詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイカの食べ方で夫にびっくりされました

レス87
    (トピ主0
    夏子
    話題
    去年秋に結婚しました。

今年の夏は初めて夫と過ごす夏です。

先日スイカを買ったので、一緒に食べようと皿に盛り、スプーンを添えて出しました。

私はいつものようにスプーンで種を取り、果肉をすくいながら食べていると、

夫「何!?スイカをこんなお上品に食べるの!?」
    私「うちではいつもこうするけど。そんなにお上品かなぁ?」
    夫「お父さんも!?」
    私「うん。」
    夫「お兄さんも!?」
    私「そう。」
    夫「男なのに!?」
    私「……?」

夫はスイカに噛り付き、口から種を皿に吐き出しながら食べていました。
    食べ終わったあと、夫の口の周りがベタベタになっていたので、
    私「噛り付くと口の周りが汚れるねー。」
    と言うと、

夫「スイカなんだからしかたない。」
    私「スプーン使ったら?」
    夫「嫌。男なのに…。」
    私「……。」

結婚以来、お互いの育ってきた環境の違いからくる感覚のズレはこれまでいろいろありましたが、お互いに「違って当たり前。」と、あまり気にしないように過ごしてきました。
    それが、スイカの食べ方くらいでこんなに驚かれるなんて…。

スイカをスプーンで食べるのは変ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スプーンは使わないです。

💍
    マリリン
    口の周りが汚れないよう、子供でも食べやすいよう1/6に割ったスイカを更に6等分ぐらいに切ってお皿にのせます。とんがり帽子みたいなスイカにみんなでかぶりつくのが美味しいんですょ♪
    スイカってスイカ割りしたあととかも「かぶりつき」でスプーンなんて使いませんよね。
    そういう果物だと思ってた。皮とってブロックにしたのはフォークで食べるけど。

やりません・・・

シュシュ
    女ですが、スイカをスプーンで食べたことないです。フォークで種を取ることはあっても食べるときはかぶりつきます。
    夫も夫家族も私の家族も常識的な一般庶民ですが、み~んなかぶりつき派です。
    スイカはかぶりついて種をププッと出してたべるのがおいしいのです。

ちなみにメロンはスプーンで食べます。

スイカ大好きー

いちごクッキー
    スイカ大好きです。

実家では、スプーン使ってませんでした。
    クチの横につかないくらいのサイズに切ってありました。

スイカを縦に1/6くらいに切ったあと横に3cm幅くらいに
    切ります。そのサイズなので、口の周りは、ベトベトに
    なりませんでしたよ。

しかし、私は、大きいのをスプーンで食べるのが好きです。
    結婚してからは、スプーンで食べます。

うちの夫も子供達(高校生・小学生の男の子)も
    スプーンで食べますよ。

ご主人、男なのに…って、ヘンな理由なんですね…。

スプーンで上手くすくえないんです

ガブリ派
    私だけかな、メロンでもスイカでも、スプーンで上手にすくって食べることができません
    必ず左手ですいかを押さえないと、ツルッと飛んで行ってしまいます(><)
    だから、ご主人と同じくガブリ派です。
    1/4の大きさに切って売ってるすいかを買ってきて、
    三角すいみたいに細長く、先がとがるように縦に包丁を入れて切り、
    種を手でよけながら、上から口に入る分だけ口に入れて食べてます。

子どもが小さい時は、果肉だけを四角に切って、フォークにさして食べさせていました。
    小学校からはガブリ!になりました。

食べ方は、スプーンを使うのはおかしいとは思いません。
    みんな好きな食べ方で食べていいと思いますよ♪

そもそも私の夫はスイカが食べられません

🙂
    とんちゃん
    何故なら食べるとお腹がピーピーになるから(笑)

今では普通にスプーンでスイカを食べる私。
    このトピ読んで思い出しました。
    昔は直接かじっていました。種は口からお皿に出して。
    人前でだんだん恥ずかしくなりスプーンを使うようになりました。
    でも種だけをスプーンで取り出すのは難しくて指で出していましたね~。

