詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナイフとフォーク、どちらの手?

レス25
    (トピ主2
    メートラディー
    話題
    西洋料理の場合、ナイフとフォークはどちらの手をお使いですか?
    マナーとしてはどちらも問題ありませんが、右手、左手、お決めになった理由をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

利き腕にナイフ

お気楽極楽
    利き腕の右手にナイフ、左手にフォークを持ちます。

その方が切りやすいので。

パンと一緒で

はしたない
    左です。

豪州駐在時には左でした。 駐米では右手に、現在もそのまま。 
    サラダは右手で、左手はテーブルの下に。 なんせ一流レストラン(NYのフランス料理でも)でも、先ずはパンが出てくる社会です(笑)。

置いてあったから

🐧
    ぷよんこ
    置いてあるものをそのまま使って、
    そのまま慣れてしまったので特に理由はありません。

切るときのみ、ナイフは右~

🐤
    菜月
    私は右ききなので、切るときはナイフは右でフォークは左です。
    フォークのみで食べるときは、右に持ち替えます。
    ちなみに、フランス様式のマナーでのパンの食べ方は
    1.右手でパンを取る。
    2.左手に持ち替え、右手でパンを一口大にちぎり、残りのパンを置く。
    3.ちぎったパンを左手に持ち変える。
    4.ナイフを右手に持ちバターをとり、ちぎったパンにつけて、ナイフを置く。
    5.バターをつけたパンを右手に持ち替え、口へはこぶ。
    と学生時代にフランス料理マナー実習で習いました。今でも、混乱します(汗)
    さらに、そのときに習ったので目からウロコだったのは、「マメ類はフォークを利き手に持ち替え、すくって食べる」というもの。
    どうしてかと言うと「食べやすいように食べれば良い」とのこと。わざわざフォークの背に乗せたり、突き刺して食べる方が、食べにくいし、キレイに見えないからだそう。
    最大のマナー違反は、フォークやナイフで歯にはさまったものを取ることだそうな。だから、ナイフの刃先は丸いんだとか。だから、中世の貴族は「マイようじ」を持ち歩いていたのね。納得。
    ヨコでした。ご参考になれば。

右利きなので・・・

🙂
    ニコル
    ナイフは右、フォークは左です。
    ライスを食べる時は、フォークの背中にナイフで乗せて
    食べます。
    正式なマナーは知りませんが、これが、一番食べやすいので。

レストランでフルコース

😣
    おじじ
     食べてみると解りますよね。当然右手がナイフ。これは右利き用に置いてあるだけで、左利きの人はもちろん逆が使いやすいですね。
     息子夫婦のところは息子が左利きなので、お箸なども、逆に置いています。まあ、どちらでも良いのですが、ナイフとフォーク、お箸、たいがいは右利きの人用に置いていますよね。ドアなんかもみんな同じです。身内に左利きがいると良く解りますよ。

ナイフが右、フォークが左。

ハピネス
    小さい頃からそう躾けられてきたので、逆では使えません。
    それにレストランで飾り皿の周りに並ぶカトラリーも、ナイフを右手側、フォークを左手側に置くのが通例では。それらを外側から使うようにと習いました。
    どっちでも良い、と聞いてびっくりしました。

マナーじゃなかったんだ・・・

エルミタ
    右手にナイフ、左手にフォークを持ちます。
    マナーというか箸は右手で持つ、と同じくらい当たり前のことだと思ってました。

スパゲティを食べる時だけは、フォークは右手で持ちます。
    その時、スプーンは使いませんが、スプーンを使うときは、右手にスプーン、左手にフォークを持ちます。
    一応、どちらの手でもスパゲティは巻けます。

基本的には、ナイフが右手

🐶
    散歩がてら
    右手にナイフを持ちます。フォークは左手です。
    理由は、利き手にナイフを持った方が食しやすいからです。

例外として、フォークを右手で使用する時があります。
    ご飯を頂く時は、ナイフを使ってフォークの背にのせて
    食べる食べ方ではなく、ナイフを置き、
    フォークを右手に持ち替えて頂いております。

パンと一緒で

はしたない
    二度目のレスです。 

完全に勘違いしてました。 フォークをどちらに持って食べるか(欧州の習慣か米国か)と勘違いしていました。  ナイフと持つときだけはフォークを左手で、食べる段階では右手に持ち換えるますよね。

本当かどうかは知りませんが、英国王室の晩餐会ではナイフは必ず右手と決まっているとか。 なぜならば、バンケットでは席(幅)が狭くなり、大きく腕を動かすナイフは右手だけにして、隣同士の右手と左手(ナイフ)が当たらないようにするのが礼儀だと。 

確かに、ある場所でフランス人から、自分は左使いだが礼儀上子供のころより食事だけは右利きでと言われて育ったと言われた事があります。 

マナー教室では

💍
    マリリン
    利き手にナイフと教えています。

逆パターン?

