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    🎂
    みその
    話題
    30代前半で既婚、フルタイムで働いています。子供はまだ居ません。

    以下のスケジュールでどのようにして時間を捻出すればいいのか、アドバイスをいただきたくてトピを立てました。

    5:30 起床、身支度、朝食
    6:30 出勤(45分運転)
    7:30 始業
    12:00 ランチ(30分)
    4:00 退社(45分運転)
    5:00 帰宅、ちょっと一息。
    5:30 夕食準備
    6:30 夕食、片付け、翌日の弁当作り
    8:00 団欒、ネット、雑用
    9:30 就寝

    このスケジュールの中でどうにかジムで運動する時間(1時間)と勉強時間(1時間半くらい)を確保したいと思っています。欲を言えば、美容の時間(30分)も入れたいです。

    案として、 お茶休憩で軽いものを食べ、ランチタイムを運動にあてがう、料理の時間を30分にして会社帰りに残り30分の運動をする、団欒の時間の半分を勉強に使う、を考えています。それでもまだ勉強時間が足りません。

    運転中にCDで勉強もやってみましたが、あまり安全ではないことがわかりました。あと、睡眠時間は削れません。。。夫は家事に協力的で私が苦手な掃除などをしてくれているので、これ以上の負担はかけたくありません。

    みなさんはどのようにして、日々、運動や勉強の時間を捻出していますか?お勧めの方法やアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

    トピ内ID:2251659432

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    難しいですねぇ

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    あこ
    トータル3時間捻出って、どこかを削らないと無理だと思います。
    時間が余ってる様子は無いですし、結構ストレス貯まると思いますよ?

    どうしても!!という事でしたら

     5:30 起床、身支度、朝食
     6:30 出勤(45分運転)
     7:30 始業
     12:00 ランチ(30分)
     4:00 退社(45分運転)
    ※5:00 帰宅、勉強タイム
    ☆5:30 夕食準備、翌日の弁当作り
     6:30 夕食、片付け
    ※7:00 勉強タイム
    ※8:00 運動タイム
    ※9:00 美容タイム
     9:30 就寝

    無理矢理入れたらこんな感じでしょうか・・
    かなり過密スケジュールになってしまいます。

    勉強時間を平日は30分減らして、足りない分を週末にしたり
    運動時間を二日にいっぺんにしたりしないと無理がきそうです。

    勉強時間が短期(半年)ならば、気合いでなんとかなるかもですね。
    身体をこわさない程度に頑張って下さい

    トピ内ID:7608169909

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    量より質でいきましょう

    しおりをつける
    🙂
    かえる
    3時間も時間を捻出するのは難しいですよね。でも1時間ぐらいなら可能かと。
     私なら1日おきで会社から直接ジムもしくは勉強のできる場所(図書館など)へ行って1時間みっちり運動(もしくは勉強)。帰ってからすぐ夕食準備。30分あれば夫婦二人分ぐらいはなんとかなりますよ。帰りの車の中であらかじめ手順を考えおけば手際よくできます。土日の内に材料を切って冷凍するなど下準備しておくのもいいと思います。
    そして足りない分は細切れ時間を活用します。昼休みに20分勉強。朝晩そしてお風呂でストレッチなど。団欒時にご主人と一緒にストレッチすればコミュニケーション不足にもなりませんし。
    限られた時間内でどれだけできるかが鍵だと思いますよ。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:0182521788

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    これは私のことか!

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    早寝早起き
    みそのさんの一日の時間割を見たら、「これは私のことか!」と思うくらいそっくりです。私も早起きで、そして子供時間の早寝です。朝はいくら早くてもど~ってことないし、夜はさっさと寝てしまう。

    みそのさんが早起き得意な人ならば、あとちょっと早く起きたらどうでしょか?
    運動時間は何をするのかしら?安全に走れる場所があれば、ジョギングも30分くらいでかなりの運動だと思いますよ。
    朝は空気がきれいだし、一日のスタートが順調だと、なんだか幸せに過ごせそう。

    そして、夜はこれまで通りきちんと就寝。どうですか?

