詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の家具について

レス35
    (トピ主3
    ぴこ
    恋愛
    こんにちは。秋に結婚します、ぴこと申します。

賃貸物件を先日決めてきました。
    3DKの55平米位の部屋です。

私の両親が結婚にあたり、ソファやローテーブルや4人掛けのダイニングテーブル、食器棚など、今後引っ越しても使えそうな物を買ってくれると言っているのですが、彼は『ソファいるの?』とか『ダイニングテーブルはあったとしても2人掛けでいいよ』『テーブルは小さいコタツが家にあるからそれでいい。』など、あまり家具は買って欲しくない感じがします。
    ちなみに結納はなしです。

彼は一人暮らしなので今ある使えそうな家具は使わせてもらう予定です。
    私はずっと実家暮らしだったので一緒に住むなら学生の同棲ではないのでちゃんとした家具を買って新しい生活を送りたいと思っています。

そこでお尋ねします。
    ダイニングテーブルは2人掛けで充分なのでしょうか?
    なぜ、彼は親が家具を買ってあげたいと言っているのにあまり乗り気ではないのでしょうか??
    申し訳ないと思っているというより、新しい家具は別に必要ないと思っているっぽいですが・・

彼はいつか家を買った時に一式家具を揃えたいのかな?とも思いましたが、私たちは転勤族なのでそんなこと言っていたら定年するまで、いつまでたっても家具を買えないことになります。
    両親は引っ越しても使えるような最低限の家具は買ってあげたいと言ってくれています。

彼の気持ちがわかりません。
    ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは殆ど買っていません。

ラベンダー
    私は結婚2年目の夫婦二人暮らし。今年12月に第一子出産予定です。
    我が家も転勤族で社宅住まいで、いずれは自分の家を持ちたいと考えているので
    結婚時には家具は殆ど新調しませんでした。
    家具はお互いが所有していた中で使えそうなものだけ持参(お互いに一人暮らしの経験あり)
    最初に一式揃えても良かったのかもしれませんが
    転勤が頻繁にあるのに荷物が増えるのも引越しの際に困るので
    結婚当初は手持ちのもので過ごしてみて、本当に必要なものだけ買い足しました。
    購入したのは食器棚とソファのみ。
    ダイニングテーブルは社宅の備え付けのものを使っていますが(4人掛け)、
    今は夫婦二人暮らしでも、そのうち家族が増えたり友人を招くようなことがあると思うので
    4人掛けがいいと私は思います。
    2人用だとテーブルが小さいからあまり料理がたくさん並べられないですしね。
    それか、食事はリビングでローテーブルで食べるようにするスタイルもアリだと思います。
    ソファは、無理に買わなくても座布団を利用してもいいかも。
    ただ我が家は2人とも腰痛持ちなので購入しましたが。

必要最低限、でも、いいものを

🐤
    ぴよ
    長年インテリアの仕事をしている者です。
    狭い家にたくさん家具を置くのは賛成しません。
    転勤族なら次にどういう家に住むかもわからないですし
    引越しも身軽な方が楽です。
    買うなら大きなものより、買い足せるものか長く使えるものをお勧めします。

私が独身時代買ったドイツ製の2人がけのソファ(生地の張替え可能)、
    ホテル仕様のベッド、Yチェア(張替え可能、買い足し可能)は20年近く経ちますが一戸建ての今の住まいでも使っています。
    テーブル関係は家族の人数によって必要な大きさが変わってくるので
    間に合わせのものでもかまわない気がします。
    うちは最初は食器棚についているカウンターテーブルでした。

ちょっと思ったのですが彼はあなたが親を頼ることに抵抗感があるのではないでしょうか?
    自分たちでひとつずつ揃えていく、というのも大事なことだと思いますよ。
    親掛かりで買ってもらった家具に囲まれるより
    使えるものは使おうという考えはとても堅実かと思います。
    今必要なものは何なのかよく話し合ったほうがいいですね。
    どうぞお幸せに!

