詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳、「子供まだ?」に聞き飽きた。

レス32
    (トピ主1
    😢
    てっち
    話題
    若くして結婚して、子供のいない方でタイトルのような悩みをお持ちの(しょっちゅう言われる)方いらっしゃいますか? 現在25歳、女性、結婚して2年経ちます。子供はいません。私たち夫婦は結婚する前から「子供は君が27歳くらいになったら考えようね」と決めていました。

人から「まだ?」と聞かれたらその意思をそのまま答えにしてお伝えしてきました。しかし、最近またその質問されることが多くなってきたのでトピを立てました。以前、会社の同僚の方から「結婚したのに子供産まないなんて、なんで結婚したわけ?」と言われてびっくりしたことがありました。

他にも「若くして結婚したのに子供を産まないなんて変なの」と言われたこともありました。友人にも「ねぇ、子供まだなの?早く産みなよ」と言われたこともあります。

最近ちょっとうんざりしています。どんなに私たちの意見を伝えても理解してもらえません。同じような経験をされている方、どんな風にかわしていますか?何か良い言い方があれば教えて頂きたいです。私たちのような意見はなかなか受け入れてもらえないのでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ~、ホントにおせっかいな人たち。

😉
    子一人
    ふっと小さくため息をつき、視線を斜め下あたりに漂わせて「スミマセン…」と言って逃げるように去る(相手以外にもわかるように演技する)。
    逃げられない場合は寂しそうに目をうるうるさせる。泣く(うそ泣き)。
    たいていはこれでオッケーだと思います。言った本人が周りから責められるように仕向ける、と言うわけ。

30代 子供のいない既婚者です

黄色い四角
    気持ち分かりますよー。

子供のいる人は、子供のいる生活の素晴らしさ、喜びを知っているからつい「まだ?」って言っちゃうんでしょうね。早く“子供いる側”に来てもらって喜び分かち合いたいんですよ(多分)。

子供もいなけりゃ結婚もしてない人が「子供まだ?」って言うのは、あんまりその言葉に意味はないと思う。会話のとっかかりというか。

私は子供はこれからも作らない予定なので、誰かに言われたら「予定なしです」って言うだけ。同じ人から何度言われても同じように答えるだけですよ。何で?と言われても「んーあんまり好きじゃないからかな」くらいに答えています、方便的に。

理解してもらおうなんて考えません。相手側もそこまでこちらの気持ちに入り込もうとなんてしてないと思いますし。何度も言ってくる人ほどこちらのことに興味がないって事ですよ。前に言ったこと覚えてないんだから。

ただ親だけは本気で聞いているでしょうからしっかり説明して分かってもらうようにしています。3年くらいかけてやっと理解してもらえるようになりました(苦笑

特権

大学教員
    夫婦二人の生活を数年楽しんでからゆっくり子作りするというのは、若くして結婚した人の特権ではないでしょうか。
    今は晩婚化が進み、“結婚=子作り開始、しかもかなり焦る”というスタイルの人が増えていますので、それと同じ感覚でトピ主さんに話しかけているのかもしれませんね。

独身のまま彼氏(またはその他不特定多数)と遊んで暮らすのと、愛する人と結婚していつでも子作りできる状態で夫婦で楽しく暮らすのと、子作り先送りという点で何の違いがあるのでしょうと言ってあげればよろしいのではないでしょうか。

うちは妻が22の時に結婚しましたが、第1子は25くらいで産もうと決めて、2,3年の二人暮らしを楽しみました。その後子供が生まれ、以前のように自由がきかず忙しいながらも、楽しい生活を送っています。

時間はトピ主さんに味方しているのですから、夫婦で決めた家族計画通りにやっていればよろしいかと。

黄色い四角さん

😀
    自営長男嫁
    >供のいる人は、子供のいる生活の素晴らしさ、喜びを知っているからつい「まだ?」って言っちゃうんでしょうね。早く“子供いる側”に来てもらって喜び分かち合いたいんですよ(多分)。

んなわけないでしょ。

あえて、聞いたとしても「あーそーだよねー。まだまだ若いんだから、あとでも大丈夫!今を思いっきり二人で楽しんだほうがいいよね!」と同意しますよ。人の事情なんて、興味ないので、肯定しておきます。

私が主さんだったら「神様にきいてねー」で流すかな。
    何を聞かれても「神様のみぞ知る」で。
    だってそれが、真実だから。

若いから!

