詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだかな~ 後輩が上司に

レス35
    (トピ主6
    😢
    メテオ
    話題
    47歳サラリーマン事務職です。
    3歳下の自分の後輩が1年前に先に管理職になりました。
    (自分は未だ平社員です。)
    それだけでもショックなのに、今回の異動で自分の直属の上司に
    なります。
    人間的には調子のいいやつで、自分が困るとすぐ人に頼る性格です。
    そのいい加減な性格からか、いまだ彼は独身です。
    しかし、それがかえって上司には好都合で、単身赴任の上司陣は
    アフター5の付き合いがいいということで上司にはやたらウケがいいです。
    今まで後輩ということで何度も彼を助けてきました。
    にもかかわらず、最近はちょっと高飛車な発言があったり、
    基本的に裏では先輩でも他人を小馬鹿にしたようなところもあります。
    自分は自分でいいじゃないか、他の人は気にしなくてもいいんじゃないか。
    と自分で自分に言い聞かせますが、なんともやりきれない気持ちに整理がつきません。
    でも世の中こんな経験されている方ってたくさんいるんでしょうね。
    なんだかな~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管理職は結果を求められる

エルミタ
    今は日本の企業でも、単なる年功序列だけでなく、能力主義を組み合わせた人事考課を採用しているところが大半です。
    ガチガチの実力主義にしないところが、日本的ではあるのですけどね。

そんなわけで、年下の上司というのも別に珍しいことではありません。
    後輩に抜かれるのがイヤなら、自分を高めてそれ以上の結果を出せばいいのです。
    トピ主さん、後輩が上司とのアフター5のつきあいだけで昇格したように錯覚しているのが、ちょっとイタいですね。

繰り返しますが、年下の上司が気に入らないなら、次の移動で後輩と同格に昇格できるよう頑張るか、別の会社に行くしかありません。
    現時点では、自分より後輩の方が頑張ったから、としか言いようがありません。

読売新聞でなくてすみません。

🐷
    kobu
    先週の朝日新聞の土曜版(25日付)で、売れっ子勝間和代さんが「努力不足が不満を生む」(だったと思う)というタイトルでコラム書かれています。

私は勝間氏の信奉者でも何でもありませんが、毎週載るあのコラムは結構面白いです。内容的には当たり前のことなんですけど、的確な表現で書かれているので説得力があります。

25日のコラム、一度、お読みになることをオススメします。

「ケッ、これはオレのことじゃないわい」と思ったら、すみませんでした。でも、そう思うことが・・・、いや、これ以上は書きますまい。

ぼやきもほどほどに

Not Again
    47才にもなって、女性向けの掲示板に、出世の愚痴を書いている暇があったら、何故彼がそのポジションを取れたのか、感情抜きでしっかり分析しなさい。 サラリーマンであれば、組織内でうまくやってゆくのも仕事のひとつ。 あなたは、彼のことを色々批判していますが、ではあなたは謹厳実直で、人に媚びることなく勤務していますか?  人のことは言えないでしょう。

とにかく、管理職になりたいのであれば、自分がどうすればよいか、何をすればよいか、今の自分の何を変えれば良いかということを考えることから始めましょう。  毎日始業から、終業までそこそこ忙しく過ごしていて仕事をした気になっていても、仕事の全体像が見えていますか? 成果を出していますか? 会社に貢献していますか? 半年前と今では、あなたがいたために、会社が何か恩恵を受けましたか?

少し残念です

😢
    メテオ
    3名の方、お返事ありがとうございます。
    しっかりやりなさい、ということですが、ここに出すからには
    それが前提の話です。私生活でいえば、父が認知症になりその介護。母が介護疲れで白血病になり入退院のすべての世話。子供が小さく妻が不規則勤務のため家事。これらのことを10年近くやっています。寝るのは毎日2時から3時の間です。確かにこれらは仕事に関係ないのですが、仕事に関してい言えばわが社の最重要ポストを13年間やってきました。ほとんどミスもなく、新しいプロジェクトもたくさん立ち上げ、さらに、3月には日本で一番難しい国家試験の一つに7年ががりで合格を果たし、現在はその資格を仕事に生かし皆さんに還元しています。私の周辺の人は私のことをスーパーマンと呼びます。何でも、どんな難しいこともサラ~っとやってしまうように映っているそうです。本当は血のにじむ生活を送っているのですが、それを決して表には出していません。男ですからそんな所は絶対人に見せません。自分たちを評価する異動管理職は1年から3年周期ですべて入れ替わるので長いスパンの功績は見てくれません。つづく

