詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガー症候群と診断されて・・・

レス27
    (トピ主0
    🐱
    keisuke
    ヘルス
    今年から高校1年生になる男子生徒ですが、アスペルガーと診断されました。ある意味ホッとしている反面、自分にとって”障害”であり、それによって他の人とは違い、人とのコミュニケーションや、高校生活の中でも人より強くストレスを感じてしまうため、課題が提出できず、いくら努力をしても皆より遅れてしまうような生涯治癒する事のない自分の障害を受けれいれたくなくて、とてもショックを受けています。
    こんな私は、いったいこれからの人生どうすればいいのですか?

ランキング

レス

アスベルガー症候群は病気ではない。

くいすぎ
     アスベルガー症候群は性格や個性の一つであると考えるべきです。病気の様に感染しているかしていないかでは無く、普通の人(?)とアスベルガー症候群の人の間は連続的です。また、アスベルガー症候群であっても歴史に名を残した人はたくさんいます。

誰でも性格の長所短所は持っています。自分でその短所を補い長所を生かせばよいだけです。

インターネットでも色々ページがありますので、自分で調べたらよいと思います。

幸福な人生でありますように。

SSTを受ける

😀
    町医者
     SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けましょう。これである程度のコミュニケーションは保てるでしょう。
     次は得意分野を伸ばす事です。アスペルガーといわれたのなら得意分野があると思います。好きな事は集中し持続することが出来ると思いますのでどんどん積極的に取り組む事だと思います。

最後に高校生だということですので、高校生活を楽しみましょう。文化部でも運動部でもいいのでクラブをしましょう。規律がある中でなら行動できると思います。友達を作ったり恋をしたりして、対人関係を保つ事にチャレンジしましょう。失敗してもいいんです。3年経てば高校は卒業します。ただ、友達や恋人が出来たら真剣に相手の立場にたった物の考え方を考えて覚えて欲しいです。悩みますがそれでいいんです。ぶるかることも大事です。自分が傷つく事を恐れては行けません。

アスペルガーは自分だけだと思わない事です。たくさんいます。なんとかなります。大丈夫です。

前に進もう。 1

タイム
    トピ主さん、初めまして。
    私も、高2の時にアスペルガーと軽度の知的障害と診断され今はサポートを受けながら仕事をして2年がたちます。

トピ主さんは、<いくら努力をしても皆より遅れてしまう自分の障害を受けいれたくないようですがまずは、出来る所と出来ない所を見つける事が先だと思います。担任の先生は、トピ主さんの障害について理解していますか?担任の先生が、理解しているのなら教科の先生の所へ行き、話し合いをし期限を延ばしてもらいましょう。それでも、話し合いをして許可が下りなかったら、市役所に電話をし福祉センターの人に助けてもらう手もあります。福祉センターの人は、専門の人なので頼めば学校の先生に、トピ主さんの苦手な部分を話してくれますのでお母さんと行き相談をしたら良いと思います。

今は、分からないと思いますが先に福祉センターのほうにお願いしておくと進路を決める時に手こずらないと思います。何故かと言うと、働き口を一緒に探し出してくれるからです。実際私も、サポートをしてもらう人と福祉センターの人にお願いしています。
    続きます。

そんな悲観になることないよ

アスペルガーです
    私もアスペルガーですが、アスペルガーでも成功している人はたくさんいます。
    もう30越えたオッサンですが、自分がアスペルガーだとわかったのは最近で、よくKYだと言われていたのも今は納得です。
    人間関係でうまくいかないこともあるとは思いますが、アスペルガーならアスペルガーの特性を活かして、何か1つ人より優れたことに特化して集中してみて下さい。アスペルガーの並外れた集中力は武器ですよ。先を考えて職業に繋がるような資格だったり、そういうものに興味を持って集中してみて下さい。
    早く気付いてよかったじゃないですか。
    頑張ってくださいね。

息子もたぶんそうです

🐶
    アスペルガーと診断してもらえて良かったですね。悪いことではありません。

私は医療関係者なので、私の息子が小さい頃から高機能障害に違いないと思いならがら気をつけて育てていましたが、小児アスペルガーを診察していただける病院が近くにありませんでしたので診断は受けていません。最近でこそ名前が知られてきましたが、10年前には診断できる医者がいる病院は本当に少なかったのです。

高校に入ってからしばらく情緒不安定だったので、心療内科で相談したところ、アスペルガーの傾向はあるのでと、本人にいろいろ生活指導をしていただきました。

今は大学受験を目指して勉強しています。理数系がとても得意です。国語英語はとてもにがてです。息子には得意な理数系に進んで、得意なことを生かした方向で仕事をみつけてくれればと思っています。

keisukeさんも自分のアスペルガーとしての性格を受け入れてあげて、人と関わる時や生活の中で注意する点を覚えていけば大丈夫。夢を持って自信を持ってこれからの人生を歩んでください。

息子も提出物はいつも遅く、大切な手紙もよく忘れるので、先生からよく注意されています。同じですね。

むしろあなたのために良かったのでは?