ねこ
    私だったら、「若いから」って答えます。
    そして、日本の平均初産年齢のデータを示し、
    25歳がまだ余裕の若さであることを堂々としめします。
    別に急がなくても、平均くらいでいいんです~♪と
    涼しい顔して言ってやればいいんですよ。
    結婚=すぐ子供 って考えの人、いっぱいいますよね。
    でも、ほっといてほしいですよね。
    夫婦で海外行ったり習い事したり、いっぱい楽しいことありますものね。

逆にのろけて見せ付けちゃう!

四つ葉
    当時結婚10年目の同僚(30歳)ですが、「旦那ちゃんが大好き♪」と口癖のようによく言っていました。
    仕事も出来るし気遣いも出来る女性で、周りの社員も時々茶化したり微笑ましく見守っている感じでした。

その頃私(32歳)はまだ独身でしたが、結婚しても彼女の様にしばらくは旦那様と2人仲良くしていきたいなぁと。だから彼女に、「いいなぁ、旦那様と仲が良くて。」と素直に彼女に言っていましたね。

トピ主さんも惚気ちゃえば? 何回か繰り返せば、訊かなくなると思います。そういう人達って、他人の不幸話は聴きたくても、幸せ話は聴きたくなかったりするもの。(ただ下世話なだけ)

若しくは、逆に相手にも返答しづらい事を聞いちゃう。「そういう貴女は結婚しないの?」「彼氏作らないの?」「どうして?」と。
    相手が怒って、「そんなプライベートな事訊かないでよ!」と言ったら、「そうだよねぇ。私も全くおんなじだよ。」と。

また「最近下世話な質問してくる人が多くって、ほんと困っちゃうよ。人の私生活、ほっといてだよね。」と、言われる前に言っちゃうのも手かと。

その人たちに一言

😀
    鉄火丼
      「急いでないのよ~ 。」
    「夫婦仲がよいからコウノトリこないわ~。」
    「子作りのことばかり考えて生活してるわけじゃないし~。」
    「結婚したらしらない間にできてたわ~なんてあるわけないじゃん! 」
    とか言い返してみたらいかが?

言われっぱなしでも鬱憤たまるでしょう?

ちなみに私は「夫次第だね、そういうことは。」といいかえしてました。全部夫のせいにしてました。姑にも舅にも義理の弟にも私の実母にもそう答えてました。
    もちろん夫はこういう質問にはテキトウに反応もしないでニヤニヤしてました。(アホらしくて答えるもんか、いちいち!みたいな)。

意見なんて伝えても無駄。変に勘繰られるだけですから。

また言ってるわ、で完結したらいいのでは?
    受け止めなくても、そうですね、早いほうがいいですね、なんて持ち上げておけばいいのです。
    私なんて生命保険のオバちゃんにまでいわれたことありますよ。
    あまりにも鬱陶しいのでライフプラン考えてきてよ!と言い返した覚えがあります。私も結構勝気なもんですから(笑)。

ベビーハラスメントですね

みか
    今の時代、産まない選択をしているご夫婦も、不妊で悩むご夫婦もたくさんいるのに無神経な質問ですよね。
    一言、「ベビーハラスメントですね」って言ってやりましょう。
    もしくは、「せかされるとかえってコウノトリが逃げちゃうんで」と言ってみましょう。
    あるいは、「結婚したら何年以内に産むべきとか決まってるんですか?」とイヤミたっぷりに言ってやりましょう。
    負けないでください。

仲のよさを見せ付けましょう

🙂
    りんご
    うちも結婚2年になりますが、まだ子供は作ってません。子供を作る前に、今しかできないことを夫婦で思いっきり楽しみたいからです。周りから「まだ?」と聞かれることは多いですよ、やっぱり。でも、そんなに気にしません。だって他人には関係ないですもん。「まだだよー。旦那と二人でいるのが楽しいから、むしろまだ子供はいらない!」って言ってます。
    普段から「夫婦で楽しんでいるんだよ~」っていう話をしてみては?うちは夫婦でよく旅行に行ったり、子供ができたら絶対できないであろうアクティビティに挑戦したりしています。そういう話をすると、既婚の友達には「わたしももうちょっと夫婦の時間を楽しみたかったなぁ~、うちはすぐできちゃったから・・・」とか「時間もお金も自由になってうらやましい!楽しそうでいいな~」、独身の友達には「仲がよくていいね!うらやましい!」っていわれますよ。

次誰かに聞かれたら、「こんなに仲のいい二人の赤ちゃんが早く見たいなぁ」って言われてると思いましょう。

同じです!

