詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内での子供の好意を…

レス35
    (トピ主0
    みたろー
    ひと
    私は妊娠7ヶ月で働いています。電車通勤で一時間位です。最近はお腹が目立ち、心優しい方々が席を譲ってくれます。折角座っていたのにとそれが申し訳なく、最近は優先席にいます。今朝も電車に乗ってすぐに小学生二人と母親が私に気が付き、子供達が母親に耳打ちしてました。
    その会話がもれて私の耳に…!
    子供達 お腹大きいよ、席譲らないと。
    母親 いいのよ、もうすぐ着くから。
    席を譲って欲しいのではありません。優先席での子供の優しさや気持ちを遮る母親。
    私はそんな母親にはなりたくないと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

消極的好意

エルミタ
    僕は気恥ずかしいので、電車で席を立って譲るというのがなかなかできません。
    なので、立っている人がチラホラいる車内では座らないようにしてます。
    以前、電車の中で座って居眠りしてたら、突然膝を叩かれて、寝たふりしてないで席を譲りなさい!と老婦人に言われたこともありますので。

まして、優先席にはたとえ空いていても絶対座りません。
    その母子、ちょっと悲しい人たちですね。とくに母親は子供たちの半分でも思いやりを持って欲しいです。
    最近は優先席に平気な顔して座り続けるおっさんおばさん、若者も見かけますが、いったいどういう神経してるんだろうと思ってしまいます。

いいのでは

ss
    トピの内容が正しいとして以下Reします。
    相手は
    >母親 いいのよ、もうすぐ着くから。
    で、すぐ降りるわけですよね、

トピ主さんは、
    >心優しい方々が席を譲ってくれます。折角座っていたのにとそれが申し訳なく、

この場合「母親」はトピ主さんの「申し訳なく、」というのを斟酌してあえて譲らなかったのかも。
    もしかすると「子供に親切の押し付けは?」というのを理解してもらいたかったのかもしれませんよ?

またでた、自己中心的な親

通りすがり
    あ、トピ主さんのことです。

あのさーーーー、どうしてその会話だけで、その家族の事情がわかるのかなあ?

もしかしたら席を譲れない理由だってあるでしょう??
    それは全然考えないんですか?
    見た目だけで判断!だって私が一番正しいんだもん!!タイプの母親ですか、トピ主さんは。

私もトピ主さんのような母親にはなりたくないと思いました。

あなたみたいになりたくない

やま
    私はあなたみたいになりたくありません。人にはそれぞれ事情があるから、と流せる人になりたいです。
    小学校の同級生で心臓の悪い子がいました。一見普通なのですが、走ったり、無理をしたりはできないんです。だけど子供のことだから、普通の子みたいにしたいんですよね。時に友達を追いかけてちょっと走ってしまい、唇が青くなっているのを見ました。普通の子みたいになりたくて、がんばって勉強して難関大学に進学した彼女は、21才で亡くなりました。
    調子悪いときに優先席にすわらせると、変な目で見られるから嫌だって言うの、とお母さんが言ってたそうです。座ってなさい、と言う彼女の母親とセットだとあなたにはさぞ感じの悪い親子にみえたことでしょうね。ちなみに一見普通に見える彼女の母親も、心臓にペースメーカーが入ってる人でした。
    それを知ったのは、友人が亡くなった後です。

優先席に座る親子を見ると、友達を思い出します。もちろん非常識な人もいるのかもしれませんが、いろいろな事情がある人もいるんです。どうかお子さんには想像力と思いやりを教えてあげてください。
    若くても子どもでも親子でも、健康な人ばかりではないんです。

状況判断を教えるのも必要

🐤
    こまか!
    >いいのよ、もうすぐ着くから

これが「すべての人が降りる終着駅に着くから」の意か
    「自分たちはすぐ次の駅で降りるからどうせ席をたつ」の意か
    わかりませんが、状況を判断することを教えただけではないですか?