先日会社でちょっと憧れだった彼がスイカをかじっていました。
    直接かじるのは美味しいよね~と思っていたら、種をお皿に出す際、顎を伝わせて出していました。
    スイカの水分?ヨダレ?かはわかりませんが顎にはスイカの種と流れる液体が付いていて・・会社でここまで無頓着は嫌だな・・と思った次第です。

さて、男性のスプーン使いですが、それぞれの育ってきた環境なので気にしません。
    「男なのにスプーン?!」っていう旦那様、もしかして男は酒が強くないと!とかいう人では?
    夫から言われたら「そんなのそれぞれの環境の違いでしょう?しかも私の家族を小馬鹿にした言い方をするなんて、配慮がないあなたこそ男のくせに・・・ちっちゃいわね」と言ってしまいそうです。

人それぞれ

anmo
    だと思います。
    私もスプーンで食べたりしますが、驚かれたりされた事は一度もありませんでした。

ただ、友人の家で種が全て抜かれたカットスイカが出て来た時は驚きました。
    スイカをフォークで食べたのはあの時が初めてでした…。

おかしくないですよ

🙂
    どさんこ
    私は北海道札幌の生まれ育ちですが
    小さい頃から、スイカもメロンも
    スプーンで食べていましたよ。

スイカもメロンも、先がギザギザのスプーンや
    真ん中が水玉模様?のスプーンで
    食べていましたが、それもおかしいのでしょうか…

祖母は食べやすいようにカットして
    そのままスプーンも使わず食べるので
    私はその家に合わせて食べていましたから
    それぞれ食べ方が違っていましたし
    一度もおかしいと思わなかったですけどね。

旦那様の言った事は気にしないで
    トピ主さんの食べやすいように
    スイカを食べて夏を満喫して下さいね!

我が家もトピ主さん家と同じです

🐧
    bibi
    私はスプーンで食べ、夫は2cm幅くらいに切ったスイカにかぶりついています。
    お上品とは言われませんでしたが、最初は驚かれましたね。
    でも、手とか口が汚れない(スプーンの)食べ方を見て、最近では夫もスプーンを利用するようになりました。

トピ主さんはまだ新婚さんですので、まだまだこれから生活環境の違いで驚くことが沢山出てきますよ。
    お互いに違っていて当たり前です(笑)

全然変じゃありません

こば
    私は自分ではすいかにスプーンは使いませんが、それはスプーンを用意するのが面倒だからであって、もしスプーンがあったら使うかもしれません。
    フォークとナイフで食べても変と思わないし、スイカの種を出さずに飲み込んでしまう人(実在)でもへえそうかくらいにしか思いません。

皮まで食べてたらさすがにびっくりするかもしれませんが、まだそこまで豪快な人間は見たことがありません。

変じゃありません

へん
    男です。

別に変でもなんでもありません。
    スイカを半分に切って、食べる時にスプーンを使わずにかぶりついて食べる
    なんて変な食べ方しません。

変じゃないですよ~

えるえる
    実家はそうでした。
    銘々皿&スプーンは必需品。父も同じように食べていました。

ただ。
    結婚後の現在は違いまして、齧り付きやすいように小さめに切り分け、私も子供と一緒にかじりついております。
    銘々皿に、スプーンではなく、お手拭タオルがつくようになりました。