彼の意見寄りですが・・・

住処
    私も結婚後の転勤が多かったので彼の考えに同意出来ます。

私自身も独身時代は3回ほど引越ししてますから大きな家電も家具も無かったので
    親が婚礼家具としてのタンスなどを買ってくれたのですが
    最初に住んだ所(都内)が3DKで狭い為、実家に置いたまま・・・。
    4人掛けのダイニングテーブルも重いし大き過ぎて片側を壁に付けて使用してて
    その後、海外転勤になって全て実家に戻して迷惑掛けました。
    現地では家具付きのマンションだったので全く必要がなくなってしまったのです。

最近は戸建・分譲マンション共、クローゼットが大きいのでタンスの必要性も無いし。
    昔買ったダイニングテーブルではなく片バタ式(拡げると4人用)をたたんで2人で利用してます。
    引越しがあると予想出来るなら、今より狭い所に住む事も考えなくてはいけません。
    今思えば親には申し訳ないけど、大きな家具より現金が欲しかったかも・・・。

家庭というもの

モン
    彼は家具やインテリアに興味がないのではないですか?
    転勤族なら確かに家具は引っ越し代がかさむ原因になりますし、痛む可能性もある。なければ引っ越し先におけるかどうか気をもむこともない…面倒でお金がかかるだけ、と思っているのかも。

または、結婚して一生を共にする、という想像がまだできていない可能性もあります。実はうちの夫がこれでした。
    結婚して3ヶ月にわたって、ダイニングは夫の物置(漫画とゲームが散乱)状態で、電気もつきませんでした。最終的には私がブチ切れたのですが、結果として重みのあるテーブルを2人で選び、ダイニングが機能し始めた時、はじめて夫は「自分は家庭を持ったのだ」と全てにおいて理解したようでした。
    今やこのテーブルが私達の宝物になっています。
    椅子は、自分の居場所の象徴です。

もしお子さんを考えておらず、人を家に招くのも嫌いというのなら、ダイニングテーブルは2人掛けでも良いと思います。LDを広く使える、という利点もあります。
    でも、その前に…ご両親の思いは横に置いて、夫婦でこれからどんな家庭を作り上げたいかをじっくり考えてみられてはいかがでしょうか。

彼と話し合いましょう

柚子
    ダイニングテーブルに関しては
    子供が出来たらどうするのか聞いてみたらいかがですか?
    家族が増えたら、二人掛けだと窮屈になりますよね。
    しかし、契約した賃貸物件に4人掛けだと狭いのでは?

ソファに関しても同様です。
    実際部屋に置いてみたらどう感じるか。
    55平米くらいで3DKですと
    1部屋が6畳くらいですよね。
    部屋が続きで襖などで仕切っていあるなら
    広く使えるでしょうけど
    独立していると狭さを感じるかも。

部屋と家具。
    どのように使うか、どのように生活するか
    話し合って決めた方がいいですよ。

ちなみに私は、畳の方が好きなので
    ベッドもソファも要らない。
    布団とコタツが欲しい、でした。
    和室のある賃貸物件を探すのが大変だったわ(笑)

合理的+家庭

くも
    ご結婚おめでとうございます。

個人的には、トピ主さんの彼の考え方のほうが、理解できます。
    55平米だとかなり狭いので、家具をあれこれとあんまり置くと、いっぱい!って感じになってしまうように思います。
    また、賃貸でそれだけ狭いところなら、これからまた引っ越すでしょうから、あまりきちんとその家にあったものを買っても、次の家で合うかどうかわかりません。家具ってけっこう消耗品の部分もあるので、引越しが何回もあるなら、余計にあんまりしっかりしたものは買わないほうがいいように思います。

また、結婚したら基本的には、新しく家庭を作ったことになるので、あんまり実家になにかしてもらうというのは、自立していないようで、すっきりしないのではないでしょうか。
    彼氏さんは結納もなさっていないので、トピ主さんの実家からあれこれしてもらうのに、心理的な引け目があるのかもしれませんし。

いずれにしろ、結婚生活というのは、二人の意見のすり合わせです。
    「私の理屈が正しい。彼の考えは理解できない」で自己主張していても仕方ないので、お互いに話し合って決着点を見出すようにしたほうがいいですよ。

単に面倒なだけかもしれない

匿名で
    特に家具とかに思い入れが無く、選んだり考えたりするのが面倒なだけではないでしょうか。もしそうならば、貴女とご両親で選んでしまって、段取りも付けておいて・・・要するに「外堀を埋めて」おいてから、最後に彼の承諾を取り付ければ事は済むと思います。間違っても、「二人で選びたい」などとは考えない事です。

しかし、もしかすると彼には彼の哲学があって、強い意志に基づいて家具を拒否している可能性もあります。そうだとすると、勝手に事を進めると収拾が付かなくなりますので、その辺りはよく見極めてください。

