詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 携帯電話の過去の革命的機能とこれから(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話の過去の革命的機能とこれから(駄)

レス39
    (トピ主0
    🙂
    らっきょ
    話題
    別トピで深夜の携帯メールは非常識かがありまして、多機能で便利故トラブルも多いとつくづく感じました。

電話機能から始まって、気が付けば何でもこなせる便利な携帯ちゃん、でもここ最近は革命的新機能は出尽くした感があります。
    私が出会えていないだけかもですが、多機能に関しては正直どうでもよくなってきています。
    ですが高機能、多機能が好きか嫌いかで言えば大好きです。

私自身は電話だけのピッチユーザーからはじまったのですがJ-PHONEのカメラ付き携帯には本当に腰を抜かしました。機種も小さかったから余計にビックリです。

そしてこれから期待したいのは全機種へ搭載ユニバーサル?仕様。例えが小さいことばかりになりますが、メールだと文字メールとボイスメールとの簡単やりとり、文字メール読み上げ機能、ボイスから文字へ機能、ドデカ文字、指定者受信すれば自動で待ち受けデカ文字表示とか。
    電話ならテレビ電話と電話のやりとりを可能に。とりあえずはこんな感じです。

あなたの「携帯電話の過去の革命的機能とこれからの機能に願うこと」を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

携帯電話に期待したいこと

きみたく
    ハイスペックも良いけれど
    電話とメールのみのシンプルなものも出して欲しい。
    大きいごちゃごちゃした携帯は重いし電池の保ちも悪いから嫌いです。
    現在は使いにくいけれどauのxminiを使っています。
    このくらいの機能で十分です。(多いくらい)

個人的に欲しい機能はボタンの入れ替え機能。
    マナーボタンは横よりも正面の右上がいい、とか
    メールボタンはどこそこのボタンに割り当てる、とか

やはりなんと言ってもカメラ機能ですね

とんぐ
    030ユーザです。
    メールにワンセグにGPS、ゲームにお財布携帯にフルブラウザ。色んな機能を使ってきましたが、カメラ機能がついたのが革命でしょう。一眼レフのカメラはもう10年以上メンテナンスしかしていません。

この後、革命的な使い方は浮かばないのですが、今の携帯は多機能すぎるので、電話、メール、カメラ(高機能)だけの機種が欲しいですね。それだけで良いです。

携帯カメラ

ろってんまいやー
    あの小さいCCDにメガピクセルはやめて欲しいと思います。
    300万画素くらいでちょうどいいくらい。
    もしくはCCDサイズを大きくするとか。

もっぱら携帯電話のカメラはメモ用にしか使っていません。
    記念に残す写真は一眼レフで撮ってるので。

これからの携帯電話に求めるのは電池がもっと長持ちするやつですね。
    音楽が聴ける!とかで聴いていたらいざ電話!って時に電池切れになったことがあります。

回転ダイヤル式の無線電話

🐤
    ひよこぴよ
    私、元電電公社職員です。

私が入社したのは1975年ですが、その当時まだ一般向けの物ではありませんが、災害応急復旧用無線電話機(TZ-41)という巨大な無線電話機がありました。

大きさは無線機器と電源部が別々になっていてそれぞれが10kg米袋ぐらいの大きさでした。当時は携帯無線とも呼ばず、その機器には運搬用にキャスターがついていましたから、移動はできました。

持ち上げれば腕の筋肉痛か骨折してしまうぐらい重く、通話部分一式にはクリーム色の送受話器と回転ダイヤルがありました。現在は逓信博物館、国立科学博物館などに展示してあると思います。

当時、新入社員だった私は、トランシーバーならわかるが、黒電話のようにダイヤルを回して普通に電話をかけることができるのですから、無線と交換機はどうつながっているのかと不思議でしたが、業務で使っているうちに原理は・・・電話線が無線になっているだけ ということがわかりましたけれど、今思えばすごい巨大な電話があったものだと関心します。

