詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信教育で勉強したことが仕事になる?

レス8
    (トピ主2
    🐧
    うさみな
    話題
    現在、専業主婦です。何か「衣食住」に関係する事、人と関わる仕事につながることを勉強したいと思っております。まだ、子供も小さいので、都内の学校に通える程の時間がないので「通信教育」を考えておりますが、沢山の講座や、いくつかの通信教育の会社がありますが、実際にこれらの「通信教育」で学んだことで仕事につながった方はいらっしゃるのでしょうか?
    元々、その仕事をしていて「通信教育」で勉強して認定試験合格した方は友達にもいるのですが、新しいことを勉強して、そのことで実際に仕事につながった方が周りにいないので、お聞きしたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ばかばかしい。

Sara
    資格試験に合格して資格をとっただけで仕事になる職業はこの世に存在しません。

医師も試験に合格しただけで、その日から仕事になるわけでもないし、弁護士だってそうです。
    資格を取得すると言うことは、「最低限の知識はあります」という程度のものなのです。
    それはそうでしょう、業界で使う言葉の意味も知らずに1から教えなければいけないのと
    既に最低限の意味を知っていて、こちらの話している事が理解できる人、どっちが使えますか?
    ただし、経験もなにも無いのでは、言葉を知っているだけ、それだけでは使えません。
    資格を取った上で経験を積む、これが重要なのですよ。

資格取得=就職という安易な考えこそ、世間知らずを露呈している証拠です。
    社会経験が無いということが露呈していますが、何をしたいかがよくわかりません。

スミマセン・・・

🐧
    うさみな
    ご意見ありがとうございます。トピ主です。
    残念ですが、私が聞きたいのは経験談とか、現実的な話なのです。
    簡単に書いたほうが間違いなく、ご意見を頂けると思ったので、ちょっと驚きました。・・・すみません。常識ってみんな違うし、経験によって考え方は違うので、誰かの物差しに充てた場合、万人に合うはずないので、そこは伺っても仕方のないことだと思いますので割愛させて欲しいのです。
    私は現在は専業主婦ですが6月末まで「研究所の開設準備」のお仕事をしておりました。主な仕事は”秘書”でした。事務系の資格は持っていますし、秘書についても学校で勉強し過去に経験もあり、何の問題もありませんでした。ですが、介護的な要素も仕事内容に含まれてきたので、ハローワーク側と担当のケアマネージャーさんと相談して、退職となりました。
    この経験から、事務職プラス人と関わるもの(介護・心理など)を勉強したほうが今後は良いのかな?と思いました。時間の都合で「通信教育」は魅力ですが、先に通信教育で勉強したことで就職をして、その仕事に役立てている方が私の周りにはいないので、体験をお持ちの方のご意見を頂ければ幸いです。

それはきっと...

🐤
    家老職
    「仕事になる」のではなく、「仕事にする」のでしょうなあ。

その通信教育で学んだことを生業としている方がどれほどいるのか、またそれはどのような手段によってか(起業か就職か、就職ならどのような就職先があるのか)またトピ主さんにそれをやるだけの才覚や経済力があるのか、といったことを分析してみられるのがよろしいかと思います。

いづれにせよ、『トピ主さま』しだいですよ。good luck!

前提があまりに漠然としていて、それでいて具体例を求められても

しおん
    まず、トピ主が本文に書かれた内容と2回目に書かれた内容では、レスをするにはあまりに前提が違いすぎます。
    ずっと専業主婦でいた人が子供に手がかからなくなったから何か資格でも・・・と、過去に何度もトピが立って、そのたびにそんなおいしい話はないと一喝されているのとまた同じ内容かと思いきや、年数はわかりませんが、れっきとした秘書で職歴をお持ちなんじゃありませんか。なぜ最初にそれを書かないのか・・・。

閑話休題・・・

衣食住や人と関わるものの資格で例を挙げるならば、ホームヘルパーを取得して、老人ホームに就職というのはよくあるパターンです。現に施設では人手不足ですから、ヘルパーならたくさん求人がありますし、それで就職している人は大勢いますよ。
    心理系の認定資格もいくつかありますが、それで就職はまずムリでしょうね。希少な例はあるかもしれませんが。。。
    何の資格を取ろうとしているのかがあまりに漠然としていて、せっかく秘書の経験も知識あるのに、それを活かして就職したほうが早いです。
    そのうえで、たまたまそういう資格や知識をもっている人にその専門的な仕事をやらせたいというニーズがあるかどうかでしょう。

