詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地デジが映らない

レス65
    (トピ主18
    うー
    話題
    最近やっとテレビを地デジにしたのですが、よく『受信レベルが低下しています』と表示され、画面が真っ黒になります。
    受信機?の向きを変えてみたり、位置を動かしてみたりしてみるのですが、しばらくするとまた映らなくなります。
    住んでる場所の電波が悪いんでしょうか?
    なにかよい改善方法はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アンテナは?

こば
    受信機?の向きや位置はあまり関係ないと思います。
    アンテナはちゃんと地デジ用の方向に向いていますか?

小町に言うことではない

麻理恵
    TV局に言うべきことですよ。
    まだ試験放送中なんだから、すぐに対処してくれるはず。
    なぜ、TV局に言わないのですか?

ケーブルTVに

れぐざ
    他の方も書かれていますが、据付のときに電気やさんに
    アンテナの調整してもらいましたか?

それをやった上で受信レベルが確保できないのは
    地形的に電波が入りづらいのかもしれないですが
    近所の人はどうしてるか聞いたことありますか?

アンテナもちゃんとしてる、近所も入らないと言っているのなら
    ケーブルTVに加入するのもいいと思いますよ。

なんにしてもとりあえず近所の電気屋さんに相談してみましょう。
    それが一番早い解決法です。

ビデオデッキを

🎶
    cope
    うちもそれでメーカーに問い合わせたことがあります。

ビデオデッキを介して、アンテナのケーブルを、テレビにつないでいると、受信レベルが低下するといわれ、つなぎ変えました。
    それでも写りの悪いチャンネルが1局あります。

こば様

うー
    お返事ありがとうございます。
    アンテナですか?…アンテナとは外にあるんでしょうか?私は機械のことが全くわからないので彼氏に聞いてみます。
    ありがとうございました

電器屋さんで

i-f
     テレビを買った電気屋さんに相談してください。
    アンテナや受信レベルをチェックしてくれると思います。
    もし、お金を払うのが勿体ないなら、自分でネットなどで勉強してチェックするしかありません。
    隣近所の地デジ対応家庭の受信状態も参考にしたら好いですね。

やれやれ様

うー
    お返事ありがとうございます。
    彼氏にアンテナのこと聞いてみます。
    無知でお恥ずかしいです。

社団法人デジタル放送推進協会

🐶
    ぽちっとな
    社団法人デジタル放送推進協会

http://www.dpa.or.jp/

ここに”地デジの放送エリアの目安”というページがあります。
    (画面左側)
    ここでお住まいの地域がエリアに入っているか確認してみては?
    アナログ放送受信時にはきれいに受信できていても
    デジタル放送受信時にはUHFアンテナの向きを調整しないといけない場合もあるようです。
    Q&Aを参考にしてくださいませ。
    電器店に相談するのも良いそうですよ。

共同アンテナではないですか

mahko
    十数年前、近くに電波をさえぎる高層マンションが建ったとき、テレビの映りが悪くなった十数軒に共同アンテナ工事をしてもらいました。
    しかし今回の地デジでは各自が対策をたてるしかないみたいで迷惑しています。

地デジ対応テレビを買って設定してみましたが数局しか映りません。
    あとはトピ主さんと同じような表示がでます。(NHKは映りません)
    局にも相談しましたよ。
    従来の共同アンテナでも少しは地デジの電波を拾っているので映る局もあるそうです。
    地デジ用のUHFアンテナを取り付けることで解消するというのでテストしてもらいましたら、きちんと映ったので工事をすることにしました。
    マンションの影になっても地デジの電波は周辺を飛び交っているので大丈夫ということです。
    ケーブル工事が確実ですが毎月の支払いを考えると踏み切れません。
    言えることはアンテナ工事もケーブルを引くのも余分な支出だということです。
    アナログも選択できるようなシステムは無理なのでしょうかね。

集合住宅なら

😣
    ろってんまいや
    アパートやマンションなら
    アンテナが共同だったりCATVに加入していたりするので
    大家や管理人に確認してみましょう。

うちも映らなくて大家に確認してもらったら
    大本のブースターが未対応で交換してもらいました。

最初は映ってるんですよね?

