詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルー?アドバイス下さい。

レス16
    (トピ主6
    あっこ
    恋愛
    3ヶ月後に結婚を控えている26歳(♀)です。

来月には結納をし、来年には結婚式を挙げます(都合により婚姻届提出が先になってます)

本来なら幸せの絶頂!!のはずなのでしょうが、だんだんテンションが下がっています…というか鬱になりかけています。

いつもは彼と言い合いが出来るのですが(私も強気な性格のため)、今は言い返すのがしんどく、追い詰められてる気がします。
    (完全にいつもの自分ではありません)

マリッジブルーになったことがある(もしくは周りになってた人がいた)方々にお聞きします。

マリッジブルーになった時、彼に素直に言いましたか?隠しましたか?
    どうやって回復しましたか?

今はとにかく、この鬱々とした気分から解放されたいです。(彼と生涯共にしよう!と思ってますが、しばらく1人になりたい自分がいます)

ランキング

レス

変ではありません。

shima
    気持ちが周りの早さについて行ってないだけです。

そのうち、するだろうなぁ、位に考えていたら、気づいたらもう結婚が目の前。
    えっ!何!まだ何かする事あったんじゃないの?
    と気持ちが焦っているのです。
    今は、婚約で止めておいて、結婚は、気持ちが落ち着いてからしたいと彼に
    言いましょう。

伝えた方がいいかも

BOND
    結婚前に欝っぽくなる人は多いです。多分、将来への不安と、家庭を築くという責任など周りの環境が変わるからです。

私もありましたけど、相手にそれを話しました。
    かなり前の事ですけど。私は現在離婚しているので。

私も

🐱
    ひまわり
    私もマリッジブルーに陥りました。
    突然不安に襲われ、泣きながらゼ○シィや指輪のパンフレットをびりびりに破きました。

彼はびっくり。心配して「どうしたの?」と聞いてきましたが
    自分でもどうしてなのかよく分からなかったのですが、
    泣きながらまとまりのない言葉で1つ1つ思ってることを話しました。
    彼は辛抱強く話を聞いて、側にいてくれました。

その後1日お休みを取って、実家に帰ってみました。
    実家に帰るとなんだか不思議と気持ちが落ち着きました。

私の友達もマリッジブルーの処方箋は「実家に帰ってみる」
    だったそうです。

トピ主です。状況が変わりました。

あっこ
    しばらく1人になりたかったのは、彼も一緒みたいでダブルでマリッジブルーになりつつあります。

彼がこの状況を打破すべく(彼自身も1人になりたいのをこらえて無理に)旅行に誘ってくれたのですが、私は少し彼から離れて過ごしたかったので断りました。

電話なのにしばらく無言で、どちらともなく「切るね」と言って電話を切りました。

とても大事な人なのに、どうしたらいいかわかりません。結婚については話したくもなくなっています。

乱文で本当にすみません。

トピ主です。状況が変わりました

あっこ
    アドバイス頂き、ありがとうございます。彼と険悪になってしまい、状況が悪化してしまいました。

彼も結婚準備から離れたかったらしく、週末は旅行に行こうと誘われたのですが、私は何より1人になりたかったので断りました。

よくよく聞くと彼自身もマリッジブルーになりかけていて、1人になりたい所を抑えて、この少し重い空気を打破すべく旅行に誘ってくれたみたいです。

電話なのにお互いしばし無言になり、どちらともなく「切るね」と言って電話を切りました。

とても大事な人なのに、どうすればいいのかわかりません。

同じです!

悩子
    あっこさんと似ています。私も同じ頃挙式の予定です。ほんと気分が滅入っていて、自分でもどうしていいかわからず足掻いています。
    とりあえず仕事のストレスも大きかったので、すこしお休みをとって心身ともに休もうと思っています。
    彼は何が起こっているのか、とても驚いているようです。私はパニクっている彼を見るとよけいに気持ちが冷めて、ほんとうにこの人でいいのだろうかと思い始めてしまいました。
    ただ応援してくれる親や友達のことを考えると早まったことはできないな、と考えて、「婚約破棄」の言葉だけは飲み込んで、言わないようにしていくつもりです。

トピ主です

あっこ
    悩子さんへ→マリッジブルー、しんどいですよね。お休みを取られるそうで、ゆっくりするのがいいと思います。私はお盆があったので、実家に帰り少しずつ回復している所です。他の結婚して幸せになった友人達もマリッジブルーにはなったそうなので、そういうもんかーと思うようになりました。私は一番鬱だった時期よりは大分マシになりました。彼にも鬱だと申告すると、将来の具体的な提案をしてくれて、未来に不安はないんだ、と何回も言ってくれました。悩子さんも一時のものだと受けとめて、乗り切って下さいね。お互い幸せになれるよう頑張りましょう!

経験者です

🐤
    ぱたこ
    トピ主さんは、結婚に対して何か決定的な不安(相手の性格、借金、浮気、収入など)はありますか?

あるんだったら徹底的に解決するまで結婚は無しにしたほうが良いかもしれません。

それらが無く何となく不安で仕方ないなら二人で少しずつ前向きに話し合って進んでも良いかな。

私も去年の今頃、結婚が不安で不安で仕方なくて毎晩泣いていました。

激ヤセもして、あの頃もし病院に行っていたら間違いなく鬱病だと言われたと思います。

でも彼に何度も泣きながら訴えて、相談していくうちに気持ちも落ち着いて今年の初めに結婚しました。

ゼクシィのCMのような幸せな婚約期間は全く無かったけれど、今は毎日小さな幸せが少しずつ沸いてくるような、何となく幸せな生活を送っています。

私も…

ブルー
    トピ主さんと同じ時期に結婚を控えています。
    心中お察しします。
    トピ主さんは、何か具体的な不安材料があるんですかね?