れじーな・かえり
    検査こそ受けていませんが、サイト等の自己診断結果から高い確率で
    アスペルガーではないかと考える者です。私にはさらにHSPの可能
    性もあり、正直生きるのが面倒だなと思う毎日です。

でもこの病気も悪いことばかりではありません。例えばアスペルガー
    ですさんや母さんもおっしゃっているように、アスペルガーの人は
    オールラウンドではないものの、ある分野においては卓越した才能を
    備える場合が多く、周囲のサポートさえ得られればむしろ成功する
    余地を備えた精神構造の持ち主ともいえます。(歴史が証明して
    います。ただしほんの一握りかも知れませんが)

むしろあなたの書いた文章を読むと、失礼ながら高一とは思えない程
    理論的で整然としていて、早くもアスペルガーの長所を発揮されている
    ようにお見受けしました。

欠点は変えられませんが、それを上回る技能を磨いてください。確かに
    人間関係ではつまづく事が多いですが、苦しいのはあなた一人ではあり
    ません。

また何かあったら小町でトピックスを立ててください。きっと良い意見
    やコメントが寄せられると思います。

一歩一歩

mayufa
    高校1年の娘がアスペルガーです。対人関係が苦手で通信性高校に在籍しています。
    娘は大学でも勉強したい(それも通信になるかもしれませんが)と、毎日少しずつ
    受験勉強をしています。
    娘の将来のことは、その都度、発達障害の専門家(主治医の先生や支援センターの方、
    自閉症協会の方など)とご相談しながら決めていくつもりです。
    keisukeさんが、何か得意な分野があるなら、それを極めるのがいいです。
    今のところ、娘は語学が好きなので、英検や漢検にチャレンジしています。
    アスペルガーでない人たちよりは回り道になるかもしれませんが、自分が出来る範囲で
    毎日を大切に過ごして下さい。後、信頼出来る専門家とつながっておくのも大切だと
    思います。

大丈夫

😀
    ppk
    アドバイスは他の方が的確なので一言だけ。

大丈夫ですよ、個性の範囲内です。

明るく生きて下さい。

お仲間です

20代後半で気づく
    高校生の時まで、何をやっても人からずれてしまっていました
    できることはできるけれど、できないことびっくりするほどできません
    高校生の時は、誰とも友人関係を築けなくて、3年間1人ぼっちでした
    (今約30歳。2年前に、この掲示板で発達障害という言葉を初めて聞いて、自分もそうだと気づきました。私の場合は、ほっとしました。)

でも、大学に入ってから、ちょっとましになりましたよ
    私のずれぶりを個性と見てくれる友達も恋人もできました
    期限内に課題提出、これは苦手ですが…

恐らく、興味のあることに対しては誰よりも集中力を持っていらっしゃると思います
    それを極めてみてください
    大体何かを極めている人って、どこか人よりずれています
    そういう人の中だと、keisukeさんもあまりつらくないかもしれません

いつも自分がどうみられるかを考えないと

あら
    アスペルガーは対人関係で必ず障害が起きます。
    それをなるべく回避する生き方を考え続けないと、
    孤立します。
    孤立しても、生きていけますが、
    社会から脱落しないような人生設計を
    考えないといけないでしょう。
    アスペルガーの多くの人は、
    資格型の職業につくケースが多いので、
    やはりそうするのが
    よいのでは。

記憶力がよい半面、
    信じられないポカミスを連発したり、
    予定の途中変更に対応できないなど、
    特有の行動があります。
    これをサポートしてくれる人を見つけることも、
    人生を有意義に過ごす知恵です。
    理解者とできるだけ行動をともにすることが、
    大切です。