>私はそんな母親にはなりたくないと思いました

あなたがどのような母親になろうが自由ですが
    通り一遍のことしか教えられないような親は困りますよね。

母になると分かることも。

よか
    あと少しの間なら、わざわざ声をかけたり、
    小学生が立って、チョロチョロするより、
    そのお母さんの考えで、間違ってない気がします。

私なら、同じようにして、
    電車から降りたあと、「席を代わろうとして、えらかったね。
    もっと長く乗ってるなら、その方が良かったんだけどね。」など、
    フォローすると思います。
    そのお母さんもきっと。

いいと思うけど

🐤
    ろろん
    もうすぐ降りるからわざわざ「ここどうぞ」って恩着せがましく言いたくなかっただけかもしれないですよ。
    わたしも、後数分で降りるならそうすると思います。
    譲りたくないわけではないと思うので、そこまで考えなくてもいいとおもいますよ。

ちょっと傲慢かな。

💍
    それいゆ
    優先席での対応は難しいものです。小学生二人との三人で誰か病気を抱えていた可能性もあります。

もうすぐ着くから。というお母さんの発言から終点が近いのか降りる駅が近いのか状況的にもここで譲る必要はないと判断するものがあったのかもしれません。

>そんな母親になりたくありません。
    反面教師という言葉もあります。自分なりの子育てがあります。
    ここでこの母親を「そんな」と言い切るトピさんに傲慢な嫌な思いを抱きます。

私はそんな傲慢な母親にはなりたくありません。

ディズニーランド

😢
    みたろー
    いろいろなレスありがとうございます。
    質問が少しでていたようなのでお答えいたします。
    文字数の関係で事細かにかけなかったので追加いたします。
    失礼いたしました。

その親子はディズニーランドについたらどうするーとかいっていたので
    あきらからに今日は動けない程の体調ではなかったように思えました。

その親子がたってドアにいくときも、子供は母親の顔みながら、
    だって、赤ちゃんいる人だったよーといってました。

ですので、本文のような気持ちになってしまいました。
    不快になられたかたがいましたら、ごめんなさい。

でも事実はその電車内だけなので本当は体が悪いのかもしれませんね。

子供の自発的行為

38歳のオス
    それがいいのかどうか、その場に親がいれば自然と口にしてしまうもんですよね。
    今回のように、子供が席を譲ろうとしてるのにも拘らず、親がその行為をもう直ぐ駅に着くからと、止めてしまった訳であって、子供にしてみれば、「自分の行為って良い事でもなかったのかな?」と思わせたかも知れません。
    その事に対してトピ主さんは、「残念な気持ち」になり、このトピを書かれたんじゃないのですか?

席を譲れない理由とか、心臓病とか、そんな話は関係ないと思いますよ。
    勝手に過大に解釈して、話を転換しないほうがいいんじゃないですかね。
    ただ、この子の「親切心」を親が止めさせた事を嘆いてるだけじゃないですか・・・。

私もこういう場面に出くわしたら、きっと悲しい気持ちになると思います。

親切の芽を摘む

🐱
    まゆこ
    「すぐ降りるならいいじゃないか」とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、
    すぐに座れる座れないの問題ではなく、せっかく子供たちが
    (この場合は)「妊婦さんがいる→こういうときは席を譲らなきゃ」と
    考える事ができたのに、それをお母さんが阻止してしまったということです。

それぞれの家庭の事情は確かにこの会話だけではわからないかもしれませんが、子供達と書いてある以上、座っている人数は複数だったはず。
    その全員がなにか席を譲れない事情があるとは考えにくいです。
    そのお母さん、子供たちの親切の芽を摘んでしまいましたね。

追加です

みたろー
    文字数があるため、文章に不足があり、申し訳ございませんでした。

母親はさまざまですが、これから母になる私はこう思ったのです。

もし子供が優先席を必要な健康状態なら、ここの席は体の調子がおかしかったり、病気だったり、妊娠してるひとやお年寄りに席をゆずるところだけど、あなたは体が悪いから座っていていいのよと。

わざわざ電車内で説明しなくてもいいです。ただ、降りる時にも子供が
    席を譲ることを気にしていたので、(子供が促したのは2回目です)そこで説明すべきかなと思いました。