私の場合は、話が具体化するにつれ、彼の性格、彼の親や金銭問題など
    細かい問題点を感じ始めて、毎日悶々としています。
    悪い方にばかり考えてしまう私とは逆に、彼は常に明るく前向きなので
    多少救われていますが…
    不安を感じたままでは結婚できないので、最近はその都度彼に正直に
    話して、少しずつですが、理解してもらっています。

トピ主さんの彼は、具体的な提案をしてくれたり、優しい言葉をかけて
    くれたり、、頼りになるしトピ主さんへの愛情も感じます。
    素敵なパートナーになってくれるんじゃないですか?

お互い今の不安を笑い飛ばせるような、幸せな結婚生活を送れる日が来るといいですね♪

私も3ヵ月後だったんですが・・・

🐤
    yuri
    そろそろ料金がかかってきてしまうので、延期かキャンセルします。

いままで話も趣味もぴったり合って、なんて幸せなの~♪という感じできたのに、ここに来て、彼が一生懸命してるらしい返事や弁解のすべてに頭に来てしまって、だめです。

彼が私の地元でお試し同棲して、ずっとは暮らせないと言い出したことに始まります。言い訳みたいだけど、彼のせいで・・・彼の人格を疑ってしまいました。そして、結婚式や引越しのことをしないといけない時期なのに、ホームシックであっちに帰ってしまいました。って書くと、ひどい人ですよね・・・あっちにも言い分はあるんですけどね。

式が来年で婚姻届が三ヵ月後なら、まだまだ時間があるので、一人になったりよく話し合ったりして、十分納得してから婚姻届を提出してくださいね。

私は一人になると相手のことを悪く考えてしまって全然だめですね。放って置かれた、と恨んでしまいます。

トピ主です。

あっこ
    ぱたこ様→私も腕時計のサイズが留め金1つ分ダウンしました。不安は、お金のことだったり、彼の何気ない一言だったり、色々ありましたが「神経質」の一言で片付けられるものだったと思います。(最初の投稿から少し時間がたったので、今はだいぶ落ち着いています)ただ、周りに結婚した友人がいないため、相談も出来なかったので経験者の方がいると「自分だけじゃなかったんだ!」と勇気ずけられます。ありがとうございました!

トピ主です

あっこ
    ブルー様→自分が鬱々としてる時、パートナーが明るくいてくれると心強いですよね。男性のマリッジブルーもあるので、彼もかかってたらと思うと…。同じ時期に結婚ということで、お互い頑張っていきましょうね!

具体的、の程度はどのぐらい?

🐧
    くじら雲
    「マリッジブルー」、私は、彼と一緒に生きていくんだ!と乗り切りました。でもね。そうやって精神的に乗り越えてしまったことを今は後悔しています。正体がわからないから悩んでいたんですけど・・・その正体を突き止めようともう少し努力すればよかったです。

幸い、彼から具体的に将来の話をしてくれたとのこと。よい方ですね。
    でもでも、その「具体」性が、結婚してから考えると甘かった、口だけだった、ってこともあるんです。男性発の結婚後の悩みトピ(互いの実家の絡む家族・帰省時の問題なんか特に)に目を通したり、彼と一緒に「どう思う?」って意見しあってみた方がいいと思います。

考えるに及ばなかったことで意見が違ったときに相手が違いを理解してくれる人かどうか(自分ももちろんですけどね、どちらか一方だけにならない関係が必須!)をよ~~く見極めてください。

私は結婚4年目に、義理家族の干渉(敷地内同居でした)に耐えられなくなり離婚しました。昨年再婚し、今はどちらの実家からも距離を置いて家を建設中です。家庭の日々の幸せを基盤に互いの両親ともうまくいっています。大家族向きの人もいますので、参考までに。

トピ主ですーyuri様

あっこ
    マリッジブルーは辛いですが、結婚について真剣に考える時間でもありますよね。これから何十年と一緒にいる相手になるかもしれないんですから、延期や再考も一つの選択肢だと思います。
    1人にされるとネガティブになってしまう気持ち、わかります。
    一生ものの選択肢ですから、yuri様にとって良い結果になるよう陰ながら応援しています!お互い頑張りましょうね。

私もそうだったよ

🐱
    恭子
    知り合ってから半年で結納 →結婚式
    でしたからほんとうにせわしなくて
    大変でしたよ~~。。
    ついでに母親は居ませんし
    遠方に嫁いだ姉は頼りにならないし
    準備を始めている段階のときに祖父は体調不良で寝込むし
    介護と同時進行だったの。
    あんな激動な半年間は無かったけれど
    今ではいい思い出。
    夫とも結婚前にはいろいろ揉めました。
    マリッジブルー、なりましたよ。
    結婚を白紙に戻そうか?
    まで話になりましたし、
    新婚旅行中だって喧嘩ばかり。
    でもなんだかんだでこうやって結婚生活続いて
    今二年目です。
    いろんな壁は乗り越えていくのよ!!
    一人じゃないの。
    二人でそれを乗り越えていく第一段階なのよ。

安易に婚約破棄を促している人も居ますが
    お互いが折り合いをつけて
    (まあ妥協とも言う)
    生活続けていくのが結婚なのです。
    彼にはスピーチの件は
    貴方は男だから頼りにしてます!
    と頼るところも見せないと貴方に負担になっちゃいますよ。

結婚式の主役はなんと言っても花嫁さん。

どうか良き日が訪れますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

ゆき
      彼との結婚を悩んでいます。
      両家の親のことを考えると、「婚約破棄」は避けたいと思いますし、結納金を受け取っていますので、破棄して倍額返すことは出来ません。

お互いに辛い時期ですが、乗り越えていける様頑張りましょうね。