詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げたいと思うのはなぜですか?

レス15
    (トピ主1
    🐱
    yume
    恋愛
    はじめまして、私は20代前半の未婚の女です。

疑問に思うことがあるのですが、ご意見ください。

私はおしゃれや美容にも関心があり、彼氏もいる全くもって普通の女子です。
    が、結婚する人たちの多くが、かなり高いお金を払って式を挙げることの意味がわかりません。
    そのための貯金とか、なぜするんでしょうか?

お友達にお披露目したいなら式じゃなくパーティみたいのにするほうが安いだろうし楽しそうだし。
    最近そういう人も増えてるそうですが、私もそれならやりたいと思いますが。

価値観の違いとか人それぞれと思いますが、周りも世間も式を挙げることになぜあんなに白熱するのですかね?ゼクシィとか見てると・・・訳わかりません(笑)

話ずれますが、私は成人式や卒業式も着飾るのが嫌でスーツで出席しました。
    そのときもなぜ周りがこんなに気合を入れてるのか疑問に思いました。

みなさんはどう思いますか?
    純粋に、他の人がどういう思いでこういうことをされるのかを知りたいと思ってます。
    教えてください。

ランキング

レス

考え方は人それぞれですが。

婚約中。
    結婚式は、くぎりをつけるための儀式です。二十歳になる年にあなたが出席した成人式と一緒です。
    披露宴の本当の意味は、新郎新婦の両親が、娘、息子を、いつもお世話になっている人たちに披露する意味を持つ宴です。ですから、披露宴の招待状は両家の父親の名前で出されることが多いのです。招待した人に十分楽しんでいただくためのお料理や会場を用意するためにお金がかかるのです。

ただ、現代では内容に関してや、準備も大変ですので、本人たちが頑張ってますがね。

確かにお金かけなくてもいーじゃん、も一理ですが、結婚式・披露宴を準備する段階で、新郎新婦の関係が深くなると思います。また、かかる費用と時間は自分たちへの責任の重さを課すことに繋がると思ってます。

若いカップルが支払う金額としては最初の大きなものになると思います。それを通じて、お互いの金銭感覚の調整もできますし、私は必要なものだと思っています。

色々な理由がある

💄
    りんどー
    準備にそれなりの時間やお金をかければ、
    話し合うことが自然と増え、関係が深くなったり、責任を肌で感じたり、ということもあると思います。
    だから私は無意味とは思いません。
    やれば得られるものもあると思います。
    (嫌々やる必要まではない気もしますが)
    お披露目と考えると、親族や職場関係者を呼ばないわけに行かない人もいるでしょうね。

それから、中には「憧れのあのドレスを着たい!」「あの式場がいい!」という
    こだわりを持っている人もいると思います。
    かくいう私も、ホテルでの神前式なら挙式料は5万ですんだものの、
    どうせなら神社で挙げたいと思い、巫女さんの舞もつけたので(これは彼の意向)
    金額が少し上がりましたから。

あと、「より良いお料理を出したい」と思うと、お料理のランクも上がりますし、
    「良さそうなものを引出物にしたい」と思うと、それなりの金額になります。
    自分達がおもてなしすると考えると、それなりの予算が必要になってしまうのです。

わたしもわかりませんねえ

💋
    マドンナ
     私はトピ主さんより10も年上ですが、私もわかりませんねえ・・・。私は結婚式はなんだかうわべだけの儀式のような気がして、やりたくない派です。思えば、学校の入学式・卒業式も嫌でした。成人式は出ませんでした。なんだか着飾っている子たちを見ると、滑稽に思えてしまうのです。成人式は、わざわざ、直接話をしたこともない政治家などの偉い人の話を聞くよりも、家族や職場の人、大学の先輩、先生方など、身近な大人の話を聞くほうがいいような気がして。
     結婚式・披露宴に参加しても、早々と離婚してしまう人も少なくない。「結婚しました」の知らせは届くけど、「離婚しました」の知らせは本人ではなく、周囲のうわさで耳に入ってくる・・・。先日私の彼氏に、招待状が届きましたが、彼は「前にもコイツの結婚式に行ったことがあるような気がする・・・」と。いつのまにか離婚していて、再婚のための結婚式でした。
     私はドレスにも式場にも思い入れがないですが、中にはそれを夢にしている人も多いようですね。まあ、人それぞれですね。

言われてみれば確かに気合入りました。

🙂
    ある
    沢山のお金と労力をかけて、相手の親戚一同と会社の皆様に自分を披露して頂き、逆にこちら側の親戚一同と会社の皆様に相手を披露させて頂くのですから。