もうすぐつくから、いいのよ
    と母親がいいましたが、電車の終点はまだまだで、その親子がおりる駅は次の駅でした。
    もし子供が健康な状態で次の駅で降りるのだったら、(子供が立ってるのはふらふらして危ないという意見もわかりますが)すぐつくなら尚更、子供たちが譲ろうと優しい気持ちでいるなら
    すぐに譲り、私が母なら子供をほめてあげたいと思ったのです。

でも自分の意見が100%正しいとは決して思いません。

皆様、コメントありがとうございました。

追加です

😨
    トピ主
    文字数があるため、文章に不足があり、申し訳ございませんでした。

母親はさまざまですが、これから母になる私はこう思ったのです。

もし子供が優先席を必要な健康状態なら、ここの席は体の調子がおかしかったり、病気だったり、妊娠してるひとやお年寄りに席をゆずるところだけど、あなたは体が悪いから座っていていいのよと。

わざわざ電車内で説明しなくてもいいです。ただ、降りる時にも子供が
    席を譲ることを気にしていたので、(子供が促したのは2回目です)そこで説明すべきかなと思いました。

もうすぐつくから、いいのよ
    と母親がいいましたが、電車の終点はまだまだで、その親子がおりる駅は次の駅でした。
    もし子供が健康な状態で次の駅で降りるのだったら、(子供が立ってるのはふらふらして危ないという意見もわかりますが)すぐつくなら尚更、子供たちが譲ろうと優しい気持ちでいるなら
    すぐに譲り、私が母なら子供をほめてあげたいと思ったのです。

でも自分の意見が100%正しいとは決して思いません。

皆様の貴重なコメント本当にありがとうございました。

いろんな人がいますね

モヒート
    バスのなかでの出来事です。
    小さい男の子を連れた男性が乗ってきました。
    優先席以外は塞がってました。
    その子は「お父さん座っていい?」と聞きました。
    「ここはおじいちゃんやおばあちゃんや体の悪い人が座る席だからダメだよ」
    男の子は「わかったー。」と特に不満そうな様子もなくいいお返事。
    そこへ運転手さんが「ボクー危ないから座っていいよー」
    「運転手さんが言ってくれたから座りなさい。でもお年寄りが乗ってきたら変わるんだよ。」「ハーイ」

「ホラ!あそこがあいてるよ!」といって子供に突撃させる親
    「○ちゃん、疲れたのー?座りたいのねー。」と座ってる人を居心地悪くさせてまで座ろうとする親
    そういうのが目に付くなかで、久々に見たあったかな風景でした。

譲れない状況の人達だったかも、という想像もまあ必要だとは思いますが
    せめて耳打ちはもれないように、と思いますね。
    だって聞こえなきゃトピ主さんもモヤモヤしないですんだでしょう。

子供を育てます

ぱおー
    優先席なのに結構学生さんとかが普通に座って携帯を触っていたりします。
    ウチの子供は
    疑問に思ったようで

「お母さん?あの席は体の不自由な人やお年寄りが座る席だよね?
    どうしてあの人達は座って携帯みているの?」

聞きました。

「きっとどこかよくないんでしょう。」
    と答えたわたし。

すぐ近くでの会話でしたので
    学生たちは
    困惑した表情をしていたかな(笑)
    優先席は携帯も禁止のはずですよね?

我が子はこんなふうにはならないな
    と思った瞬間

ちなみに私と子供は立っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は

🙂
      他人様をそんな風に見下すような妊婦にも母親にもなりたくないなって思いました。
      親切の押し売りにならないかな、とか色々考えあっての事。
      トピ主さんのように子供の意思、のためにひと様に気を使わせても良いと考える人ばかりでは
      ありませんよ。
      行列してる切符売り場で子供の自立心の為に子供にモタモタ切符を買わせるような親にならないようにね。