😠
    ほし
    22歳で結婚して今26歳、夫27歳です。
    大学卒業後夫は大学院に行き、最近資格試験に受かり今年からやっとお給料をもらうことになりました。夫が勉強中は貯金と私の収入で賄いました。
    結婚4年目なので、そういう事情を知っている姑にすら不妊だと思われています。経済的に安定する前から子供なんて計画できるわけないのに!

あと、私は胃が弱く、先日も食中毒が原因で1カ月程度吐き気がおさまらなく近所づきあいを遠慮していましたが、違うって言っているのに、何度も「おめでた?」と聞かれました。
    アルコールアレルギーでもともとお酒は飲めませんが、友人や夫の同僚たちと集まった際ソフトドリンクを注文すると、「妊娠?」と聞かれます。

のろければのろけたで、そう言うこと無神経に聞いてくる人たちは「子供出来ない夫婦って仲良いよね」など言ってくると思いますよ。

本当にうんざりです!!!!

気持ちわかる

はや
    結婚前は「まだ結婚しないの?」が嫌でした。
    愚痴はともかく。

私は「できたら産むよ」と答えてました。
    「できないの?」とか追求する人もまれにいますが、基本世間話の範疇ならそれで終わりました。

最初は「そのうちにねー」と言ってましたが、それだと「年とってから後悔するよ」とか「早いうちが楽だよ」とか言われるんですよね。言ってることは間違っちゃいないのでしょうが、欲しいと思えるまでは作りたくないんだよ…と思ってました。それを説明するのも何だかなーと思ったのでとりあえず聞かれたくなかったです。

親戚に言われたときは、「私に似てのんびりしているのか、なかなか来ないみたいですねー」と言ったような。

うっとうしいですよね

リリー
    私も結婚2年め、28歳です。
    トピ主さんと同じことをよく言われます。

そんなときは「いりません」「子供嫌いです」「夫婦2人だけでも生活苦しいんです」「婦人系の病気なので(ウソ)」とか適当に言ってます。

本当に子供が大嫌いで一生欲しくないのに「生んだら可愛いわよー」とか「そんなこと言っていられる年齢じゃないでしょ」とか色々言われますけど。

それでもダメなひとには「昨日仕込みました」「子作りする行為だけは好きなんですけどネエー」とシモネタ攻撃です。相手はたいていドン引きします(笑)

トピ主です。昨日また言われました。。

😢
    てっち
    レスを頂きました皆様、ありがとうございました!ベビーハラスメントという言葉があることを知りませんでした。みか様、勉強になりました。ありがとうございました。
    昨日、早速また言われました。「あなたの子供、期待してるからね!」と。。。
    実は私、国際結婚で夫がヨーロッパ系の夫です。それを言った友人は同い年で独身、パートナーはいません。彼女が言うには「ヨーロッパ系との間に生まれた子なんて絶対にかわいいに決まってるのに、子供産まないなんて本当にもったいない」と言います。初めに立てたトピの内容はほとんど彼女からの言葉です。

周りの友人たちはよくそこまで言う彼女に「それはちょっと言い過ぎ、てっちの決めることだよ」となだめてくれても全く聞く耳を持たず、「え~、だって本当のことじゃん。25歳ってもう子供とか産んでいい年じゃん?」と言い返してきます。自分のことは棚に置いていつも他人のことばかり言ってきます。それを言われた昨日、周りに居た友人たちとちょっとあの子とは距離をおこうということになりました。それにしても「期待してる」とまで普通は言いませんよね。。

そもそも人の話を聞いてないから

ムリムリ
    無理です。自分の価値観で話してて、「どうしてあの人は子どもがいないんだろう」と思うと、それしか気にならなくなってしまうんです。
    あなたを目の前にすると聞いてみたくてうずうずしてしまう。
    で、こちらの意思や予定を言っても自分の考えしか頭に無いから、もう聞こえてない。そういう人は結婚してなければ、結婚しないのかどうか聞いてくるんですよ、きっと。でも、自分が勝手に思うタイミングで子どもがいないと「結婚したのに意味がない」などと言うんですね。あなたのお相手が素敵な人なのかもしれないですね。どっかに人の不幸を探したい人っています。