少数派?
    私(右利き)は右手がフォーク左手がナイフです。 理由は、塊をナイフで切る以外の細かい作業のほとんどを利き手でするからです。 特に食物を口に運び入れる微妙な作業は(箸の時と同じように)利き手の方がやり易いです。 どこかの超儀礼的食事会では、右手がナイフで左手がフォークに限定されているとか、また、ナイフを左手に持ってはいけない?とか聞いた覚えは有りますが、少数派であることを承知の上で、あえて逆に使っています。 ナイフとフォークに慣れていなさそうな人には、この、逆パターンを勧めています。  

ごく自然に

まや
    利き手にナイフ、で何の疑問も持ちませんでした。
    コース料理の場合、基本は右にナイフ、左にフォークが並んでませんか?

理屈は簡単です

ドルフィン
    右利きの人は 右の方が 力が入りやすいから 右です! 左利きの人は 逆ですよね
    それと同様に スパゲティにも 右利きなら右です!
    混乱する原因は スパゲティ(正式には,パスタではないですよ!)を スプーンを使ったり フォークの背にライスを乗せたりするから 混乱するんでしょうね
    世界中何処へ行っても スパゲティを食べる時に スプーンを使ったり ライスをフォークの背で 食べる国は ありません! 間違ったローカルマナーのせいで混乱しているだけです。
    正式な食事でも 考えれば 分かります。 肉料理には 切り易いように ギザギザが付いていますし…
    手を使っても 良いように フィンガーボールも用意してあるのですから

わたしは

ss
    わたしは、大体下記です(右利きです)。
    ナイフとフォークを同時に使うときは「ナイフ右」「フォーク左」です。
    フォークだけのときは「フォーク右」です。

ナイフとスプーンを同時に使うのは??多分ないです。
    フォークとスプーンを同時に使う時は多分「フォーク右」「スプーン左」です(よく覚えていない)。
    スプーンだけのときは「スプーン右」です。

左利きに人は、どうなんでしょうか(他人がどう食べるかなんて気にしてないので覚えてない)?
    やっぱり右左逆のような??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

利き手にナイフ

🎶
      フランソワ
      どちらでもいいというのは左利きの人がいるからだと思います。
      利き手ではない側にナイフを持つのは正解ではないですね。

私は左利きなので、フルコースの時は事前に言って、並べ替えてもらいます。
      利き手でお肉など切ったあと、持ち替えてフォークを持つのは、アメリカなどのマナーではOKですが、英国だとあまりいい顔されないかも。

ヨコですが

🍴
      昔の流儀
      左手のフォークの背のほうにご飯をのせて食べるのはマナーを勘違いした
      不自由なやり方で、右手にフォークを持ち替えて腹の方ですくうのが、
      自然でスマートだというのが最近の風潮のようです。

でも、日本のご飯はサラダの一種のようなライスではない「主食」です。
      また、日本のご飯は粘り気もあって、フォークの背にのせるのも、特に
      大変でもありません。
      おかずとご飯を交互に食べる日本人の食事の習慣にとっては、その都度
      ナイフを置いていちいちフォークを持ち替えるよりも、あのやり方の方が
      自然の流れとしてずっとスムーズで、食べやすく思えます。(少なくとも私には)

西洋では見かけないやり方かもしれませんが、日本で主食としてのご飯を
      食べる流儀として、あれはあれで特別におかしなことと笑わずに
      見逃して欲しいものです。

トピ主メートラディーです

メートラディー
      早速沢山の方々からレスを頂きまして有難うございます。
      皆様も一応ナイフは右で切り、フォークと持ち替えておいでのようですね。 左利きでない方はこれが普通なのでしょう。 私も持ち替えてフォーク右組です。 その方が粗相があまり無いのでは?

横ですが、ご飯をフォークの背に載せて頂くのは日本人だけだそうです。 日本のお米には粘りがあって、それも出来ますが、外米はボロボロしますから、外国流?に普通にフォークの腹の方ですくって召し上がれば食べ良いです。 私はそれで楽に頂いています。 有難うございました。

逆パターン

はしたない
      少数派さんの仰って居る点、非常に良く理解できます。 確かに、フォークを利き手の右手に持ち替える米国式の方が、いろいろのものが食べやすい様に思います。 欧州式だと結局右手に持った(右利きの場合)ナイフを補助的に使ってフォークで食物を処理する事になりますよね。

ナイフを使うほどの食物は意外と少なく、フォークで、例えばサラダなんかでも、切ったりしますよね。 この方が、合理的かも。 
      デモやってみたら、左手でナイフがなかなか器用に使えませんでした。 ある程度の練習が必要なんでしょうね。

昔の流儀様に同意

😀
      ナマズの学校
      面白いトピですね。色んな意見があるので参考にさせていただいています。

その中でご飯を食べるときのやり方が出ていますが、7/28の昔の流儀様のご意見に賛成です。

子供の時に(私は右利き)ご飯は左手のフォークの背にナイフでのせて食べることを誰に教わったか忘れましたが、ずっとそうしていました。社会に出てから、そういうマナーはないと言われて、右手でフォークですくって食べましたが、最近は再びフォークの背にのせて食べます。このやり方は日本人が発明したグッドなマナーですよ。恥ずかしがらずに実行しています。

大体において、欧米のマナーにご飯を食べるなんてのがあるだろうか?
      「そんなー奴、おらへんでー」(大木こだま、ひびき調)。

アメリカ人は魚やご飯をハシで食べる人も多いみたいですね。
      ご飯をナイフとフォークで食べる以上は、フォークの背のせが綺麗で正しいやり方です。見逃してほしいどころか、私は推奨しています。

独断、失礼しました。

フォークでご飯?