よく話し合おう

おっさん
     私の場合、結婚して新生活を始めるにあたり、必要な物をどう購入するか、よく話しあいました。
    両親の助言もありましたが、主に妻が使う、冷蔵庫、オーブン、食洗機、洗濯機、掃除機等は妻の側が用意し、ソファーや椅子、テーブル類,テレビ、エアコン等は私が用意しました。
    私の側は少し妻側より費用がかさみましたが、ほぼ同じくらいの金額になるようにしました。
    妻の独身時代の物は、使うことも考えましたが、結局どれも二人で使うには全然小さいのです。
    トピ主さん達もすぐに気付きます。一人暮らし用に買った物など、使えない物ばかりだと思います。
     トピ主さんの彼氏は、やはりトピ主さんのご両親にお金を出してもらうのに、引け目を感じているのでしょう。
    ですから、まず新たに買うもの、あり物を使うもの、よ~く話し合ってリスト化してみてください。
    その際、やはり新しく欲しい物の希望は、キッチリ出してみましょう。家具なんて新しいの欲しいですしね。
    そのうえで、どれを親に援助してもらうかなど、はっきりさせましょう。不公平感は無い方が良いですね。
    親の押しつけっぽい物もNGですね。よく話し合ってくださいね。

転勤族だからじゃ?

タマ
    子どもの頃は親の転勤で、今は自分の転勤で日本全国転々としています。
    荷物(家具)は本当に最小限にしていないと大変ですよ。引っ越し先で今と同じ広さの部屋が確保できる保証はありません。

ソファやダイニングテーブルってあると一番困ります。彼はそれを経験で知っているんじゃないでしょうか。

大半の女性は、家具買い大好き!ですからね 1

🛳
    しゅうまい
    この度はご結婚おめでとうございます。

新生活の準備、ワクワクしますよね。
    なのに彼から「必要ない」なんて言われると、なんだかな…って思う気持ち、よくわかります。
    だけど、たぶん世の中の大半の男性は一緒なのでは?
    わたしの夫もそうでした。
    必要ない、というより、家具に重きを置いていない、という感じでしょうか。

我が家も転勤族(夫婦のみ)
    現在の住まいは2LDK、60平米弱なのでトピ主さん新居とほぼ同じです。

結婚後に買ったものは、4つ。

1.三人掛けのソファ(木製の土台で、布のクッション。肘掛がサイドテーブル代わりになります)
    2.普段は4人掛けで、6人掛けに伸長できるダイニングセット
     (初めは椅子2つ。後にベンチを買い足しました。来客を考えて、折り畳みの椅子を二つ用意しています)
    3.ウッドスプリングのダブルベッド
    4.ダイニングボード

家具、と呼べるものはこれだけです。

(続きます)

大半の女性は、家具買い大好き!ですからね 2

🛳
    しゅうまい
    ただし、品質にはこだわって。
    我が家はずっと使えるよう、1.2.3はナラ材の無垢で、ごくごくシンプルなもので揃えました。

テーブルは、二人掛けなら要りません。コタツで充分。
    料理を並べる余裕を考えたら、絶対に4人掛け以上をお勧めします。

箪笥は要らないのでは?
    今はクローゼットがあるところが大半ですし、あると狭くなると聞きます。

よく、引っ越しが大変だから荷物は増やさない方がよい、と言われました。
    だけど、そんなこと言ってたらいつまで経っても快適な生活が送れないじゃない!と夫を説得しました。

実際は、コタツを買い直そうと家具屋に行ったら、思いがけず素敵なソファに遭遇し、二人で一目惚れ。
    ソファを買うならダイニングセットが要るな、と進んでいったのだけなのですが(笑)

よい家具に囲まれていると、家にいるのが心地よいですよ。

ちなみに、引っ越しは2tトラックで間に合いました。

ご両親が買ってくださるなんて素敵じゃないですか!甘えましょう!
    ただし、トピ主さん(とご主人)の趣味で。
    事前にインテリア雑誌等でよく勉強してからをお勧めします。

転勤の頻度は・・・

🎶
    おめでと
    どのぐらいなんでしょうか?私は10年で11回でした。全部違う県。札幌もありましたね~。家具は転勤の度に減っていきました。邪魔なんです。面倒なんです。でも結婚となると違いますよね。

