詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 交通事故でムチウチ 同じ立場の方どう過ごされてますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故でムチウチ 同じ立場の方どう過ごされてますか?

レス19
    (トピ主5
    🐤
    タマゴ
    ヘルス
    交通事故に巻き込まれ 捻挫と診断。現在は様子見ですが、同じ立場の方、見えますか?他人には痛みの度合いが伝わりにくく、被害者なのに保険会社、加害者からは 大袈裟ではないのかと思われ理不尽な思いをしております。 首肩背中の激痛、微熱、痺れ、頭痛が激しくなってきました。安静にしていれば頭痛や痛みは軽減されますが、起きていつも出来たあたり前の動作が出来ません‥
    ましてや 脊髄、骨の周辺を捻挫したら 後遺症など心配ですよね‥
    事故のムチウチは初の経験ですが、日に日に痛みは酷くなりこんなに辛いと精神面にもよくない気がします。
    周りに聞いた話では、痛みの症状が早い時期に出る場合は、治りも早く回復に向かうと聞き、少し希望を持っておりますが不安です。
    又、最初の治療を間違うと治りは悪いと聞きました。皆様はどう過ごされていますか?

ランキング

レス

25年前

riko
    タイトルにあるように約25年前、事故で頚椎を痛めました。いわゆるムチウチ状態です。
    当時は今ほどムチウチに対して積極的な治療ってあまりやらない医者が多かったので
    湿布を貼られたぐらいで済まされてしまいました(入院していたにもです)

結果から言うと、いまだに完治はしていません。
    雨が降ったり、気圧が下がると頭痛がしたり吐き気がしたり…
    首も肩もガッチガチに凝るし、そこからまた頭痛がきたりします。
    疲れてもすぐ首にきますね…

事故後はそりゃあ辛かったです。
    頭痛はもちろんですが、眩暈に吐き気もあったり
    首に違和感を感じると末端神経まで血がいかなくなるのか
    突然手足が氷のように冷たくなり、一種の貧血状態なったり。
    自律神経失調症にもなりました。
    特に事故後数年は地獄でしたね。

後で知ったのですが、自分の場合は元々首が弱かったようです(骨の問題)
    なので余計負担がかり症状も重かったのだと思いますが
    首は神経が集中しているところなので、症状が出ているうちは
    誰がなんと言おうとしっかり治療が基本だと思います。お大事に。

加害者からの暴言は記録しましょう

😨
    今日は休日
    むち打ちではないのですが、やはり交通事故で被害者になり、苦しんでおります。治療については、ここで素人衆に聞くよりも、ちゃんとお医者さんに聞いた方が良いと思います。手紙にして持って行くと、丁寧に答えてくれますよ。

保険会社や加害者からいろいろ言われると思います。納得行きませんが、後の反論の材料にするため、いつ誰が何と言ったか、記録しておくことをお勧めします。ある程度理不尽な発言が溜ったところで、保険会社の支店長や本店に「お宅の社員がこういう発言をしているが、会社としての発言か?」と聞いてみると、目に見えて対応が良くなりますよ。
    (残念ながら、こちらの言い分が全ては認められるわけではありませんが、根拠の無い暴言、失礼な発言は取り消してくれます。判例など根拠がある場合はその限りではありませんが...)

後から出ますよ

😣
    経験者
    一週間ほどしてヒドイ症状が出ることだってあります。
    事実、私がそうでした。

親戚は事故から10年ほどして、
    追突されたことが原因で、首のヘルニアになり手術しました。
    勿論?泣き寝入りですよ。今更言えませんからね。

現在症状が出ていることがあるのならば、
    その件に対してはしっかり保証してもらってください。

今ではありませんが

🐱
    にゃん
    今のことではありませんが、以前後方から追突されむちうちと診断されました。
    痛みなんて他人にはわかりません。保険屋が何を言おうが納得するまで治療されることをお勧めします。
    自賠責保険の中でも「頚椎捻挫」は一番安い上、後々の保証もされません。通院時のタクシー(一時立替ですが)も認められるので、辛いときはタクシーを使ってくださいね。

私は事故後、8ヶ月ほど「ペインクリニック」に通いました。首筋、背中、肩甲骨の周りなどに少量の麻酔を打ってもらう治療をしました。保険屋が何度も連絡してきましたが、痛みが取れないので治療を続けましたよ。保険屋も被害者から「示談書」を取らない限り、その仕事が終わらないので邪魔くさいんでしょうがね...

