詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服をぶちまけた夫(愚痴)

レス17
    (トピ主4
    😡
    るみ
    恋愛
    腹の虫が収まらないので、聞いてください。

40代、子供のいない夫婦です。
    日曜日、わたしは一人で外出していました。夫は一人で留守番。
    夕飯前に帰ってくると、寝室のベッドの上に、なにやら散らばってます。
    見てみると、夫のトレーナーやセーターでした。(4枚)
    それは衣替えしそびれて、夫の衣類の箪笥に引き出しに入れてあったものです。
    なぜ?と思ったのですが、すぐにピンと来て「いやがらせ?」と言いました。
    夫はリビングで知らん振り。
    とりあえず、服をたたんでクローゼットの奥にしまって、
    夫のそばに行き、「なんで服をあんなことするの」と言うと、「着るものがなかったから」と言いました。
    でも、夫に言う前に引き出しを見たのですが、夫の半袖ポロシャツ2枚と、半袖Tシャツ一枚が入っていました。
    コンビに行くくらいなら不都合のない服です。
    「だからって、あんなことすることないでしょ」と言うと、夫は無言。
    もう腹が立って腹が立って。共働きなのに、ほとんど家事もしない夫。

「自分で洗濯物ひとつたたんだことないのに、人にたたんでもらったものをぶちまけるとはどういうつもりだ!
    冬物があるのが気に障ったとしても、そのままにしておいて口で言うか、たたんだまま引き出しの外に出しておけばいいじゃないか!
    わたしはなにもかも気配りしてやらなきゃいけないのか!
    食事・洗濯・掃除、全てしてるのに、ちょっと気に食わないことがあれば、これか!」

↑を言ってやればよかったのに、大声を出したり怒鳴ったりが出来ない(したくない)ので、無言で夕食を作りました。
    夜も隣で寝るのもいやで、一人でソファで寝ましたが、ほとんど眠れませんでした。
    今朝も「ごはん」と朝食に呼んだだけで、一言もしゃべりませんでした。当分夫とは口をききたくありません。
    愚痴ですみませんでした。

ランキング

レス

まずは

亜子
    状況が手に取るように見えます。

まずは そういう状況の中で無言でもきちんと夕食準備をして
    朝の食事の準備もするトピ主さんに脱帽です。

わたしはすぐに爆発するか、一切無視で過ごせるか。。なので
    相手のために食事なんて死んでも作らない。

その時の
    ご主人さまの反応はどのような感じだったのですか?
    また日頃から「いやがらせ?」をする傾向の強い男性ですか?
    ぜひそこを教えてください。

何で怒っているの?

🐧
    ぷよんこ
    未だに旦那さんが何で怒っているのか理解できないのですが。

本当に服だけのことなのでしょうか。
    何かの八つ当たりかも。

えっと

😠
    まりもっこり
    なにを怒ってるの?

ぶちまけたって服四枚でしょ?
    ぶちまけたってレベルじゃないと思いますが。

それに旦那の服すくなすぎませんか?
    トップスたったの3枚?

いいたいことはいう

kimipooh
    我慢してもいいことありませんよ。
    コミュニケーションを拒否したら、より気まずくなるじゃないですか。
    けんかしたって、いやなことはいわなきゃ。
    ただ後からグダグダいうのではなく、その場でいわなくちゃダメですよ。

結婚後は、互いの環境のすりあわせが必要です。いままで家事を全く
    しなかっただろう夫は、その背景があるのでそのままでは家事を手伝わない
    でしょう。そこは長い間のコミュニケーションで少しずつやってもらえるように
    もっていくことが必要かと。

私も結婚前は家事は親に全部やってもらっていた(実家)ので、結婚後家から
    出た後は、ブツブツ言いながら、けんかしながらもちょっとずつやるようになり
    ましたよ。結婚して7年目ですが、掃除は全部私担当、食事や洗濯は必要に応じて
    やるようになりましたよ、妻は専業主婦ですけど。家事を手伝ってみて、その大変
    さが分かりましたし、育児もありますから、協力できるところはするというスタン
    スに変わりました。

ぶちまける????

きのせい。
    『愚痴』ということは、どうにもならないと思っているからでしょうか?
    どうして家事の分担について話し合わないのでしょうか?
    それとも今まで充分に話し合われた結果が現在?

それにしても、4枚ベッドの上に散らばってって・・・・
    ぶちまけたって書いてあったので、部屋中がすごいことになっているのかと最初思いましたよ。
    可愛らしい。って書いたらお気持を逆なでしちゃいますかしら。

そういう旦那と結婚したのはあなた

😝
    まみ
     今さらでは?
    怒ると活性酸素が体中に湧いてでるから、気にしないほうがいいですよ。
    自分の体壊してまでも相手を思いどおりにする必要もないでしょう?

