詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事選びで悩んでいます

レス6
    (トピ主1
    😑
    むい
    仕事
    20代後半女です。
    かれこれ4ヶ月近く無職です。

以前は派遣でデータ入力と電話応対などの事務の仕事をしていました。
    現在は正社員で働きたくてずっと事務の求人を探していたのですが、様々な求人サイトを覗いているうちに「販売」の仕事に興味がわいてきました。

私は内向的な性格で、しゃべるのも苦手です。
    電話も苦手なので事務も決して楽ではありませんでしたが、電話の仕事の割合はあまり多くない職場を渡ってきましたのでどうにかできていたという状態でした。なので、急に販売の仕事に興味を持ったことに私自身驚いています。

事務の仕事自体は嫌いではないのですが、私にできるのはこういう仕事ぐらいしかないだろう…と思って選んでいたような気がします。でも最近はもっと外で人と接したいと思うようになってきました。
    なので思い切って販売職に応募しようかなと考えはじめているのですが、なんだか決断をためらってしまっています。
    新しい仕事で環境を変えたいという前向きな気持ちと未知の職種に就くことへのためらいとで行ったり来たりです。
    考えているだけでは解決しないであろうことは分かっているのですが、今はネガティブな思考が勝ってしまっています。

いい年でうだうだ悩んで情けない限りです。私のような人間でも販売職はつとまるでしょうか?
    販売職の方やそれ以外の方でも、アドバイスがいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

チャレンジあるのみ!

🐧
    Forza
    トピ主さんもご存じかもしれませんが、このご時世ですから事務の競争率は異常なほど高いです。本当に事務をやりたい人からすれば、「私にできるのはこういう仕事ぐらいしかないだろう」という気持ちで事務の仕事を選んでほしくありません。

なので、販売の仕事に興味があるなら、思い切ってチャレンジしてみることをお勧めします。
    自分を変えるという意味でもプラスになるし、また、向いているかも・・・と思えたら一生の仕事になるかもしれません。
    結果的に向いていなかったとしても、今後の人生に何らかの形で役に立つでしょう。

しゃべるのが苦手でも、笑顔で明るい受け答えをするように心がければいいと思います。基本的な接客マナーをわきまえ、心からお客様に喜んでもらいたいという気持ちで接客すれば、お客様にも好感を持ってもらえると思いますよ。

まずは応募してみましょう!
    できればトピ主さんが興味を持てそうな商品を扱うお店がいいですね。

トピ主です

😑
    むい
    Forzaさん、早速のレスありがとうございます。

>本当に事務をやりたい人からすれば、「私にできるのはこういう仕事ぐらいしかないだろう」という気持ちで事務の仕事を選んでほしくありません。

ごもっともです。
    自分の文章を見直しましたが、事務職に従事している方に対して失礼な言い方になっていたかもしれません。
    自分には人と接する仕事(販売や営業など)は無理!と思っていて、できるだけ多くの人と接触することのない職場を探した結果事務に落ち着いていたため、そのような表現をしました。
    事務の仕事が簡単だとか楽だとは思っていませんが、もし不快に思われたら申し訳ありません。

自分を変える…そうですね、変えたいです。
    不景気だし、仕事を選んでいる立場ではないのでしょうが、せっかくやってみたいと思えたので、これはいい機会だと前向きに捉えたいと思います。

経験の無い職種に挑戦して行くのは勿論良い事です

アキヒコ
    それによって自らの性格を良い方向に変える事が可能になります 実は私がそうなんです 某電機メーカーの地方工場で交替勤務に付き製造加工に従事してました その当時は内向的性格で言いたい事も言えない私でしたが…まったく違う警備の仕事をする様になり少なくとも誰とでも気さくに話が出来る様になりました(恋愛関係は相変わらずさっぱりですが…)…って言うか、警備の仕事も周囲の人や勤務先のお客さんと話をするのも仕事の一つなんです 見知らぬ人と一言、二言喋る事はざらに有るんですよ 勿論そうなるまで有る程度の期間が必要で全ては訓練次第です まずは自ら声を掛けられる様にならないと駄目です

幅が拡がりますよ

hai
    意外でした。まったく逆のことで悩んでいた時期が自分にあったのです。

販売しかやったことがなくて、事務職なんて難しそう、無理ムリ、と。
    たしかにそれまでとは根本的に違う「勘」を鍛える必要がありましたが
    『やってやれないことはない』んだなとおもいますよ。

いちど飛び込んでごらんなさいな。自分の想像を越える経験が積めますよ。
    仮に「こんなに内向的で、喋るのも苦手な自分に務まるわけなかった!」という結果だとしても、「販売職経験者」として、また新たな選択肢が生まれます(営業職、営業サポートなどは、販売経験必須というところもありますよね)。

あと10年くらいはユラユラゆれていても大丈夫。けれど現段階で、
     ◆電話応対と、対面接客と、自分の中でどう違うととらえているか
     ◆販売職で、勤まらないかもと思い込んでいる(不安な)ところはどこか

を、(悩むんでなく)分析してみるとよいですよ。で、よかったらここで教えてください。躊躇してしまうポイントが掴めたらこっちのものです。

始めることは簡単だとおもいます。
    続くかどうかは始めてからじっくり考えたらいいんだし。

販売はバイトで「体験」は?

🐱
    ほっと
    トピ主さんの背景が判らないので一概には言えませんが…(独身?結婚の意思?一人暮らし?所有資格?など)
    販売はバイトで「体験」してみてはどうですか?
    どんな販売を希望されているかわかりませんが、売上の為に自分がされたら嫌と感じるような売り込みをする事がストレスにならないか?
    立ち仕事は平気か?スーツじゃない私服勤務は平気か?(などシミュレーション)

私は営業→事務への転職に半年掛かりました。(私の要領が悪かったのもありますが…新卒2年目です)
    20代後半、派遣→正社員を希望…トピ主さん、今、凄く大事な時だと思いますが。
    この先、事務で正社員になれるかどうか、事務職のキャリアを深める事ができるかどうか…その岐路に居るかと思うのですが。
    私なら、待遇が悪くとも事務正社員に就き、職務経歴書に書ける事を増やします(待遇が悪かったら再度転職を目論む)
    また、仮に事務職でなくともその時の仕事に関連する資格を取るようにしています。
    (営業時は会社から強制でしたが。事務の今は簿記、秘書検定、MOSとか)

販売にいって挫折したら…今以上に正社員事務への転職は厳しくなると思います。
    よく考えて下さいね。

トピ主です。皆様レスありがとうございます

むい
    >アキヒコさん
    今までと違う環境に飛び込むのはやはり勇気がいりますが、
    何事も慣れかもしれませんね。
    ご自身の体験をお聞かせいただきとても参考なりました。ありがとうございます。

>haiさん
    本当に真逆ですね!販売とか接客とか絶対無理ー!と思ってました。
    確かに悩むだけでは解決しませんね。
    まだ自分の中で職業のイメージもはっきりしていないかもしれません。販売職にも様々なものがあるでしょうからいろいろ調べて、具体的に自分がどのようなことがしたいのかよく考えたいと思います。

>ほっとさん
    独身実家暮らしです。MOSの資格を持っています。結婚願望はあまりないです。
    今まで漠然と事務職を選んでいたので、一旦離れたことで迷いが生じました。ですがせっかく資格も取りましたので事務の経験を活かすというのも視野に入れて冷静に自分の進む道を見極めたいと思います。
    バイトで販売を体験するのもアリですね。無駄に無職で過ごすよりいいかもしれません。