詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真珠について語った先輩

レス24
    (トピ主0
    ゆか
    ひと
    先月、自分の誕生日に一粒真珠のネックレスを購入しました。
    それを会社にしていったときのことです。

先輩が「それ、真珠?高かった?」というので
    「はい、でもちょっと傷があるので安かったんですけど」と謙遜しておきました。
    すると「わかった!貝パールってやつでしょ!」と言うんです。

ムッとしたので、本物ですけどと返したら、「でも、あこや真珠じゃないわよね?」と。
    白蝶です。と答えたら「やっぱりね!私は宝石にはちょっと詳しいから、わかるのよ~」
    「あこや真珠は高くて手が出ないわよね?あと、田崎真珠とか!」

なんだか、もう話にならなくて適当に流して逃げてきたのですが
    思い出すたび、未だにイラッとします。
    せっかく誕生日に買ったのにケチをつけられた気分だし、
    また何か言われたら嫌なので、もう真珠は会社にはしていけないです。

どう切り替えしたら気持ちがすっきりしたんでしょうか?
    ぎゃふんと言わせてしまうとイジメられるので、先輩はいい気分のまま
    私がすっきりするせりふを考えていただきたいのです。
    今更遅いんですけど、心の中でつぶやいて、また気持ちよくネックレスをしたいです・・・

ランキング

レス

絶対に言えない言葉ですが…

🐱
    みーしゃ
    じゃかあしい!
    何が詳しいじゃい、ぼけぇ!
    お前の鼻の穴に、チェーンごと真珠つめたろかい!

これ言えたらすっきりする前に笑っちゃうだろうなぁ…。

先輩よりも知識を身につければ余裕がでてくる

ミケ
    この際、真珠についての知識を今以上に身につけてはいかがでしょうか。
    幸い、インターネットで簡単に検索できますし。
    先輩よりも知識が豊富なら、余裕がある分、受け流せるでしょう。
    その先輩の性格なら、間違いもはっきりとは指摘しない方がいいでしょう。
    何に対しても一言も二言も多そうな先輩の対処法は、軽くあしらうことにつきます。

パールは良いですよね~

シェル
    白蝶の一粒ネックレスなんて素敵ですね~。
    今回のケースは、ケチをつけられた、と凹む程の事でもないと思います。
    先輩の為に身につけるものじゃないのだから、気にしないで身につけたら良いではありませんか。
    もし、そのペンダントが先輩が内心良しとしているあこや(ブランド)だったりしたら、
    変にコンプレックスを刺激して、張り合って真似されたり
    イヤミを言われたりしたかもしれませんよ?
    先輩にウラヤマシイという思いをさせられなかったのは残念ですが、
    妬まれて嫌な事を言われなくて良かったではないですか。
    トピ主さんのチョイスが白蝶だったことは、不幸中の幸い、むしろ大正解。
    そのペンダントもただの白蝶ペンダントではなく、幸運のペンダントと思えてきませんか?

右から左へ受け流す

💍
    Maki
    トピ主さん、ご自分のお誕生日に買われたとのこと。
    自分で稼いだお金で好きな物を思い切って買った事は素敵な思い出になると思いますよ。
    「もう会社にしていかない」なんて真珠のネックレスが可哀想です。

先輩はきっと妬ましかったんだと思います。
    後輩のトピ主さんが素敵なネックレスをされていたので、僻んでこき下ろしたかったのでしょう。
    でもそんな先輩ってとっても可哀想な人だと思いませんか?
    先輩の言った事なんて気にせず、どんどん会社に着けて行ったらいいと思いますよ!
    そのうち先輩以外の同僚の方が褒めてくれるかもしれません。
    そうしているうちに先輩の言った下らない事なんて気にならなくなるはず。
    宝石は沢山使ってるうちにどんどん愛着が湧いてきます。
    その愛着も自分にとってのその宝石の価値になります。
    そうなれば、たかが先輩の言った事なんてどーでもいいじゃないですか?

宝石達は持ち主を選んで手元に来てくれるのです。
    ご自分に自信を持って!