こちらとしては人のことを聞いてみたくてうずうずしてしまう思考がよく分からないんですがね。つける薬はありません。のろけるに一票です。あとは必要以上に仲良くならない。そんな人はずっと付き合うほど仲良くなれないと思うし。

そういえば昔の人は

ne2kai
    「夫婦仲が良過ぎると子供が出来づらい」と言っていたそうです。
    避妊方が今のように普及する以前の話ですが、「子供まだ?」的な事を言う人がいると、周りの人(主に年長者)が、「夫婦仲が良過ぎると子宝が授かりづらいと言うから」と水を向け、それを皮切りに矛先を向けられた夫婦の仲の良さを讃える話(妻が夫に良く尽くす。夫が妻を大事にしている等)をして、二人を擁護してあげると同時に言った相手の事を言外に皮肉った(この手の事を言う人は夫婦仲が思わしく無かったり、相手のいない人の場合が多かったので)そうです。

今も昔も余計な事を言う人はいたという事ですね。
    トピを見てふと思い出しました。

今後問題の彼女に会う機会があったら、「夫婦仲が良過ぎると子供が出来づらいっていうから、そのせいかしら~」とでも切り返してのろけてさしあげては如何でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!

🙂
      りんご
      わたしも国際結婚なのですが、みなさん外国人との間に生まれた子=モデル並の美形、というイメージがあるらしく、期待がすごいです。「外国人との間に生まれた子だもん、絶対かわいい子が生まれるよ!楽しみ!!」と言われると、正直「そんなにプレッシャーかけないで~」と思います(笑)外国人との間に生まれた子だからと言って、みんながみんな美形になるわけじゃないじゃないですか。
      そういう人には、わたしは冗談っぽく「いやー、私達の子供じゃ、外国人との間に生まれた子の失敗作になるかもしれないなぁ~」と返したりしてます。

場合によっては

😠
      ぴの
      世の中には夫婦であっても子供を作らない方々もいるし、不妊で子供作れない方々もいる。トピ主さんのように計画をたてる方々も。特に不妊が増えてきているので「子供まだ?」はタブーなのに。世の中を知らないのかな?

ベビハラという言葉

みか
      二度目のみかです。
      すみません、誤解があるようです。ベビーハラスメントという言葉は私が勝手につけました。世間一般に浸透しているとは言えない言葉です(ベビーハラスメントで検索してもほとんどヒットしませんから)。
      ただ、今の時代、あっても不思議はない言葉になりつつありますね。ベビーハラスメントだけでなく、嫁ハラスメントも広めたい言葉です。

相手の話に振る

バタフライ
      >「あなたの子供、期待してるからね!」
      には「貴方の花嫁姿期待してるわ、何時頃になりそう?」と返し続ける
      という手もありますが、意地悪かなぁ

でも、この手の無神経な人には、相手のことに話を振るのが1番話も流れ安い

私達は「結婚まだ?」って言われます。。

masae.com
      「子供、まだ?」というのに似てるかなと思い、レスしました。

私も25歳で、中学同級生だった彼と付き合って4年、今2年同棲してます。
      地元から離れてないので、地元での飲み会などで友人と会うと必ず、「まだ結婚しないの?」と何回も言われ、「ほっといてよ…」と何度も思いました。

トピ主さんと同じように、あと2年くらいはお互い楽しく遊びたいなと思ってるので、周りにトヤカク言われたくないですよね。

最近では、彼のお母さんともお会いし始めたんですが、お母さんからも言われ始めました(汗)

なんだかちょっと重いですよね……

自分達のタイミングなんだからーーーって叫びたいです!