あれから数年、完治はしていませんが、それなりにしっかり治療しておいて良かったと思っています。
    こんな話で参考になればいいですが。お大事にしてください。

トピ主です

🐤
    タマゴ
    rikoさんへ
    25年前に事故を経験され、有効な治療は当時、なかったのですね。それはさぞ辛い思いをなさった様ですね・・
    天気の悪い日が続きますが、お大事にして下さい。

私も元々、首は弱い方でそれに加え、追突事故を起こし、頚椎は悲鳴をあげていると思います。
    今日からリハビリしましたが、牽引をしている最中、気分が悪くなり次回からは牽引は辞め、電気治療で2、3回の通院です。
    聞くところによると、症状が治まっても、半年は通ったほうが良いと聞きました。

気圧の変化、寒い時期は痛めた箇所が、ズキズキ痛むのは辛いですよね。
    針治療、ペインクリニックも有効だと聞きました。ですがこの治療は、治療費が馬鹿にならない気がします。
    お金をかけてでも、痛みを軽減させるか、無理をなるべくしないようにし、痛みを我慢しながら付き合っていくしかないのでしょうかね・・自分が悪い交通事故ならまだしも、もらい事故で何故、こんな辛い思いを?となんとも理不尽です。

示談される前に・・

🙂
    runa
    最近は医療機関でもずいぶん病名が認知されてきているようですが
    脳脊髄液減少症というものがあります。
    家族支援会のHPを載せておきますので必要でしたら
    示談の前に一度診断をしておいた方がよいでしょう。
    http://www.npo-aswp.org/

初期の安静が極めて重要です

元保険会社員
     私、保険会社で「対人賠償」、つまりトピ主さんの今のお立場の方との交渉を定年まで勤めました。スポーツで傷めた頚椎を「もらい事故」で再度傷めて苦しんだ経験があります。

初期の安静が極めて重要です。医師の指示によるリハビリ開始までは「試しに動かす」こともしないで安静にして下さい。「最初の治療を間違うと・・」とはこのことの筈です。
     後遺障害は心配しても及ばないので、今は医師の指示に基づいて治療に専念して下さい。統計的には約8割の方が約3ヶ月で治療終了に到ります。

加害者は常に「大袈裟だ」と考えます。無視することです。
     保険会社には一人一人に支払う保険金総額見積(備金)を監督官庁へ報告する義務があり、事故や怪我の実態と程度を備金算定根拠とするために、徹底的に調べます。言葉次第でお客様にご不快の念を抱かれます。現役時代私も何回か叱られました。ご理解の上、勘弁してあげて下さい。

心身ともにお辛い時期ですね。いわゆる「むちうち」については色々な説が飛び交いますが、真摯な助言と「雑音」とを聴き分け、「必ず治る」と信じて治療に臨んで下さい。くれぐれもお大事に。

10年前に

蜜柑
    後ろから衝突され、頚椎捻挫を患いました。
    外傷もなく、病院に行っても症状がレントゲンに
    写るわけでもないので、湿布だけ渡されました。
    二週間ほど仕事を休み、安静にしていましたが
    10年経った今でも頭痛がします。
    雨の前には、なんとも形容のしがたい具合いの悪さ
    に襲われます。

これなら骨折でもしてた方がよほど楽だったのでは、
    と思うくらいです。

長年付き合っていかなければならない、
    厄介な症状だと思っています。
    トピ主様の言う通り、早い段階で専門の医師に
    治療してもらうことが必要かと存じます。