エコで健康的なケータイ

🎶
    コドモ
    いっぱい歩かないと充電出来ないケータイ。
    ダイエットにも最適。

(注:手に持ってフリフリは反則です)

シンプル。

🐤
    ジブセール
    高機能は見た目すごいけど結局使いこなせないので
    電話とメールができればいいです。
    カメラも私は結局使わないのでなくていい。

デザインが美しくて
    キー操作がしやすくて
    何より
    本体も電池も5年以上余裕で持つような
    端正で頑丈なのが出てくれるといいんですが。
    糸電話並みに単純で、壊れても自力で修理できるのが理想です。

あ、ものっすごくコンパクトなのもいいな。
    通話オンリーでもいいから
    ipod shuffleみたいに襟元に付けたりできるの。

簡単機能だけでいいです

ひばり
    携帯は、通話とメールしかしません。
    それでもって、小さければ小さいほどよいです。
    いまだに、ソニーエリクソンの小さい携帯を使ってます。
    多機能じゃなくていいから、インターネットも見れなくていいから、
    小さい携帯がほしいです。
    機能から見れば、らくらくフォンでも買ったほうがいいんじゃないかとおもうんですが、いかんせんメールの文字が大きすぎるので、ちょと恥ずかしくて、買えません。
    Docomoで、Answerってやってるけれど、こういう要望にはAnswerないですね

なつかしのTuーkaで

🐱
    ミハル
    らっきょさん、こんばんは。
    革命的機能、というわけではないのですが。私が初めて携帯電話を持ったのは1999年。今はなきTu-kaのでした。
    何の変哲もないシンプルな電話機でしたが、着メロがすごかった。
    ふだんどんな着メロを使っていようとも、正月三賀日は「年の初め」、三月三日は「うれしいひな祭り」、五月五日は「背比べ」、七月七日は「たなばた」、お盆の間は「花火」、クリスマスイブとクリスマス当日は「ジングルベル」になってしまうのです。
    また、自分の誕生日を登録しておけば、当然その日の着メロは「ハッピー・バースデー」
    すごく気に入っていたのですが、カメラ付き&海外でも使えるものが必要になったので、やむなく2004年に買い換えました。
    その時に気づいたのですが、電話機自体に入っている着メロって、マニュアルに書いてないんですね。
    できればもう一度、あのような機能の電話機を使ってみたいです。
    ちょっとトピずれでしたでしょうか。
    ちなみに私も、あまり高機能、多機能でなくてもいいと思っています。

どこにいても接続できれば

チュン夫
    携帯電話の画期的な機能は、どこにいても「無線」で
    家の電話と通話できることでした。

とはいえ、圏外ってのは今でもどうしようもないです。

電波を使う限り不可能なのでしょうが、
    どんな山奥でも、どんな地中(自然の洞窟内とか)でも、
    船や潜水艦の中でも、建物の奥深くからでも
    家の電話と通話できる携帯電話があれば素晴らしいと思います。

ドラえもんの世界かも・・。

現実的なことを言えば、いろんなお店で発行してくれるポイントカードや
    スタンプカードが全部、携帯電話に登録できて欲しい。
    そうすれば、レジでカードを探す必要もなくなって嬉しいです。

今後期待すること

かまきり夫人の恋人
    「電車が地下部分を通ってるときでも使えるようにしてほしい」

電車内で通話はしませんが、ネットやメールがつながってくれると
    ありがたいです。

これからは

🙂
    ドコモキノコ
    これからはぜひ充電不要のソーラー機能が標準装備になってほしいですね。
    ケータイの多機能を使いこなす人も、通話とメールのみの人も、
    充電不要ケータイを嫌がる人はいないでしょうし。
    節約&エコ、こまめに充電できない環境の中で使ってる人、
    みんなに受け入れられるでしょうね。
    数年後には、カメラ機能のように、当たり前の機能になってほしいな。
    メーカーさん、よろしくお願いします。

au design project

🙂
    ぽぽ
    高機能はもちろん結構です。
    でもでも、毎日ほぼ18時間近く握っている携帯が
    機能優先デザイン置いてけぼりのものなのが私には許せません。
    柳宗理とまでは言いませんが、シンプルで飽きのこない、でしゃばらず
    それでいて機能的には満たされている民藝でいうところの「健康な携帯」が欲しいです。