ほっとしたのなら

ローズ
    診断してもらってよかったですね。
    これまで生きにくかったことが説明がついたのではないですか。

うちの高校生の子供もアスペルガーではないかと感じることがあります。
    市の療育センターで相談している段階です。

子供はテストは良くできる方です。
    でも口頭での指示をすぐ忘れてしまいます。
    提出物が遅れます。
    約束を忘れます。
    だから中学校では評価5の理解力があっても評価は2でした。
    学習態度が悪いと判断されたようです。

高校ではこまめにメモをとって提出物の期限を忘れないように気をつけているようです。
    自分で自分の欠点をカバーする工夫が必要だと思います。

keisukeさんの家族は何とおっしゃっていますか?
    私は母なので生活の中で子供が勘違いをしそうなとき細かく説明をするよう心がけています。
    「あなたは○○と思ったかもしれないけど相手は××と感じたんだよ」とか
    「他にこんな方法も考えられるよ」とか他の兄弟には言わないことも教えています。

keisukeさんも独立するまでは家族に協力してもらって アスペルガーの特性を生かした生活ができるといいですね

大丈夫ですよ

💡
    オートボーイ
    私もアスペルガーです(診断はうけていませんが)
    対人関係ではなかなか苦労しましたが、すこしづつ学習しました
    今では、普通の人(女房)よりも人の気持ちが分かるくらいです
    アスペルガーの人には、理工系、技術系が向いているのではと思います
    若いうちは大変と思いますが、誠実さで、友達、恋人を得ることができると思います
    一度だけの人生です、チャレンジしてみてください

個性を大切にして。

💍
    あっきーな。
    障害といわれてしまうとショックを受けますよね。

私も長男を産むまで気づきませんでしたが、長男が発達が遅く病院でいろいろ検査を受けたところアスペルガーのボーダーだとわかりました。
    たくさん本を読んでみたところ、どうも私自身もアスペルガー 夫もアスペルガーだということがわかりました。

子供のころ 集団で動いたりみんなと同じことをするのが嫌だったのはこのせいだったのか…と妙に納得したものです。

でも!!障害ととらえず個性としてとらえてください。世の中ホントにいろんな人がいます。障害がなくても???な人 社会に出るとたくさんいますよ。自分のペースを保つことをマイナスにとらえないで。 
    日常生活にストレスを感じてしまうかもしれませんが、流されない人も素敵ですよ。

アスペルガーであることの利

猫知恵
    優秀な研究者とかクリエイティブな仕事で成功している人の中には、アスペルガーの傾向をもつ人が多くいるといわれています。上司の指示の元、正確に動いたり、他人の心を推し量る必要のある仕事には不向きかもしれませんが、ある程度自由裁量があったり、一匹狼的な仕事には向いていると思います。そのような仕事に就く方法はいくつかありますが、手っ取り早いのは勉強して超難関大学のレアな学部に入ることです。その時、アスペルガーであることの利を感じると思いますが、全能感の誘惑に負けるとなく、人の気持ちを考えるという訓練も同時並行して行うことをおすすめします。

経験から言えること

猫知恵
    以前、ある研究機関にいましたが、そこで優秀な人はどうみてもアスペルガーか躁鬱症のような人が多かったです(あくまでも私の主観です)。性格に多少問題があっても、多大なる業績があれば部下はついてきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ!

かっちゃん
      わたしもアスペルガーです。(診断は受けてませんが、ほぼ間違いありません)

周囲とテンポが合わなくて、成人するまでが本当に辛かったです。
      今でも「人と同じように感じたい」という気持ちはあります。

でも、人と違う自分を受け入れて、人と違ってて良い、と思ってからは楽になりました。
      アスペルガーの本を何冊か読んで、自分がそうだと知った時、
      いままで分からなかったことの説明をしてもらえたようで、ホッとしました。

母には
      「あなたは誰でも出来るような事ができなくて、あまり人が出来ないようなことを簡単にやってしまう」
      と言われました。

一部の人には天然と思われているようですが、寛大な友人達に恵まれました。
      エンジニアとして独立して仕事をし、良い仲間もいるし人脈も結構あります。

もちろん、それなりに苦労したけど、誰だって苦労するので、特別な事ではありません。

keisukeさん、何も心配ありません。
      自分の個性を受け入れ、人に優しくあれば、豊かな人生が待ってます。

うちの息子もアスペルガーと診断されたばかりです。

🐱
      つばきたん
      こんにちは。うちの息子もアスペルガーと診断されたばかりです。
      17歳 高校2年生です。
      これからどうしたらよいのか考えましょう。よろしく!