理由としては、私が面倒だから。
    また、子供会や学童等の大勢の場では、スプーンなんて出てきません。
    そっちの食べ方に慣れてしまったのですね。

決してお行儀良い事とは思っていませんが、まあ、内々ならアリかな、と。
    実家へ行くと、未だにスプーンが付いてきます。

我が家へ来た人に出す時は、一応スプーンもつけます。
    大人の女性は必ず使われますが、男性や子供は使わない場合が多いようです。

切り方によります

メル
    細く切ってあったらそのまま食べるし、
    底が三角形のような、厚みがある部分だったらスプーンで食べます。

どっちでも驚きませんけどね・・・。

変ではないですが

ヨツバ
    たとえば今までいろんなTVだとか漫画だとか映画だとか、なんでもいいですからスイカを食べるシーンってかぶりついてますよね。スプーンで食べるって上品さを強調するような場面でしか出てこなかったような気がします。あなたの家がそうだったとしても多くの人がスイカはパクリと食べるという事くらいは御存知だったのではないのですか?だとしたらスイカを食べる時はどうやって食べる?って旦那さんに聞くことくらいはできたのではないかなと思います。
    私ももしスプーンで食べるとしても男性はそのまま食べたいのではくらい想像できますもの。トピ主さんってばお嬢様?
    今回は女性がお上品だった話だからいいような気がしますが、もしあなたのお兄さんが彼女ができたときにスプーンで食べる人だってわかったら「上品で素敵!」って思われるかドン引きされるかの2択のような気がしますね。私だったら男性がスプーンで食べてたらちょっと引きます。ごめんなさい。
    私はメロンはスプーンでたべますが、スイカは食べませんね、食べる前に種は少し落としますけど。それにスイカは水っぽいので口についても汚れたという感じはしませんし、拭けばそれで終わりです。

私と同じ人がいるんですね

🐤
    ひよこぴよ
    私、今年53歳・男。

スイカはここ10年ぐらい食べていませんけれど、学生時代は家族全員直接かじって食べていました。しかし食べている最中に飯台はベタベタになりますから父が、

「飯台にビニルシートかぶせて、大きな皿で食べようよ」

ということになった。それでもやはり後片付けが大変で、

「それじゃ、家族1人ずつ 台所で交代で食べようよ」

ということになった。これが約30年前までのこと。しかし家族揃って食べられないため、私が、

「それじゃ・・・切ったスイカを大皿に載せて 大匙ですくい取って食べてみたらどうだろう・・・」

と提案。それをやってみたら なんと食べやすいことか。以来スイカ、メロン、ウリ・・・似たような大型の食べ物は大匙ですくい取って食べる習慣になってしまった。

スイカをスプーンで食べる方法は、我家だけの特許だと思って実用新案など申請しようかと思ったこともあったほどです。

ワタシもですよー

神様
    スプーンで食べます。男の人は、かぶりつく人が多いような・・・
    スプーンがお上品かわからないけど、サイコロ状にカットして食べる人も多い気がします。
    桃とかキウイでも意見が分かれますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スイカ用スプーン

🐱
      しましま
      実家ではスイカ用スプーンで食べてました。
      スイカ用スプーンなるものがあるくらいなのですから、スプーンで食べるのは変じゃないと思います。

別にどっちでもイイ

🍴
      二刀流
      昔は縁側で齧り付いて、庭に種をププっと飛ばすのが好きでした。
      今はフォークで種を取って(取りやすいので試してみて下さい)スプーンで食べてます。

別に美味しく食べればどっちでも良いと思います。
      ただ、やっぱり齧り付いた方がスイカらしいかなぁ?とは思いますが…

ヘンじゃない

エルミタ
      男だからスプーン使わないという言い方に引っかかりますね。
      ご主人、男だから女だからってことに拘るタイプですか?
      他にもそういうことありませんか?

ま、それはさておき、僕は子供の頃はスプーンで食べてましたよ。
      だから、スプーンで食べること自体はヘンだとは思いません。
      でも今はスプーン使いません。
      面倒くさいからです。
      妻は女ですが、スプーン使わずに齧り付きますよ。齧り付いて口の周りをベタベタにしてます。
      でも気にしません。理由は「スイカだから」です。

夫婦はしょせんは他人ですから、こういった生活習慣の違いはこれからいくらでも出てきますよ。
      僕の妹は、旦那が顔を洗うときニベアを使うといってドン引きしてました。
      我が家には、そういう男子はいなかったからです。

