具にするのはやめましょうよ。

そうですね

ゆいこ
    相手に引きずられないためにも別れた方がいいと思うのですが、
    そう簡単には気持ちは動かないことでしょう。

将来に不安であるのは、言わなくても彼に原因はあります。
    でも、もともと正社員で働いていたトピさんです。フリーターになられて自分自身も不安な要素になってしまったのではないでしょうか??

別れる別れないのことを考えるのは先行きどうなるか分からないことです。
    悩むだけストレスになるだけで、よく考えれば面倒なことだと思いませんか??

結婚していれば、自分のことはさて置き、旦那を思ってアレコレしてあげるのは普通なのでしょうが今はまだ恋愛の段階ですよね・・・
    彼自身、「彼女に言われて考えました」なんて情けない気持ちはないと思いたいところですが、本当は「結婚を考えているから」ではなく「自分一人の生き方」の延長で仕事の在り方を考えるものです。

トピさんはそんな事、言葉で表わさなくても分かっていると私は思います。
    彼の事を結婚できるまで面倒見るのは彼の親のする事ですよ。
    お角違いな責任を持たないでくださいね。

続きます