私も前に

😑
      かぴぱら
      上の子(当時小3)のボーイスカウトの活動付き添いで当時一歳にならない下の子を連れてゴミ拾いに参加した時に、移動のバスが混んでいて立っていました。
      (バスはボーイスカウトでゴミ拾いに行った地区の持ち物のバスで移動距離は2km程度だったので立っていた人も大勢いました)
      目の前に小学校低学年と中学年くらいの男の子を連れたお父さんらしき人が居ました。
      移動の途中で低学年の男の子の方が「どうぞ」と席を譲ってくれたのです。
      「すぐ降りるから大丈夫よ。僕も疲れているでしょう?」と私も言ったのですが、その男の子は「大丈夫です、どうぞ座って下さい」と言ってくれました。
      するとお兄ちゃんも立とうとしたのですが、お父さんらしき人が「いいから座っていなさい!」と制したのです。
      私に席を譲ってくれた男の子にも「譲らなくて良かったのに」と、、、、
      でも低学年の男の子はお父さんの言葉にも耳を貸さないで「座って下さい」ともう一度、言うのです。
      ありがたく座らせて頂きましたが、良い事をしてもらったのにモヤモヤとした気持ちになりました。

次の駅でおりるなら、、、

こなつ
      私でも、その母親と同じ対応です。
      理由は、動く車内で子供と妊婦さんを移動させると、あぶないし、立った子供がじゃまになるかもしれない。次で、おりるのに、わざわざ、お礼をいっていただいて、”いかにもゆずってもらった”ような気持ちにさせるのが申し訳ない。人によっては、ゆずろうとしても、遠慮する方がいる。、、です。なので、つぎの駅でおりるなら、子供が移動するのも一回ですむし、人に気兼ねさせることもないので、次の駅までまちます。
      その母親は、それなりに気遣いをされて、その場は譲らない決断をしたんだと思います。母親として考えるべきなのは、”子供の気持ち”だけではないので。

わかります

😨
      ぱお
      トピ主さんのお気持ち、よくわかります!
      私も妊婦の頃「あんな母親には…」と思ったことあります。
      ・サッカー台に子どもを座らせている
      ・所構わず子どもを走り回らせている
      など、ほんの一例ですが。

ただ、小町は妊婦&ベビーカーに厳しい意見が多いです。
      もちろん厳しい意見の中にも的を射た意見もあります。
      ただ単に噛みついて来る意見はスルーして下さいね。
      お腹の赤ちゃんによくないですから!

元気出してくださいね

😢
      こ、こわ!
      「優先席に立っていても席を譲ってもらえない!」
      って腹立てた“妊婦様”のトピに対して、
      「健康そうに見えてもそれぞれ事情がありますよ」
      っていうレスするのは分かるんですが、
      今回の場合、そうじゃないんじゃないですか?

トピ主さんを過剰に攻撃するレスが多くて怖いです…。

わたしも9ヶ月の妊婦です。
      通勤で電車使いましたが、
      比較的体調も良く短時間であったため座らなくても大丈夫でした。
      できるだけドア付近のすみっこにこっそり立つようにしていましたが、
      本当にたくさんの方に席を譲っていただき、とてもありがたかったです。

そのような方々は、トピ主さんが出会った小学生のお子さんたちのように、
      子供の頃から優しい心を育ててこられたのだろうと思います。
      それには、その優しい心を認めて褒める親の存在が不可欠ですよね。

前提条件全く関係なく

😡
      こと男
       子供が健康だろうがなんだろうがトピ主さんの様に「譲ってもらう立場」の人がそんな風に思っているとしたら興ざめです。
      私ならそんな人に譲りたくないと思います。ただそれだけです。
       卑屈になれとは言いませんが、もっと謙虚になって「人がこうするのが当然」と思うのを止めてはいかがでしょうか?

???

ねねむ
       若い頃は確かに席を譲るのが気恥ずかしい時もありましたが、この年になってくると、見知らぬおばあちゃんおじいちゃんにも気軽に声をかけられるようになりました(まあ大阪人だから)。

譲る時、皆さん恐縮されるので、「いえ、次降りますからどうぞ」といいます。
       そしてよその車両にいけば、たとえほんとは次降りなくても、気まずい思いをさせなくて
      済みます。
       今回のそのお母さんが、実際に降りる時にトピ主さんに「降りますからどうぞ」と
      言ってくれたのでしょうか? 文面からすると無言? 一言あれば、子供さんも納得されたのではないかな~と思います。

トピ主さんのお子さんが明るく席を譲ることができるようになるといいですね。

確かに。

🙂
      surume
      トピ主さんの文章がテンポ良く、失礼ですが笑ってしまいそうになりました。

「もうすぐ着くから」でガクッと、おいおい!いいのよってそれが理由かい!