真珠の専門家です

💍
    この道35年
    それは嫌な思いをしましたね。
    白蝶はアコヤより高価ですよね。
    そして黒蝶よりも高価ですよ。

そこで私が考えたセリフです。

【友人Aのお母さんが真珠の仕事してて遊びに行った時に私のペンダントを見て「白蝶はAがもう少し大人になったら持たせようと思ってたのよ~。アコヤは就職時に持たせたけど白蝶はまだ早いと思ってたけど、そろそろかな。真珠の傷は本物の証拠よ!イミテーションに傷は無いでしょ。」って傷のことを問題ないって言ってもらえて嬉しくなっちゃった!! 傷のこと、気にしてたんですぅ】

どうかな・・
    私が本気で思っていることです。

白蝶は高かったでしょう。
    汗をそのままにすると曇ったりかぶれたりするので、使用後は布で拭いて湿気を取ってからケースに入れて下さいね。
    せっかく出会った珠をかわいがってあげてくださいね。

先輩は知ったかぶり

💡
    しろねこ
     知ったかぶり・・・本当は知らないのに、いかにも知っているようなそぶりをすること。また、その人。

>「わかった!貝パールってやつでしょ!」
    >「あこや真珠は高くて手が出ないわよね?あと、田崎真珠とか!」

こんな発言をする人に白蝶だの黒蝶だの言っても価値も違いもわかるはずありません。
     あこや真珠が一番高くて手が出せないと思っているようなおバ○さんはほっといて、どんどんつけましょうよ。
     そして誰かに「その真珠ステキね!」って言われたら「お気に入りなの。でも先輩に『貝パールってやつでしょ!』って言われたのよ~」と苦笑しながら言えばいいのです。

私は某大手宝石店にて「アレキサンドライト」を「アメジスト」と間違えられました。
     かなり悔しかったのですが、今はそれをネタにして笑っています。

「高価なアクセサリーを職場につけていくべきではない」という意見も出るかと思いますが、私は派手でなければいいと思います。
    「キレイだね」「ステキね」って言ってくれる人は絶対いますよ。
     ただ、真珠は繊細な宝石ですので、身に着けたあとはお手入れをお忘れなく。

私、誕生日に貝パールのネックレスを購入して

あいらびっと
    愛用していたんですけれど、この間ネットの掲示板を見たら「真珠のネックレスを職場にして行ったら、先輩に『貝パールでしょ』と言われたのでムッとした」っていう書き込みを見つけてしまって…
    貝パールってムッとするほど低級なものだと思われているのか…と思うと、せっかく誕生日に買ったのにケチつけられた気分です…

なーんてね。
    トピ主さんも先輩と大差ないんじゃないかな。

ミケさんの「先輩より真珠についての知識をつけたら」というアドバイスには賛成です。

その先輩はただ見栄をはりたいだけ

🙂
    peal
    おそらく、真珠や宝石のことは、あまりお詳しくない方でしょう。
    購入したことやいただいたこともないと思われます。
    きっと、うらやましくて、ついつい嫌味を言ってしまったのでしょう。

なぜなら・・・

あこや真珠は高くて手が出ないわよね?あと、田崎真珠とか!

・・・あこや真珠と田崎真珠を同列に並べてはいけません(笑)

田崎貝なるものがあると思っていらっしゃるのかしら(笑)
    ですから、同じ土俵にたたなくてもいいのですよ!

素敵な真珠、大事に使ってあげてくださいね!

そんな方には、常に、イミテーションなんですよ~。と答えてあしらいましょう。
    「あら、かわいそうに」と思わせておけばいいのです。
    本当の価値を知っているのは、本人だけでいいのですから。

あるいは「身内にもらったのでわかりません」

これで逃げましょう(笑)

いますね…そういう人

ちょうちょ
    >「わかった!貝パールってやつでしょ!」
    >私は宝石にはちょっと詳しいから、わかるのよ~

に対して、「宝石に詳しいのに、貝パールと本物の違いはわからないんですね。」とニコニコと言い返してあげましょう。
    あと、質問されたら
    「どっちだと思います?」と質問返しにして
    答えを教えてあげないという、意地悪とかしたらよさそうな…

効果バツグン!じゃないか

カレンダーガール
    光物は「危険人物発見器」ですよ。
    キラキラしてるから、人の本心を映し出すのです。
    先輩が、相手の心より自分の見栄を優先させちゃう御人
    だったんだってのは真珠が教えてくれたですよ。

お守りとしては効果バツグン。
    良い物に恵まれて良かったですね。

知識のない皆さんへ

poppoセンパイ
    とぴ主さんが何を言いたいのか理解できてない方が何人かいらっしゃるようですね。
    真珠の知識がないのなら、ご自分がネットで調べてからレスなさったほうがいいですよ。

先月誕生日ってことは、真珠は誕生石ですよね。
    わざわざ白蝶を選ばれたとぴ主さんは、それなりに知識をお持ちだと思います。

とりあえず、貝パールを低級扱いするとぴ主はその先輩と大差ない・・・なんて
    あほらしいことをいうのはやめましょうね。
    白蝶真珠と貝パールについて、ネットで調べてみましょう!