私は機能面では「うーん…」感は多々あれどau design projectの製品を使い継いでいます。
    しかし現在のiidaシリーズには食指が動かないので、次世代はどうしようかと腕組みして悩んでいます。

携帯が空気を読む

ksys
    これから期待する事。
    たとえば周囲の騒音に合わせて着信音量を決める、もしくはマナーに切り替えるモード。
    GPSと組み合わせて、一定速度以上で移動している時はドライブモード。
    あと、逆の音波を出して音を消す技術なんてのがあるそうですから、それを使って電話で喋ってる声を周囲にもれないようにしてくれると嬉しいです。
    どれも妄想ですが。

ネット機能

ポニョ
    個人的にはカメラ以上にインターネット接続機能が革命的でした。
    暑苦しくて寝付けない夜に寝転がって小町ができるのもそのおかげ。ついつい夜更かししてしまうのもそのせい…

ネットにつながらない子供用携帯がなぜできない?

小学生の親
    革命的機能は、やはり手のひらサイズになったことそのもの。
    あとはやはりメール。
    パソコンを使わずに電子メールが使えるというのは
    画期的だった。

これから作ってほしいのは
    ずばり、インターネットにつなぐ機能が最初からない携帯電話。
    警察などの緊急の連絡先を除き、
    ファミリー割引を設定した親の携帯電話で設定する番号や
    発着信できない機能があればなおよし。
    家族や親の携帯電話で背呈するアドレス以外には
    送信も着信もできないメールと
    子供の位置を知らせるGPSならあってもいい。

携帯を子供に持たせない条約なんか作られるより
    ずっといいと思うんだけど、
    どうして作らないのかな。

中高生はもちがたらないかもしれないけど(笑)
    親が携帯を子供に「持たせたい」と思うのは
    中高生の親よりも、何らかの理由で
    親と離れて行動しなければならない状況にいる小学生の親だと思う。
    連絡用に持たせるにはこれで十分なのに
    こういうのがないから、
    小学生に携帯は禁止なんて、
    外野に一律に禁止されて
    必要な子にも持たせられなくなって困る。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言葉の壁を越える

純粋培養日本人
      英語を聞いたり話すのが苦痛です、言葉の壁が隣人とのまさつ、戦争につながることもあると思います。

翻訳携帯ができればどこの国の人とも自由に話すことができ、世界平和に貢献するノーベル賞間違いなしの発明になると思います。

革命的かどうかは微妙ですが

よろよろ
      これまでの革命的な機能といえば、メール機能追加でしょう。

それはさておき、これからの機能として、私が押したいのが
      「ペン型」です。

ブラウザやアプリが標準装備となっているので大画面が必須となり
      その結果、本体のサイズが大きくなってしまっていますが、
      必ずしもそれらの機能が必要な人ばかりではありませんので、
      もう一度小型化を目指す機種があっても良いかと思います。

ペン型ならスピーカーとマイクの距離も十分取れ、かつ軽量で
      持ち運びも簡単。胸ポケットに入れても問題なし。
      三色ボールペンくらいの太さなら3行ほどのディスプレイが内蔵
      できるので、着信相手やメールの表示は出来るでしょう。

おしりの部分に音声・映像信号の端子。音楽再生とディスプレイに
      繋いでの作業用です。

入力は、ペン先にセンサーを内蔵し、普通のペンのように
      紙などの平面に「記述する」ことで、動きを読み取って行います。
      さらに、既に書かれている文字をスキャンしてデータ変換してくれる
      モードもあると良いですね。

ビジネス用途に見えますが、ウラの対象はずばり中高生。
      「授業中に先生にバレずにメールできる!」
      これです。

私もJ-PHONEのカメラ付は革命だと思いました!

