詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅ワーク経験者の方、教えてください

レス12
    (トピ主0
    😉
    saeko
    話題
    関西在住30代専業主婦です。
    最近、在宅ワークに興味があるのですが、求人をどうやって見つけたらいいのかわかりません。在宅ワークの会社に登録するのでしょうか?
    また、教材等を買わされたり、怖いものもあると聞きますので、安心してできる在宅ワーク(登録会社)を教えてください。

ランキング

レス

自分の力で

😨
    kiro
    在宅ワークといっても、幅が広いですよ。
    どんな仕事を求めているのでしょうか?

失礼ですが、仕事の探し方すら自分の力で見つけられないのに、
    仕事をこなせるんですか?

在宅ワークは、家に居ながら手軽に仕事ができると
    安易な考え方の方が多いですが、
    仕事に対する心構えが甘いと思います。

人に聞けば教えてもらえるだろうって、
    その考え自体も、どうなんだか・・・

詐欺に注意

かまいたち
    在宅で仕事を得るには、就職するよりも高いスキル(即戦力)
    が求められます。

トピ主さんの持っている専門スキルは何ですか?
    プログラミングや翻訳でしょうか?

簡単にできるような在宅ワーク(ネットに溢れてますよね)
    は殆どが詐欺だと思って下さい。常識で考えればすぐに分かる
    ことです。何故、誰でもできるような簡単な仕事を、わざわざ
    ネットで顔の知らない人間に出すのか。出すわけないですよ。
    データでも機密保護が求められる時代です。
    それに、バイトで募集をかけない理由は何なのでしょう。
    考えればおかしいことだらけ。

近所にバイトに出るほうが安全で高収入です。

「在宅ワーク」などと言う仕事はありません。

🐷
    アラホレさっさ
    タイトル通りです。在宅の自営業のことですので。
    求人はあっても「詐欺」でしょう。
    どういう仕事をされたのかしりませんが、自営業ですから、自分の能力を売り込んでいくことが必要です。
    パソコンが出始めた頃の「入力作業」を仕事に・・なんて思っていませんよね?
    今時、パソコンの入力作業だけの仕事は、コネと運がなきゃできません。
    他の方が書いている、専門スキルがないと難しいです。

もう6年前になりますが、入力作業しましたが、納期通りに仕上げるために徹夜作業で、報酬は時給換算だと500円以下でした。
    報酬に見合う仕事ではないですし、日中(8~9時間)で作業が終わるような生易しいものではないですよ。
    その頃は、ネットで探せばキチンと仕事をくれる会社が存在したけど、この不景気ですから、外注してくれる会社探さないとないと思います。
    コネがなきゃ大変難しいでしょう。
    私が6年前、仕事を貰った会社は倒産していました。
    探し方すらわからないなら、止めときましょう。
    その程度のスキルでは、仕事は貰えません。
    それでも仕事したいなら地道に探しましょう。

努力と運

在宅就業者
    データ入力と編集の在宅ワークやってます。
    収入はパート程度だし、高スキルも必要なし、自営業と言うのは恥ずかしい気がします。
    むしろ内職かな。
    トピ主さんが求めてるのは私のような就業形態でしょうか。

どうやって見つけたのと聞かれれば、努力と運、と答えます。
    かつて正社員で働いていた頃、資格を取ったり自発的に勉強したりしてちょっとした信頼を得ました。
    退職後、かつての取引先から「自宅で入力作業をしてくれないか」と声がかかりました。
    その後人脈が少しだけ広がり、編集もするようになりました。

自画自賛になってしまいますが、仕事は常に前向きに努力をしてこなしてきました。
    大したお金にならなくても、です。
    運が良かったことも大きいと思います。

ちなみに、仕事を回してくれる会社側の本音は「近場で、顔の見える相手に頼みたい」のだそうです。
    広告に出ている仕事に詐欺まがいが多いのも頷けます。

在宅ワークと

🐱
    ばーや
    いうより、内職系のお仕事なら新聞の折り込み広告なんかで募集がありますよ。(うちの地域だけかしら?)
    あとは、職安なんかでも募集してるところがあったり区・市役所なんかでも募集してたりもします。
    どれも地域によりけりなんで、問い合わせてみましょう。

ちなみに、他の方もレスされてますが他力本願はご年齢的にも恥ずかしいですよ。ご自身のお仕事の事ですから、ご自身でよくお調べ下さい。

在宅で校正をしています

兼業?主婦
    在宅ワークという条件から入るのではなく、

自分にできる仕事→周囲の求人を当たる→たまたま在宅可の仕事があった

という探し方が現実的なのでは。私はたまたま前職と同種の企業の求人の中に、在宅の校正が含まれていたので、この仕事を得ました。作業自体は在宅でも、打ち合わせや仕事の受け渡しなどは会社に出向いて、というのが一般的だと思います。