夫の行動、しぐさ、些細なことでヒステリックになるのは、トピ主が夫に対して愛がないから。

どうでもいいじゃない?

共働きで家事がつらいならば、仕事をテキトウにやるとか、家事も電化製品を増やすとか。
    洗濯の乾燥までやってあとは夫がたためばいいこと。
    食器も食洗器にいれてもらう。
    ゴミ出しはやってもらう。

夫にお願いすることもできないほどコミュニケーションないですか?

お手伝いを雇うのもいいし、なんとでもなるのに。

ダメですよ~

🐤
    新米ママ
    夫さんが散らかした服、片づけてあげちゃったんですね。
    ダメですよ、ますますつけあがるから。
    私だったら(夫の分のみ)家事放棄します。

育休中で夫の稼ぎのみで暮らしてる専業主婦ですけど、
    それが何か?ってんですよ。

ありがとうございます

るみ
    みなさま、こんな愚痴にお返事いただきまして、ありがとうございます。

>亜子さま
    お褒めに預かり恐縮ですが、食事の用意などは半ば「あてつけ」です。
    「やることはやっている!」と相手につけいらせないためです。
    夫は、「クレーマー気質」です。
    相手の落ち度につけこんで、ここぞとばかり攻撃します。
    クレーム自体より、その相手の人格を攻撃します。わたしがその場にいれば諌めますが、直りません。
    今回の「いやがらせ」はわたしに対しては初めてでしたが、夫の今までの行動から、すぐにピンと来ました。
    この行動をした時の夫の性根がいやなのです。

怒る理由

るみ
    >ぷよんこ様
    夫の怒る理由ですか。
    服をぶちまけた理由は「着るものがなかったから」と本人は言ってましたが・・・。
    わたしにも実際はわかりません。
    夏服が全然なかったのならともかく3枚はあったのです。普段、夫がよく着る服です。
    服を探して引き出しをあけたら、冬服があったので妻の家事の怠慢をここぞとばかり責めたかったのかもしれません。

>まりもっこり様
    わたしの怒る理由ですか?
    なにも服をばら撒くことはないと思いませんか?
    (たしかに4枚で「ぶちまける」という表現はオーバーでしたが)
    「いやがらせ」以外のなにものでもないので、そういうことをする性根がいやです。
    服はもちろん他にもありますが、残りのものは洗濯中(物干し)でした。

大変でしたね

もこ
    旦那様、なんだかイライラしておられたのでしょうか。
    でもそんなことされたらイヤですよね。
    共働きで家事もすべてこなされるトピ主様には頭が下がります。

ところで旦那様は結婚前からこういう感じ(ささいなことで怒ったりクレーマー気質だったり・・・)だったのでしょうか?
    それとも結婚後に猫かぶっていた部分が出てきたのでしょうか?
    いつかは結婚したい独身20代女性としてはそういう部分を見抜いて結婚できるか不安です・・・

コミュニケーション

😡
    るみ
    >kimipooh様
    夫とは結婚当初、家事についての分担というか、話し合いはしていました。
    結婚当初はまだいろいろやってくれましたが、夫の仕事が忙しい時期があり、
    深夜帰り・休日出勤と続き、家事をやってもらう状態ではなかったのです。
    その後、仕事は一段落したのですが、やらないのが当たり前になってしまった状態です。
    「仕事が落ち着いたのだから、家事をもう少しやってほしい」という話はしました。が・・・。
    現在では、休日の朝・昼の食事の後片付けを夫が担当することになっていますが、頼まないとやりません。
    頼んでもいやな顔をしてするので、頼むのもイヤになりました。
    いやな顔をされてもきちんと要望を伝えなければいけないのでしょうね。
    コミュニケーション不足は確かです。

十分とはいえないかもしれません

るみ
    >きのせい。様
    確かに「どうにもならない」と諦めの気持ちです。
    今さら、夫を変えるのは無理でしょうし、ならば自分が変わるか・・・。
    ということは、自分が「諦め・我慢」するしかないのでは?という気持ちです。
    前のレスでも書きましたが、話し合いは一応してきましたが十分とはいえないです。
    話し合いというか、「もう少し家事をやって」と言えば、その場では「わかった」と言うのです。
    そして実際に、こちらの堪忍袋の緒が切れる寸前に、ちょこちょこと家事をやって怒りをそらすと言うか・・・巧妙なのです。

ああ、なんか、トピの最初の趣旨とは違う、夫の家事への不満になってしまいました。

愛がないのかな?