通信教育は職業斡旋できない。

ららら
    トピ主さまは違うかも知れませんが、勘違いされている人が多いんですよね。
    通信教育の母体会社(ユーキャン・がくぶん)は仕事を斡旋・紹介することは出来ません。
    あくまで「教育」のみです。
    また通信過程を終える=資格取得でもありません。
    資格試験のための勉強のみです。

私は主婦になってある技術の専門学校に通い、
    縁あって今の会社で働いています。
    同じ技術の通信教育もあります。
    …が通信では技術は身に付きません。
    私が通っていた学校の生徒さんに
    通信教育で挫折して、学校に入学してくる人が時々います。

私はたまたま今の会社に入れましたが、
    基本的には、この職種での実務経験が必要です。
    独身時代の職業を実務と認めていただけました。
    通信、通学問わず、学校を卒業しただけでは採用はありません。
    (新卒を除く)

あと介護は通信では学べませんよ。
    ヘルパー2級は実習が必要です。
    人と関わる仕事なら当然ですよね?

CMのショートドラマで

カラフル主婦
    通信教育のミニドラマで、そんなに甘くないよ!と、呟いてしまいます。
    例えばカラーコーディネーターの資格を修得しても、肝心の求人募集が無いですよね。
    インテリア関係の仕事に予め就いていた上で、スキルアップのため活用するなら講座も無駄にならないでしょうが。

また、国家資格を修得するための勉強に、講座を利用するならいいと思います。

通信教育の終了証や認定証のみでは、人生、変わらないでしょうね。
    例えば医療事務。
    医師や看護師は無免許なら問題になるけど、
    事務は特に…ですよね。

経験がモノを言う

さざなみ
    具体的に、何の資格取得を考えてるのでしょうか。漠然と人とかかわる、では何ともレスしにくいですが…。福祉系に限ってレスしますね。

私はヘルパー2級課程を修了しました。これは通信はなく、一定の期間通学して実習を終え取得します。ただ国家資格の介護福祉士は、学校の通信などがありますね。心理方面も条件が合えば、大学等の通信で取得できるものもあるかと思います。この辺りはご自分で調べられますね。
    実際に役立つかどうかですが、自分次第です。自分がそういった職種を希望しなければ役立ちません。うさみなさんの周りの方は役立てようと職場を選んでるのでしょうか?私はヘルパー2級は今は役立ってません。違う職種を選んでるからです。でも通信で勉強して国家試験に合格した職種についてます。そこで思うのがタイトルのことです。
    就職時には有利ですが、頭で体で覚えていくことが「資格を生かす」ことだと思います。医師などのように免許がなければ出来ない仕事もありますが、なくても出来る仕事があります。(介護も働きながら資格取得とか普通ですね)資格がなくても、資格保持者より仕事が出来る人もいますから。
    頑張ってください。

ありがとうございました。

🐧
    うさみな
    ご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。
    私はパッチワークキルトの講師の資格を取るために、通信教育を経て通学し、その後、カラーの基礎知識を勉強したくて「カラーコーディネーター」講座を通信教育で受けました。友達は書道の師範ですが「賞状を頼まれることがあるので基礎を学ぼう」と賞状書士講座を通信と通学で受けました。電気工事の仕事をしている友人は試験合格の為に通信講座を受け、合格しました。スキルアップの為に通信教育は有効だとは思うのです。今回、秘書業務で入職してのですが、所長の病気が悪化し、介護的な要素も求められ、精神的にも辛い様子が伺えましたが、私はこれらの事を勉強したことがない為、仕事としては成立しないと限界を感じました。今後、再就職を考えておりますので介護的な事を学びたいと思いますが”何をどこで学ぶか?”を考え中ですので、ご参考までに体験談などを伺えたら・・・と思ったのです。また、良く検討します。
    貴重な時間を割いて、お付き合い下さり、ありがとうございました。