ダイニングテーブルは二人掛けで充分だと思います。すぐに子作りをしたとしても、子供が4人掛けテーブルを使える様になる前に転勤あるかも知れないですよね。

一番邪魔なのが食器棚です。私は夫と同じ会社なので、転勤はいつも2人セットなのですが、食器棚は今だにありません。子供がいないのでキッチンの下や上の棚に収納です。食器棚さえなければ、大きなものは引っ越し単身パックで収まります。残った小物はお互いの車に乗せて、転勤の繰り返しです。

ちょっと大きめの液晶テレビなんてどうでしょうか?家具はお互いの好みもありますし。彼はシンプルにあまり荷物を増やさず、空間を広く使いたい人なのかも知れません。

若しくはドラム式洗濯機やドレッサーなど、あなたがメインで使う物にしてはどうでしょうか?(顔に出さないだけで申し訳なく思ってるかも)冷蔵庫や電子レンジなどを新品に変えてもいいかもしれませんね。

何より快適空間を

🐶
    柳に風
    私は彼の気持ちが分かります。
    ソファは場所塞ぎになる懼れはありませんか。
    家具は邪魔になった場合、処分するのも面倒です。地震の時も不安です。
    ただ、ダイニングテーブルだけは、後々家族が増えることを考えて、4人用にしたほうがいいような気がします。新聞も広げて読めるし、作業台としても便利ですよ。

転勤族なら、最小限で。

うちのもも
    旧公団、60平米の3DKに7年間住んでいました(現在は、分譲マンションです)。和6、洋4.5、5、K3.5、D10.5畳で、ダイニング部分には、4人がけのダイニングセット、2人がけソファ、キッチンに置けない食器棚を置いてました。
    ほかにテレビとかキャビネットもあるので、結構キツキツでしたよ。

転勤族だと55平米の住居を確保できるとは限らない(社宅だともっと狭い)ので、私なら必要最小限の家具しか用意しないと思います。
    2人用のダイニングセットで十分でしょう。
    一番いいのは、ちゃぶ台かな。
    邪魔なら畳めるし、ダイニング用に木製の子供椅子を買わなくても良い(これが結構高いです)。
    1500円前後の子供椅子を買えば、離乳期~3歳位まで使えますから。

むしろ最初から家具をフルセット用意して、転勤先で置けなかったら勿体無いと思いませんか?
    その時々で必要なものを用意するのが、一番無駄がないですよ。

引っ越しても使えるような家具?

まき
    ご両親の娘を思う気持ちは伝わってきました。
    それが「引っ越しても使えるような家具」という表現なのでしょう。

けれど、引越し先がもーーーっと狭い間取りだったら?
    「引越し先で使えなくなった家具」になってしまいます。
    揚げ足を取っている訳では有りません。

私は、転勤族の娘です。小さい頃、恐ろしく狭くてボロい物件で、両親が家具を処分したり、親戚に預けたりしたのを見た事が有ります。
    母の嫁入り道具の箪笥は、何回か引越ししたらガタガタになってしまいました(苦笑)

なるべくコンパクトな、使いまわしの効きそうな家具が良いのでは?
    例えば、ダイニングテーブルも、二人掛けだけど、天板を動かせば4人掛けという物も有りますよ。

ご両親の気持ちも受け取りたいですよね。家具じゃなくて家電をお願いしてはどうですか?
    冷蔵庫も一人仕様では容量が足りないでしょうし、洗濯機を乾燥機付きにしちゃうとか、食器洗い機を導入しちゃうとか。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家具の処分は大変

3124
      特に、お嫁入り道具なら。ご主人の立場としては、「この家具、捨てよう」なんて言えないでしょう。最初から買わない方がいいと思います。

トピ主です。

ぴこ
      皆様、回答どうもありがとうございました。
      とても参考になりました。
      私達は転勤族と言っても頻繁に全国を転勤するわけではなく、東京か福岡、どちらかです。
      今は東京から福岡に転勤で福岡にいますが、東京が本社なのでいずれはまた東京に戻りその後は転勤はたぶんないかな?と思います。

今の福岡の暮らしがあと何年になるのかわかりません。
      もしかしたらこのままずっといるかもしれません。

やはり最小限の家具にしておくべきでしょうか・・。
      皆様の回答で決心したのは、両親がどうしても買いたいと言っていたタンスとドレッサーは買うのはやめました。

結婚したらソファーとダイニングテーブルを買うのがずっと夢だったのでそれらは諦めきれずまだ考え中です。
      といってもそんな高級な物を求めてはおらず、ソファーは二人掛けの1万円台で買える物がいいなと思っています。