🐧
    りんぐぷる
    「しばらくするとまた映らなくなります。」とのトピ主さんの発言からすると、「スイッチを入れた直後は映っているが、途中からダメになる」という意味ですよね。

トピ主さんが、「受信機?の向きを変えてみたり」と発言されていることから、ひょっとして、簡易アンテナをお使いなのではないでしょうか?
    通常、アナログですと、受信レベルが40~50dBあれば、充分に視聴できますが、地デジの場合、60dB以上ないと厳しいです。
    つまり、これまでは、アナログでは充分、視聴できていたので、TVを変えれば問題なく見られると思っていたのだ、と思いますが、実態は、そうではなかった、というだけのことだと思われます。

もし御自分で解れば、設定画面で受信レベルを見る項目がありますので、それを確かめてみてください(解らなければ、彼氏に聞く、それでもダメなら、電気屋さんを呼ぶ、ですね)。

他にも可能性(VHFは共同、UHFは簡易とか)は沢山考えられますが、いずれにしても、詳しい環境がわからない以上、これ以上の原因究明と解決案は出てこないかと思われます。

もう少し詳しい状況をレスしてみてはいかがでしょう?

説明書はきちんと読みましたか?

🐤
    pi
    トピ主に質問ですが、

1、新品を電気店で購入したのですか?
    2、据付け、配線は誰がしたのですか?
    3、TVのチャンネル設定はだれがしたのですか?
    4、取り扱い説明書があるはずです。これをきちんと読みましたか?
    5、説明書を読んで理解できますか?

>私は機械のことが全くわからないので彼氏に聞いてみます。

たまに説明書を全く読まずわからないと言う人がいますが、努力不足です。
    あなたの家のアンテナの接続状況もテレビのメーカーも型番もあなたにしか
    わからないのですよ。
    それすらやる気のない人はお金で解決するしかありません。電気店の係員
    を家に呼んでください。

トピ主です

うー
    みなさんレスありがとうございます。
    配線関係は全部彼氏にやってもらい、私には全くわからないのですが、受信機の位置を変えると映るようになったりします。
    でも近くを歩いて振動が起きたりするとまた受信レベルが低下してしまうみたいで…
    ちなみにうちはアパートの一階です。
    調子がよいときはどのチャンネルも見れるのですが一回調子が悪くなるとずっと受信レベル低下状態です。特にフジテレビ系が見れません。
    関係ないかもしれませんがアナログのときもフジテレビ系は移りが悪かったです。

すみません。。

うー
    質問にお答えします。
    1、新品を電気店で購入したのですか?
    →違います。リサイクルショップで購入しました。眞鍋かをりさんがCMしてるテレビです。
    2、据付け、配線は誰がしたのですか?
    →彼氏です。(一緒に住んでるので)
    3、TVのチャンネル設定はだれがしたのですか?
    →彼氏です。
    4、取り扱い説明書があるはずです。これをきちんと読みましたか?
    →私は読んでません…
    彼氏はどうだろう…?
    5、説明書を読んで理解できますか?
    →自信がありません…。

彼氏が地デジ用の配線も新しく買ってきて変えたのですがやっぱり映らない場合があり、彼氏も受信機?を動かすだけです。

説明書を読むか電気屋さんに聞いてみます。

ブースターが2つ

🐷
    ぶた
    アンテナ=東京タワー向いてます。
    墨田タワーにも対応できる位置にあります。
    ご近所には逆方向を向いているアンテナがあります。中継基地局を向いています。
    家の位置が少し変わると向けるアンテナの方向も違うようです。

アパートのある地域の中継局は?
    ご近所のアンテナはどちら向いてますか?

地デジのアンテナは…

ー++++→  こんな形です。

屋根の上のアンテナの支柱付け根近くに白い箱が付いています。
    それは電波を増幅させるブースターです。
    地デジの受信レベルを上げるために室内にもう1台、ブースターがあります。
    各部屋のコンセントから電気をつないで調べました(業者さんが専用機械を使って)。
    1番受信レベルの上がるコンセントに室内用ブースターを設置して、ブロックノイズは全く見ません。

13セグのTVですよね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくわからないのですが

アナロくま
      あのー受信機っていうのがよくわかりませんがどんなものですか?
      もしかしてテレビのこと?それともテレビとは別にデジタルのチューナー
      があるのですか?

テレビのメーカーと型番を教えてもらえればすこしアドバイスが
      できると思います。型番は説明書にも書いてありますよ。

今までのアナログテレビの映りはどうでしたか?
      今回の地デジテレビはアナログも映ると思いますのでアナログのチャンネル設定
      をしてみて下さい。
      そのうえでアナログはきれいに映り、近くを歩いて振動が起きたりしても
      受信レベルが低下しないのであればアンテナが地デジに対応していないのかも?

