詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神社で挙式の服装について

レス7
    (トピ主2
    ミル
    恋愛
    秋に地元の小さい神社で挙式予定の女性です
    挙式や披露宴にあまり興味がないのですが 彼がけじめとしてやりたいと言うので
    親兄弟だけに参加してもらって 挙式→普通のレストランで食事会の予定です

挙式時の服装ですが 白無垢や引き振り袖など 花嫁らしい衣装は
    いずれも裾を引きずる形ですが 神社の境内・神殿内・レストランともに土足な所なので
    写真館で写真でも撮れば裾を広げる機会もあるけど 後はずっと手で持って歩く
    …という 広げる機会がほとんどないのに重くてちょっと大変な気がして
    正直、迷っています。(レンタル代がけっこう高額なのも迷いの元ですが^-^;)
    また普通のレストランで食事を考えているので裾があるのは困ってしまいそうです

ホテルなどでしたら絨毯などキレイな床なので広げる事も多いのでいいと思いますが
    神社で挙式の方はどうされているのか教えていただけますでしょうか?

ちなみに、自前の振り袖を普通に着ようかなとも考えています
    未婚の正装なので最後のチャンスですし いつもは母に着せてもらってましたが
    バタバタしちゃうので 髪とメイクと着付けを美容院でやってもらえば
    普通の時よりキレイにしてもらえるかな…と思ってみています

その場合も 彼は衣装をレンタルする事になるのですが 白無垢とかなら
    紋付き袴じゃないとバランス取れないと思っていたようですが
    振り袖だったら自分は洋装(タキシードとかモーニングとか?)でもいいかな~と
    言っていましたが いかがでしょうか?

質問が一つでなくて申し訳ないのですが
    アドバイス よろしくお願いいたします

ランキング

レス

おめでとうございます

saki
    地元の神社で(白無垢着用)挙式後、レストランで(振袖着用)親族のみの食事会をした者です。

まず、神社での挙式ですが

>後はずっと手で持って歩く…という 広げる機会がほとんどないのに重くてちょっと大変な気がして

これに関しては「介添人」さんがついてくれると思います。
    白無垢を着ると重い布団を背負っているみたいです。おまけに帯もごっついし頭にはカツラが乗っているので一人で動くのはキツかったです。
    介添人さんに裾を持ってもらったり支えてもらいながら移動しました。
    ちなみに白無垢でレストランでの食事はムリだと(汗)

>ホテルなどでしたら絨毯などキレイな床なので広げる事も多いのでいいと思いますが
    >神社で挙式の方はどうされているのか教えていただけますでしょうか?

これは貸し出すほうもどこで挙式するかはわかっているので心配要らないと思います。

>振り袖だったら自分は洋装(タキシードとかモーニングとか?)でもいいかな~
    いいと思いますよ♪ウチは自前の着物でしたが振袖とタキシードでも全然おかしくないと思います。

ステキなお式になりそうですね♪

ご結婚おめでとうございます

🐤
    rin
    私も神前挙式に憧れ、双方の両親・兄弟とごく親しい友人数名立会いのもと明治神宮で挙式のみ執り行いまして、日本料理料亭で(個室)食事会の祝宴を挙げさせていただきました。

明治神宮では介添え人さんも優秀な方が多いとの噂どおり、白無垢は少々重たくて不慣れでしたが、間髪入れずに完璧な手助けをして下さりましたので何事もスムーズに運びました。

白無垢は挙式時のみの着用です。
    和装婚で貫きたかったので、食事会は(結婚祝いに両親から贈られた)着物を持参し、挙式後着替えさせてもらってから料亭へ向かいました。

食事会で夫はスーツ+ネクタイ(セミフォーマル程度)で、挙式中モーニングを着用していた私の父も同じくセミフォーマルの装いでした。

夫については分かりかねますが、父は『(挙式は午前中・昼食を兼ねた食事会であったので)モーニングは午前中のみの着用こそが正式だから』との理由で敢えて着替えたようです。

タキシードと振袖はミスマッチではないと思いますよ。
    タキシードを着る機会は滅多ないことでしょうから、思い出になりそうですね。

良いお式を!

ありがとうございます!