10年前、夫が事故に遭いました。

ぱる
    ちょっと特殊なぶつかり方で、普通のムチウチが後ろからの衝撃が多いのに対し、正面からであったため、余計に治療が難しいようです。
    やはり他の方と同じく、未だに苦しんでいます。
    「症状固定」ではないから…と、調停などもできず、相手の保険会社からの保証は「一時中断」という形で、ここ8年くらいは全て自費治療です。 組合との話し合いで健康保険証が使用できるので、ある程度は助かっていますが大変な負担です。
    時効の関係上、仕方なく調停手続き準備に入ることになり、試算したら大変な額になっていました。

主治医の整形外科医からの紹介で、ペインクリニックでのトリガーポイントブロック注射を取り入れるようになり、徐々に回復が早まっているように思います。
    うちの場合は、保険が使えるので負担も3割です。
    タマゴさんも適用されるかどうか聞いて、ためしに1~2度かかってみるのも手かもしれません。

しかし、この先何年続くのか…悪天候や仕事が多忙になる度具合が悪くなり、激痛で苦しむ夫を見ていると、本当に切ないです。
    私が支えられる限り頑張るつもりです。

タマゴさんも一日も早く回復なさいますようにお祈りします。

トピ主です

🐤
    タマゴ
    皆様、経験談ありがとうございます。
    保険会社は値切りのプロですし何を言ってこようが、痛いものは痛い!と言い 納得がいくまで通院したいと思います。

『脳脊髄液減少症』私も色々調べ、もしかしたら自分もその症状に当てはまるのではと気がかりです‥取り越し苦労なら良いですが。
    この病気の大半は、交通事故が引金の方が多いと記されていたので‥

治療費は相手(保険)持ちじゃないんですか?

🐱
    にゃん
    ペインクリニックにて、麻酔治療をしたと書き込んだ「にゃん」です。

>針治療、ペインクリニックも有効だと聞きました。ですがこの治療は、治療費が馬鹿にならない気がします。
    って、治療費は相手(保険)持ちじゃないんですか?
    私も頚椎捻挫の際に初めて「頭ってこんなに重いんだ」と感じました。社会人でしたが、夏休み初日の事故で1週間後から仕事に出ました。当時は激務だったから余計に辛かったのかもしれませんが、週に2~3回、痛みがひどい時期は毎日のように、麻酔に頼っていました。一人暮らしだと家事等に対しても保険対象にならないので、この方法しかありませんでした。
    どのような治療を選択するかはトピ主さんの自由ですが、治療費を気にすることはいなと思います。それとも、保険屋にそういう指示をされたのでしょうか?
    もらい事故ならば、トピ主さんが痛み以上の苦痛を受けることはないと思います。

整形外科で受付しています

😢
    プチパン
    まずは整形外科を受診し、いつもとは違う症状があるところはすべて医師に伝えることです。そして、何より重要なのは、少し良くなったからといって「もう大丈夫です」と言わないことです。一度治癒や症状固定にしてしまうと、あとからやっぱり痛いときにもう一度自賠責で、、、とはなる可能性が極めて低いからです。そして、少しでも症状が残っていればそのことを最後まで医師に伝えて、症状固定にし、後遺障害診断をすることです。
    患者さんを見ていると、自分の意思をきちんと主張する方と先生や保険会社、加害者に言われるがままにしてしまう方とでは、大きな差が出てしまいます。
    まずはネットなどで事故の被害者についてよく調べてみることをお勧めします。
    知らないと損ばかりしてしまうのが被害者さんです。
    どうか、良くなりますように!!お大事にしてください。

トピ主です

🐤
    タマゴ
    私は事故当時、運転手のスピードがかなり出ていたのに 運転席も助手席も エアバッグが作動しませんでした。加害者に エアバッグがついているのか 聞いた所、装備されていると言っていました。友人が嘘をついているのか、もしくは、ダ○ハツ車はエアバッグに不具合があるのでは?と疑問に思いました。
    以前、知人が事故を起こした際も同社は作動しなかったと言っていたため‥
    憶測ですが ある程度 かなりのスピードが出てないと作動しないのでしょうか?