あなたの個性を磨いて

U
      友達の子がアスペルガーと診断されました。
      どうみても友達の小さい頃の生き写しです。勉強嫌いで、イロイロ雑で。
      その友達は水泳を極め、今はインストラクターをしてます。熱いです。
      昔はそんな診断名なかったんですよね…

どんなことが得意かわかりませんが、専門にしたいこと、探してみてください
      たとえば
      重みを感じにくかったりするなら格闘技や武道とか
      ひとつのことに集中できるなら専門の勉強とか

あとは人の気持ちがわかりにくいなら、トラブルになったことを両親か親しい人に話して、次に同じことが起きたときどうしたらトラブルにならないかひとつひとつ一緒に考えましょう
      落ち着かなかったりしたら時々ガムを噛んでみるといいかも(効果的だったら先生に説明して誤解されないようにね)
      本もたくさんあるし、いろいろと試してしっくりくること探してみてください

見守ってくださいね

ハウス
      アスペルガー症候群のこと、もう少し勉強しましょうね。
      そして息子さんの特性をみつけて、問題が起きたり起こりそうな場合は
      アドバイスをして差し上げてください。
      信頼している方のアドバイスが一番の薬です。

アスペルガー症候群の場合は、働くこと、生活することができます。
      少しのアドバイスを受け入れることでそれが可能なのです。

社会人になってもグループホームから職場にも通え、一人でも生活
      できます。 そうですある意味では健常者よりも恵まれた環境もと
      とのって来ました。
      後は彼の優れた能力を探し、将来の仕事を今から見つける楽しみも
      あります。

アスペルガー症候群の場合、個々一人ひとりの特性が違うので、早
      く見つけてあげてください。

こんにちは

komi
      アスペルガーの息子(9歳)の母です。
      アスペルガーであるなしに関係なく、誰しもできないこと、できることがあります。

できることや得意なことを自分できちんと把握して、あとは、できない部分をどうやってフォローするかを、ひとつずつ考えていくだけです。

ストレスを感じやすいと知っているのですから、強くなろうと頑張りすぎず、感じたストレスを解消する方法をたくさん見つけるようにしてはいかがでしょうか。
      そのために、信頼できる人に相談したり、心療内科に通ったり、大声で歌ったりしてください。

もし忘れっぽいなら、忘れないよう努力するのではなく携帯電話のスケジュール機能でアラームセットしまくってください。

人付き合いに関しては、私もえらそうな事言えませんが、こういうことを言われたらこういう返事をしようと用意しておくとか、気が合いそうも無い人とはあまり話さないようにするとか、自分なりのルールを作ってみてはどうでしょうか。

高校生活は周りが同年代なのでつい自分と比べてしまいますが、卒業すればいろんな年代の人と関わるので楽になると思いますよ。

むしろ幸運だと捕らえるべき

飛び入り
      早めにわかってよかったですね

知らないで普通の人間と同じように生きようとするといろいろ失敗しますよ
      うまくいきませんからね
      自分が異常者であるという理解は重要です
      それを今の段階で認識できたことは幸運だと思われます

で、今後の対策ですが
      アスペルガーなら何か特定の分野に異常なまでの集中力を発揮したりするはずです
      まずは自分の得意分野をはっきりさせてそこで勝負していきましょう

そしてそれを仕事にする方向で今から動けばいいと思います

オススメなのはやっぱり研究者か芸術方面でしょうね
      実際、アスペルガーっぽい人が盛りだくさんです
      アスペ気質が有利に働くためでしょうね

といっても付随して発生する人付き合いには苦労するでしょうが
      これは何をやっても同じことなので考えるだけ無駄です
      諦める方向でいきましょう
      結婚も考えないほうがいいです
      異性と付き合うことも運が良かったら程度に止めておきましょう
      がんばると痛い人になります

自分らしくいられる場所

🐤
      らんまるひめこ
      現在36歳の主婦です。この年末自分は広汎的発達障害と正式に判定されました。
      とてもショックだったけど考えてみれば自分の生きづらさ、失敗をたくさんして自信をなくすことがいままでの人生でたくさんありました。就職、人間関係など。
      あなたの年齢のころはただ変わった人ということでかたずけられ、田舎で情報はまったくありませんでした。自分を理解する人なんていませんでした。みんながうらやましかった…(泣)青春謳歌してるみんなと自分自分を比べて。私も飛び入りさん、と同様むしろ早くわかってよかったととってください。あなたは高校始まったばかりです。自分の好きなこと、可能性、たくさんあります。自分は変わり者でも自分の好きな歴史や釣り、音楽、一人でも好きなものを吸収しようとしました。自分の好きなものを極めようと努力しました。極めようと努力することは自信をつけます。これだけはまけないってことをね。アスベルガーの人は自分を低く評価しやすいけど、自分らしくいられる場所絶対あります。それをみつけてください。私はバイトだけど釣りの編集部で仕事の楽しさと御主人を発見。私keisukeくんを応援するよ!がんばれ