また、近くを歩いて振動が起きたりしたときにアナログも乱れるようならアンテナケーブル
      の接触が悪いのかもしれません。

>受信機の位置を変えると映るようになったりします。
      これってケーブルの接触不良のような気がしますが、ケーブルは新品ですか?

アンテナが肝心です

のぶ
      彼氏が配線したのであれば初めからその彼氏に相談すればいいように思いますが、それほど詳しくないのでしょうか。

どんなテレビを使っていて、アンテナはどこからつないでいるのかがわからないと推測でしか回答できません。

テレビの前を歩いただけで映りが悪くなったり、テレビを動かすと映りが良くなったりするというのは、屋外のアンテナを使っている場合には考えにくいですね。もし可能性があるとすれば、アンテナ線の接触が不安定になっていて、テレビを動かすことにより接触が良くなったり悪くなったりすることが考えられますね。

屋内のアンテナを使っているのならば、初めから安定した映りは期待しないほうがいいです。アパートの1Fならばさらに受信条件は悪いです。

話は変わりますが、地デジは試験放送だと書いていた方がいますが、地デジはすでに本放送として放送されています。でも本放送であっても受信状態の改善の相談には乗ってもらえます。

ケーブルの接触?

😣
      ミントブルー
      ちょっと便乗して自分の不具合も。
      映らなくなるチャンネルは2つで症状は短冊スクランブルと
      完全なブラックアウト。症状は不定期で近くの電波をつかう
      施設の影響かと思います。
      前者の症状では、テレビ後ろのコネクタを直すとある程度
      回復しますが、後者の場合には、直りません(悲)

コネクタケーブルの接触不良と近隣施設からの電波妨害を
      疑ったらいかがでしょうか?

受信機とは?

ケーニッヒ
      トピ主さん、他の方も書いてますが“受信機”とは何を指しているのでしょうか?

・室内アンテナの場合
       “室内アンテナ”はヨドバシのWebページ等で検索してください。
      ・地デジチューナーの場合
       これも検索してみてください
      ・テレビ本体の場合

アンテナの場合向きは関係ありますが、アパートやマンションの場合は共同アンテナにつなぐべきでしょう。
      あとの二つの場合、というかアンテナ以外の向きを変えて映りが良くなるとしたら、配線の接触不良が原因と考えられます。配線をチェックしてください。

受信機?

越中屋
      トピ主さんが「受信機?」と書いておられるのは室内アンテナのような気がします。

一度取り扱い説明書をお読みになって、アンテナからテレビまでを何をどのように繋いでご使用になられているのかお書きになると適切なアドバイスができると思います。

室内アンテナ?な予想

🐶
      ぽちっとな
      眞鍋かをりさんがCMしてるテレビというのはよく分かりませんが・・
      最近でも宣伝しているのなら地デジ対応のテレビでしょう、きっと。
      室内アンテナで受信しているのでしょうかね。

彼氏さんが接続できたと言うことですから彼氏さんに調べてもらえれば大丈夫でしょう。

リサイクル品・・まさか不良と言う落ちは無いでしょうね?

地デジは「UHFアンテナ」が必要です

💡
      なんだかね?
      出来れば「室外アンテナ」が良いのですが、トピの内容からすると「室内アンテナ」の様ですね
      前の『アナログテレビに使っていたアンテナ』を【そのまま使って】いませんか?
      もしそうならアンテナの買い換えをお勧めします(そのままでも使えない事はありませんが…)
      場合によっては『ブースター』もつけた方が良いでしょう

此処で詳しい事は書ききれませんので家電量販店等で聞いて購入する事をお勧めします

『デジタル』は一定以上の受信があれば『キチンと映ります』が
      一定以下になると『全然映りません』
      判りやすく言うと『良い時(映る)・悪い時(映らない)』のどちらかしかないのです

アンテナとブースターこの二つの購入をお勧めします

このTV?

Marco
      「眞鍋かをりさんがCMしてるテレビ」というのは、これでしょうか?

http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo-sp/manabe/tvcm/jikkan60.html

トピ主です

うー
      みなさん、わざわざ親切に教えてくださってありがとうございます。
      自分でも説明書をみて調べてみます。
      ちなみに彼氏に聞いても配線は変えたし、わからないとのことでした。

テレビはWOOO(←でいいんでしたっけ?)のHDD?つきのスタンドタイプです。家に帰ったら説明書を探してみます。

こういうことも・・・

チデジカ
      アンテナをつけても、電波のエリアであっても高層ビルや
      高速道路、鉄塔、送電線などで電波が遮られる「遮へい障
      害」や、建造物で反射した電波により起こる「反射障害」
      があります。
      ご近所ではどのような状況なのか、尋ねてみたらいかがで
      しょうか?
      ご近所が同じようならば、総務省の出先機関などに相談さ
      れたらいかがでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

受信機=室内アンテナ?