つけて行きなされ。あなたの宝物なんだから!

むぎちゃ
     せっかく買ったお気に入りの真珠なのに,どうして付けていかないのですか?もったいないよ!たかが無知な知ったかぶりに口を出されただけでしょ?真珠自体の価値が落ちるわけないじゃない!
     むしろ,真珠を知る人が見たら,あなたの真珠の価値(そしてあなたの見る目)もわかるし,彼女の知ったかぶりもわかるんだから,気にしちゃ損です。

そういう時はね,何も言わない。同じように言い返したりしても真実が何かを彼女が知らない限り,負け惜しみだと思われるのがオチだし,ギャフンとは言わないでしょ?
     だから「そうなんですか」だけ。もう他は言わない。真珠の話を振られたら「へ~そうなんですか~」とかしつこかったら「お詳しいですね」だけで,どんどん口を滑らせて自爆するのを見てればいいじゃない。
     腹の底で「何も知らないくせに。ぷっ」って笑ってればいいのよ。
     他の人に凄くきれいねって褒めてもらったら,思い切って買った大事な宝物だって嬉しそうに話せばいいんです。

それにしてもあこや真珠と田崎真珠って…何で同列なんだろう?私は詳しく知らない凡人だけど,田崎の隣に持ってくるならミキモトとかなんじゃ?

あいらびっとサンへ

😠
    私も真珠好き
    私も白蝶真珠持ってますけど、「貝パール?」って聞かれてムッとしたらだめなんですか?
    高価な真珠をイミテーションと間違えられて、ムッとしない人はいないと思いますけど。
    イミテーションは、どうひっくり返しても本物より低級ですよね。

「レスをする前に真珠についての知識をつけたら?」とアドバイスさせていただきます。

すごいトンチンカンな先輩ですね

yuki
    白蝶ですと言われて、理解できなくて田崎真珠とか口走ったんじゃないですか?
    だって田崎真珠こそは、白蝶真珠を極めたミャンマーホワイトを売り出してるに。
    白蝶真珠知ってたら、田崎の名前をそのタイミングで出さないですよね。
    別にすっきりしなくても、真珠は付けていったらいいじゃないですか。

豚に真珠

クリスタル
    「豚に真珠」って、ぴったりな言葉があるじゃないですか。
    でもそれを言っちゃうといじめられそうだから
    「先輩に真珠って(言葉が)ぴったりですね♪」
    とでも言っておきましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も6月生まれです

🐤
      ヤスミ
      だからって訳ではありませんが、パールが好きです。
      せっかく買ったのだから、どんどん付けたら良いではないですか。

また先輩が何か言ってきたら、「詳しい事はわからないんですけど、
      とにかくこれが気に入ってしまったんです。だから買うしかない!って
      思って」ではダメでしょうか。
      後は、先輩のウンチクなんか「ふ~ん」って流しとけばOKですよ。
      自分が語りたいだけなんですから。

装飾品は、元(石とか)も大事かもしれませんが、気に入るか
      どうかはデザイン込みだと思います。

普段は指輪もネックレスもしない私ですが、何だかお店を覗きたく
      なっちゃったな。TシャツGパンでも、素敵なネックレスひとつで
      数段格好よくなりそう。

可哀想な真珠…

つくし
      「分かっていない」人に多少言われた程度で気に入られなくなってしまうなんて。
      トピ主様、そもそもアクセサリーを買って「高い」「安い」の話はNGです。ぼかしましょう。
      「気に入ったので頑張って買いました」って言って逃げましょう。
      貝パールを頑張って買う人はあまりいませんし、いくら目利きでない先輩でも
      その時点で察するでしょうから、「貝パール?」は無かったと思います…。

多少の目利きであるよりも、心の在りようが問題なんじゃないですか?
      あいらびっと様に同意します…。

着けていこうよ!