🙂
      ゆず
      懐かしいなぁ!

私は20代後半女性です。
      高校三年の終わりにPHSを初めて買って、その後J-PHONEにして…(J-PHONEって名称自体、死語になりつつありますね)

ハタチの冬にJ-PHONEのカメラ付きが出た時はすぐに買い替えました!
      あの時は感動したなぁ!
      だって写真が取れるんですよ!
      今じゃ考えられないくらいの画像の悪さでしたけどね。画面がカラーになったのもその頃。

発売された時の電車広告もハッキリと覚えてます。
      みんなにうらやましがられたなぁ。
      みんなで撮り合ったけど、やっぱり広告みたいにキレイには撮れなくて
      「まぁこんなもんだよね」って思いました(笑)

あれから約10年、もう携帯に何が起こっても驚かなくなりました。
      もう機能は出尽くしたんじゃないかな。
      10年前のあのワクワク感はもうないですね。

機能じゃないけど

かたつむり
      メールアドレスの@の後ろを携帯各社で統一して欲しいです。
      番号そのまま、会社を変えられます!よりメアドを引き継げる方が私には魅力的。@mobile.ne.jpとかにしてくれたらドメイン指定も楽なのに。

そしたら各社、機種、サービスでもっと競いあえるんじゃないかなぁと。

トピの本題では10年程前、携帯ショップスタッフでした。当時カラー液晶とカメラ付きが出たばかり。最初のカラー液晶なんて小さいものでした。この先の進化は楽しみですが、ハード面は価格を下げて!の一言です。

機能よりも

機能よりも電池の持ちを改良して欲しい!! 
      色々な機能が進化していますが、それに比べて電池は進化していない気がします。

携帯電話の発達はすごい

Ash
      80年代、車を買う時車載電話のオプションがありました。それがバカ高で確か月20万円位したような記憶があります。当時は車を運転している最中に電話をかけたくなったら公衆電話の前に車を止めて外へ出てカードかコインを入れる面倒くささがありました。

雨が降っている時、寒い時など車に電話が付いてたらなあと思ったものです。それが現在では当時の車載電話などとは比べ物にならない性能で小さくて軽い携帯が簡単に買えて小中学生も持っている時代になりました。これから携帯に望む機能は腕時計のように腕につけて歩けて話している相手の顔を立体画像で見れるオプションかな。その画像はその形態の上の空間に映せる機能を是非開発して欲しいです。

人体内蔵ケータイ

ケン
      脳と直結することで、念じるだけでダイヤル、通話ができます。テレパシーのような感じで。
      また、目で見ている情報をそのまま画像、映像としてやりとりできます。
      嗅覚も伝えられるかも。
      電源も人体から取ります。電力消費が激しい機種はむしろ「ダイエットケータイ」として売り出されるかも。

> 風さん

ゴンタくん
      > 電池は進化していない気がします。

ちゃいますよ。
      進化してるから、こんなに多機能になっても、持ち時間が
      減らないで済んでるんですよ。
      次の革命的な進歩は、燃料電池の超小型版の実用化まで待
      つ必要があるでしょう。

会社じゃなくデザインで選びたい

まい
      契約している会社が出している携帯しか買えないのは、残念。
      海外みたいに、自分の好きなデザインの携帯を買って、契約している会社の番号・ドメイン・サービスを
      使えるようになってほしい。
      私はD社契約ですけど、S社のデザインでいいなと思うのが結構あるので。
      ところで、高齢者向けの携帯ってこれからどうなるんでしょう。
      母があと数年で60才ですが、まだ普通の携帯です。
      母はカメラもよく使うし、着メロもしょっちゅう変えています。絵文字もデコメも使いまくりです。
      母の友人達もそんな感じで、周りに高齢者向け携帯の人がいないそう。(お互い見栄もあるかもしれませんが)
      現在50代以下の人には、らくらくホンなどいかにもお年寄り!というネーミングは受け入れられないかも
      しれません。見た目は以前よりお洒落になったと思うんですけど。

PCレベル

ss
      わたしは、
      PCの機能で、PCの画面で、PCのキーボードで、携帯の重さで、携帯の大きさで、携帯の十倍の電池が持つものがほしいです。
      ってこれは携帯のこれからではなくPCのこれからですね????

