詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に恥ずかしいのですが・・・

レス16
    (トピ主0
    匿名
    仕事
    私は今まできちんとした仕事をした事がありません
    父が会社経営ということもあり、手伝い程度で何も出来ません。
    3年ほど前から父の会社の手伝いをやめ仕事を探しているのですが面接に行くことさえ躊躇しています
    知らない人ばかりの所へ行く事の不安、面接などで知らない場所に行き、知らない方と話す。それだけで体ががたがた震え気絶しそうになります
    会社に入っても、出社・休憩・昼食・退社そのような時どうしたらいいのかわかりません。
    どのような行動をしたらいいのかすらわかりません。
    自分が行った事のない場所に一人で行く事がとても不安なのです。
    外食などした時も知らないお店の場合、トイレなどになかなかいけません。
    派遣会社に登録しているのですが、2年間一度も面接を受けていません。不安からすべて断りました。
    今、またお仕事を紹介していただいたので始めたいと思っているのですが・・・
    こんな私に社会生活は出来るのでしょうか?
    初めて会社に入ったとき、どうでしたか?すぐに慣れる。そういうものなのでしょうか?
    私はもうすぐ27歳になります・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心は乙女

仕事
    年齢からいうと、いろんなことを経験するのが遅すぎたわけですよね。
    でもみんな最初はそんなもんです。
    まだまだ高校卒業のままなんですね。もったいない!
    みんなの波に乗ってしまえばよかったのに!
    なんでも慣れだと思うので、無理です無理ですと断らずに、試しに一回面接に行ってみればどうですか?
    確かに緊張するけど、経験すれば怖くないですよ。
    想像はどんどん膨らむだけなので、恐怖の想像につぶされる前に!!

自信は経験から

みいこ
    経験がないから恐いんですよね。
    私も確かに入社当初は不安な気持ちでいっぱいでしたっけ。
    ミスをしてはめげ、叱られてはめげ、嫌な方と接してはめげ・・・。
    でも慣れです。
    経験すれば臨機応変対応できるようになりました。
    一つ一つの経験が自信にも繋がっています。
    トピ主さんが知らない世界で素晴らしい所が沢山ありますよ。
    初めの一歩を踏み出してしまえば後はトピ主さんのやる気です。
    頑張ってー!

低いハードルから徐々に

コンニチワン
    私も毎日、明日はちゃんと仕事に行けるか不安で仕方ありません。マイナスの考えばかりが浮かんできてしまいます。

3年間さぞお辛かったでしょう。
    どうして人が普通にできる事ができないのか?はじめの一歩がなぜ踏み出せないのか?と、焦燥感や自責の感情に押し潰されそうになっていらっしゃるのではないでしょうか。

低いハードルから徐々に慣れていったらいいのかもしれませんね。アルバイトやパートから始めてもいいですし。

精神科や心療内科で診てもらったり、カウンセリングを受けるのも良い方法ですね。
    不安を取り除くお薬をいただいたら、追い詰められるような嫌な気分が多少薄らぎますよ。

外出の練習、知らない人と話す練習と思って診察を受けられたらどうでしょう。
    「全く心配ありませんよ」と言われたら、それはそれで自信を持てばいいのです。
    できることからボチボチ始めましょう。人生はマラソンですよ。
    自信を取り戻す事、自尊感情が湧いてくる事が一番大切な事なのですから、人の思惑などを優先して考えてはいけませんよ。

って、これは私自身に一生懸命言い聞かせている事なのです。

私も同じでした

シクラメン
    トピ主さん初めまして!

私も今の貴方と同じ様でしたよ。

しかし、私は結婚前に会社勤めの経験ありだったのです。

会社→結婚→子育て→会社のコースでも、貴方のように務める自信が皆無でした。

結婚でブランクが10年ありましたので、「こんな私でも使ってくれるだろうか?」という程の自信の無さ。
    ほんとに社会に出るのが恐怖でしたよ。

ところが今じゃ「これだけ働いてこれだけの給料?」なんて図々しくなっています(笑)

何も心配することありません。兎に角「働きたい!」という意欲で面接に行くことです。
    大丈夫!勇気を出して下さいね。

大丈夫

512
    仕事さんのレス、やさしい方ですね。
    私も同じ様にトピ主さんを応援しますよ。

最初の就職の時(専門終ってだから22歳の頃かな)なんて、もう、大変も大変、私の場合、ものすごい自分に自信がない人間でしたので、皆と一緒に就職活動するのさえ、10歩ぐらいさがって、指くわえて見てる状態でしたよ。成績も悪かったし。