のぶ
        他の方のコメントにあるとおり、受信機というのは室内アンテナのことを言われているんでしょうか。そうだとすると、やはりアパート1Fという条件では安定した受信は厳しいと思います。それでも室内アンテナで受信したいと言うのであれば、アンテナを放送局がある側に近い窓際に持って行って、できるだけ動かないようにしっかり固定するしかありません。

そのアパートにはアンテナ端子が壁に付いてないのでしょうか。付いているのにそれにつないでも映らなかったということであれば、大家さんか管理会社に地デジ対応をお願いするべきでしょう。

接触不良でしょう

🐷
        SM
        Marcoさんご紹介のリンク先のものなら、「受信機」とは地デジチューナーではなく、間違いなく地デジ対応TV「うー」のようですね。「受信機」がアンテナだったというオチがない限り、問題点は下記のアンテナからTVのアンテナ端子までに絞られます。

(A)アンテナ:屋外か室内か?何れであっても、電界強度(電波の強さ)に対し十分なゲイン(感度)があり、デジタル局(アナログ局とは別の場合がある)の方向を向いていること。ブースター(増幅器)が必要な場合もある。

(B)アンテナとケーブルの接続

(C)ケーブル内の断線

(D)「壁のアンテナ端子→コネクタ(F型接栓)→ケーブル→コネクタ(F型接栓)→TVのアンテナ端子」の経路のどこかの接触不良

「受信機」を動かすと映るというのであれば、(D)が一番怪しいと思います。壁の所からTVのアンテナ端子まで、所々ケーブル(太さ数mmの丸い電線)やコネクタを動かしてみて接触不良がないか調べて見てください。

アパートが共同試聴になっており、お隣さんはちゃんと見れているなら、間違いなく(D)でしょう。

説明書ありました

うー
        えっと、
        HITACHIのWOOOで
        型名はUT32-HV700Wだと思います。
        受信機?と書いたものはWOOOステーションというそうです。

しっかり説明書を読んでみようと思います。

しっかり接続

🐶
        ぽちっとな
        Woooステーションはアンテナとテレビ画面の間に挟むようですね。
        この箱自体は電波を受信するものではないようです。
        (メーカーのHPで説明書を流し読みする限り)
        その箱を動かすと受信したり、しなかったりということは
        コード類(TVアンテナ(壁にアンテナ用接続口?)から箱、箱からTV画面)がしっかり接続されていないか、
        コネクタ(コードを差し込む部分)が壊れていて、しっかり差し込もうにも無理なのか
        コードが見えない中の部分で切れかかっていているか、でしょうか。

説明書どおり、差し込んだコードを部品で固定しなさいと書いてあるところは
        しっかり固定してあるか確認してください。

本当に電波が弱いという結論なら
        ブースターと言うものが売っているか、彼氏さんを通じて(男性ならそれなりに電気機器には強いでしょう)
        電器屋さんとご相談を。

いじょー。

一歩前進!TVの型番わかりましたね

アナロくま
        受信機がWOOOステーションとは!
        チューナー別置型とは想像ができませんでしたね。
        メーカー型番は大事よ。今は型番から取扱説明書をネットで見ることができます。

説明書(準備編)の38~41ページまでに関連のことが書いてます。
        まず38ページです。お宅は説明書の左側の図の「VHF/UHFアンテナが混合のとき」
        の接続ですか?それとも右側ですか? 左側として説明しますね。
        説明書ではWOOOステーションまで「同軸ケーブル(市販品)」で接続されてますが
        このケーブルがみなさん接触不良ではないか?と疑っているものです。

テレビをつけた状態でこのケーブルをさわってゆらして下さい。
        さわる前は正常に映っていたものがゆらすと受信レベルが低下したり映らなくなるなら
        部屋のアンテナ端子側のコネクタかWOOOステーション側のコネクタ部分の接触不良かも?
        ケーブルについて質問です。
        a)最初からコネクタのついてるケーブルを新規購入して接続した。
        b)39ページのF型接栓の接続を見て自分でコネクタを取付。
        どっち?

b)は接触不良怪しい… a)を購入して再度接続してみてね。
        a)なら? また考えます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示