まあ、電池を今の十倍ぐらい持つようにしてもらえれば、現在の音声通話、メールで何とかなるでしょう。
      これ以上の機能はどうでもいいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人をみる携帯

😉
        利用者のボタン操作の傾向から、ユーザーを分析して対処する機能ができたらいいと思います。

1「慣れ親しんで、よく分かっていて、各機能への関心がある」
        2「まあまあ、説明書を見ればトラブル対処くらいはできる」
        3「携帯教室にでも通えば、通話メールくらいはなんとか」
        4「無理」

3の人には空気を読んで設定をオートで簡易仕様に変更。4の人には「おうちの方と相談してね」と液晶に表示して終了。

4の人、ご家庭や職場に何人かいませんか?
        何のことかサッパリ分からん。説明書?何それ。こんな訳わからない機械、故障だ!初期不良だ!嫌がらせだ!宇宙電波が私に!という人が。
        何が分からないのか分からない人は、今どきの高機能機種は買っちゃだめなのよ、おばはん。高齢者向けの字のでっかいあれにしとき。
        知らんじゃなくてね、パスワードはあんたが勝手に決めて間違えまくってロックしてんの。切れる相手は私じゃなくてね、オッサン、あんた自身。
        ああ言いたい。今日も私を怒鳴りつけた4の人に言いたい。

過去の革命的機能は、emailができるようになったことでした。昔の話で申し訳ない。

寂しがりやの恋人対策(駄)

町蔵
        既に有るサービス(機能)かもしれませんが、有るメルアドに定時に配信するサービスなんてどうですか?
        寂しがりやの彼女に、毎朝「おはよう」、夜は「おやすみ」。
        これで、彼女が安心して過ごせるなら、良い機能だと思うのです。

毎回同じ時間だと勘繰られるなら、送信時間をズラすオプションが有っても良いですよね。

携帯からメールを送信する時間を決める機能が有る機種が有るらしくて(私のには無い)、それって毎日送れるようにしたら、小町に「彼氏からのメールが減りました(涙)」なんてトピは減るのかな?と。
        彼女の誕生日や、イベント日、送信するメール内容をしていしておけば、毎年「誕生日おめでとう」とメールが届く。
        月額300円くらいのサービスでも、イケるんじゃないかと。

ただ、別れたらすぐ解除しないとシャレにならないです。

防水携帯ユーザーですが

雨おとこ
        全ての携帯電話が日常生活防水になってほしいなあ。
        現在の防水携帯は選択肢が少なくてね。
        雨位なら平気で使える様にならないかなんて思いません?

迷惑メールを警察に転送する

😒
        ハッカー
        迷惑メールに困惑しています。

迷惑メールを、警察の犯罪メール対策課に転送する機能をつける。

ぬいぐるみ

くまこ
        ありえんぐらい大きいのを携帯ストラップに提げている人がいます。あんなのを持ち歩くぐらいだったら、いっそぬいぐるみ型の携帯。携帯ではありませんが、ウィルコムのくまふぉんが販売されれば売れるのではないかと思うのです。電話機能だけだから、小さい子供に持たせても親は安心できます。そして、熊だけでなくいろんなぬいぐるみ型のが出たら嬉しいです。年配の人や男の人は持ちづらいでしょうが・・・。電話がかかってきたときに手を振って知らせてくれたら可愛いし便利ですよね。しかも町蔵さんのアイデアのように、熊が毎朝「おはよう」と挨拶してくれたら気持ちよく幸せな気分で起きられます。ネットやメールは、携帯電話だとやはりどうしてもキーが打ちにくいので、別途PDAでいいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示