少し残念2

😢
    メテオ
    つづき
    転職も考えていますが、今の時代、小さい子を抱えそれは無謀です。最初にれらのことを書かなかったのは、自分の努力を表に出すのはあまり好きではなく、それらのことを当然と思いこんで書いていたのでこういうご意見をいただくことになってしまいました。でも、3名の方には感謝しています。まだまだ足りないところがあるのではないかともう一度よく見つめなおし仕事を見直していきたいと思います。自分のモットーは「きれいな心で、何事にも一生懸命、自分一人で生きているわけではない」です。まあ、いかに自分のスタイルを貫き通せるか、神様からの試練と真摯にうけとめ努力する所存です。
    ありがとうございました。

スーパーマンって・・・

user
    40過ぎで平社員でスーパーマン!?

じゃあ、管理職によほど向かないんじゃないですか?

返信読ませていただきました

😠
    xora
    端的にいいますと、トピ主さんは管理職に向いてません。

管理職と言うのは「仕事ができる人」がなるんじゃないんですよ。
    「仕事をうまくさせられる人」がなるんです。

たぶん、トピ主さん、仕事は凄くできるんだと思います。

だけど、人に理解を求めたり、人をのせたり、時には脅したり泣いたりして、人を「仕事したい気持ちにする」のって、得意じゃないですよね?

少なくとも、あなたの上司はそのように見ています。あなたの会社の事情は知りませんが、「付き合いがいい」だけで上下関係を決められるほど、今の社会環境は甘くない筈です。

あと、「上司=偉い」と思うのはやめましょう。実際偉くないですし。

そりゃ命令系統は上ですが、あなたが仕事できるなら、あなたが「仕事したくない」と言うだけで管理職は困ります。給料や待遇で脅すことはできますが、脅した結果「やーめた」といわれたら、「仕事をさせる」のが仕事である管理職の存在価値はゼロ以下です。ま、あなたも困るでしょうが、仕事ができるなら上司ほどは困らないでしょう。

以上を踏まえ、うまーく行動されるといいでしょう。恩を売ったことがあるなら好都合じゃないですか。

随分お疲れのようですね。

かえる
    不公平と言うものはそこら辺にゴロゴロ転がってます。
    あまり思い詰めないで、これが自分にとって一番合ってる人生なんだと割り切って生きるしかないと思います。

努力や実力が必ずしも報われるわけではありません

😭
    なみだくん
    誰しもが「え~~っつ!」と驚く人事を見た事があります。

ところが、その理不尽な人事にも微動だにしなかったその人の態度を皆が尊敬しました。

トピ主さん、会社が自分の事を正しく評価していないと嘆いている間はだめですね。人の評価を気にせずに、自分の仕事を全うする事で人間的価値が出るのではないでしょうか?出世しないから人が馬鹿にするんじゃないだろうかと小さな事は考えないで下さいね。その心が返って馬鹿にされます。

「きれいな心で」とか「神様からの試練と捉えて」と、7月28日のレスに書いておられますが、きれいな心だったり、神様からの試練と捉えていたら、愚痴も生まれないと思います。

私もコミュニケーション能力が低く損な役割ばかりの人間でした。
    でも、【人と比べない】をモットーにしてからは、とっても気持ちが楽になりました。
     馬に乗る人 担ぐ人 そのまたわらじを作る人 という諺もありますよね。お気持ちはお察ししますが、今はじっと耐えましょう。

転職をしたい気持ちを押させて家族のために今の職場で頑張っている、そのことは充分尊敬に値されることだと私は思っています。

一体…

😡
    nao
    > わが社の最重要ポストを13年間やってきました
    > 新しいプロジェクトもたくさん立ち上げ
    > 3月には日本で一番難しい国家試験の一つに7年ががりで合格を果たし

どんな仕事をされているんでしょうか?
    営業職でも技術職でも企画(部門)でもなく、事務職なんですよね???