強烈な体験でしたね。
      子供達の優しさがじんときます。

自分の子供時代を思い出すと、小・中学位までだとたまにいましたね、友人のキョーレツなお母さん。

高校過ぎると親も肩の荷がおりるのか年齢なのか、丸くなりますよね。

子育て初心者なので、仕方ないんでしょうが、目にあまる人もいます。
      でも子供って、そんな母親の元でも結構育つものなんですよね。

私の同級生で、キョーレツママに育てられた男友達は教師になりました。
      いつも学生の気持ちを第一に考えている、立派な先生です。
      正直、「あのかーちゃんでよくこんないい奴に育ったな」と思います。

子供って、案外善悪の判断が出来るんですよね。
      親が間違っていたら、子供なりに「お母さんは間違っている」と認識し、反面教師に出来る。

子供の力を信じています。(3歳の娘よ、駄目親でごめん!)

お気持ち良く分かります

きゃんまま
      子供達の思いやりの芽を摘むような言動ですよね、その母親の
      発言は。「何か訳があって席を譲れなかったのでは?」と
      いった意見もありますが、おそらく、そんなことはないはずで
      単に席を立つことが面倒だっただけの話のはずです。

大人になると譲りたくても、気恥ずかしくて譲れないことも
      ありますよね。でも、子供の頃から、やっていれば大人に
      なろうと抵抗はないことと思うんですよ。
      そのような折角の機会を失うことも勿体ないですよね。

トピ主さんの気持ちは良く分かります。
      子供さんの好意が嬉しかっただけに、その気持ちを無碍に
      受け流した母親の気持ちが悲しかっただけの話ですよね。

めんどくさかったのね

普通の人
      トピ主さんはいかなる状況でも席を譲ることができ、困っている人に手を差し伸べられる、人生のお手本となるような生活をされているのでしょうね。
      すばらしいことです。

親子を少し擁護しますと、子供がお腹にいるうちはわかりませんが、この親子のように
      生まれてから一緒に行動するようになると、子供の言うことにいちいちつきあっていると
      かえってトラブルが起きたり、面倒な時もあります。
      今回の場合は子供だけ立たせる(席を譲らせる)わけにはいかないので、母親も立つことになるでしょうし、トピ主さんに席を譲って、目の前に立たれても気まずいと思います。
      そこから会話をすることになっても面倒くさいです。
      これからディズニーランドに行くとなると、少しでも体力を温存しておきたかったとかも考えられます。

でもこれらも私の勝手な思い込みなので、トピ主さんは絶対この母親のようには
      ならないでくださいね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

状況判断-2

陽子
        と私も思います。
        次の駅で降りるなら、電車走行中に子供が立ち上がってわさわさしたり、「どうぞ」「いえ大丈夫ですから」などやり取りするより、スマートかなと思いますし。
        次の駅まで何となく照れくさいとか、譲ってもらった方も恐縮するとか、いろいろありますでしょ。
        妊婦さんだと思ったら、単に太めな方だったとか。
        もちろん、目の前の方が今にも倒れそうな様子とかなら、子供に言われるまでもなく、自分がすぐさま慌てて席を立ちますが。

子供が良いことをしたら褒めるというのは、基本そうだと思うのですが、社会に出たらいろんな状況がありますし、優等生的な「良いこと」がすべての場面に最適な行為とは限りません。
        「子供が良いことをする」のを励まし褒めることを常に最優先すべきとも思いません。

今回のことは、子供の自主性を尊重して譲ってもよかったかなと思いますが、すぐ降りるからと言ったのが、子供の親切心の芽をつむ行為とまでは思いませんけど。
        そんなに大げさに考えることかなあ?

