詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまりに ひど過ぎな妻の態度

レス15
    (トピ主0
    はやぶさ
    恋愛
    現在結婚して、19年になります。

ここ最近妻は自分で仕事を見つけて働こうとしていますが、
    おもうようにいきません。私と結婚したことで、自分のすべてをぶちこわしにされたと、再三言われて、夫婦喧嘩に成っています。子供も大きくなり内情を把握してきまして、こども、おかあさんおかしいというものの、聞く耳を持たず。しかし、仕事はうまく見つからず、それも原因で私に苦情をだします。

また、妻の週末だけお茶をする友達が、あなたのご主人どこかに別の女性居るのじゃないかなとか、勝手なことを言うみたいで、最近はそこの部分を疑われています。私は仕事の関係で海外出張が、月一回はあり、でますが、全く遊ぶ暇なども無く仕事をしています。随いつの休みは、ホテルで休む時間です。

そこまで 前向きに働きながら 毎回 私の仕事を奪った、すべてをぶち壊されたって言うことにかなり疲れ気味です。子供はまだ高校生なので、もう少し我慢するべきなとおもう今日です。
    結婚してこのかたなぜか、いつも苦情を言われ続けています

ランキング

レス

???

ちいまま
    「自分のすべてをぶち壊された」 と、言われるんですね?

なにか ぶち壊したのですか? 就業の機会とか?

大人の方・・ですよね?

うし
    >結婚してこのかたなぜか、いつも苦情を言われ続けています
    ずーっとほっておいたからそうなっちゃったんじゃないでしょうか?
    苦情だと思うならちゃんと聞いてみればいい。
    なぜか考えてみればいい。
    言ってる内容が「何を言ってるんだ?」っていうようなことでも
    じゃあなぜそういうことを言うんだい?って向きあって
    とことん話しあったことがありますか?
    「何かおかしなこと言ってるなぁ」で
    流しに流してきた結果じゃないんですか?

19年も一緒にいて・・言う方も言う方だけど
    言わせ続けている方も何だかなぁです。

大変ですね…

ダービー
    しかし、トピ主さんの文章は大変読みにくいものです。
    ・おかあさん→お母さん
    ・随いつ→随一、または唯一

もしかして、お子様が父親の振りをして立てられたのですか?

あと、レスにいったい何を求めていらっしゃいますか?奥様の不機嫌を躱す秘訣?夫婦喧嘩で圧勝するコツ?

奥さん幼いですね。

riko
    私も結婚して19年、高校生の子供がいるので、奥様とは同世代と思いレスしますね。

一言で言うと奥様は間違っています。
    トピ主さんと結婚を決めたのは誰でもない奥様自身です。
    都合の悪い部分だけ夫のせいに摩り替えるは卑怯と思います。
    仮に結婚を期に仕事を辞めたとしても最終的に決めたのは本人ですよね。
    たとえ理由がなんであれです。折り合いがつかなければ結婚自体しないわけですから。
    奥様は元々他力本願な方なのでしょうか?

40代の既婚女性の就職なんてよっぽどキャリアを持っている方や
    それをアップし続けている方でない限り世間の反応なんて冷たいものです。
    そんな現実に目を向けず、今まで一体何をしてきたのでしょう?
    奥様は自分に甘すぎます。

高校生ともなれば親が思うほど子供でもなく、馬鹿でもありません。
    今ですら自分の母親の矛盾が分かっているのだから、今の状態が長引けば長引くほど悪影響を及ぼすと思います。
    一度家族で向き合って話し合うべきと思います。

あと、少し気になったのは奥様は更年期も関係しているのでは…
    年代的にあり得ないことではないですよ。

お疲れ様です。

🙂
    ちゃみ
    奥様との関係を修復したいというお話でしょうか?
    それともちょっと愚痴ってみたのでしょうか。

前者だと仮定してレスさせて頂きますね。

まず、実際に奥様と結婚されたとき、奥様が言うような経緯(好きな仕事を無理にやめさせた等)があったのでしょうか??
    時代背景的に、特に疑問も持たずに家庭に入り、いまさら文句を言っているなら、奥様のお門違いですが、もしも、本当にトピ主様が奥様に家庭に入ることを強要したのであれば、まずそのことを謝罪してからでないと関係修復は難しいと思います。

建前では『子育てがひと段落したら、仕事に復帰すればいい』といえますが、現実には実際に20年近く家庭にいた人が正社員で社会復帰するのは容易なことではない。
    なので、(もしも、ですよ。まったく仮定の話なので的外れだったらすみません。)結婚したら家庭に入るべきとしてしまったのであれば、奥様の仕事人としての一生を奪ったといわれてもあながち間違いではないと思います。