ネット上のやりとりだけですみ、専門スキルがなくても可能な仕事が、もし詐欺でなくあったとしても、単位当たりの収入は相当低くなるでしょう。いくら在宅でもタダ働き同然では続かないですよ。他の方もおっしゃるように、短時間近所で働いた方がずっといいと思います。

いずれにしても、ご自分のスキルを客観的に把握するためにも、一度派遣会社等に出向かれては? その中で在宅可能な分野の仕事に応募して、会社と交渉するとか…。

あとは個人の起業か。ネットショップなどで独自性が発揮できれば、稼げる可能性もあるかもしれません。

そんなもの、ありません・・・

ぽちゃこ
    厳しいことを言うようで申し訳ないですが、
    <安心して出来る在宅ワーク>を紹介してくれる会社なんて、
    <存在しない>と思ってください。ましてや、登録にお金がかかるとか、
    資格をとるためにまず講座を受講、なんていうのは、間違いなく詐欺です。

私は不定期ですが、在宅でかれこれ10年ほど仕事しています。
    データ入力、コーディングなど。WEB制作関係です。
    結婚前に、パソコン教室のインストラクターをしていて、そのツテで
    結婚後も子供を妊娠・出産後もたまに仕事をいただいています。

ママ友達に「いいな~、私にも紹介して♪」と言われますが。
    正直、そんな甘いモノじゃないです。仕事の依頼は不定期な上、
    仕事が入るときは、いきなり連絡もらって
    「急ぎの仕事だから!」と言われて三日三晩徹夜とか。
    当然、家の中は荒れ果てて、子供たちには「お腹空いた!ご飯まだ!?」
    夫には「仕事より、家のこと優先してやってよ・・・」と言われ。
    義母にもよく助けてもらっていました。家族の協力なしに出来ません。

経験がないのでしたら、パートに出ることをおすすめします。

添削者はどうですか

野間
    通信教育の添削業務はいかがですか?ご自分の知識や表現力等が活かせると思いますけど。

友人がやってました。

ゆうき
    何か特別なスキルがない限りPC登録で見つけることはまず無理じゃないでしょうかね。危なそうだし。

友人は紹介や、自分で探して地元の工場の求人を見つけたようです。
    これはスキルもいらない単純作業ですが相当ハードでやめましたよ。
    翌日までに数千個ね。という感じで頑張ってやってひと月1~2万だそうですから。
    よっぽどチラシのポスト投函のアルバイトの方がいいと言ってました。

ネットで探そうとしない

戻り梅雨
    ハローワークで紹介しているところもあるようですし、新聞の折り込み求人広告で見つけている人もいるようですが、一番確実なのは知り合いなどを当たってみることでしょうね。
    もしくは例えばデータ入力の仕事をしたいのであれば、電話帳片手に印刷会社に片っ端から電話をかけて仕事がないか聞いてみるとか。

上の方も仰っていますが、トピ主さんの言う「在宅ワーク」が具体的にどういう仕事なのかわからないので、何とも言いようがないですよ。
    私は「在宅ワーク」という言葉を使う業者こそアヤシイと思いますし、「在宅ワークしたい」という方こそ、自宅で働くということを具体的に理解されていないのではないかと思います。
    実際自宅で働いている人って自分を含めて「在宅ワークしてます」とは言いませんもの。

ネットでどこかの会社に登録すれば仕事がもらえるとは思わない方がいいですね、(翻訳や添削などの一部の業種以外は)。
    また「資料請求」なんてしてしまったら、セールスの電話がじゃんじゃんかかってきますのでご注意を。

ちなみに私は資格・実務経験数年共にありで、知り合いからお仕事頂いています。

まずアルバイトで

TR
    私のアルバイト先では在宅さんに仕事を出しています。
    校正の仕事です。
    在宅からアルバイトに代わった人もいるようでし、逆もあるようです。
    アルバイトで仕事を覚えてから在宅に代わるのが一番無難じゃないですか?

在宅ワークというより

ナポリン
    家でデータ入力等のPCでの仕事をしたいということでしょうか?
    それならば「SOHO」で検索をかけると、いくつかサイトがあってそこで作業者を募集しています。
    仕事は多岐に渡りますが、自分が出来そうな案件に応募したらよいのではないでしょうか。

私も20年勤めた会社を退職してから、在宅で仕事をしています。
    会社勤めの時に得た法的な知識を活かせそうな仕事、関連のある仕事、片っ端から応募して、運良く2社から継続して仕事をいただけている状況です。
    また、基本的なPC操作が出来るので、単発でデータ入力の仕事も行っています。

ただ、そういったサイトで見つけた仕事でも、作業代が払われずに業者と連絡が取れなくなってしまったり支払いを延ばされたりとトラブルは付き物ですし、自分で解決するしかありません。
    仕事を受ける時に小額でも登録料や教材費など金銭を要求してくる会社は論外ですが、そうでなくても何がしかの問題は発生すると思います。

また、納期は絶対に外せませんし、意外と時間に拘束されます。徹夜で作業する事も多々あります。空いてる時間に…と簡単な気持ちではやらない方がいいですよ。