るみ
    >まみ様

夫の行動に対して怒りを感じるのは愛がないからでしょうか?
    でも、愛があるからこそ、これからも一緒に暮らしていくからこそ、気になるのではないでしょうか。
    どうでもよければ、わたしも放置しますが・・・。
    家事は、つらいほどではありません。大人ふたりですし、土日に集中してやるので、手も抜いてます。
    ただ、こちらが忙しく家事をしてるのに、一人でのんびりしてる夫にいらつくんです。

正直、今日から夕食はつくるもんか!などと思いました。
    お金を渡して、「夕飯は作らないから、適当に食べてきて」と言おうかと思いましたが、結局用意しました。
    きっぱりと見捨てきれない自分にも問題あるのかもしれませんね。
    結局、何をしても許してくれると、甘く見られているから、こちらがカリカリしても夫には危機感がないのかもしれません。

自分でも片付けないでおこうかと思ったんですが

るみ
    >新米ママ様

服をたたんでから、自分でもふと、そう思ったんですが、もうたたんでしまったので。
    それにそのままにしていても、夫は片付けないでしょう。
    永遠にその辺に置きっぱなしで、(どちらが片付けるか)意地の張り合いになって、結局わたしが片付けることになるので、無駄と思ったからです。

今日、ここに書き込んだ時はまだまだ怒りが収まらなくて、「もう夫の面倒なんて見ない!口もきかない!」なんて思ってましたが、
    少ないレスでも、こちらで共感や叱咤をいただいて、少し落ち着いたようです。
    正直、夕べから初めて涙が出ました(いつもケンカすると感情が高ぶって泣いてしまうのですが、昨日は怒りのほうが大きくて涙が出なかった)

結局、家に帰って、食事の準備をして夫が帰ってきたので、一緒に夕食を食べました。
    お互い、積極的に話しかけたりはしませんが、TVを見ながらぼそぼそと会話しました。
    結局これでまた流されてしまうのは問題なのですが、これ以上こじらせてもという気持ちもあり、この辺で終わりにしようと思います。
    お返事を下さった方々には、心から御礼申し上げます。

えーーーー?それで終わりなの?

😑
    ぺる
    愚痴を言いたかっただけなんですね。

「相手は変わらない」なんてことはありませんよ。「自分との関わり方を変えさせる」ことは可能ですよ。

根負けしてはダメです。きちんと説明し、それを実行するようになるまで辛抱強く断固としてやるしかないです。服の件でも服が邪魔で掃除機をかけられなくなろうと、夫がキレて暴れ回ろうと、無視です。それで怯むと、相手はそれを覚えます。暴れた場合は冷静に、暴れても意味がないことを夫君に伝えて下さい。
    相手が反発して肉体的暴力に打って出たら、関係は終了です。病院や警察に行って下さい。

それに家事は女の仕事ではありませんよ。仕事だけして「やることをやってない」のは夫君の方です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一言だけ

kimipooh
      忙しかろうが、寝て無かろうが、分担を決めたのならやってもらうべきです。
      普段3~5時間睡眠時間しかなく、その他ほとんど仕事してますが、
      どんなにフラフラでもやるべきことはやりますよ。

最初からそういった姿勢だったわけではありません。
      時には大げんかをしながら、すり合わせていったわけです。

結婚前にそういった問題があるなんてことまで分かるのは難しいです。
      体験しながらひとつずつクリアしていくことなんですよ。

私自身は妻への愛情が根底にあるので、どんなに言われても、けんかをしても
      少し頭を冷やして冷静になれば、非はこちらにあることがほとんどなので、
      まず「○○について自分が間違っていた、ごめん」と謝ることから再度のコミュニケーション
      をスタートします。
      それをくりかえしていくと、だんだんとけんかすることが少なくなってきました。
      もちろん新たな体験がこの先あったときに、大げんかすることもあるかもしれませんが。

とりあえず人間諦めたら終わりですよ。

もう少し丸くなろうよ

🐱
      まんまる
      気持ち痛いほど分かります。
      うちも共働きで、家事は98%自分負担ですから。
      衣替えも私、洗濯も私・・・今年は特に異常気象か衣替えタイミング分かりにくかったです。

頭に血が上ってもなるべく円満解決の為に笑いにかえるよう努力します。
      自分のとことも子供がいない夫婦なので、二人だけの生活なので余計

「うわぁぁードロボウが入った~あらされている!!」ニヤニヤ

本人片付けなければ、しばらく放置で(床に落ちようと)
      その後、面倒ならたたまずに箪笥につっこんでます。

たたんでないと文句いったら、
      「知らんなぁ~夜中に妖精さんが片付けたんじゃない?」と笑って誤魔化す
      でしょうが・・・

あと、衣装ケースにラベルを貼って(はがきサイズでデカ文字で)
      ここに冬ものがあるとアピール。
      それでも、分からないを連発して自分でやらないので、
      旦那の好きなアニメなどの画像を貼り付け、噴出しに
      「○君の冬服だぴょん!」とか「○君のサラリーマン戦闘服」
      貼ってます。

ほんとガキだなぁ