友人の紹介で宗教にも入信しました。
    色々ありましたが、『人並みに社会人として生きていきたい』という願望をかなえる為、がむしゃらに自分をボジティブに持っていき、頑張りました。
    入社試験はことごとく落とされましたが、なんとか小さな会社に入る事ができました。
    待遇は最悪でしたが、社会人として働ける喜びと、『何でも勉強だ』という意気込みで、3年ボロボロになって働きました。
    辞めた後、なんてバカだったんだ、会社に使い捨てされたな、とも思いましたが、そう思っている自分は、入社前の自分より何百倍も大きな自分になってましたよ。
    皆最初はかっこ悪くて、ぎこちなくて、自信が無くて、不安なんです。
    大丈夫ですよ、まず信頼できる友達か家族に相談に乗ってもらいながら、まず一歩、踏み出してみて下さい。

大丈夫つづき

512
    ちなみに現在私は、海外に渡り、貿易の会社で働いております。
    あんな引っ込み思案な私がよくここまで頑張ってるな、と我ながら思います。
    でも、この仕事はじめた時も、最初不安と責任に押しつぶされそうになりながら、泣きながら友達に愚痴を言い、質問し、不安をぶちまけながらちょっとづつ成長しました。
    皆、はじめての事は何歳になっても不安なもんだと思いますよ。
    遅い、なんて事はありません、大丈夫、頑張って下さい。
    そりゃ、22歳ぐらいから社会人してる同じ27歳の人と比べたら、社会経験が無いし、わかってない事もあると思います。
    でも、貴方には貴方の良さがあるんですよ。それを忘れずに。

はじめのい~っぽ!

船橋小町
    躊躇していては、何も始まりません。
    失敗を恐れず、はじめの一歩を踏み出してください。
    そして、判らない言は「判らない」と言いましょう。
    恥を忍んで知ったかぶらないで、何でも聞くことが大事な言です。
    中には「そんなことも知らないの?」と
    あからさまに態度に表す人もいるかも知れませんが、
    そんな事気にすることはありませんよ。
    小さいことからコツコツと!
    そんなあなたの姿を見て、力になってくれるひとがきっといますから。
    がんばって!

大丈夫です。

がんばれー
    死ぬまでそのまま、というわけにはいかないでしょうから、トピ主さん、今回はがんばりましょう。
    最初のお勤めに行くのが不安じゃない人なんていませんよ。

出社とか退社とか昼食とか、「これはどうしたらいいの?」と思ったら、素直に、恥をかくことを恐れずに、その都度、「あのー、休憩時間などはどうしたらいいんでしょう?」と先輩に聞いてみることです。それだけ。

というか、初めて出社して、いきなりそういうことが全部わかる人なんていません。みんな、分からなかったら聞くんです。だから、そういうことを聞いて、恥をかくなんてことはないです。
    特に大事なのは、会社勤めの経験がなくて常識で判断することができません、という事実を隠さないこと。
    そう言っておけば、より丁寧に一から教えてもらえるだろうし、最初から高度なことを要求されることもないです。

最後に、とっておきの秘訣をひとつ。
    会社で出会う人間なんて、所詮は「勤め先の人」です。一生付き合う相手じゃないんだから、恥をかいても気にすることなんかない。だから、恐れることなんかなにもないです。

出来る事から経験する

るい
    いきなり会社勤務は無理でしょうから、少しずつ慣らしていくより手はありませんね。

まず、外食する時は(友達とでも家族とでも)必ず知らない所にいく、トイレも一人でいってみる。次に同じレストランに一人でいってみる。そして、がたがた震えながら一人でトイレにいく。

お父さんの会社で再び仕事をやってみる。その時周りの人達が朝出社したらどうするか、昼休みにはどうしているか、退社時にはどうしているか、つぶさに観察する。

友達で会社勤務の方がいたら訪問させてもらい、事情を話して、部屋の隅っこにでも座って、人間観察に励み、ついでにそこのトイレも訪問する。

派遣会社も『絶対に落ちるが、経験の為』と思って面接にいき、そこで他の人間・面接官の観察をする。

と、まあ、出来る事から少しずつ経験を広げていくしかないと思います。そして、『自分は年だけとっているが、何ごとも未経験で何も知らない人間だ』と自覚する事です。旨く立ち回ろうと、知ってるフリをしてはいけません。

慣らしていきましょう

るう
    恥ずかしいという気持ちがあるのなら大丈夫です。
    まずは簡単なアルバイトから慣らしていくのがいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示