詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 北海道四泊五日、この行程で大丈夫でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道四泊五日、この行程で大丈夫でしょうか?

レス8
    (トピ主1
    サク
    話題
    こんにちは。

9/13~17、北海道に行きます。名古屋から女満別発着で、道内はレンタカー移動です。
    今回外せない希望は、
    1.知床観光船に乗る
    2.帯広のばんえい競馬を見る です。

「可能ならば」の希望は、
    3.川湯温泉に泊まる
    4.釧路で勝手丼を食べる
    5.網走監獄の博物館を見る です。

以下、行程を組んでみました。
    <一日目>
    13時女満別空港着。レンタカーで移動、十勝川泊。
    <二日目>
    帯広競馬場へ移動、ばんえい競馬を見る(第一レースが14時半出走、可能なら17時頃まで競馬場にいたい)。その後釧路へ移動、泊。
    <三日目>
    釧路観光後、川湯温泉へ移動、泊。
    <四日目>
    神の子池、摩周湖などに立ち寄りながら知床へ。ウトロ14時半出発の知床観光船に乗る(乗船は一時間半程度?)。その後網走へ移動、泊。
    <五日目>
    ↑の後か、この日の午前中に網走監獄の博物館見学。女満別空港へ移動、13時半女満別発。

以上の行程で行けるでしょうか? 自分で書いてみた感じでは、一日目が移動だけになるのがもったいないかな、というのと、二日目のばんえい競馬は第一レースだけしか見るのは無理かな(バックヤードツアーが16時半から10分程度あるそうなので、出来れば参加したいのですが…)という感じです。

こうしたらもっと余裕があるよ、とか、この道のりならここにぜひ行ってみて! 等の情報もありましたら、ぜひお願いします。

夏休みに北海道に行くようになって四回目ですが、行けてないところがありすぎて、まだまだ北海道素人なんですよね…。

ランキング

レス

う~ん

🙂
    coto
    1日目の到着がなぜ女満別?と思ったのですが、名古屋からだと帯広行きがないんですね。
    正直、峠もありますので、東京か大阪発の帯広行きに乗られた方がいいと思います。
    そうしたら、1日目が移動だけじゃく余裕をもって旅行できると思うのですが。

ぜひ川湯温泉へ

🐶
    だりあ
    北海道は広いので、エリアに分けて何度か行かないと充分楽しめませんよね!
    川湯温泉、硫黄成分が強くて良かったです。老後にまた来ようねと夫と話したほど。ホテル(名前を忘れてしまいました)のすぐ近くに足湯を楽しめる場所があって硫黄の香りが漂っていました。

私達が行った日は釧路の市場がお休みだったので、鮭番屋というところへ行きました。口コミサイトで勝手丼はガッカリ度が高いというのを見てしまったのもあって鮭番屋にたどり着きました。厚岸の牡蠣がほぼ1年中食べられます。おばちゃんもとても親切に網焼きのお世話をしてくれました。なにより地元の方達がたくさんいらしてたので。

釧路湿原を”ヒグマに出会うかも”というスリルを味わいながら歩いたのも思い出深いです(笑)

サクさん、いい旅にしてくださいね~♪

女満別にもう少し早く着けませんか?

M字開脚リターンズ
    以前、
    1日目 10時女満別着→知床観光船→川湯温泉泊
    2日目 摩周湖、阿寒湖、釧路湿原を経由して釧路泊
    3日目 釧路から池田ワイン城、帯広と観光して富良野泊
    4日目 富良野から網走へ

という日程で旅行したことがあります。
    移動距離が長いですが、道が空いているのでそれほど苦ではなかったですね。女満別に午前中に着けるなら、ちょっとタイトですが知床観光船に間に合うと思います。
    知床から川湯は2時間弱でした。

また、摩周湖は川湯に一番近い第三展望台がおすすめです。それと、時間があるようでしたら、多和平にぜひ立ち寄ってみてください。360度地平線が臨める絶景スポットです。

どうぞ楽しんできて下さいね!

帯広に飛ぶプランは?

釧路市在住
    cotoさんから名古屋→帯広行きが無いとのレスですが、
    JALの名古屋(小牧)発13:20→とかち帯広着15:00がありますよね?
    トピ主さんはどうして利用しないのですか?
    便があるのに使わない理由があるのでしょうか?

13日の帯広行きの先割は既に満席で、片道の普通運賃だとそれより15000円くらいアップになりますが、女満別から長距離を走って帯広まではるばる駆けつける労力を思えばそれより良いと思いませんか?東京乗り換えなら名古屋-羽田便は無いから新幹線に乗らなきゃならない。飛行機で乗り換えなら千歳経由でしょうね。
    でも、そんなことより帯広直行便にした方が断然ロスが無く楽だと思います。
    トピ主さんはANA名古屋(中部)→女満別を仰ってるのだと思いますが、航空券は予約(購入)済みですか?変更できないのでしょうか?