スプーン

dada
      スイカはスプーンで食べますよ。
      スイカ用の先が割れたスプーンで食べます。
      うちの夫もスプーンで食べますよ。
      その方が食べやすいし口の周りも汚れませんし。
      口の周りが汚れにくいように、ご主人用に小さくカットして出してはどうでしょうか。
      でもご主人にしてみれば、豪快に齧りついて口の周りが汚れるくらいの方が美味しいんでしょうかね。
      そういえば、子供の頃は小さくカットしたスイカをみんなで齧りついて食べていたこともありましたね~。
      食べたいように食べたら良いですよね~。

まあ…

🐷
      ポコ
      育ってきた環境が違うから~♪と、歌にもありましたが、すいかの食べ方の違いくらいでショックを受けてトピ立てしてるようじゃこの先の長~い夫婦生活やっていけませんぜ。

私たち夫婦は

三重県出身
      主人の実家
      八分の一に切ってから厚さ2センチくらいの扇形に切って手で食べる。
      たまに種出し用の姫フォークがつくこともある。
      私の実家
      トピ主さんと同じ食べ方。

自宅では、
      主人も一緒に食べるときには主人の実家の方法。懐かしいかと思って。
      (主人は豪快な食べ方がすきみたいですし)
      主人のいないとき(私と子供だけとか)にはスプーンを使います。

スプーンを使う理由は
      1.私の実家でそうしていたので(習慣で)
      2.やはり口や手がべとべとになるのが余り嬉しくないので

という感じですけど。
      このトピを見て心配になってきたことが一つ。
      皆さんはスイカにお塩をふりますよね?
      ふらない人は理解できますけど、お塩以外のものをふる方、いらっしゃいますか?

Eat with a knife and fork

💡
      青銅の魔人
      ボクはKnifeとForkを使って西瓜を食べます。
      我家の躾でそう決まっていたので仕方ありません。
      家庭環境で異なるのでしょう。
      色々ありますね。

Spoonが上品と言う訳でも無く、
      Spoonが男らしくないと言うのも可笑しいですね。

私はフォークでいただき

YY
      我が家ではフォークでした。今流行りの言葉でいうと、私はアラフォーの世代です。
      最近は種無しスイカが主流ですが、私の時代はまだタネがあったので、タネをフォークで自分のお皿の上に落としてから、フォークで適当な大きさに切って食べるというやり方でした。とっても食べやすい食べ方でしたし、それが当たり前と思いました。
      ちなみに女姉妹で育ちました。
      もしフォークが無い場合は、スイカを細~く切ります。言い表しにくいですが、口に入るくらいの四角錐にして切るとそのまま口がよごれすパクリと数口で食べれます。
      夫は、男兄弟2人で育ってますが大胆に切って新聞紙をガーっと敷いて食べてます。(新聞はスイカの汁で汚れるのを防ぎ、後片付けが便利という点だと思う)
      でも、男の人がスプーンやフォークでチョコチョコとスイカを食べていたら、私だったら引いてしまうかな。
      横にずれますが、我が家は家族でも取り箸は当たり前(取り箸でなかったら、スプーンなど)、そして取り箸がなかったらお箸の裏で自分のお皿にいれるようにみんな使用してました。夫の実家に行くと、「お箸そのままでいいよ。家族なんだから」といわれます。

うちの実家も

そる
      変じゃないですよお。私の実家もスプーン付でした。
      ただ、父はスプーンを使ったり、かぶりついたり、
      好きに食べてましたね。私自身も、かぶりつきでもスプーンでも、
      どちらでも気にしません。こだわりは特にありません。

今私の家では(結婚しました)、一口大にカットして皿に盛り、フォークで食べています。
      夫は何も言わず普通の食べてくれていますが、今度彼の実家ではどうだったのか、
      質問してみたいと思います。

どちらの食べ方も普通

かーるもちん
      スプーンを使う、かぶりつく、どちらも普通にアリですよね。
      そんなに驚いたり、トピを立てる程気にすることではないと思いますが。
      カットの仕方によって、スプーンを使わないと食べづらかったり、かぶりついた方が良かったり、ってこともあるでしょう?
      ドラマや映画でのシーンでも目にすると思うし。見たこと無いのでしょうか?
      トピ主さんもご主人も、今まで余所の家のことを知らなさ過ぎ!?
      私にはそのことの方が不思議です。