    トピ内ID:2317442161

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    結構難しいですね

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    🐱
    相撲すき
    毎日、お忙しそうで、おつかれ様です。

    さて、時間の捻出ですが、人の1日は24時間と限られていますから、どこかを削らなくてはいけませんね。
    まず、朝の支度を15分短縮し、勉強にあてる。(化粧を省略する、とか)
    ランチタイムで、15分間を勉強にあてる。
    団欒時間を1時間削って、その分、勉強orジムor美容にあてる。

    アイデアとしては、そんなもんです。
    フルタイム勤務で、毎日ジムと勉強と美容に時間は割けれませんから、曜日ごとで確保した時間を割り振る、という方法しかないと思いますが。

    勉強は、キャリアアップに欠かせないのでしょうから、10分でも20分でもいいので、どこかに組み込むしかないのでしょうね。

    トピ内ID:9517440934

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    …お金かかってもいいですか?

    しおりをつける
    💡
    さのすけ
    睡眠時間と仕事(通勤)時間は動かせないわけですね?

    身支度の15分、ランチの15分、夕食準備の15分、お弁当作りの30分、団欒の15分を勉強に(お金かかりますが、食事は半加工品やお惣菜、お弁当は市販のもの)

    団欒の1時間を削って、退社後ジムに行く。

    帰宅後のちょっと一息の30分を美容に充てる。

    でも、まぁ~、更にお金かかりますが一番オススメなのは、引越しして通勤時間を短縮ですかね?

    トピ内ID:1893567456

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    トピ主です。ありがとうございます。

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    みその
    質問に対し親切なアドバイスをいただいてどうもありがとうございます。

    あこ様、
    本当ですね。希望を全て組み込んだら、息つく島もないスケジュールですね。。。職業が結構同じ事の繰り返し、PCの前に座りっぱなしなので、何とか運動と勉強でストレス解消とやりがいを感じたいと思うのですが、これでは余計にストレスがたまりそうです。アドバイスいただいたように週末に勉強時間を組み込むことを検討してみます。

    かえる様、
    1日置きで運動と勉強を交互に行う!すごく良いアイデアです。1日に詰め込むことばかり考えて、思いつきもしませんでした。それなら出来そうです。

    早寝早起き様、
    私と同じような生活をされているんですね!私の欠点は、やる気はあるのにエネルギッシュでないというところです。体力がさほどなく、すぐに休憩を入れたくなるんです。体力がある朝一番に運動をこなすっていいですね。

    相撲すき様、
    そうですよね。少しずつ削らなければ全て組み込めませんね。勉強や運動をする時は集中するタイプなので15分ずつは厳しいかもしれません。。。優先順位をつけてみます。

    トピ内ID:9073527113

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    トピ主です。ありがとうございます。その2

    しおりをつける
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    みその
    さのすけ様、

    実は去年今の家を買ったばかりなので引越しは難しいです。また、スーパーやお店が遠いので、お惣菜や出来合いを買いに行くより自宅で作ったほうが早く済むんです。今の状態では何とかなる場所でも、今よりもっとスケジュールに入れたいとなるとかなり不便な場所に思えました。片道45分がもったいないです。

    皆様のアドバイスをひとつひとつじっくりと考えて、次を実行してみることにしました。

    ・美容の時間はあきらめる。サプリ、食事、化粧品で時間をかけずに改善できる策を考えてみます。おすすめがあったらこちらもお願いします。ビオチン、玄米素食、オバジはどうかなと思っています。

    ・ランチタイムを返上して毎日30分の有酸素運動をする。1日置きで、会社帰りにジムで30分の筋トレをするか、ヨガやピラテスのクラスに行く。

    ・就寝時間を10時まで延ばし、9時から10時まで勉強する。土曜日の午前中か日曜日の夕方(大抵時間があります)に模擬試験などまとまった時間が必要な勉強をする。

    とりあえずは試してみます。他にもアイデアやアドバイスがあったらお願いします!

    トピ内ID:9073527113

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