詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一眼レフについて教えてください!

レス29
    (トピ主0
    ヒラ
    話題
    写真を撮ることにはまりだし、最近一眼レフがほしくてたまらなくなりました。
    今はデジカメと、コンパクトカメラ(ティアラ)を持っているのですが、それだけではやはり物足りなく思い始めています。

基本的に私は風景撮影が好きです。というのも、旅行が好きで、旅行のお土産が写真といったくらい。基本的に写真に人は入らないものを撮っています。
    カメラについては本当に初心者なので、kissがいいのかな?と、漠然と思っていましたが、初心者にも使いやすく、変化の味わえるカメラはありますでしょうか?また、レンズについてもよくわからないので、これを買っておけばとりあえずいいのではないか・・といったことをぜひ教えてほしいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的にはニコン派ですが

カメラ好き
    一眼レフでも、フィルム・デジタルがありますが、まずどちらを選ぶかですね。

画質を選ぶならフィルム、気軽に撮ってパソコンですぐ見るならデジタル、現在のデジカメに使われているCCD製作技術では、まだ横から入ってくる光には弱く、また35?フルサイズだとかなり高価になるので風景で広角写真が撮りたいならデジカメは不向きかもね。

トピ主さんは
    >初心者にも使いやすく、変化の味わえるカメラはありますでしょうか?

国産の最高級カメラでも、プログラムオートなら、なんでもやってくれます。難点は重く高価なところ。良いところは多機能・高耐久性・基本的性能(ファインダー等)が優れている点です。
    変化云々なら、カメラよりレンズを選ぶ事ではないでしょうか?

取りあえず、明るめの標準系ズーム1本で色々お試しになってから、ワイド系、マクロ系、望遠系などを楽しむのが良いと思います。F値(レンズの明るさ)は低い方が良いレンズとされますが、F値が低く、しかもズームとなると高価になりますので、その辺りはご自分のフトコロと相談ですね。ライカレンズが使える国産カメラもありますが、初心者向けとしては、どうかな?と思います。

Kissはいいと思います

ニコン
    キャノンのEos-Kissは、初心者にも扱いやすく出来てます。
    それ以外なら、ニコンのU(ユー)もいいと思います。
    一眼レフはいいですよ~。
    私は子供の写真専用ですが、すでに3000枚は撮ったと思います。
    ボディーは重いですがね・・。
    レンズは、2本セット(28~900,90~300)のを買えば、他には特にいらないです。
    購入時に、レンズに傷が入らないように、透明のフィルターをつけてもらいましょう。
    他の手入れグッズとかも、販売員に聞いて買えばOKです。(ブロアー、クロス、ブラシ等)
    撮ったフィルムを現像するついでに、ちょっとしたカメラのコツや、仕組みなども聞いてもいいと思いますよ。
    私の経験では、皆さん親切に答えてくれます。(ただし、混雑時は避けて!)

最初の一台が重要です

草薙葵
    各メ-カ-の一眼レフがありますがレンズマウントの互換性がありません。
    レンズごと全て買い換えする以外は、最初に買ったカメラのレンズを使い続ける事になりますのでメ-カ-選びは大切です。

現在はk○ssを選択肢に入れているようですが個人的にはお勧め出来ません。
    各社自慢のレンズを使うには中級機以上の機種を購入した方が長く楽しめると思いますよ。

ニコンであればF100、キヤノンであればEOS3以上。
    カメラ本来の満足度で選ぶならニコンがお勧めで、最新の技術をいち早く使いたいのであればキヤノンを選ぶと後悔しないと思います。

何にしろ安い買い物ではありませんので計画的に機種選びをしたいですね。

ちなみに私はニコンでF5・F100を愛用してます。
    お勧めレンズは17-35mm・28-70mm・80-200mmです。
    値段が高くなかなか買える品ではありませんが長く使える優秀なレンズです。