ミル
    >sakiさん

レス、ありがとうございます!
    sakiさんは神社で白無垢ですか~ ステキですね!
    神社の模擬挙式を見学したのですが介添さんは裾を広げるとかは
    やってくれてましたが 着物の裾を持ってあるくのは花嫁さんでした…

恥ずかしながらたいへん非力で 体験会で簡易試着したとき、
    重くてヨロヨロしながらなんとか歩いたので難しそうです。
    しかも首が細いので カツラと簪を支えるのも辛く、
    こちらもヨロヨロでした… 情けないです

白無垢はステキですが へなちょこな為、振袖になりそうです
    また彼は身長が高いのを気にしているようです
    貸衣装屋さんへ行って 相談してみようと思います

ありがとうございました~!

ありがとうございます!

ミル
    >rinさん

ありがとうございます!

rinさんは明治神宮ですか~!
    参拝客からもお祝いされてステキでしょうね

私は 家族を待たせたくないので着替えをせずに食事会へ行きたいと思っています
    というのも父が病気の後遺症で足などが少し不自由なので
    何事もスムーズにすすめたいからです

神社も階段が緩やかで使いやすい手すりがあり、多目的トイレ(または洋式)が
    あることが条件でした また神殿で挙式出来ないところは外しました
    (結婚式場っぽくて興ざめなため)

やはり白無垢やカツラでの食事会は無理がありそうですね^-^;
    いろいろと条件が多いので お安く振袖でいっちゃおうかと思います
    私の着物は全て母が仕立ててくれたので 振袖ももちろん母です
    いつもは母に着付けてもらってましたが 当日は美容院でお願いしようと思います

ありがとうございました!

素敵な結婚式になりそうですね

🐴
    タイム
    私も都内の小さな神社で挙式→その近くのレストランで食事会でした。

皆さんがおっしゃっているように、介添人の方が動く度にちゃんと裾を持って下さるので動きにくい事もなかったです。 私が頼んだ貸衣装屋さんでは、披露宴(または食事会)まで介添人の方が付き添ってくれるそうです。 私の場合は食事会は少しカジュアルにしたかったので、普通の洋服に着替え、介添人の方には挙式のみお願いしました。 

振袖での結婚式は友人の結婚式の時に見ましたが、それも素敵でしたよ。 ちなみに、その時はお寺での結婚式でした。 その時は旦那様は袴だったのですが、タキシードも相性いいかもしれませんね。

準備は大変ですが、色々考えるのも楽しいですよね。 私も挙式を神社であげて本当に良かったと思っています。 

おめでとうございます

ぷう
     御自分のお振袖で挙式なさるのですね。でしたら、着付けはぜひ、花嫁着付けも請け負っている美容室を選ばれることをお勧めします。

仕立てが違うので、花嫁専用とまったく同じ着付けは無理でしょうが、はこせこやしごきなど、少し加えるだけで、印象が随分変わると思います。お振袖の色によっては小物の色を赤に変えるのも良いかもしれません。せっかくの機会なのですから、一度美容師さんや、お母様に相談されてはいかがでしょう。詳しい方は良いアイデアをお持ちかもしれません。

素敵なお式になるようお祈りいたします。

どうぞお幸せに

🙂
    ドイツより
    ミルさん、ご結婚おめでとうございます。
    私も同じように、
    地元の神社で挙式(白無垢)→レストランで身内だけの披露宴を挙げました。
    ご持病のあるご家族のご負担にならないようにとのことだったので、レスしようかどうしようか迷いましたが・・・
    かなり格安でレンタルできるところもありますので、ご参考までに。
    かくいう私も、彼が海外赴任中に戻ってきてというような事態でしたが、彼は試着もなく挙式に挑むことが出来ました。(主人は身長187cmです)
    そうはゆっても、着付け代など考えるとやはり簡単な金額ではないかとは思いますが、ご主人のタキシードのレンタル代金などを考えると、タキシードもレンタルするのには意外とかかりますからね。(友人だけで2次会をウェディング&タキシードでしました)

振袖の挙式もとっても素敵なものだと思いますので、もしコストのことで躊躇されているようであればご参考までに☆

http://www.fightingpose.com/aiplan/plan/aiplan.htm

どうぞ素敵な結婚式を。