DKは7.5畳、リビングは6畳なのですが、ソファー、ダイニングテーブルはやはりあきらめたほうがいいでしょうか??
      中途半端な間取りなので家具の配置が全く見当つかず・・

間取りを考えた上でもう一度ご意見お願い致します。

間取り図を描いてみる

にこちゃん
      憧れだけでも、叶えて欲しいんですけどねえ。転勤は転勤だし、今回の物件も狭めかな。みなさんの言うように少ない方がラクですが。
      DKには調理台や冷蔵庫が同居して7.5畳なんですよね?空いてるスペースは具体的に何畳に当たるのでしょう。私は水周り(や生ごみ、ごめんなさいね)のヨコで食事をするのは嫌いなので、リビングのちゃぶ台で食べたいですけどね。調理中の食材やお皿を乗せる台を兼用した二人用ダイニングテーブルが精一杯かなあ。

3DKの一部屋は収納、一部屋がリビング、一部屋が寝室だとして(それぞれ6畳程度かな?)、方眼紙など使って間取り図描いてみましょうよ。出入り口の導線も重要ですね。塞ぐことは出来ないから。冷蔵庫やテレビ、本棚など縮尺したものを作って置いて見る。椅子を引くスペースも必要です。彼の持ってる家具だって、全部使わないで、廃棄することも考えましょう。

ひとつでもあなたの憧れが実現しますように。それと、彼には憧れがあること、今回は諦めるものがあること、将来家具を買う機会が来たら、その時はよろしくね、って理解して貰ってくださいね。

私の考え

🐤
      まこ
      ドレッサーはかってもらってもいいと思いますよ。
      毎日お化粧されるかたならお気に入りのドレッサーがあると気分もいいし本当のお気に入りなものを買うと見ているだけでもうれしいし私もそれくらいの家に住んだときでも持っていましたよ。

ベッドは買わないほうがいいかもしれませんね。和室があれば。。

タンスはないほうがいいと言う方が多いですけど私は買いました。
      着物もあるし主人のスーツやカシミヤのコートなど虫食いの心配なものは入れてあります。
      転勤が頻繁だと家具も傷むし大変ですが自分で運ぶわけでもないですし。

私の場合はダイニングテーブルやソファーはそこそこのものにして買い換えられるように安めのものにしてもよかったかなと思っています。

狭い部屋には大きすぎたぐらいでしたが広いところに引っ越したらちょっと小さくてもっと大きいのがよかったかも。

変な話、離婚して万一もどることになってもドレッサーは一生自分のものなので買ってもいいと思います。縁起でもないですがそういうことを考えるとタンスはほしくなったら後からでもいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

そんなソファなら買わない!

🛳
      しゅうまい
      二度目のレスです。

希望される内容のレスでなくて申し訳ないのですが…

トピ主さんお歳はいくつですか?失礼ですが、とってもお若いのかな…と思いました。

ソファ1万円台って、本当に貧相ですよ。
      クッションはよくないし、材質も悪い。見た目ももちろんショボい。
      すぐにヘタれるでしょうし、何より寛げませんよ。
      そんなソファなら買わなくていいです。テーブルも同じ。
      無駄遣いだと思います。

品質は価格に反映されます。
      値が張るから良い物、とは限らないけれど、良い物はある程度値が張りますよね。

安易に安いものを買うと、必ず後で買い直すハメになるんですよ。
      もしもトピ主さんが“引っ越しが多いから安いものでいい”というなら、ご主人が“必要ない”とおっしゃる気持ちはよくわかります。

他の方も何人かレスされていますよね。
      『せっかく買うなら品質のよいものを!』
      中途半端なものを買うくらいなら、現在あるもので生活して、住むところが落ち着いてから買ってはいかがですか?