場所は夫の顧客からの紹介だったので、選択肢はありませんでした。
    しかしそれ以外の、料理・引き出物・自分達がお客様に対し非礼を働かないか、自分達がハレの場に臨むのに恥ずかしい姿をしていないか、はとてもとても気にしました。
    (手っ取り早く、式・披露宴のハレの衣装として世間的に定着した衣装であれば、礼を失する事はまずないだろうという短絡的理由で、私はドレス着ました)

金と手間をかけ、吟味し、夫婦で揉めつつも意識の摺り合せを何度となく行い、何とか満足のいく披露宴ができたと思っております。

まあ、例えこちらが拒否したとしても、親戚がお互いとても多かったので、戸別挨拶も面倒になるが故にいずれにせよ一席設けざるを得なかったのですけど、式・披露宴という山を越えた事で、結果としてその後の夫との話し合い・意識の摺り合せが要領よくスムーズにできるようになりましたので良しとしてます。

なので、気合入れる対象が特になければいいんでないかなあ。

何度もあげたい人もいるみたいですね。

Maki
    世の中には、何度も結婚式をしたい人もいるようですから、趣味の世界なのでしょう。
    逆に結婚式を挙げないで行政手続きだけして、結婚費用は、子供の養育費用(小学校受験等の
    受験に向けての費用等)にまわしたりする人もいますね。

要するに、今この瞬間を楽しみたいのではないでしょうか?

夫が田舎の長男なので

🙂
    ゆみ
    田舎の方では、親族同士の付き合いや周りの付き合いなどで結婚式は挙げて当然と言う雰囲気です。
    都会ではそんなでも無いでしょうが、私達の方ではそんな雰囲気でした。

どうせしないとだめならば、結婚式は親や親族やお世話になった方に披露し、喜んで頂く式にしようと、ホテルではなく食事の美味しい料亭で、有名ケーキ店の生ケーキに・・・と言った感じにしました。
    折角なので、勿論衣装も楽しみましたよ。

単純に、来てもらった人に喜んで貰いたい、花嫁姿を見たいと言う親に親孝行をしたい、それだけでした。
    結果としては大満足で、皆さんすごく楽しんでくださって、叔父や伯母達からも「もう終わっちゃったの」と言われ良かったとおもいます。
    二人とも、とても達成感のある式でした。

まぁ、結婚は二人だけでなく親族も絡む事。
    親御さんが口に出さずとも花嫁姿が見たいと言うなら、式はしなくても写真だけでも残してあげるのが親孝行だと私は思います。

【ケジメ】ですよ

bug
    >お友達にお披露目したいなら・・・

トピ主さんが無駄だと思っているのは【結婚式】ではなく【披露宴】ですよね?

そもそも披露宴はお友達が対象ではありません。

これから新しい夫婦が社会の一員としてお世話になるであろう人生の先輩諸氏へのお披露目、今までお世話になった方々へ結婚に漕ぎ着ける事が出来た事への感謝を顕すものです。

確かに昨今は自分達が良ければやらなくてもOK的な風潮はありますし、晴れの舞台としての演出に商業的目論見が入り込んでいるのは否めません。従って大金をかけたイベントでなければならない理由はありません。

しかし、「結婚し夫婦となり新しい家庭を築く事」を周囲に認知して貰う為の一種の【ケジメ】として大切な行事なのです。

日和見主義だからでしょ

晴天
    日本は、狭い国土にほぼ単一民族で社会を築いてきた民族なので
    他人とのトラブルを避ける為に、同じ行動や思考をして周囲と
    波風を立てないようにしてきた歴史があります

この事が、金太郎飴を切ったように同じ事を皆が当たり前にしてしまう
    日本人の没個性的日和見主義に繋がるのでしょうね

今の自由に物事を判断できる時代でも、没個性で皆がいっしょ主義が
    社会全体から、抜け出せないでいるのですよ

トピ主さんの様に考える人が多くなるといいですね

私も不思議です。

🙂
    猫麻呂
    私も結婚式にも披露宴にも全く興味ありませんね~。
    ちなみに年内婚姻届の提出予定の30代後半ですが。
    成人式などもやはり興味なくて、出席しませんでした。
    レスでも同じ様な方がいてニヤリとしました。

私は全くするつもりはありません。
    双方の親戚には何かの集まりの際にご挨拶できればいいかな~と思ってます。

本当に、なんであんなにお金をかけて盛大にしたいんでしょうか…?
    全く理解できませんが、やりたい人はやればいいんじゃないんですか。

お姫様になれるからかな

🙂
    つぶあん
    生涯で周りの人たちが自分のために集ってくれる機会が、「誕生」「結婚」「葬式」だそうです。
    その中で、自分の記憶があるものは「結婚」だけですよね。
    そんな機会は二度とないといってもいいので、気合を入れて頑張ろうみたいなことが結婚雑誌に書いてありました。