47歳の男性がこういった掲示板に「なんだかな~」と書くのは
    個人的にはなんだかな~という感じです。
    そういう人なんだろうなという…

スーパーマンさま

🐤
    ろいす
    異動管理職からはクラーク・ケントに見えているのでしょう。
    せっかくなので、メガネを外して空もひとっ飛び、真の貴方の姿を管理職の皆様にも見ていただきましょう。

ついでに、その溢れる才能の一端を使い、読みやすい改行なども入れてもらえると助かります。

向き不向きがある

エルミタ
    xoraさんと同じ意見です。
    管理職って、自分で仕事する人じゃないんですよ。
    トピ主さん、難関の国家資格も取っちゃうくらいだからたしかに仕事はできるんでしょう。
    でも、部下を掌握して仕事をさせて、部門に求められる成果を上げるのって、自分が仕事する以上に難しいかも、です。
    それは、トピ主さんより後輩の方が向いてるっていうのが、上層部の判断なんでしょう。
    上司のウケがいい、というのはあながち悪いことじゃないんですよ。

トピ主さんとしては納得いかないかもしれませんが、技術者の世界ではよくあることです。
    うちも技術をウリにする会社ですが、定年まで技術職で生産的な仕事をする方がいい、
    部下の管理なんかまっぴらだ、という技術者は少なくありません。
    役職は当然、後輩にどんどん追い越されていきます。
    それでも好きな仕事ができて、幸せという人ばかりです。

管理職になりたいなら、少し発想の転換が必要みたいですね。
    最初のレスでは、この辺りのことは当然おわかりと思ってました。
    追加のレスを読んで、僭越ながらちょっと管理職向きじゃないかも、と思ってしまいました。

確かに不思議ですね

酒雪
    >最重要ポストを13年間やってきました
    >新しいプロジェクトもたくさん立ち上げ
    >皆さんに還元しています

書かれていた内容のうち、上記3点以外の実績とご家庭でのご苦労は、管理職昇進のための評価ポイントにはならないと思いますが、この3点だけでも、それなりの評価がされても良さそうなモノです。

最重要ポストって、ホントに最重要ポストなんですよね?
    (自分で最重要だと思っているだけではなく)
    プロジェクトは、ホントにトピ主さんが立ち上げたんですよね?
    (単に立ち上げに関わっていたということじゃなくて)
    ホントに皆さんに還元できているんですよね?
    (自分では還元してるつもりとかじゃなくて)

周りのみんながこの人を管理職にすべきと思っているような人材であれば、多少、嫌われ者でも、昇進させなければ評価システムの信頼性を損ない、後進に不安を抱かせる懸念があるので、人事部門としては、象徴的に昇進させることもあるはずなんですけどね。

それかトピ主さん自信が気づいていない、致命的な欠陥があるとか?

まぁ、「上司=人間として優れている」という訳ではありませんからね。

それは恐らく

🙂
    たろう
    トピ主さんにはマネージメント能力が欠けているのではないでしょうか?
    管理職はその名の通り管理する能力が必要です。

いいプレーヤーは必ずしもいいマネージャーになるとは限らない。
    その反対も言えると思います。まったく別の能力なのです。

愚痴るよりもプレーヤーとしてその道を究めてみてはいかがでしょうか?
    その道で職人となるのです。
    愚痴を言わずに職人に徹していれば、いつか周りから一目置かれる仙人の様な存在になれると思います。
    それとも、トピ主さんが仕事に求めるモノは仕事の内容よりも”タイトル”ですか?