あくまでも女満別への往復で挙げられた希望を網羅するなら、書かれた行程以外にあまり変えようがない気がします。けっこう忙しいけどしょうがないですね。通り道なので釧路湿原の細岡展望台に立ち寄るのもいかがですか?
    ちなみに勝手丼は地元民から見ると△か×ですね。

釧路の鮭番屋

釧路市在住
    だりあさんお勧めの鮭番屋
    http://www.syake-banya.jp/05/

私も何度か行っています。道外の方のお伴で。実は私は車ですぐそこです。笑
    和商市場から車で数分ですよ。
    地元民からすると別に特に思いませんが(だって、そこらへんのスーパーでいくらでも新鮮なのが揃っていて自宅で普段から食べていますので)、観光で来られたり、道外から来られた方には喜ばれると思いますよ。

食べたいものを自分で選んでトレーに載せて、炭火で焼いたりお刺身にしてもらったり、汁ものもあります。予算や好みに合わせて楽しめるし、目の前で焼くのも良いでしょうしね。
    朝から観光客でにぎわっているようですよ。
    私が行ったのは食事時をちょっと外した時ばかりで、とても空いていました。朝9時半とか。
    でも、「朝は混んでいたよ。」とお店の方が仰っていました。
    のんびり一人で食べるなら、時間帯を外すのも良いかもです。
    テント張りの中なので、満席で炭火焼をしたらけっこう暑いかも。
    (北海道の9月は名古屋の方には涼しくてしょうがないとは思うけど)

トピ主です。皆さんありがとうございます

サク
    レスが遅くなりました。すみません。
    皆さん、アドバイスありがとうございます。

私も名古屋→帯広便はないと思い込んでいましたが、小牧発があるんですね。
    ただ、今回予算の都合でフリーツアー(で合ってますか? 往復便と、宿は何十軒の中から選んで、日中は個人で自由行動…というタイプの旅行)しか選択肢がなく、調べてみると帯広や釧路(女満別よりは帯広に近いですよね)発着のフリーツアーは空席がないか、宿が毎日決まっていて行きたいところには行けず…といった感じです。

また、名古屋⇔女満別は一日一便しかないため、時間を早めることも出来ず…。
    せめて、一日目の十勝川泊を、足寄あたりにできないかとも思ったのですが、宿の選択肢に足寄がなく…フリーツアーと言っても、なかなか希望通りには出来ないものですね(当然ですが)。

おすすめ情報、ありがとうございます。調べて行程に入れたいと思います。

引き続き、おすすめ情報・行程のアドバイス(条件がきつ過ぎてどうにも…かも知れませんが)ありましたらよろしくお願いします。

おすすめ景勝地

釧路市在住
    そのようなフリーツアーであれば女満別往復で変えようがないみたいですね。
    移動の多い5日間だと思いますが、頑張って希望を叶えてください。

私からのおすすめの景勝地を挙げておきます。
    1日目…阿寒湖(遊覧船もあり)、
    オンネトー(北海道三大秘湖の一つ。エメラルドグリーンの輝きが神秘的)
    3日目…釧路湿原細岡展望台(国道391号線より)
    3日目か4日目…美幌峠(絶景です。晴れていたらここは絶対おすすめ!)
    時間があれば知床峠コースを是非と言いたいですが。
    4日目…網走天都山のオホーツク流氷館展望台からの夕日が綺麗だそうです。
    私はサロマ湖畔で夕日を見ましたが、これも綺麗でした。

道東の9月は澄み切った青い空が素晴らしく最高ですよ。
    お天気に恵まれると良いですね。
    それと、道東の人は車を飛ばしますから、ご用心下さいね。
    特に帯広→釧路間は追い越し禁止区間を制限速度で走っていると、後ろが長蛇の列になります。
    内陸部は交通量も少なく気持ち良く走れると思います。
    オホーツク海側は太平洋側よりは比較的のどかな車が多いです。
    安全運転で道東周遊を楽しんで下さい。

移動時間

748R
    道東なら車の移動時間は時速50k位で計算は出来ると思います。
    帯広釧路が100k強だったと思うので2時間ぐらいですね。
    釧路の夜ですが、炉辺焼きの万年青なんてどうでしょうか?
    釧路でて十年近くたちますが、あそこの卵焼きが忘れられない。
    その他おいしいものたくさんあります。
    ローカルタレントだった大泉洋とも遭遇したことがあります。