全体的に、情報が少ない気がします。
    結婚時からこの20年の経緯や、トピ主様が今後どうしていきたいのかを教えて下さい。

お疲れさまです

🐱
    専業主婦
    私は専業主婦ですので、奥様よりになってしまうのですが…奥様、寂しいんじゃないでしょうか?
    この不況下で仕事が見つからないのは奥様のせいじゃありません。
    旦那様が仕事熱心なのは感謝すべきですが、子供も手が離れ、自分一人取り残されたような感覚では?
    だからと言って愚痴はかり聞かされるのも大変ですよね。その時は奥様に反論せず、『君のおかげで仕事が頑張れる』『感謝している』など、奥様を褒めてあげて下さい。その一言で専業主婦は救われます。

自信がないのでしょう。

陽子
    奥様のお気持ち、何となく分かります。
    奥様も本当は分かっているんです。
    仕事が見つからないのも、人生思うようにいかないのも、自分のせい。
    その鬱憤を夫にぶつけているだけだって。

奥様のなさっていることを正当化するつもりはありませんが、トピ主さんが奥様のことを理解する助けになればと思って書きますね。
    奥様は自分に自信がなくて、自分の存在価値が分からないのでしょう。
    仕事をすれば、少なくとも分かりやすいかたちで自分の存在価値が見いだせると思っているのです。

トピ主さんは、奥様のことをねぎらっていますか?
    お子さんを高校生まで育て上げたこと、学校や地域の雑事、日々の家事など、家庭生活がうまく行っているのは奥様のおかげ、仕事に打ち込めるのも奥様のおかげと日々感謝の気持ちを伝えていますか?
    自分がパートナーとしてあなたに必要とされている、大切にされていると実感できれば、落ち着かれると思いますよ。

ありがとうの気持ち

🐴
    こすもべる
    たいていの女性は不平不満や愚痴が大好きで常に友人同士で不平不満を語り合っています。
    しかし、不平不満や愚痴は一時的にストレス解消になったつもりでも、一度吐き出した言葉は「ことだま」となって言った本人や友人について回りどんどんマイナスの感情に支配されるようになります。また、マスコミでも「輝く女性」などと社会で活躍する女性の光の部分だけクローズアップして報道するので勘違いする女性も多いです。実際はそんな女性はごく一部です。社会で活躍している女性は人のせいにして「~のせいで私はこうなった!」などと言いません。自ら動いて、自分で事業を立ち上げたりしています。

もし、奥さんの心に積もり積もったマイナスのドロドロとした感情を消し去りたいのなら今いる現状から変わることが必要です。二人で旅行に行くなどしてみてください。(決して旅先でけんかをしては駄目です)そして、「奥さんが今までいてくれたおかげで自分は出世できた。本当に感謝している」と感謝の気持ちを伝えましょう。感謝の気持ちや夫婦として繋がっているという絆が大事です。

🐶
    マスカラ
    の部分と人としての部分と、妻、母意外の対応されていらっしゃるのどあれば、お疲れになりますね。

白けることなく、白々しくなることなく、向きあっていられたら、きっと、奥さんに真の貴方が届くんではないかな。

よくわかりません。

水無月
    ただトピ主様が結婚生活にお疲れなのはよくわかりました。

私がトピを読んで疑問に思ったこと。

●トピ主様は今まで家事や育児にどの位の頻度で参加されてきましたか?
     四季折々のお子様の学校関連行事への参加や進路相談などの参加頻度は?
     そしてお子様はおひとりだけですか?

●家計は奥様に全部お任せしていますか?
     もしトピ主様管理なら、家計にどのくらい入れてますか?
     (奥様のお小遣いの扱いなどは?)

●奥様が最近?急に?求職を始めた理由をご存知ですか?
     結婚後は一度も働いていなかったのでしょうか?
     “前向きに働く”との記述がありましたが、奥様はまだ無職ですよね?