資格=手段≠目的

シカクにーと
    3月に合格発表の難関資格っていうと、日商簿記一級あたりですか。
    確かに難しい試験ですが、仕事で役に立つかというと二級で十二分というか、一級はある種自己満足の世界と言われてますので、経理部でもない限り(むしろ経理部でさえ)、あまり意味は無さそうですね。

上司が単身赴任で数年周期で入れ替わりという事ですから、恐らく大企業等の地方支社採用或いは子会社採用という立場なんでしょうけれど、そういう立場において管理職になるのに必要だったのは何か、改めて考え直してみられると良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさまありがとうございます

😢
      メテオ
      みなさま、私のために貴重なご意見をありがとうござます。
      厳しい意見は受け入れがたいのですが、これが本当の
      状況なんですね。ずーっと走り続けてきたので
      少し疲れたのかもしれません。

気楽に働こう

🐤
      みみ
      私の周りでは、女性が年下上司、というのがたくさんいます。

ホテルの総支配人は女性。その二人の秘書が、年上男性です。(40代、50代)
      おまけに、その女性は、後から入社したひと。
      これに比べれば、トピ主さん、まだましではないですか。

あと、もう一つ出世するタイプの人。
      これは、性格が、いい加減な人。話好きで,あまり、くそまじめでない人。

大会社の重役になった、知人が、皆そんなタイプです。

こういう性格は、天然のもので、短所のように見えても、長所かもしれない。

私の甥は、支店長が、彼より、かなり後輩って、言ってました。甥には、いつも、えらくならなくていいからねって、言ってます。
      夏休みとか、休暇は、きちんと取って、のんきに働いてますよ。そんなものです。

トピ主さん、あまり出来すぎるのをやめて、ちょっと手抜き仕事してごらんなさい。
      気分が、きっと楽になりますよ。

私自身は、超高学歴、数か国語を話します。仕事できますよ。でも、実力は、70%しか見せていません。100%仕事できる
      人に、仕事が回っていってます。

難しいですね

とこ
      どなたかがレスしていますが、「人を動かす・気持ちよく働かせる」のが管理職だと思います。

>本当は血のにじむ生活を送っているのですが、それを決して表には出していません。男ですからそんな所は絶対人に見せません。

この文章だけで、現代の管理職には向かないかなぁと思いました。
      無意識にこういう語彙を選んでこのようなことを書く人は、それがどこかににじみ出ているのではないでしょうか。
      わたしも「本当は血のにじむ生活を送っているのですが、それを決して表には出していません」し、ほかの人もそんなものだろうと思っています。
      そして、それは男も女も関係ないと思います。

こんなふうに思っている人のもとでは、些末なことでは定時退社や休暇取得なんかも遠慮しがちになってしまうし、上司がどうでもいいことまで把握しないと気が済まなかったりで、働きにくいだろうなと思います。

少し休んで、自分を大切にすることからやってみてはいかがですか。

職業

メテオ
      みなさま、私のために貴重なご意見をありがとうござます。
      皆様の間で私の職業等が話題となっているので
      ご報告します。
      一般的なサラリーマンに似せて書いて申し訳ありませんでした。
      職業は国家公務員です(官僚)。
      大きなプロジェクトは最近では国家公務員の50数年ぶりの
      給与改革の中心的役割でした。。
      資格は気象予報士です。(異動先では必須)
      気象の世界はよくテレビで気象予報士が天気予報・・
      なんてやっていますが、部署によっては生死をかけた
      極限状態の現場もあります。(特に最近の気象現象から皆様も
      おわかりだと思いますが・・)
      皆様のご意見に対し心から感謝し、また、いただいた
      ご意見の内容からこれらの情報を開示するのは私の使命と
      思いましたので、ここにご報告させていただきます。
      また、平社員と書きましたが、一般的な係長級の
      肩書はあります。もちろん部下もたくさんいます。
      しかし、この業界(世界)はよくニュースやドラマでも
      取り上げられるほど不思議な(恐ろしい)世界です。

訂正と追加

😨
      メテオ
      先ほど職業の中で「(官僚)」と書きましたが、今は官僚ではありません。
      今から3年ほど前に島流しなりましたので出世街道からは外されました。
      この業界では「先生」といわれる方々が絶対的権力を持ています。
      晴れているのに、「傘が必要ではないか」と言われれば皆一斉に傘を用意します。
      普通の傘を1本用意する人、多種の色柄の傘を複数用意する人、傘業界と癒着し私腹を肥やすなどいろんな人がいます。
      自分は傘は必要なし、と言い続けたので島流しです。
      だって傘の費用を負担するのは国民でしょ?
      まあ、拒否した時点で自分は融通の利かない出世の見込みなしということは自覚していますが・・(笑)。
      彼の場合、先生に気に入られるなら国民の税金お構いなしに傘を何本も用意し、先生の一言で出世したのが納得いかずカキコさせていただきました。
      確かに年下が自分より出世している人もたくさんいますが彼等はみな能力があるので納得できます。
      ご意見の中で「細かいことにこだわらない人が・・」なんてありましたが、「それは違うでしょう」という感じです。
      国民のため、という高い志をもって入ってきた人や国民に失礼ですよ。