トピ主です

🐤
    タマゴ
    私は被害者で過失0、保険会社から費用を出してもらってます。
    今の通院しているクリニックは 内科と外科しか扱っていないので 総合病院に変えて MRなど精密検査をしたいと思ってます。近くの整形外科は評判はが悪い為、行けません。
    痛みどめを飲んでも効果なく、 シビレも広範囲な為。精密検査で異常なければ安心ですし。
    紹介状を書いて頂くにしても先生が気を悪くされないか気を使いますし、保険会社も転院を許可してくれるか不安です。
    あれこれ心配が増え ストレスです‥でも落ち着かなければ。

転院しました

🐱
    にゃん
    何度もすみません。にゃんです。
    治療に通うのに不便だったし、ペインクリニックでの治療をしたかったので、転院しましたよ。転院先の病院に事情説明し保険会社に転院の旨を伝えればよかったと思います。その先は保険会社の仕事です。トピ主さんの場合、クリニックに整形外科がないならば、先生も気にされないと思いますよ。うろ覚えで申し訳ないですが、紹介状だけは実費だった記憶があります。
    保険会社には転院先の病院名と連絡先、理由を述べて事務的に手続きを進めましょう。彼らにトピ主さんの辛さなんて分からないんですから、感情的にならず事務的に進めましょう。

少しでも早く回復されることを願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誤った認識

😨
      ぽんすけ
      トピ主様がおっしゃる「保険会社は値切りのプロですし・・・」を見て未だに間違った情報が氾濫していると思いました。トピ主様がおっしゃる様に、保険会社はプロですから逆に支払わなければならない賠償金は過不足無く提示します。基本的に人身事故は自賠責から支払われるので、値切りったとしても何の得にもなりません。過小示談をした、となり逆に手間がかかります。もし、保険会社の提示額より高額に示談出来たとしたら、それは、本来加害者が支払わなければならない金額に、和解するために保険会社が上乗せして支払っているのです。その辺をお間違え無く。
      また、事故状況も良く分かりません。トピ主様の文面から、友人の車に同乗していてその車が前の車に追突した事故、と推察しましたが、(被追突の事故では構造上エアバックは作動しない。ついでに、通常国産車はエアバッグは運転席と助手席はばらばらには作動せず、一緒に作動する構造である)運転手、加害者、友人の関係が分かりません。もちろんある程度の衝撃が無いとエアバックは作動しません。電柱にコツンとぶつけた位で作動したら、たまったものではありません。

トピ主です

タマゴ
      にゃんさんへ
      レスありがとうございます。

レントゲンだけだと 骨折のみわかり 神経の細部の損傷は判りにくいと言いますよね。事故の衝撃で ヘルニア等を誘発したりしたら たまったものではありません‥
      転院を検討したいと思います。

脳脊髄液減少症

もの
      脳脊髄液減少症であれば、早めの処置が大事のようです。
      ほんの軽い追突でしたが、家族がこの病気に苦しめられました。
      現在もひどい頭痛と付き合う毎日のようです。

保険も気になるかもしれませんが、どうかお体を最優先になさってくださいね。

トピ主です

🐤
      タマゴ
      ものさんへ
      レスありがとうございます。お母様も大変な思いをされ
      お察しします。

私は友達の助手席に乗っており 友達が突然わき見運転をしていたようで、停車中の車に 突っ込んで行き 衝撃がすごかったです。スピードも60キロ以上は出ていて一切 ブレーキを踏まなかった為‥

今は、リハビリの為、通院していますが 車が怖く、助手席に乗るのもトラウマになり 短い距離でも冷や汗をかきます‥