●失礼ですが、結婚の馴れ初めなどをお聞かせいただければ。
     例えば授かり婚で奥様は已む無く職を辞して結婚をされた…など、
     何か奥様的に悔いの残る出来事があった上での結婚だったのでしょうか?  
    奥様の心情は、ひょっとしてこうなのかなぁ、と
    思い当たることはいくつかあるのですが、
    出来たらトピ主様から、もう少し詳細なお話を聞きたく思います。

状況がよく分からないのですが

tamaru
    奥様は結婚してからずっと専業主婦で、現在仕事を見つけようとしているが見つからない、ということでしょうか?
    そして見つからない原因は結婚したせいで夫にあると責め立てると。

トピ主さんが仕事を続けたがる妻を無理やり専業主婦にさせたとか、義親の介護を長年することになったじゃない限り、責められる筋合いはありませんね。

のんびり専業主婦におさまって、老後が心配だしお小遣いも欲しいからちょっと働いてみようかしら~?でしょうかね。
    19年も仕事から離れていたら普通会社は雇いません。いいとこビル清掃やレジ打ちのパートぐらいでしょう。

自分で決めた結婚なのに、仕事が見つからないで夫に当り散らすなんて子供みたいな奥様ですねえ。
    仕事が見つからないのはお前の努力不足だ!と言ってやりたいところですが、100倍になって返ってきそうですしね(笑)

見つけようとしている仕事のレベルを下げてパートを探すようにしてもらうか、別に無理して働かなくてもいいと言ってみては?

奥さんは更年期?

🙂
    もみじ
    はじめまして。
    奥さんの愚痴に付き合うのは大変ですね。
    お疲れ様です。

年齢的に拝察して、奥さんは更年期障害ではありませんか?
    子育ても終わりかけ、気付けば社会からとり残された妙な焦燥感に取り付かれてしまったのではないでしょうか…。

今の世の中、ずっと専業主婦をしていた40過ぎの女性には仕事は無いでしょう。
    社会に出たいのであれば、(お金に困っているのでなければ、)ボランティアをするとか、何かしら趣味を持って出掛ける機会を作るなどされた方が良いと思います。
    気分転換にもなるし、新しいお友達も出来るし、楽しみな事が出来るとイライラも少しは改善されますよ。
    ボランティア等すると、ご自身の恵まれた環境もお分かりになるかと。

何故仕事に拘るのか、話を聞いてあげてから、社会と繋がりが欲しいと言う理由なら、是非ボランティアや趣味を持つ事を、旦那さんである主さんから勧めてあげてください。

それと、更年期障害は、病院でお薬を頂くと、改善したり、楽になったりしますよ。
    何なら一緒に病院へ行ってあげてくださいね。

歩み寄り

🐤
    ぴよい
    結婚生活19年のブランクから急にお仕事ですか。
    簡単なパートぐらいならあるでしょうけれど本格的にとなると相当厳しいでしょうね。
    その現実に直面してイライラしてしまっているのかもしれませんね。

奥さんは自分でトピ主さんとの結婚を選んだのですし、確かにずいぶん自分勝手です。
    ですが、お子さんを味方につけて皆で奥さんを責めては、余計頑なになってしまうと思いますよ。

家庭に味方がいないから不安になって、お友達のいい加減な憶測にまで同調してしまうのではないでしょうか。

トピ主さんだけでは手に負えないと思うなら一緒に心療内科に行ってみるのもいいと思います。
    トピ主さんからの愛情が伝われば奥さんも変わるかもしれませんよ。

そんな妻わかれちまえ。。

suzume
    自分が不幸なのは ぜーんぶ夫のせいですか?残りの人生 そんなつまらん愚痴につきあわされてつまらん人生送るのもたまりませんね。離婚ってすごいエネルギーいると思いますけど、別れちゃえば後はパラダイスかもねえ。我慢するか、 違う事で気をまぎらわすか。自分で決めるしかないですね。

女性が自分の老いを感じて焦る年頃

きゃんまま
    奥様、おそらく40過ぎですよね。
    他の方も言っておられるように、そろそろ更年期の差し掛かってきた
    年齢ですよね。子育てに夢中になって、気が付けば美貌も落ちてきた
    と感じる頃ですし、すご~く女性として自信もなくなってくる年代
    なんですよ。

そんな時期に、ようやく社会復帰を志してみても、現実は社会は
    若さばかりを評価しているという状況を身に染みて感じておられる
    ことと思いますし、今までの自分の人生を否定してみたくなる心境は
    私も分からなくはありませんよ。

>随いつの休みは、ホテルで休む時間です。

これでは浮気を疑われても致し方ないですよね?
    そもそも、どうして家族と休日のひとときを一緒に過ごそうとは
    思わないのかしら?
    これでは奥様が自分個人のストレスまでも、トピ主さんとの結婚
    生活のせいにしてしまうことも当然のことであろうかと思いますよ。

それからですね、これは余計なことかと思いますが、トピ主さんの
    文章は大人の男性のものとしては非常に拙いですし、なんか内面的に
    成長がなかったんだなと感じてしまうような印象です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る