正直に

😉
      シルウァーヌ
      トピ主さんがつけられたレスなどを見て、
      一本気の通った実力のある方だなと思いました。
      ですが小町では「自分はこれだけやっている」という自負を
      たくさん書き連ねてしまうと、慢心としか受け取られない場合が多々あります。
      意地悪だったり揶揄するレスも多いです。
      あんまり気にしない方がいいですよ。

国家公務員?

ウバ
      ならば、キャリアによりますが後輩が上司に、なんてザラだと思いますが…
      それから、

>資格は気象予報士です。(異動先では必須)

業務にその資格が必須?
      気象庁勤務ですか?
      でも、内示の時には持ってない資格だったわけですよね?(異動先で必要だから取得)
      資格なしの方がそもそも配属されるような部署?

しかも、

>国家公務員の50数年ぶりの給与改革の中心的役割でした。

って???
      人事院? 財務省?
      上記2件が一致しないんですけど…

いやな世の中だよね(疲)

秋茄子
      大きい組織ほど、「ゴマスリ>>>>業務」に「後ろ盾>>>>>能力」になる。

魑魅魍魎蔓延る中で、真っ向勝負はNGです。
      うまく立ち回って、こっそりリークしちゃいましょ。

理解します。

yuki
      お疲れ様です。
      市長が職員給与を公示した張り紙を、はがした課長を、懲戒処分にした自治体が有りました。
      今の、公務員たたきの世の中で、中で働いている人間の悲哀を、理解してくれる世間なんて、皆無に等しいと思います。
      中のどろどろした人間関係(上下関係)も、世間には到底伝わらない、
      経験している人にしか解らないと思います。

やってられない事だらけですよね。

本来は、家族が、奥様がねぎらってくれると良いのですが、
      そこが無いと、厳しいですよね。

私は、同種では無かった元夫には「公僕」と言われ、
      色々有って、離婚を決めたのですが、
      それも、職場では色々言われています。
      結婚する時は、公務員という事が、金づるの様に、相手の親からは喜ばれましたが。

独身は重宝されても、家庭が負荷のかかる人間は、嫌われる世界ですよね。

かといって、職場に本音を話せる人間なんて…ね。

転職は、基本、ありえないですし、自分で頑張って行くしか無いのですが、
      私も、毎日、やってられないなって思ってます。

まあ難しいところですが

電気技術者
       うちの職場にもいるんですよ。技術的な能力はすごく高く、重要な成果を上げているのに、管理職になっていない人。別にえこひいきではなく、管理職に向いていないからです。

私の職場でも上司と部下の年齢逆転は普通に見られます(私自身、年上の部下がいます)し、世間でよくあることだと思います。

とは言っても、管理職に向いている/向いていないの判断は結構微妙なところがあるんですよね。納得できなければ、どうすれば管理職になれるか、上司と徹底的に話をしてみたらと思います。上司がまともな人だったら、どういう点を改善していくべきか、教えてくれると思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

管理職になりたい訳じゃない。

yuki
        理不尽な人事の元でも、働き続けなければいけない現実が
        やりきれないのではないかと思います。
        その年下の独身の今回上司になった人が、
        管理職に適してきていたかどうかだって、
        そんなに明らかに提示できる事なんて無いと思います。
        タイミングや、世渡り術や、
        更には、その評価を下す上の見る目の無さや、
        そういう運が、左右しただけだと思います。
        なのに、出世した本人は、勘違いして、更に偉そうに嫌な上司になるから
        尚更、やっていられなくなるのです。

どこの省だとか、何の資格試験だとか、
        それを突き詰めては「だから管理職になれない」とか
        そういう人って、本当に出世が早いのかもしれませんね。

