詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公民館に「きれいにしてください」とお願いするには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公民館に「きれいにしてください」とお願いするには?

レス5
    (トピ主1
    😨
    かまぼこ
    話題
    初めまして。幼稚園で役員をしている かまぼこ と申します。
    幼稚園の保護者会で、公民館を利用するにあたり、
    公民館側に、施設や備品の維持管理を改善してもらうには
    どのように申し入れたらよいか、お尋ねしたいのですが

1公民館のような公共施設では、行政から立ち入りで衛生管理の
     指導が 行われるものなのでしょうか?

2下記の改善点の要求の仕方や段取りはあるでしょうか?

【調理室の害虫駆除と、消毒・洗浄など】
    複数ある厨房台の、シンクや調理用具の収納場所など
    いたるところに害虫の死骸が散乱している。

【消耗品や備品の交換】
    フキン類が全て汚く、食器用や台拭き用の区別もない。
    食器類が薄汚れていて調理実習後の食事をする気になれない。

今年度から保護者会のサークル活動で、公民館の料理教室を
    初めて利用したのですが、調理室が不衛生で、作業するのに
    非常に抵抗があったそうで、参加者はその場で公民館主事に
    指摘したそうですが、特に対応はないまま教室は開講。
    「改善されないなら、二度と利用したくない」と参加者から
    役員会(公民館との連絡係)に意見が寄せられました。

役員会は公民館主事とは面識があり、
    幼稚園側からサークル活動について一任されています。
    サークルは希望者のみ自由参加ですが、
    来年の冬にも公民館で料理教室があり、運営上の問題から
    他の会場を利用する訳にもいかず、困っています。

皆さんからアドバイスをいただきたく、
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

公民館は誰のご厚意で?

地元住民
    その公民館は誰からのご厚意で建設されたかご存知ですか?
    大抵はそちらの公民館内のどこかに記載されているはずです。
    揃っている品物はほとんど寄付ですよね。

みんなで使う場所は、使う人が掃除しましょうね。
    衛生的に不潔だと思うなら、使う人が前もって準備すればいいこと。

安い値段で借りられるのですから、もっと知恵をしぼって行動しましょう。
    汚くない場所がお好みなら、もっとお金を払って全て揃った場所に変更しましょう。

そんなことも理解できていないで、文句なんて言ったらトピ主だけでなく
    ご家族みんないい笑い者になりますよ。

ふきんは持参です

🐱
    チョコバナナ
    公民館はイベントで利用しますが、ふきんと洗剤、スポンジは持参することになっています。
    ふきん類が汚いと思われるのなら、自分達で持参する
    掃除は役員さんが早めに行って、対応するというのはどうでしょうか?

改善されないのなら、それまで自分達で、できることをしてみたら?
    うちの市では、最近は民間に委託していますので、掃除は利用者が行うことが多いです。
    地域性もあるとは思います。

トピ主さん達が、公共の施設なのに、自分達で掃除まではしたくないと言い切るのなら
    他の施設を利用すればいいだけのことです。たとえ使用料がかかったとしてもね。

利用規約を読んだことありますか?

維持費は毎年払います
    トピ主の御陰で「社団法人 全国公○館連合会」なるものの存在を知りました。
    どんな活動をしているのでしょうかね。社団法人ということは、税金で運営されているということですよね。
    HPをざっと見てみましたが、トピ主の相談はこちらへ電話した方が解決できると思います。

しかし、トピ主が利用するという公民館は上記のHPにリンクされているような
    職員付きの公民館ですか?
    その地域の方達の善意寄付で建てられた公民館でしたら、
    【調理室の害虫駆除と、消毒・洗浄など】気になるのでしたら、ボランティアで掃除したらどうでしょうか。
    【消耗品や備品の交換】このくらいの消耗品はサークルの会費から出したらいかがですか?
    自分たちだけ専用で毎回持参すれば問題ないはずですよね。

サークル活動でそれほどお金に余裕がなくて公共施設を使用するのであれば、
    その参加者が自分たちの勉強のために掃除したり、準備したりするのが当然だと思ってきました。
    公民館主事と面識があるなら、「調理室の掃除を是非したいので○月○日公民館を開けて下さい」とお願いして、みんなで3時間ほど掃除すればいいだけなのでは?

公民館は仕方ないのでは?

🙂
    凛々子
    公民館という性質上仕方ないのではないのでしょうか?

公民館って区とか町 のでしょうか?運営費はどこから?

【調理室の害虫駆除と、消毒・洗浄など】

⇒害虫の死骸は使用者が掃除すれば良いと思います。害虫が多いようなら駆除のお願いは可能かも…

【消耗品や備品の交換】
    フキン類が全て汚く、食器用や台拭き用の区別もない。

⇒ふきんは持参

食器類が薄汚れていて調理実習後の食事をする気になれない。

⇒使用前に洗わないのですか?洗っても落ちない薄汚れなら調理前に漂白剤に浸けておかれるとよいかと。

改善をお願いしたとして、誰がそれを行うのでしょう?
    外注するとお金もかかります。その分の予算があるかもわかりません。

公民館の利用料金が安いのは、余計な人件費がかからず営利目的でないから…だと思います。

トピ主です。皆様、早速のアドバイスをありがとうございました。

かまぼこ
    利用者として、準備、整理整頓や清掃を行うのは当然としていましたが、個人的に害虫駆除までは…と思い、公民館の予算難も耳にしていましたが、貯水槽洗浄のように、害虫駆除も業者に委託する予算が計上されているかも…と考えていました。

運営費の支出元は不明ですが町の公民館で、館長と主事がおいでです。私自身は引越で当地に来て、地元公民館の事情にうとく、下調べも不十分なままトピを立ててしまい申し訳ありません。ご紹介いただいた『全国公○館連合会・全国の公民館の発展振興を図る』を検索するも、校区の公民館情報は所在地程度、利用規約は直接尋ねなければ無理のようです。「公民館のうた」もあるのですね~

私が、公民館を利用=お客様気分でいたのが恥ずかしいです。正直、皆で使う調理室が不衛生なまま放置とは想像だにしませんでした。食器類の汚れは実習前に洗っても洗っても落ちなかったのですが、めげずに前日の漂白!フキン類も漂白!持参!害虫駆除はボランティア!雑巾も智恵も絞る!
    改善の申し入れなどと「公民館に文句を言う前に」こちらに相談させていただいてよかったです。ありがとうございました。