いちいちマジメに相手しない

おむすびサンド
      「こどもまだ?」「ん~、まだお君とまだ子ちゃんだよ~」

「結婚したのに子供産まないなんて、なんで結婚したわけ?」「なんでかね~ なんでやろ」

「若くして結婚したのに子供を産まないなんて変なの」「へぇ、そうお?あ、○○さん(質問した方)子育てしてくれる?」

「ねぇ、子供まだなの?早く産みなよ」「カップラーメンじゃああるまいし、3分じゃあできないよ」

「ヨーロッパ系との間に生まれた子なんて絶対にかわいいに決まってるのに、子供産まないなんて本当にもったいない」「いやぁ、うちはブスかもねぇ」

冗談を言うチャンスくらいに思ってりゃいいのですよ。

『「…」に聞き飽きた。』に聞き飽きた

水平線
      ごめんなさいね。正直なところです。

同じ人が執拗に同じことを言うとか、
      暴言だとか、脅迫とかでないなら、
      受け流せるのが大人だと思いますが。
      こんなところで、器の小ささを白状しても意味はありません。

それなりに困っていることから考えて、様々な方に言われているのでしょう。
      それで対策となれば、将来的に言いそうな人に予防的に何かする必要が出てきます。
      人の行動をそんなに容易に操れる方法があるとは思えません。

あと、反応してしまうところからして、
      何か思うところがあるのではないですか?
      「最近寒いですね(暑いですね)」
      に飽きたと悩む人がいるでしょうか?
      本当に心から気にしていないなら、
      飽きたとかすら気にならないはずです。

私も言われます

通行人
      私はまだ結婚して一年未満ですが言われます。私達は子供は30歳位までに作れば良いという考えなのですが(現在20代半)、結婚してしばらくしてから子供は?と言われるようなりましたね。

普通は結婚したらすぐ子供を持つのが当たり前なんでしょうか?それとも子供が出来て結婚するとか、子供を作るため結婚したと考える人ばかりなんでしょうかね。うんざりします。

とにかく『まだだ』と言います。ほうっておいて欲しいものですよね。

「子供は?」の続き

こんぷ
      お気持ち分かります。
      私は30歳、結婚5年目です。最近事あるごとに聞かれます。
      「まだ」だから、お知らせしていないんですよ!と思いつつ、
      笑顔で「まだですー」と答えておいて、話題を変えます。

最近多いのが「子供は?」って質問です。(子供がいないと知っている人から)
      「まだ?」「欲しくないの?」「作らないの?」等の質問ならそれに合った返答をするんですが(勿論基本は放っておいて欲しい)
      具体的に何を聞きたいのか分からないので、返事に困ります。

黄色い四角さん。
      何人かの子持ちの友人に「喜びや苦労を一緒に分かち合いたいから早くこっち側に来て」と言われたことあるので、あると思います。
      その中には「子供が成長し手を離れつつあるので、私がそっち側に行くと行き違いになるので(笑)、暫くはこっち側に来なくていい。」と言う友人もいました。
      目には見えない世界の境界線があるのかな。と感じました。

若年結婚は

りこ
      若い年代の結婚って、アクシデント(汗)が有った場合が多いですので・・・。

20代前半というと、大学卒業したばかりで仕事に遊びに夢中な年頃ですし、
      そういうことでもなければ、結婚に踏み切らないのかも。
      もちろん、トピ主さんのように、
      意志を持って結婚を選択する人も皆無ではないでしょうけど、
      少数派である事は事実じゃないですか?
      だから、若年結婚イコール子供、って図式があので、
      「なんで子供いないの??」ってことになるんじゃないかな、と。

会社のオジさんにとって「子供は?」と聞くのは
      単なる社交辞令なので、聞き流しておけば良いと思います。
      私は、「お金がないんで、いま貯金してるんですよ~」とか適当に答えてました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっとビックリしました。

🙂
        mika
        みなさん、けっこう言われてるんですね~驚きました。
        私は言われた事ないので。。。
        今の時代、セクハラって認識を持ってる方のほうが多いですよ?

でも親戚の一部の人と昔いた職場の一部の人に言われた事がありますが、
        もともと問題児扱いされてる嫌われてる人たちだったので
        気にした事はなかったのですが、気分はよくはなかったです。
        なんかプライベートの詮索をされてるようで気持ち悪いですよね。。
        夫婦の事を他人に説明するのも変だし、どうなんでしょうね~とか
        曖昧に答えてうまく話題を変えてしまうのが一番だと思いますよ。
        それでもしつこい人とは少し距離を置く・・
        だってそういう人って自分の価値観が絶対で他人の価値観が
        認められない人だからそれ以外の事でも無神経に口出ししてきますよ。
        必要以上に仲良くしないほうがいいかも。

気にする事ないですよ!!