私の子もこの子みたいに優しくなりますように

😀
        りりん
        で思考をストップさせちゃった方が幸せだと思う。
        他人の行動はいいとこどりして気持ちをリラックスさせてくださいね~!

電車やバスってふとした拍子に揺れることも多いから、
        親からしたら日常、小さい子ほどよく転んで泣くところもみる回数も多いだろうから、
        しっかりつかまっていても、車体のブレーキがきつかったりすると、
        ちゃんと吊皮やポールにつかまっている大の大人ですらよろけることってありますし、
        なんかでバランスくずして転ばれたら嫌だと思ったんじゃないですかね?

お腹にいる赤ちゃんも生まれてきてからもその段階によって
        親の感じる大変さって変化していくんじゃないかと思います。

子供の優しさだけ覚えていたらいい

🐷
        私は、事情を抱える子供を持つ立場です。
        レスの中には、特殊な事情はここでは関係ないと言い切る方もあるようですが、やはり人それぞれ、または、その時その時、許される範囲でなら、自分(の子供)をリスクから守ることを優先させたいという気持ちが強い場合があるのではないでしょうか。
        これは特に、日常小さい子にかかりきりになる母親でないと、わかりにくいことがあるかもしれません。
        私は経験ないのですが、通勤電車に小学生を立たせるのは、母親にとってはものすごく神経を遣うことじゃないかと思います。
        かえって、立った子供が迷惑かける事態にならないかと、そういう思いもあるのではないでしょうか。
        トピ主さんが納得されないようですが、電車内が、そういったことを説明するのに、適した場所であるかどうか、やはりここでも安全面を優先したら、短い言葉でその場は従わせることを選びたい場合もあると思います。
        子供は優しいけど責任は持ちません。
        だから今回も、親が責任を持つために口出ししたにすぎないと私は考えます。
        「そんな母親」と言われても、必要なら、白い目で見られることも覚悟します。それも母親です。

どうだろ

😀
        ありや
        私の場合、譲るときに「譲ります」と言えず、降りる駅じゃなくても降りちゃって別車両のドアから乗る、という面倒くさいことをやります。降りるだいぶ前から、キョロキョロして駅を確認したりして、降りますヨ、という小芝居付きです。(たまに失敗して譲りたい人じゃなない人に座られます)

その親子も、もし降りる駅が数駅先だったなら、譲ってくれたんじゃないでしょうか。降りた後にフォローしたかしないかで、違ってくると思いますが、少なくとも親は、不自由な方がいたら譲る、というルールを子供に教えていたのだと思います。だからこその、子供の反応でしょう。でもあまり騒ぎ立てても、親切の押売りぽい、瞬間的にそういう心理が働いての言葉じゃないでしょうか。

話は違いますが、私は優先席にも普通に座ります。譲るべき人がきたら先述のように譲ります。普通席でも同じです。普通席に座っているからといって、譲らなくていい、というのとは違うと思っています。

普通席でも優先席でも、譲られたら素直にお礼をいってありがたく座らせてもらえばいいんじゃないでしょうか。譲り譲られが気持ち良くできるような環境は、自分達で作っていけると思います。

いいんじゃない?

かっちー
        トピ主さんは”席を譲って欲しいのではありません”といっているのです。
        優先席での子供の優しさや気持ちを遮る母親にはなりたくないなぁと思って
        立てたトピ。上から目線とか、傲慢とか。。。なんでそうなるかなぁ?

その親子に対してなにか言ったりしたりした訳ではないだろうに。。。

トピ主さんは自分が逆の立場だったら、子供の優しさを遮る事無いように
        育てたいと ”思った” だけでしょ。その親子にどんな事情があったにせ
        よ、すばらしい考えですよ。トピ主を叩くその前に妊婦やお年寄りが平気で
        立ちっぱなしになっている世の中の方がおかしいでしょう!

優先席に座っている人だけではなく、他の席に座っている方々が譲り合えば
        こんな事はおきませんよ。国民のモラルが低い現在、トピ主さんのような子
        育てしてくださる方が増えることを願います。

ぱおーさんのレスも最高に痛快でしたね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示