先ほどのレスでいえなかったこと(今日初めて小町デビュー)

🐤
      らんまるひめこ
      keisuke君は7月にこのトピをたてたんですけどあれから気持ちの切り替えはついたんでしょうか?私はこの生きづらさの“障害”の存在を知ったのは自分が仕事での失敗や人間関係でつまづきうつ病になってしまったからです。たいていのうつ病はある程度薬をのんだら状態がよくなりだんだん薬をへらして(一年くらいかな)卒業。なのに私は六年以上なにもかわりませんでした。諸悪の根源の発達障害をみぬいてくれる医者はいませんでした。そのうつ病は発達障害でのストレスが重なった形の二次障害が原因だと府に紹介された専門医にからいわれました。

私はあなたと同じほっとした気持ちになりました。その反面実は生涯治癒できないと今もがいているところです。いつも小町見てるだけですけどあなたのトピの文章をみて書かずにはいられませんでした。たくさんの人や医者、本、NPO、インターネット、これまで同じ悩みを持った人が情報があります。その情報のいいとこどり「生きづらい」→自分でできそうなところ(たとえば物の指定席をつくる)(物事の優先順位をつけるのにいつもノートを持ち歩く)をみつけて少しでもストレスがない毎日がおくれたらいいですね。

それでもいいんです!・・1

nana
      私自身はアスペルガーではありませんが、職場の同僚がアスペルガーです。
      その方はもう中年の方ですが、やはりトピ主さんと同じような思いもしてこられたようですし、生き苦しさに悩んだことも多いようです。
      誤解や偏見で仕事上もやりずらくなって辛い思いをしていたときに私が入社してきたと言われました。
      私は専門家でも何もありませんがアスペルガーと知っても彼女に何の違和感もありませんでした。
      無論時にはこちらがあわててしまうような発言や簡単な仕事上のミスの連発と言うことも多々有るのですが、私でフォローできることは何でもやります。

それでもいいんです!・・・2

nana
      何が言いたいのかって言うと・・私は彼女が大好きだということ。
      KYと言われる彼女の言動だってちゃんと彼女を知っていれば苦になることなんてありません。
      それどころか彼女に助けられること、感謝することがいっぱいあります。
      私はアスペルガーではないと言いましたが、実は子供の頃から独創的・一匹狼・自由奔放・・それを呆れ顔で言われることが多い人間です。
      一々気にはしないけど・・判ってくれるなんて思いもしないし。
      それでも辛さを噛み締めることは結構ありました。
      でもその同僚の女性とは何故かとっても素直に向き合えるんです。
      アスペルガーも個性といってる方がいましたが、本当にそうだと思いますよ。
      どういう形であれ、個性が強いと世間からの風当たりも強いこともあります。
      でもけしてそれを生き辛いマイナスの面だと思わないでくださいね。
      アスペルガーじゃなくたって、私のような人間もいるんですから。
      個性に関しての良し悪しも結局は同じですよ。
      トピ主さんも自分のいいところ、そこを大事にしていってくださいね!
      この先、理解してお互いを支えあえる仲間がたくさんできるといいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

お勧めします

のりたま
        『天才の秘密-アスペルガー症候群と芸術的独創性』マイケル・フィッツジェラルド著  歴史にのこる天才たちも・・・・資質が共通だった。

私も!

路傍の石ころ
        診断は受けてませんがアスペルガーだと思います。

私が高校生の時はそのような病名は無く、
        ずーーーと自分は何かヘン、行きづらいと思ってましたから、
        自分がアスペルガーと思った時は、少しホッとしました。

空気なんて読めません、だって見えないもの。
        でも字を読むのは大好きだし、記憶力はいい。
        だから勉強は大得意です。

自分で気の利いたことを言ったつもりでも周りからは大顰蹙。
        その上、打たれ弱い。

こんな私ですが、現在は優しい伴侶に恵まれ幸せに暮らしております。
        友達は数を誇るのではなく、自分を理解してくれる人を大事にしてます。