家具屋さんに行ってみる

🐧
      こう
      最近、家具をそろえたばっかりです。

ダイニングテーブルは、伸ばせるタイプにしました。
      来客の際は、伸ばして使う予定です。
      普段は小さく使いますが必要であれば大きくできて便利ですよ。

大塚家具で買ったのですが、店員さんに相談してはいかがでしょうか。
      見取り図を持っていくと、便利ですよ。
      見取り図を見せて、どういったものがおけるか相談した上で置けそうなものを私は買いました。
      あと、インテリアの雑誌などを買ってみて、どういう部屋にしたいかを一度ゆっくり話すのもお勧めです。

だんなさんに私の考えは似てるかも。
      なるべくなら、家具は置きたくないです。
      部屋が狭くなるから。

リビングダイニングテーブル

モン
      ダイニングとリビングはつながっていますか?
      もしそうなら、低めのダイニングテーブルのセットにして、ダイニングテーブルでくつろぐスタイル、というのもありますよ。そうすればソファはいりませんし、部屋を広く使えます。
      私の友人でこのスタイルをとってる人がいるのですが、遊びに行ったほうもすごくくつろぎます。良いテーブルと少しゆったりめの椅子のセットで、これもいいなあ!と思いました。
      こちらのサイトが参考になると思います。
      http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20030212A/

参考までに

🙂
      ひこ
      こんにちは。
      新婚夫婦のみの生活で、間取りも似たようなものなので、参考になるかな?
      と思い出てまいりました。
      うちはDK10.5、L6.0、ちなみにベッドルームが6.0です。

DKに冷蔵庫食器棚、4人掛けダイニングテーブルにパソコン机を置いています。
      部屋が縦長なので無駄なスペースもありますが、ちょうどいい感じです。
      7.5だと、4人掛けはきついかも。部屋の形によると思います。

リビングには2畳のカーペットのまわりにテレビ台、2人掛けソファ。
      とてもじゃないけど、炬燵はおけません。置きたいんですが。

最初はソファー&ローテーブル、ダイニングテーブルセット、どちらかあれば食事が取れるので、十分だと思います。

私の目下の悩みは、子どもができた場合どこで遊ばせるのか、です。
      ベッドルームもシングル×2でいっぱいいっぱい。
      ダイニングテーブルちょっと後悔中です。

家具は現物を見て買っても、家においてみるとかなり大きく感じます。
      メジャーで測って、間取り図に書いてみることをお勧めします。

2人ソファなら置けると思います。

うちのもも
      先ほどのレスに間違いがありました。
      D7.5畳、K3畳の合計10.5畳の間違いです。申し訳ございません。
      7.5畳に「食器棚・4人掛けダイニングセット・2人がけソファ(1万円弱でした)、テレビ、空気清浄機・本棚や電話台を兼ねたキャビネット」を置いてました。

前は、縦長ダイニングだったので、壁一面に家具が置けたのですが、現在の16.7畳のLDK(横長リビング、LDの隣に続きの和室有り、窓が大きい)は、家具の配置に苦労しました。

上の方同様に間取り図に家具の配置をしてみるのが一番ですよ。

D6畳なら、テレビの対面に2人がけのソファなら普通に置けると思います。
      確かにお客様が来た時用に、4人がけのダイニングテーブルの方が楽ですね。
      ウチで置けたんだから、多分大丈夫だとは思いますよ。

ただ安いソファだとクッションがすぐにヘタるので、1年位で座り心地が悪くなり、結局ソファには座らず、地べたに座ってソファに寄りかかってテレビを見てました。
      結局その後は、物置状態でした(苦笑)。

私もドレッサー使ってません!!洗面所で全部済ませてました。

レイアウトの提案です

インテリア大好き!
      ご結婚、おめでとうございます!
      新生活、楽しみですね。

私はこのたび結婚1周年を迎えました。二人暮らしです。

DKは7.5畳、リビングは6畳ということですので、繋げれば広く使えますよね。DK部分に何も置かないと少し寂しい様にも感じますし、ダイニングセットも充分に置ける広さではないかと思いますよ。

サイズは、他の方もコメントされていたように、お客様がいらっしゃる様でしたら(ご両親のほか、新居って結構お友達が来てくれたりするのでは?)4人掛けが良いと思います。
      我が家は4人掛けで大変重宝しています。夫婦揃ってインテリアが好きなので、ダイニング以外にも独身時代に少しずつ集めていた椅子が多いので、お客様が多いときはダイニングテーブルに強引に椅子を増やします。

そしてソファもリビングに置けると思います。
      但し、広く使う為にソファ用のテーブルを置かない。(ダイニングテーブルがを買った場合です)  若しくは小さなサイドテーブルにする。
      そうすれば、6畳であってもソファの前に空間が広く取れます。
      お茶やちょっとした書き物もダイニングテーブルで出来ます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です★