なるほど

😠
        xora
        いろいろ合点しました。

誠実で理想の高い人柄が透けて見えるようで、こういう方が公務員だったんだなぁ、と思うと、なんだか日本も捨てたものじゃない気がします。

でも、どなたかが言われてますが「自分の幸せ」をないがしろにしすぎだと思いますよ。

僕は思うんですよ。
        目の前にある誠実さや理想も凄い大事だけど、一番大事なのは「誠実で理想を求める人間が幸せになれる」環境を作っていく、っていうことなんじゃないかなって。

そうすれば、自分が志半ばで終わっても、自分の次、そのまた次、と、「幸せ」を求めて自分の跡を継いでくれる人がいるんじゃないかなと。幸せじゃないことだと、人間長続きしないもんですし。

とにもかくにも、トピ主さん、十分よくがんばっている、というかがんばりすぎだと思います。

できれば、自分の幸せ=欲求を我慢することなく、その範囲内で誠実さと理想を追い求める、という風にされたら、楽に生きられると思うし、最終的にはトピ主さんの理想のためにもいいように思います。

トピ主の自己評価に疑問

kaz
        トピ主さんの発言を読んでいて、素直にすごいなと思っていたんですが、

>3月には日本で一番難しい国家試験の一つに7年ががりで合格を果たし、現在はその資格を仕事に生かし皆さんに還元しています。

この資格が、

>資格は気象予報士です。(異動先では必須)

だとすると、私の頭の中に?が飛び回りました。日本で一番難しい国家試験という評価ですが、現時点での最年少合格者は、13歳7ヶ月(中学生)です。創設15年で有資格者は既に7000名程のはずでとても最難関の資格とはいい難いです。
         私も大学時代に気象学を履修したこともあり、資格が創設されたときに試しに受験してみようかなと思って、公開された試験問題を見たことがあります。2年ほど勉強し直せば何とかなると踏んだのですが、仕事に関係なく趣味に2年を費やすのは割に合わないと止めました。
         確かに、熱力学の基礎知識とか必要で、文系の方には敷居が高いかもしれませんが、どう考えても一番難しい国家試験の一つとは思えません。仕事で必要な資格なのに7年も掛けるのはもっと信じられません。
         トピ主さんの自己評価に対する信頼度は急降下です。

47でその愚痴?

困った会社
        47歳なら、私の会社(有名大企業です)には役員はおろか、社長になった人もいますけど・・・もちろん何の役職にもつかず現場で一生懸命やってる人もいますよ。
        私のフロアにも圧倒的な男性比率の中若くして課長になった女性もいますが、経緯を知っており(前任者から相当に頼み込まれた)それに誰も異を唱えたりしません。

そんなに出世が羨ましいですか?
        若くして出世しても平社員からの突き上げが酷く鬱病になった課長、業績の悪化や誰かの陰謀でで閑職や関連会社に飛ばされた役員達・・・上記の社長もそうです。
        そんな人たちに自分もなりたいと?
        大体、自分より若い課長が自分より給料が高いとは・・・限らないんですけど。課長程度なら「えっ、その給料で課長?かわいそうに・・・」ってな人、結構います。

先輩の部下に向ける言葉としては目に余る言動があれば、その都度先輩として諭してあげればいいだけではないでしょうか?
        それに耳を傾けられない後輩なら、いつか調子に乗りすぎてその先生達とやらの前で気づかない間に暴言を吐いたり、大きな失敗をしでかして失脚しますって。

ありがとうございます

メテオ
        みなさまお返事ありがとうございます。
        公務員で暇そうにしているのはほんの一部の人です。
        みな国民のために死にそうに働いています。
        公務員改革などと言ってお祭り騒ぎしているようですが・・。
        私が言いたいのは、先にも書きましたが、国民に説明できない人物が上がったことです。
        ここ数日のご意見では公務員の大変さをご理解していただいている方、元気づけられる類のご意見があり、少し癒されました。
        心が弱っている時、内容の良し悪しはともかく、まず自分の話を理解してくれる人がいるだけで助けられます。
        皆様に感謝します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示