それより、どうして「口コミ」ジャンルにトピを立てているのでしょうね。
      旅行に関する話題の場所なのになんで!?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

変じゃないです

🙂
        OLIVE
        私もスプーンで食べます。夫はかぶりつく派ですが田舎(父親の実家)などに行くとスプーンは出てこないので私もかぶりつく事になりますが…でも実際メロンやグレープフルーツなどの専用スプーンがあるようにスイカも専用のスプーンがありますよ!柄が長くて先割れしているスプーンです。先割れ部分している事で種が取りやすくなってます。スイカスプーンで検索すれば出てきますよ。

ブロックカットで食べます。

😀
        冬彦
         私の夫も実家ではかぶりついて食べてたようです。

でも、私の場合はスイカはサイコロ状にカットして食べます。フルーツカットみたいにします。下に砕いた氷をしいてその上にスイカのブロックをのせて出します。
        これは夫には好評でしたし、子供にも好評なのでずっとそうしてます。
        夫は皮までかぶりつく親の食べ方が手がベタベタ、口周りドロドロで下品でイヤだったそうです。

姑はそんなに包丁いれたら不味くなるでしょ!って怒りたいだろうなと思うので、姑、舅、義理弟夫婦の前では仕方なくかみついてたべますけどね(笑)。
        この前、意地悪してメロンを義理の母にあげたのですが、それもかみついて食べていたので思わず笑いましたが・・・。
        マンゴーはさすがにむき方わからなかったようなので私が剥いて差し上げましたが。
        やはりお育ちの違いです。
        夫も会社の付き合いで社長の方々と同行することが多くなってからいろんなマナーが身についたようで、今では自分の実家のやることが???なことが多いといっておりました。
        しかも義母は茶碗蒸しは箸で混ぜて片手で飲むような人です。←付き合いはラクですが同じにはなりたくない。

「違って当たり前。」その通り!

😉
        非常識人
        どっちも変じゃないし、どっちも一般的で極めて普通。
        ただ単に、お互いの実家の習慣が違っただけのことですよね。
        去年の秋に結婚ということは、おふたりの初スイカですな♪
        初めてだから驚いて口に出したけど、来年はもう知ってるんだから言わないんじゃないですかね?

おふたりの「初ナントカ」、これからもたくさん出てきて、たくさん驚くことでしょう。
        でも、どっちでも良いんですよね。どっちでも間違いじゃないんだから。

だけど、どちらかに合わせるばかりでは、合わせて貰えなかった方はストレスたまるでしょ?
        無理に「あまり気にしないように過ごす」より、むしろ積極的に話し合って
        おふたりの家庭のやり方を築いて行くと楽しいと思いますよ。

ちなみにうちは、スーパーで売られてるみたいに、一口大にカットして出します。
        種は切りながら粗方取ってしまい、姫フォークで刺して食べます。
        食べやすいし汚れないし、夫も私も大満足です。
        かぶりつくのもスプーンも、後始末が面倒でもうやらなくなりました。

夫婦生活は始まったばかりです。
        末永くお幸せに!

スイカの切り方にもよる

りんご
        スイカを三角に薄めに切ると、スプーンで取るのが取りにくい(片方の指で押さえないといけない)ような時はかぶりつくのがいいと思います。

男の人だったら、ちまちまスプーンですくって食べるよりかぶりつく方が見ていても、いい感じがしますが。でもそれは好みなので。

切り方によっては、かぶりつきにくいこともあるので、そういう時はスプーンを使いますが、大体は食べやすいように(かぶりつきやすいように)切りますね。

我が家もスプーンで食べました

🐤
        maomao
        このスレタイ見て微妙にウケました。
        どんだけ変な食べ方してんだろ笑と。

うちもスプーンで食べましたよ。
        田舎の親戚の家でスイカご馳走になる時も、確かスプーンは出てた筈。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示