ぴこ
        色々なご意見、ありがとうございます。

間取り図を見ながら悩んでおります。

新居はDK7.5畳が家の真ん中にある作りで、エアコン&テレビがない部屋になります。
        そこに私の憧れだった4人掛けテーブルを買って置いても、エアコンもないのでそこで食事をしなくなるんじゃないか?と彼に言われました。
        そう言われてみればそんな気がしてきてしまいました・・。

朝の忙しい時間、ご飯を食べている時にニュースを見たかったり・・と考えるとダイニングテーブルを買ってもいずれは6畳リビングで食事をとるようになってしまいそうな気がしてきました。

う~ん悩みます。
        今回は彼の言う通りダイニングテーブルは諦め、いつの日か広い家に住むことができた時に彼に買ってもらおうかな。と思ってきました。

リビングで食事をすることになると、ソファーも邪魔かな?小さいローテーブルだったら食事が乗らないよね・・ならばコタツ!!??など、私の理想のインテリアがどんどん崩れて行っています・・。

ダイニングテーブルをナシにするなら6畳リビングにはソファーはやめて大きな座卓にしたほうがいいでしょうか(泣)?

好みだけど

mumu
        座卓で食事をすると、配膳の際に膝に負担がかかります。後は動線が長くなるので面倒というのもありますね。テーブルの方が楽です。DKで食事を作るので、暑ければリビングの扉を開けているでしょうし、冬はヒーターを使われるのではと思うのですが。安物・2人用でもいいので、あったほうがいいかと思います。

ソファーは、2人で並んで座りたいという希望がなければ、一人掛けというのも手ですよ。引っ越しても配置がしやすいので、長く使えます。

転勤族育ちとしては、収納家具はプラスチック等のもので代用し、できるだけ少なくすることをお勧めします。お高い箪笥でも、引っ越しで動かすと狂いますし、傷も付くので。

むしろ、食器や台所用品等、小物にかけた方がいいです。

うちも似た間取りなので

まどりんぐ
        ダイニングテーブルは、来客が多くなければ
        普段は2人がけ、拡張すると4人がけになるものがオススメです。
        (伸縮ダイニングテーブル、バタフライテーブルなどで検索してください)

リビングは、洋室なら2-3人がけソファ+小さめのローテーブル(またはサイドテーブル)。
        3万以下のソファは数年持っていいほうです。
        予算が少ないならリサイクルショップで元値が張るものを探すべき。

和室なら、座卓(冬はコタツ仕様)&座布団が一番しっくりきます。

こんな家具も

リカカ
        ダイニングテーブルについては、2人用と4人用を兼用できるものがありますよ。
        普段は2人がけで小さくなってますが、中に別の板が隠れていて、テーブル脚ごと引き伸ばせるんです。
        (脚ごと引き伸ばすところがポイント!そうじゃないのもあるから)
        イザという時に、4人がけに変身します。

私個人的には、今の生活でダイニングテーブルは必須です。
        そこで食事をする機会が少なくても、お料理をしてるときに、盛り付けのために食器を置いたり、レシピを置いたりとか、ないと不便なんです。
        夕食はリビングでゆっくりする事が多くても、忙しい朝は、ダイニングですませる機会もあると思いますよ。

食器棚も買いました。
        でも、将来の引越しなどを考えて、大きすぎないものにしました。

ソファは、1万円とかの安物は、やめた方がいいです。
        すぐに痛んで、ヘナヘナぺっちゃんこになります。
        もし買うなら、少々高くても良いものにした方がいいです。
        なので、買うなら慎重に。

タンスについては諦めたようですが、うちは小さいチェストがありますよ。
        小物や下着の収納には便利です。

実家は一戸建て?

おおん
        私は佐賀出身で今、福岡に住んでおります。
        結婚まで実家暮らし(一戸建て)でした。
        私は初めてマンションに住んだのですが・・・

狭っ!!

と思いました。
        面積もあるけど・・・なんか上とか横からの圧迫感があるんですよね。
        天井の高さとかは変わらない気がするけど、妙に狭く感じます。。
        ちなみに3LDKで77平米でした。

トピ主さんが一戸建てにしか住んだことなかったら、
        家具より何より広さを優先したくなるかもしれません。

あと私は結婚前一気に揃えたけど、
        後から「これじゃなくてこういうのが良かったかなぁ」
        と後悔した物もあります。使わないと意外とわかりません。
        とりあえず住んでみて、1年ぐらいかけて買い足していったほうが良いかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示