ドルフィン
      正式なマナーではご飯は 左のフォークで 背に乗せずに食べます。
      何故なら「インディカ米」が世界の主流で アジア圏で食べる「ジャポニカ米」が 少数派だからです(洋食の場合ですよね…)
      従って 正式な会食では ご飯の背乗せ はマナー違反ですし フォークを右に 持ち替えるのも マナー違反ですよ(笑)
      社会人として マナーは身に付けたいものです。

右手にナイフ、フォークは左

アガタ
      小さい頃から母にそう教え込まれ、今までなんの疑問もなかったです。

日本に居たときはよく右手にフォークを持ち替えて食べてたように思いますが、
      結婚してこちらにきてから(欧州です)持ち替えることはほとんどなくなりました。

食事自体、お肉がどーん、お野菜がどーん、と塊でサーブされることが多く、
      ナイフを置く暇がないです(笑)。
      それと、ナイフもなれれば勝手がよく、切るだけではなくて、
      細かいものをフォークをすくうのに使ったり、レタスの葉などを
      しっかりフォークに刺すのに使ったりもします。
      やっぱりナイフを置く暇はないです。

義父が一度食事中にアメリカ人はよくフォークだけで食事をして
      それで最後の一口が上手くすくえず、指を使うよな、と
      あれは間違っている、というようなニュアンスでいうのを聞き
      へー、そういうものか、と思いました。

ちなみにデザートは必ずスプーン。ケーキもスプーン。
      食べにくいけど郷に入っては郷に従えです。
      日本の、華奢なケーキ用フォークがなつかしくなります。

田舎のマナー?

はしたない
      7月28日のドルフィンさん
      「フォークを右に 持ち替えるのも マナー違反ですよ(笑)」
      「社会人として マナーは身に付けたいものです。」
      とありますが、米国ではれっきとしたマナーです。 日本のローカルルールだけで言えばそうなのかもしれませんが、「日本が全て」みたいな傍若無人の振る舞い(偏見)では? 
      まして、社会人としてって? オバマ大統領を見ましたか?

7月28日のアガタさん
      「それで最後の一口が上手くすくえず、指を使うよな、と」は笑えます。 
      デモ、そんな事はありません。 米国人のお皿を見ましたか? 舐めたようにきれいです。 やっぱり最後は、左フォーク、右手ナイフで(豆もそうですが)仕舞いにします。

皆様のご意見有難うございます

メートラディー
      トピ主です。数々のレス、有難うございます。当方米国在住、隠退者で旅行好き、毎年の旅行は外国航路クルージング、又各国周遊などしております。そこで世界のアチコチで見かける日本人の方々の中に、テーブルマナーのギコチない方が多く見られ、トピを立てさせて頂きました。特にライスを左手フォークの背にのせ危なっかしそうに召し上がっている人を見て、どうしてそこまで・・・と思っていました。英国式ですとカトレリーを右左持ち換えるのは無作法ですが、英国以外の国では左のフォークを右に持ち替えても、差し支えは無いと教わりました。人を不愉快にしないお作法は大切ですが、難儀をなさっている方々、お食事は利き手で楽な方法で召し上がれば、もっとスマートに美味しく楽しいお食事になるのではと思いますが如何でしょう。

はしたない様、多分米国在住のお方と思いますが、私の感じた事仰って頂いて有難うございました。

フォークの使い方

M&M
      7月29日のはしたないさん
      きっとご存知のこととは思いますが、フォークを右手に持ちかえるのは、
      欧州(いわゆる西欧)あたりではマナー違反とはいかないまでも、
      あんまり見かけない行為です。
      子供ならまだしも、きちんとした大人がやっているのは見かけません。
      逆に、「アメリカ人的食べ方」として冗談で真似されることはありますので、
      あまり行儀の良いこととは思われていない節があります。
      米国だと多くの人がやっていることで、お行儀が悪いということはないのかもしれませんが。
      というわけで、少なくともこれは「日本のローカルルール」ではないということです。

他の人のレスで、フォークの背を使うことの是非が問われていますが、
      イギリス人(中でも割りあい上品な人たち)と食事をすると、
      付け合せのお豆などの細かいものをフォークの背に乗せて食べているのをよく見かけます。
      大陸欧州の人になると、左手のフォークを手の中でひっくり返して
      腹側に乗せて食べています。
      どちらもカジュアルな場でのことです。
      晩餐会などの本当に「正式な」マナーが要求されるときにどのようになるのかは分かりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る