詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 退職間近です。片想いの先輩へ告白すべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職間近です。片想いの先輩へ告白すべきでしょうか?

レス4
    (トピ主2
    タムタム
    恋愛
    初めまして。
    新卒2年目の24歳です。将来の夢であったやりたい仕事を本格的に目指すため来月末(8月)で退職し、来年度から専門学校1年経て業界への就職を考えています。
    私には同じ部署に片想いをしている先輩(32歳独身)がいます。
    席はななめ向かいで近いですが、仕事での接点がほとんどないため、話すことは少ないです。

現在私は新卒の女の子をみているのですが、ある時に外出を頻繁に伴う業務を任され、私が不在のとき彼が面倒を見てくれることとなり業務日報の返信を私の代わりに書いてくれることになりました。

その時にメールアドレスを交換したのですが、当初内容はもちろん仕事のこと(外出先での結果報告など)でした。
    しかし、小心者のながら徐々に「報告+一言(体調を気遣ったり)」を心がけて積み重ねてきました。

数日前に飲み会があり、彼と話す機会があって、彼は部署の他の人達が外出や新プロジェクト手伝い等でバタバタしている中、社内に残って長年営業事務を行っていることを気にしているのかポロリとそんなことを話していたのです。
    私は長年変わらずにその業務をこなしていることに対して尊敬の念を抱いていることや、他の人達からも頼りにされているといったことを伝えました。

その日から少しだけ親近感を抱いて下さったのか、今まで淡々とした絵文字なしメールも、タイトルが付き、同じ業務の内容を書いていても砕けた文章になり、「ゆっくり休んでください^^」等の一言もつくようになりました。

こんな些細な進展が嬉しいのですが、私は退職を控えています。
    彼はまだ知りません。
    退職を機に告白…というのも焦っているというか、急いでいる気がします。
    次の職業に就くまでは「学生」あるいは「フリーター」の身分になるため、相手からしても敬遠されてしまわないか心配です。

ランキング

レス

みんな自由

匿名きぼう
    言わないと後悔しそうなら、言った方が良いんじゃないかな。
    退職するわけだし、上手くいってもいかなくても、会社という面倒な部分は外れるのだから。
    でも、告白するのが自由なように、彼が告白を受けるも断るも自由です。
    告白されたからって、付き合わなければいけなって事はないです。
    トピ主さんが焦っていようが、退職後学生やフリーターになろうが、そんな事は気にせずに。
    彼それを負担に思ったり、トピ主さんと付き合う気持ちがなければ、そう言ってくれるでしょう。
    そうしたら、彼の断る気持ちを受け入れればいいだけです。
    その後顔を合わせることはほぼ無いのだから、トピ主さんは告白した勇気を自信に、彼は告白された事を喜びとして次のステップに行けばいいんだから(社内恋愛だとこれが難しくなるのですが、今回はキッパリ離れる事も可能だから)。

上手く行けばラッキー、ダメだったらスッキリ諦める覚悟がある。
    これができるのなら、告白も良いんじゃないでしょうか。
    告白というのは、自分のためにすることなのですよ。
    相手への迷惑部分を極力排除し、自分のために必要だから告白してみる。
    それでよいんじゃないでしょうか。

トピ主です

タムタム
    返信ありがとうございます。
    告白は自分のためにする、という言葉がとても印象的でした。

上手く言えないのですが、告白するまでの関係が進展していないというのがネックなんです。
    まだ二人で会った事がないので、告白の方がいいのか、今度二人で会えませんかと伝える方がいいのか…。
    けれど後者の場合ほとんど告白しているようなものか…?など、考えだしたらキリがありません。

彼に気持ちは伝える方向で行こうと思っています。

じゃ、誘ってみよう

匿名きぼう
    まだ告白する距離感じゃないと思うなら、告白してもおかしくない距離感を作る事ですよ。
    退職しちゃったら、そのまま会えなくなっちゃう可能性が高いのですよね。
    でも、メアドという細い糸ですが繋がっているじゃないですか。
    告白したも同然の行動でも良いじゃないですか。
    彼が誘いに応じてくれたら、次ぎに進めます。
    まず、退職を機に二人で会える方向に話を持って行きましょうよ。
    こういうのは、時間が経つと誘いにくくなっちゃうものです。
    退職にかこつけて(?)、相談があるとかお礼にとか、なんでも良いので誘ってみたらどうですか?

チャンスの神様には前髪しかないので、掴みそこねて後から「あの時掴んでいれば!」と後悔しても、もう掴めないと言いますよ(後ろ頭はつるつるで、掴める髪の毛が無いんです<笑)。

ご報告

タムタム
    お返事ありがとうございます!

昨夜、残業後に帰るタイミングが一緒だったのですが、女性は制服を着替える必要があり、急ぎ着替えて何とか追いつけないか頑張ったのですが、男性の足には敵いませんでした…。

ですが、前回のアドバイスに背中を押していただいたので、諦めずメールを送ってみました。

「歩くの早いですね。追いつくかな~と思ったら全然でした(笑)」

「ストーキングされてた! 
    早歩きは少しでも運動の足しになれば…と前に何かの番組でそんなことをやっていた記憶があるような、ないような。」

「ストーキングじゃありませんよ~…次は走って追い越します。」

「何時でも挑戦をお待ちしています。」

そんなやりとりをすることが出来ました。
    些細なことですが今とっても幸せです♪

まだ、お誘いするところまで勇気はでませんが、一歩を踏み出せたような気がします。
    こんな風にちょこちょこ連絡を取るようにしてみるのはアリでしょうか?