風景ならワイドレンズ

はばねろ
    風景を撮るのであれば、一般的にはワイドレンズ(広角レンズ)を揃えておくのが良いでしょう。

でも、レンズも結構高いので、最初からアレコレ買わずに、まずは35mm-70mm程度のズームレンズで練習するのがいいと思います。その上で、ここでもっと広角にとれたら風景の雄大さが表現できるのに!とか、もう少し望遠で撮りたい!といった感覚がつかめたところで、希望に沿うレンズを探すと良いでしょう。

それと、初心者向けのカメラ雑誌を1年くらい続けて購読するのも勉強になると思います。毎月、風景の撮り方とか、人物写真の撮り方とか、露出を極めるといった特集があり、1年くらいすれば一回りします。

なんて、偉そうに書いてますが、私はとうとう初心者から脱出できなかった口で、いまはカメラも埃をかぶっているのですが・・・

私はニコンのU

観音
    ニコンにしました。
    キャノンと悩んだんですが、店員さんの話とかきいて、ニコンにしました。(Uの方。)
    いいですよ~。

今は望遠レンズが欲しいんですが、お金なくて買えないけど・・・。

実家の母はキャノンのイオスKISS3です。

PENTAXも良いですよ

香港の子猫
    今の一眼レフは,フィルム,デジタルのどれも全自動です.面倒や露出やシャッタースピードの設定も,ピントもオートフォーカスで合わせてくれます.
    だから,どこのメーカーの物を買っても,程々に使えると思います.
    フィルム,デジタルカメラのどちらを使うにしても,一眼レフを使っていて厄介なのは,カメラが重いことです.
    PENTAXから,比較的軽めの一眼レフが発売されています.
    一度,店頭で実際にカメラを手にして,重さを比較してみて,これなら長い時間持っていても大丈夫だと思う物を,購入されては如何でしょうか?

個人的にはニコン派ですが2

カメラ好き
    今のところ、レスを拝読しますと、草薙葵さんのレンズマウントの関係で最初の1台は重要、これは私も全く同感ですね。

私は一眼レフはフィルムとデジタル両方使い分けています(F5とD1x)。旅行先へノートパソコンごと持って行き、デジタルで撮った写真なら、その晩、すぐに仲間で見られますから便利ですね。ただ、35ミリフルサイズCCDではないですから、広角20ミリレンズを使っても、フィルムカメラに換算して30ミリレンズくらいのレンズで撮った写真にはなってしまいますが。

フィルムは、少し慣れてくれば、ネガフィルムではなくてポジフィルムをお薦めします。色の鮮やかさが全然違います。ですが、紙に焼き付けをする場合、焼き付けの明るさ等、ある程度は写真屋さんに注文できますが、なかなか思い通りに焼いてくれません。

そこで私は、マウントタイプに現像してもらった時点で、フィルムスキャナーに読み込ませ、マイクロソフト社のデジタルイメージプロで色合い、明るさを微調整して、一旦カラープリンタで印刷し、これを参考に紙に焼き付けして下さいと頼んでいます。

フィルムスキャナーはあまり安くありませんが、あると便利ですよ。

あえてマニュアル

亀ら
    私は親からもらったPEXTAX SPから入りました。

風景写真だったら、マニュアルのカメラから入ったらどうでしょうか?

ピントや露出を合わせるのも、一眼レフカメラの醍醐味です。
    現像したものを確認するとき、露出とピントが完璧に合っていると、ものすごい快感になります。

ニコンだったら、F3ですね。
    もう生産中止になってしまいましたが、
    カメラ史上に残る名機なので、
    中古店に行けば、本体もレンズもいいものが手に入ると思います。

私は絶対キャノンのEos-Kiss

まち
    人にわかりやすいしきれいだしキャノンのEos-Kiss を使っています。
    手ごろな値段の割に質は大変満足しています。
    どこに行くにも離せません!

これしか使っていないけど

おにぎり写真
    私もPENTAXが良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示