パール
      真珠!自分に贈り物だなんて、素敵ですよね。
      他の人が身につけているものを褒めるどころか、けなすことしかできない人って確かにいます。何だか情けないことです。

さて、今日はそのお気に入りを着けていきましたか?毎日着けていきましょうよ!真珠はあなたが選んであなたのところに来たのだから。
      つまらない人が何と言おうと関係ない。
      真珠、実は私も大好きなのです。

つくしさんへ

ますみ
      >分かっていない」人に多少言われた程度で気に入られなくなってしまうなんて。

そうでしょうか?トピ主さんは気に入らないなんて言ってませんよね?
      会社につけていくと知ったかぶりの薀蓄を聞かされるから嫌だ・・・ってことじゃないんですか?
      だから、今度何か言われても心の中でスッキリするせりふをつぶやけば嫌な思いをしなくてすむ。ってことでは。

>貝パールを頑張って買う人はあまりいませんし、いくら目利きでない先輩でも
      >その時点で察するでしょうから、「貝パール?」は無かったと思います…。

「傷がある」という時点で貝パールではないのは明白じゃないんでしょうか。
      この先輩にはそんなせりふは通用しないと思いますが。
      「がんばって買った」と言った時点で「高いのを買った」と自慢しているととられるのがオチでしょうね。
      (そういう人がわが社にもいるからです。もしかして同一人物?と思ってます)

>心の在りようが問題なんじゃないですか?

一方的に嫌な思いをさせられた人に、この言い草はあまりにも意地悪です。
      あなたの心の在りようの方が問題では?

先輩はいい真珠を持ってないねたみ

いるよね~
      過去に宝石業界にいたものです。

トピ文章をよんで「なんで田崎やねん」とつっこんでしまいました。
      田崎真珠の方が悪いわけではないです。真珠扱っているお店は他にもいっぱいありますよね…。知識のある方なら、他のお店が浮かぶと思うのですが。
      中途半端に知識がある人ほど知ったかぶりたがる傾向があります。
      あと、ねたみもあったのでは?そういった方は今後何を言って来ても軽くあしらってしまいましょう。

そのパールの本当の意味は価値はトピ主さんの心の中にあるのですよ。

あまたあるパールの中からトピ主様がお選びになった一粒のパールがトピ主様の胸元でこれからも輝き続けますよう。
      大切にしてあげてくださいね。

これはおもしろい話です。

猫目石
      ここまで無知だと笑えませんか?
      私なら、会社とは関係のない人に、「うちの会社にこんな人がいて~」と笑い話として言いふらします。相手が爆笑してくれればきっとスッキリしますよ。

本真珠と貝パールの区別がつかないだけでも十分笑えますが、白蝶よりアコヤが高価だとか、最後に「田崎真珠」ですからねぇ。

御木本幸吉はあこや真珠の養殖に成功した

しゅん
      その先輩は多分、あこや真珠=ミキモトで売られている真珠、と思っていて、だからあこや真珠と田崎真珠を同列で語ったのでしょう。
      ミキモト=あこや貝での真珠養殖に成功=あこや真珠はミキモトで売られている真珠、ということなのかなと。

私も白蝶真珠、黒蝶真珠を知ったのは、実は30歳を過ぎてからです。それまでは、あこや真珠と淡水真珠しか知りませんでした。
      初めて白蝶真珠、黒蝶真珠を見たときはこんな真珠もあるのかと、かなり衝撃を受けました。初めて見る人は、「真珠っぽいけど、あこやとは明らかに違う。あれは何?」になっても仕方ないと思います。

トピ主さんの心には、価値をわかってもらえなかった(模造品と思われた)ことへの不満もあるのではないかと思いますが、宝石は趣味の範疇なので、興味のある人にわかってもらえればいい、と考えたほうがよいです。
      知ったかぶりに関しては、実は相当無知をひけらかしているので、そのことに気づけないなんてお気の毒にと思って流してあげてはいかがでしょうか。

着けてあげましょう

Pearl
      「脳ある鷹は」と言いますよね。
      たいして深くも無い知識を意気揚々と人の持ち物を(しかもトピ主様の大切なジュエリーを)貶すようにひけらかす時点で、その方の知識レベルは低いと思われます。

真珠も種類によって確かに希少価値は変わってくると思いますが、白蝶真珠はとても素敵だと思います。私も一粒のネックレスが欲しいと前々から思っています。(そして今頑張って貯金中です)

せっかく巡り合った真珠です。誰に何を言われようと気にせずに、どんどん着けてあげましょう!

勉強になりました。

カラリ
      私は真珠のことに疎くて、このトピ文や皆様のレス文を読んでもチンプンカンプンでしたので、少~しネットで調べてみました。
      それで初めて知ったのですが、白蝶の真珠って、とても素敵で、かなり高価なんですね。
      ネットの写真だけでもウットリするほど綺麗でしたので、じかに見ると、私の想像を超える美しさなんだと思います。
      それほど素敵な真珠に対する先輩の言葉は、お粗末ですね。
      そんなお粗末な言葉は、気にする値打ちもないように思います。

私は、このトピのおかげで、知らなかった真珠のことが少しわかるようになりました。
      トピをたてられたゆか様、レスをされた皆様、ありがとうございます。