ゆうき
        彼氏いないきゃ「彼氏は?」
        独身なら独身で、「結婚まだ?」
        結婚したら結婚したで「子供まだ?」

子供の事じゃなくても、人から何かと言われる事って色々あると思うんです。

単なる話のネタや、社交辞令、興味本位で聞いてくるなど、
        相手もあんまり言ったことすらそんな覚えてもない
        ぐらい相手にとってどっちでもいい事かもしれないですよ。

ほんとに自分の事を心配して言ってきてくれる人なんて
        そんないないとも思うんですよね。

人は人、自分は自分の人生だから
        それで追い詰められる事はないですよ!!

言わせておけ!って感じで気にするコトないと思います!!

私は24歳で結婚して、かれこれ今年で9年目、
        今妊娠中ですが、それまで周りからは、
        やれ子供いつ?って言われてきました。

自分には自分のペースがあるから
        人にどう言われようと、関係ないなって感じでした!!

人に言われるのはどっちでも良いのですが、
        ただ子供に関しては産める年齢があるので、
        そこだけは気になっていました。

ほんと自分の価値観を大事にされて欲しいです!!

変な友達~

😀
        WEGO
        2回目のトピ主さん投稿見ました。

変な友人ですね。
        でも、他の友達がまともな方達で良かったですね。

若くて他人の子供の事をシツコク言って来る人は、
        大概プライベートがうまく行っていない事が多いです。(私の経験上)
        真摯に意見を伝えても、相手はその話題を振りたいだけなので効果なし。
        適当にかわしてほおって置けば、その内自滅します。
        ニコニコ笑って「授かり物ですから~」と幸せそうにしているのが一番!

私は、5年子供を授かっていません。
        でも、2~3年で言われるのには慣れちゃいました。
        だって、どうしろっちゅうねん!(笑)
        逆に最近、他人のオバアサマに言われるのはありがたみすらあります。

言われました

😠
        neko
        現在44歳のおばちゃんですが

25歳の時に当時32歳の夫と結婚。
        結婚して一ヶ月目、二ヶ月目、三ヶ月目に夫の両親から
        「子供はまだか?」言われましたよ。
        夫の叔父から「まだ、子供できないのか?おれの種を貸してやるよ」とまで。

親戚だけじゃありません、夫の友人や会社の同僚から
        「子供、早めに生んだ方がいい」 もう、嫌でしたね
        私も子供はまだまだいいと思っていたのと、持病のバセドゥー氏病が悪化してたので、時期ではないと思っていたのです。

結婚して3年目に妊娠して薬を飲みながら女の子を無事出産。その後、1回妊娠しても流産したので、もう子供は一人でいいやと思っていたら、

その後、10年間近くも夫の親戚から「二人目まだか?次は跡取りの男の子を」上の子が11歳になった時に予期せぬ妊娠
        当時私は38歳

夫の親戚に「今さらですよね、妊娠なんて」と言ったら「いいの、いいの男の子なら」

二人目も女の子でした。したら「まだ産めるわね。次こそ男の子を」
        39歳で出産だけでクタクタ

さすがに更年期が目の前に来た今では言われませんけどね。

わかりますよ~

結婚5年目
        私はもうすぐ31歳になりますが、そりゃあ言われ続けましたよ~。
        夫の両親、夫の祖父母、夫の親戚、仕事関係、ご近所さん…。
        その中でも強烈だった2人を紹介します。

<その1 夫のいとこ(女性・独身・当時彼女は30歳)>
        「20代で子供産まないとヤバイらしいよぉ~」
        →これが20代で子供を産んでる人から言われるのならわかりますが、
        既に三十路を迎えた女性、しかも出産経験もないばかりか結婚もしていない人から言われました。

<その2 職場で初めて出会った50代前半くらいの男性>
        仕事中に私のプライベートを根掘り葉掘り聞いた後、
        「どうしてもっと早く子供を産まなかったんだ!」としばらく説教。
        →あの~、初対面なんですけど…。迷惑かけてないし…。

どちらのケースも「失笑」でしたね。

子供がいる・いないの話題は他人には理解されない事柄だと私は思っています。
        だから、私は説明し理解してもらおうとは思いません。
        「テキトーに受け流す」
        「相手に同調しているフリをする」
        これが一番だと悟りました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示