さて、やはり女の子はお姫様にあこがれる節があります。
    キレイなドレスに憧れを持つ人はたくさんいるでしょう。
    堂々とドレスに身を包んで、お世辞でも「キレイ」といわれるのが結婚式。
    一生に一度くらいお姫様になっても悪くないかなと思います。

そういう私も結婚式はやりたくない派でしたが、やらないで後悔するよりやって後悔しようということで結局はやりました。
    後悔はしていませんが、今思えばむちゃくちゃ恥ずかしかったですね。
    カメラマンのいうようにモデルみたいなポーズとった写真なんて見れたものじゃありません・・・(汗)
    マリッジハイになってたんでしょうね~。
    まあ、楽しい思い出ですよ。

お披露目の場かと

ぴの
    わたしも考えはトピ主さんと同じです。ある人からこう言われました。
    「お披露目の場」だと。
    一度に集まれば結婚の挨拶をいちいちその人の家に行かなくていいじゃんと。

主です

🐱
    yu
    みなさんいろいろなレスありがとうございます♪

読ませていただいて特に気になったのが、結婚式、披露宴は親や親戚のためにやるものだというご意見でした。

正直、自分には全くそんな考えがなく、思いつきもせず(笑)、自分の幼さを感じました・・・
    もし自分が結婚することになったらそういうことも踏まえてよく考えようと思います。

あと、他にもドレスや式に憧れや興味はありません、という私と同じような考えの方もいて、自分だけがヘンではないのね~と安心しました!

スッキリしました、ありがとうございます!!

披露宴はしたいと思って、しました。

mai
    現在40代、結婚して12年がたちます。
    披露宴は必須、逆に結婚式は要らないとすら思ってました。

15年程前の事件で、「つくば母子殺人事件」と言うのがあります。
    詳細は省きますが、当時テレビを見ていたら、式・披露宴ともしなかった被害者の友人のコメントで「彼女が結婚しているとは知らなかった」とあり、たいへんな衝撃を覚えました。
    なんだか、とても哀しかった・・・。
    それで、私は絶対に披露宴をしよう!と決めました。
    それまでは、漠然としていてどうでも良いやと思ってたんですけどね。
    ハガキでも報告は出来るけど、百聞は一見にしかずですから。

披露宴はパーティでも良かったのですが、親戚の人数上無理だったので(夫婦ともに親族多し)、だったらいっその事と頑張りました。
    毎週のように打ち合わせをして、細部まで詰めて、すごく忙しかった覚えがあります。
    食事や引き出物のグレードはもちろん、来ていただいた方に楽しんでいただけるように、笑顔でお帰りいただけるようにと心を尽くしました。
    結果、貯金はかなり吹っ飛びました・・・。
    自己満足かもしれませんが、良かったと思っています。

逆に

おっさん
    既婚男性です
    結婚式って女性の一番の晴れ舞台とういうか、輝ける瞬間だと思うんですけど。
    両親や友人、会社関係、親戚やお世話になった人に披露するって有意義じゃないですか。
    着飾るのも気持ちよくないですか?
    嫁さんのドレスや白無垢姿、綺麗だと思いましたが。
    興味無いって言う女性の方がむしろ不思議だし、
    つまらない人生送ってる人に見えますが。

自分以外の人の気持ちや希望にも耳を傾けた結果

ザーマス
    成人式などについてのトピ主さんの感覚、私も分かります。
    ちょっと似たところがありますので。

が、私は挙式披露宴を行いました。
    親族のみ、余興も手紙もナシで。

自分だけだと「別にしなくても…」と思っていましたが、絶対イヤ!というほどの気持ちもありませんでした。
    そんな中で、家族や夫側や親戚の気持ちを考えてみると、「挙式披露宴は当然するもの、やってほしい」というのがやはりありました。
    そういう気持ちが身近な人の中にあるのなら、やろうと思いました。

あとは、両家の親族が顔を合わせるのは、この機会を逃したらあとはお葬式だと聞いたので。
    また、友達に「夫婦として周囲に明確に認知されるようになるし、自分たちの自覚も増す」と言われ、確かにそうかもと思ったのも理由です。

ホテルでしましたし、結果的にそれなりの費用を要しました。
    しかし、挙式披露宴のための貯金はしませんでした。
    単に、「貯金の中から出した」というだけです。

ちなみに、トピ主さんは新婚旅行も疑問ですか?
    結婚したからといって、なぜ旅行に行くのか?
    新婚旅行についてはどうお考えですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る